バンタンゲームアカデミー 大阪校の学校進学情報
基本情報
●一流のプロ講師陣の個別指導、業界最新の企業連携カリキュラムで実践力を習得!
●在学中デビューステージは国内、そして世界中。圧倒的デビューチャンス。
創立30年以上を迎える、日本で最も歴史のある、ゲームをはじめとするコンテンツクリエイター専門校です。長年培われた業界との深いつながり、そして歴代OBの活躍により、毎年高い就職実績を誇ります。業界に近い教育を方針に、プロクリエイター講師による少人数授業、人気企業連携カリキュラム、チーム制作で在学中から自分の作品を国内・世界へ発信できるデビュースクール!

各種制度
学費サポート、一人暮らしサポート
部活・サークル
コスプレ部、サバゲー部、イベント実行サークル、バンドサークル、ゲーム制作サークル、アナログゲームサークル、デッサンサークル、他多数
学費
学部・学科の学費
ゲームプログラマー専攻 | 初年度納入金:141万円(4年制・3年制)/146万円(2年制) | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
ゲームグラフィッカー専攻 | 初年度納入金:141万円(4年制・3年制)/146万円(2年制) | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
ゲームプランナー専攻 | 初年度納入金:146万円 | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
キャラクターデザイナー専攻 | 初年度納入金:141万円(3年制)/146万円(2年制) | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
eスポーツクリエイター専攻 | 初年度納入金:141万円 | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
プロゲーマー・動画クリエイター専攻 | 初年度納入金:146万円 | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
イラストレーター専攻 | 初年度納入金:108万円 | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
eスポーツ専攻 | 初年度納入金:108万円 | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
地図・アクセス
アクセス
学校所在地
〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波4-4-4 難波御堂筋センタービルB1階・3階
交通アクセス
地下鉄 / 御堂筋線なんば駅10番出口直結 南海なんば駅徒歩3分
学部・学科
ゲーム学部
概要 | ゲームプログラマー、VR・MRクリエイター、シナリオライター、プロデューサーといったゲームに関するすべての職種を目指せます。プロによる実習授業で、幅広い技術・知識を高度なレベルまでマスターできます。 ◆4年制:ゲームプログラマー専攻/ゲームグラフィッカー専攻 ◆3年制:ゲームプログラマー専攻/ゲームグラフィッカー専攻 ◆2年制:ゲームプログラマー専攻/ゲームグラフィッカー専攻/ゲームプランナー専攻 |
- 就職・進路
- Webデザイナー/ウェブデザイナー/アプリケーションエンジニア/プログラマー/プログラマ/システムエンジニア/ゲームプログラマー/ゲームプランナー/ゲームディレクター/ゲームプランナー/ゲームデザイナー/ゲームシナリオライター/ゲームクリエイター/ゲームCGデザイナー
アイディアファクトリー/カプコン/ゲームフリーク/コナミ/サンライズ/スクウェア・エニックス/セガ/デザインファクトリー/バンダイナムコゲームス/マッドハウス/レベルファイブ など他多数
- 目標とする資格
- 情報処理技術者/C言語プログラミング能力検定/応用情報技術者<国>/VR 技術者認定試験/VR エンジニア試験/CGクリエイター検定/マルチメディア検定/色彩検定
ゲームプログラマー専攻
募集人数 | 4年制:28名/3年制:56名/2年制:28名 |
年限 | 4年制/3年制/2年制 |
学費について | 初年度納入金:141万円(4年制・3年制)/146万円(2年制) ※入学金10万円・教材費別途必要 |
