修成建設専門学校 大阪の評判(学生)
学生の声
柴原 萌衣さん
設計、施⼯管理、⼤⼯。建築について幅広く学べ、夢は広がります。
三重県立 志摩高等学校 卒業

学校で学んでいること・学⽣⽣活
好きな授業は「意匠模型」。紙1枚でものをつくるなど⾃由な発想でやりたいことをできるのが楽しいです。完成作品は⼈によって千差万別。私は⼿を動かしながら形をつくっていくのが得意です。
これから叶えたい夢・⽬標
将来についてはまだはっきりと決めていないので、専科に進学して⼆級建築⼠をめざしながら考えたいです。まずは福祉住環境コーディネーター2級を取得し、建築施⼯管理技⼠やCAD検定などにも挑戦したいです。建築の知識が増えるほど普段の⽣活でも意識するようになり、好きな旅⾏でも観光施設が学びの対象に変わりました。
この分野・学校を選んだ理由
ものづくりが好きで、⼈と⼀緒により⼤きなものづくりがしてみたいと建築分野を志しました。なりたい職種が決まっていなかったので、建築⼠・施⼯管理技⼠・⼤⼯など、広くめざせる建築学科を私は選びました。
分野選びの視点・アドバイス
学べる分野の幅広さ、卒業⽣の就職実績、先⽣⽅の⼿厚いサポートなど、建築分野をめざすなら修成はおすすめです。担任制で授業外や放課後でもチャットを使って気軽に質問できたり、進路⾯談もあるので安⼼です。
⾅井 翔太さん
最先端の建築デジタル技術に加えて、コミュニケーション⼒も成⻑中︕
大阪府立 生野工業高校 卒業

学校で学んでいること・学⽣⽣活
建築のデジタルスキルを学ぶうえで⼀番楽しいのはCADやRevit。図⾯を⽴体的に表現できるので、アイデアをより明確に相⼿に伝えられるんです。操作は難しいですが、課題をこなすごとに成⻑を実感できますね。また、オープンキャンパスの学⽣スタッフなど2つの課外活動にも参加するなど、⼈との関わりも楽しむ毎⽇です。
これから叶えたい夢・⽬標
⽬標はまず⼆級建築⼠の資格を取ること。国家試験を⾒据えて⼿描きでの製図スキルも磨いています。合わせてCAD検定やBIM検定など、デジタル系の資格も数多く取得したいですね。建築⼠の仕事が技術だけでなくコミュニケーション⼒が⼤事になるので、学内外の⼈々と交流を図れる課外活動が⼒になっています。
この分野・学校を選んだ理由
昔からものづくりが好きで、職業体験で訪れた住宅建設の現場で建築の魅⼒にハマりました。修成を選んだ理由はオープンキャンパス。優しい先輩や本格的な授業の数々に触れ、ここなら安⼼して学べると実感したんです。
分野選びの視点・アドバイス
修成は求⼈の数も豊富で、⾃分の理想を叶えられる学校だと思います。就職以外にも多彩な進路があり、僕も⼆級建築⼠をめざして専科への進学を検討中。早くから⽬標に出会えたことで、学習にもより⼒が⼊りますね。
中井⼾ 詩⽉さん
充実した⽇々に成⻑を実感。⾃由な発想で店舗をデザインしたい︕
奈良県立 香芝高等学校 卒業
学校で学んでいること・学⽣⽣活
「デザイン基礎演習」では、⼀点透視図法で建物のパースを描いています。絵は苦⼿でしたが、感覚で描くのではなくセオリーを理解すればどんどん上達し、イメージを具体化できるようになるまで成⻑。修成祭の実⾏委員など⾏事にも積極的に参加し、先⽣や先輩、他学科の⼈たちとも交流を深め、充実した毎⽇を送っています。
これから叶えたい夢・⽬標
住宅より⾃由度の⾼い店舗や公共施設の設計に惹かれています。⽣活を豊かにし、多くの⼈に影響を与えられるような独創的な建物を提案したい。豊富な建築への知識と⾃由な発想⼒を鍛え、いつかとんでもないものを⽣み出すのが夢です。まずは、⼆級建築⼠やインテリアコーディネーター、建築CAD検定の取得をめざします。
この分野・学校を選んだ理由