ゲームグラフィッカー専攻
募集人数 | 4年制:28名/3年制:56名/2年制:28名 |
年限 | 4年制/3年制/2年制 |
学費について | 初年度納入金:141万円(4年制・3年制)/146万円(2年制) ※入学金10万円・教材費別途必要 |
ゲームプランナー専攻
募集人数 | 28名 |
年限 | 2年制 |
学費について | 初年度納入金:146万円 ※入学金10万円・教材費別途必要 |
イラスト学部
- 就職・進路
- キャラクターデザイナー
キャラクターデザイナー専攻
募集人数 | 3年制:56名/2年制:28名 |
年限 | 3年制/2年制 |
学費について | 初年度納入金:141万円(3年制)/146万円(2年制) ※入学金10万円・教材費別途必要 |
eスポーツ学部
概要 | 世界を舞台に活躍しているプロから直接学び、世界を熱狂させる一流のプロゲーマーの育成を行います。 授業の大半を実践演習に費やし、分析・復習を繰り返すことで、最短距離でのゲーミングスキルの上達を目指します。 ◆3年制:eスポーツクリエイター専攻 ◆2年制:プロゲーマー・動画クリエイター専攻 |
- 就職・進路
- esports マーケッター/解説者/esports イベンター/ゲームライター/アナリスト/動画制作/配信者/esports プレーヤー/ゲーム解説者
eスポーツクリエイター専攻
募集人数 | 19名 |
年限 | 3年制 |
学費について | 初年度納入金:141万円 ※入学金10万円・教材費別途必要 |
プロゲーマー・動画クリエイター専攻
募集人数 | 38名 |
年限 | 2年制 |
学費について | 初年度納入金:146万円 ※入学金10万円・教材費別途必要 |
オンライン学部
- 就職・進路
- イラストレーター/プロゲーマー
イラストレーター専攻
募集人数 | 28名(オンライン学部全体) |
年限 | 2年制 |
学費について | 初年度納入金:108万円 ※入学金10万円・教材費別途必要 |
eスポーツ専攻
募集人数 | 28名(オンライン学部全体) |
年限 | 2年制 |
学費について | 初年度納入金:108万円 ※入学金10万円・教材費別途必要 |
個別相談
業界のことや学校のことがよくわかる個別相談会
学校帰りに参加もOK!
オンライン説明会も実施中♪
・学校のこと
・仕事のこと
・授業見学
・学費や試験の相談
など専門のスタッフが丁寧にご説明します♪
学校からご家族へ
バンタンが就職に強い3つの理由
毎年憧れの業界に学生を導くバンタンの就職に強い理由はこの3つ!
1.経験豊かな現役クリエイターの講師から直接学び、実践力をつける
企業が求めている人材像に近づくために、必要とされている知識や技術を身につけます。こうした取り組みから毎年多くの学生が夢を勝ち取っています。
2.実践も含めた就職サポート
業界研究や徹底したリクルートスキル授業、採用担当者への作品プレゼンテーションを通して自分をアピールする力をつけていきます。その他インターンシップなども積極的に参加できるよう手厚いサポートを行っています。
3.クリエイターのサポート
バンタンはクリエイターをはじめエンターテイメントを創る人材を数多く育成してきました。
そのノウハウから、プロを目指している方へのサポート体制も十分に整っています。
願書・入試
2024年度 特別入試
早期に受験できる、豊富な特典が魅力の入試方式です。
【選考方法】
・作文または作品アピール
・個人面接
【募集期間】
2023年4月1日(土)~2023年4月30日(日)<必着>
【審査日程】
2023年5月7日(日)、14日、21(日)、28日(日)
【受験の流れ】
Webで出願
↓
審査1(Ⅰ、Ⅱのどちらか選択)
Ⅰ-作文アピール(テーマを選んで作文)
Ⅱ-作品アピール(分野を選んで作品制作)
↓
審査2(面接)
【定員】
200名
2024年度 AO入試
将来に対しての意欲や個性、さまざまな能力を評価して選考を行うという試験方法。
作文または作品でのアピールと個人面接で合否選考を行います。
【選考方法】
・作文または作品アピール
・個人面接
【募集期間】
第1期募集:2023年5月1日(月)~2023年5月31日(水)<必着>
第2期募集:2023年6月1日(木)~2023年6月30日(金)<必着>
第3期募集:2023年7月1日(土)~2023年7月31日(月)<必着>
【審査日程】