⼦どもの頃から⼯作が好きで、進路を考える時に「建築」に興味を持ちました。修成のオープンキャンパスで先輩たちの⾃⽴した雰囲気を感じ、ここなら2年間で社会⼈に向けて成⻑できそうと⼊学を決めました。
分野選びの視点・アドバイス
計算やデザインなど、得意分野は⼈それぞれ。建築分野は職種も幅広いので、得意を活かせます。私も建築の知識ゼロの状態で⼊学し、課題をこなすことで実⼒をつけられました。興味があるならあきらめないでください︕
⾨脇 恭祐さん
夢は少数精鋭で⽊の家を建てる⼤⼯。将来は⾃分の家を建てたい︕
京都府立 城陽⾼等学校 卒業
学校で学んでいること・学⽣⽣活
構造⼒学など計算系が得意ですが、楽しいのは実際に⼿を動かす授業。ワークショップでは家具の設計から製作まで体験でき、⼯具の使い⽅も覚えられました。オープンキャンパスでは、⾼校⽣にキットハウスづくりを教えています。⼈とコミュニケーションを取るのが苦⼿だったのですが、徐々にできるようになってきました。
これから叶えたい夢・⽬標
⽊の家を建てる地元密着の⼯務店でインターンシップを体験。少⼈数で⼀軒の家を建てるのはかっこいいな、⾃分もめざしたいなと思いました。⼤⼯志望は少ないので先⽣⽅も気にかけてくださり、進路や資格についてよく相談しています。カンナやノミなど伝統的な⼤⼯道具を使う練習をして、⼤⼯技能の資格試験も挑戦しました。
この分野・学校を選んだ理由
⼩学⽣の頃、家の改修⼯事をきっかけに⼤⼯に興味を持ちました。修成は多くの学科があるので、いろいろな学⽣との交流も楽しみでした。オープンキャンパスは8回参加、修成祭でも雰囲気を体感して⼊学を決めました。
分野選びの視点・アドバイス
学校選びはインターネットや本だけではなく、アクセスのしやすさ、校舎や教室の広さ、学⽣の雰囲気など、⾃分で感じるのが⼀番です。ものづくりの楽しさも、ぜひオープンキャンパスで体験してほしいです。
上野 百華 さん
⼟⽊の⼯事現場を⾒守り、災害を防いで安⼼して暮らせる⽇本に。
兵庫県立 姫路工業高等学校 卒業
学校で学んでいること・学⽣⽣活
機械の使い⽅や法令の知識など覚えることが多く⼤変ですが、先⽣⽅の実務のエピソードは興味深く、⼟⽊について具体的なイメージを持てました。CADが得意で、3つの平⾯から⽴体ができあがる⾯⽩さを⽇々実感。⼟⽊研究会では、各地の構造物の⾒学や橋の模型を作ってコンテストに出品するなど積極的に参加しています。
これから叶えたい夢・⽬標
災害が多い⽇本で、防災に関わる仕事に就き、⼈々の安全を守ることが⽬標です。夏休みに参加した学校主催のインターンシップでは、滋賀県で砂防堰堤の現場を⾒学する機会がありました。在学中に1級⼟⽊施⼯管理技⼠補の資格を取得し、災害を未然に防ぐ⼟⽊⼯事の現場で施⼯管理技⼠や現場監督として活躍したいです。
この分野・学校を選んだ理由
絵を描くのが好きだったので、⾼校はデザイン科へ。もっと⼤きなものづくりで⼈の役に⽴ちたいと考え、道路や港湾、ダムなどのインフラ施設に興味を持ち、それらの施⼯管理について専⾨的に学べる修成を選びました。
分野選びの視点・アドバイス
⼊学前は不安もありましたが、頑張って取り組めば⼤丈夫。担任制で現場経験が豊富な先⽣⽅に、何でも質問できる環境は⼤きいです。⾃分を信頼し、やりたいことは何かを突き詰め、⾏動に移していけば、道は開けます。
古賀 美咲さん
素敵な空間を築くインテリアの知識を、⾃分の部屋づくりにも活⽤中︕
徳島県立 つるぎ⾼等学校 卒業
学校で学んでいること・学⽣⽣活
空間デザインはいろんな可能性があり、ベッドの置き⽅を変えるだけでスペースを⽣み出せるのが⾯⽩さ。課題やコンペの参加を通してデザインや⾊彩、家具に関する専⾨知識がどんどん広がるので、学びの成果を⾃分の部屋の模様替えに活かしています。個性ある空間を追求する中で、表現⼒や提案⼒にも⾃信がつきました︕
これから叶えたい夢・⽬標
夢は住宅のリノベーションを⼿掛ける会社で働くこと。そのために⼆級建築⼠の取得にじっくり挑みたいと専科への進学を決意しました︕現在の建築業界ではPCの駆使能⼒が必要なので、私も2年間でCADやillustratorなどのスキルを修得。⾝につけた資格と技術を活かし、いつか⾃分の家をデザインしたいです。
この分野・学校を選んだ理由
修成を選んだ理由のひとつは建築⼠取得の⼿厚いサポート。⼊学前から専科への進学を視野に⼊れていました。空間デザイン学科なら建築とインテリアの両⾯が専⾨的に学べるので、将来の選択肢も広がると期待しました。
分野選びの視点・アドバイス
修成の先⽣には建築業界で活躍する現役のプロも揃っているので、貴重な体験談を通して業界や仕事に関する理解が深められます。また、資格は将来の活躍に直結するため、サポートの充実度にもぜひ注⽬してください︕
KuRoA_. さん
造園と華道を融合させた世界観を表現するアーティストに!
大阪府立 園芸高等学校 卒業
学校で学んでいること・学生生活
造園技術の基本から応⽤まで幅広く学んでいます。近隣にある公園に寄せ植えをするなど、課外活動が多い点もこの学科の特徴です。種まきから⾏うので、芽が出て茎を伸ばし、花を咲かせる四季折々のストーリーを楽しめます。同じクラスには留学⽣も多く、世界各国のガーデンデザインを知ることができるのも嬉しいです。
これから叶えたい夢・目標
高校生から華道を始めて「全国高校生 花いけバトル」で入賞! 生け花の楽しさと可能性に目覚めました。それに負けないくらいガーデンデザインも好きなので、将来は造園と華道をミックスさせた作品を創造するアーティストになりたいと考えています。一輪ごとに違う花の魅力に満たされる楽しさを表現していきたいですね。
この分野・学校を選んだ理由
園芸高校出身の私は、さらに詳しく植物を知りたくてガーデンデザイン学科に進学しました。国家資格の造園技能士取得をめざせることも魅力。入学前から修成が大好きでオープンキャンパスには3回も参加しました!
分野選びの視点・アドバイス
いろいろなことに挑戦し、本当にやりたいことと出会ってほしい。それを見つけたら、とことん追求できる学校を選びましょう。花による装飾や造園に興味を持ったあなたには修成のガーデンデザイン学科がオススメです。
宮園 悠さん
お世話になった人々に住まいのリフォームを通して恩返しがしたい!
宮崎県 延岡学園高等学校 卒業
学校で学んでいること・学生生活
夜間部に通う私は、日中は設計事務所でのアルバイトで現場を知り、その後修成に通う充実した生活を過ごしています。月曜・水曜はハイブリッド授業(教室でもリモートでも受講可能)なので、忙しい日も安心。授業内容は設計から測量、施工技術まで、即戦力として活躍できるスキルを幅広く習得できることに満足しています。
これから叶えたい夢・目標
父親が建築士で、我が家の設計から施工までを手掛けました。私は卒業後、修成での学びを活かして少し古くなった自宅のリフォームに取り組みたいと考えています。設計士としての経験を積んだ後は、建築設計事務所を独立開業したいですね。生まれ育った地域の皆さんに、住まいのリフォームを通して恩返しできれば最高です。
この分野・学校を選んだ理由
建築の学校で夜間部があること、一人暮らしに憧れていたことから修成を選びました。宮崎県から来阪して学ぶにあたり、アルバイト紹介制度もありがたかったですね。設計事務所に勤めながら、学んだことを活かしています。
分野選びの視点・アドバイス
私は一度、企業に就職したものの、建築設計の仕事がしたくて修成へ入学しました。建築は未知の世界ですが、好きなことなので楽しく学んでいます。皆さんもぜひ、自分の好きなことにチャレンジしてください!