2023年5月7日、14日(日)、21日(日)、28日(日)
2023年6月4日(日)、18日(日)、25日(日)
2023年7月2日(日)、16日(日)、30日(日)
2023年8月13日(日)、27日(日)
【受験の流れ】
Webで出願
↓
審査1(Ⅰ、Ⅱのどちらか選択)
Ⅰ-作文アピール(テーマを選んで作文)
Ⅱ-作品アピール(分野を選んで作品制作)
↓
審査2(面接)
【定員】
東京校200名 大阪校100名 名古屋校30名 福岡校30名
※募集期間内であってもAO入試・合格定員となり次第締切とさせていただきます。
2024年度 学校推薦入試
出身校の先生による学校推薦書のPR内容から人格、意欲、健康面、適性などを審査します。
成績による出願制限はありません。
【受付期間】
第1期募集:2023年 9月1日(金)~2023年10月31日(火)<必着>
第2期募集:2023年11月1日(水)~2023年12月26日(火)<必着>
【受験の流れ】
Webで出願
↓
出身校(卒業予定の学校)での書類作成
(学校推薦書と、調査書または成績証明書を作成)
↓
書類審査
2024年度 一般入試
【受付期間】
第1期募集:2023年9月 1日(金)~2023年 9月30日(土)<必着>
第2期募集:2023年10月1日(日)~2023年10月31日(火)<必着>
第3期募集:2023年11月1日(水)~2023年11月30日(木)<必着>
第4期募集:2023年12月1日(金)~2023年12月26日(火)<必着>
第5期募集:2024年 1月4日(木)~2024年 1月31日(水)<必着>
欠員募集 :2024年 2月1日(木)~
【試験日】
2023年 9月10日(日)
2023年 9月24日(日)
2023年10月 1日(日)
2023年10月15日(日)
2023年10月29日(日)
2023年11月12日(日)
2023年11月26日(日)
2023年12月3日(日)
2023年12月17日(日)
2024年 1月14日(日)
2024年 1月28日(日)
2024年 2月11日(日)
2024年 2月25日(日)※欠員募集
【受験の流れ】
Webで出願
↓
校舎にて受験総合試験
筆記3科目(学力/感覚/作文)+面接
スクールライフ
年間イベント一例
バンタンでは1年で様々なイベントがあり、就職やデビューだけのスクールライフだけではなく、イベントを通じて学科を越えた仲間と出会うことができます。
年間イベント
新入生歓迎会(4月)
この新入生歓迎会で学部を越えた仲間や先輩たちとも仲が深まります♪
作品審査会
卒業制作展示会
学生の声
梶原 悠平
僕はバンタンサポートの元で行われるチーム制作が他の学校よりも特に優れていると思います。1年生の頃から参加することができ、技術やコミュニケーションの部分までしっかりカバーしていただけるため、とてもいい経験になっています。ただ授業で技術を教わるだけでなく、チーム制作ではその学んだことを活かすことができる場にもなるため、自信にも繋がります。在学中から多くのゲーム作品を制作し、リリースするところまでサポートしてくれる環境が整っているからこそ、安心して自分のやりたいことに全力で取り組めます!
森本 華央
好きだった絵を描くことを仕事にできると思い、バンタンへ入学を決めました。それまでは自分の好きなように描いてきただけだったのですが、バンタンでは自分が足りていない部分を的確に指導してくれるので、たった一年で画力も格段に上がったと感じます。また、ただキャラクターの描き方を学ぶのではなく、実際にゲーム会社で働くために求められるスキルとして、多彩な表現方法も学んでいます。将来はゲーム会社のキャラクターデザイナーとして多くの人を感動させたいので、とにかく今は貪欲に学んでいきます!
山下 未唯奈
入学当初、元々絵を描くことは好きでしたが、3DCGに関しては全くの未経験だったため非常に不安でした。ですが実際に授業が始まってみると、3DCGの授業がとても楽しく、絵だけでは表現できない技術を学ぶことができ、日々授業で常に新しい発見をしています。制作はとにかく大変ですが、作品が完成したときの達成感がありますし、チーム制作では自分が作ったモデルがゲームとして動くようになるので感動します!まだまだ複雑なキャラクターを作り上げるのに苦戦していますが、ゲームグラフィッカーになるという目標に向けて、これからも挑戦し続けていきたいです!
御領 脩賀
基本的な企画書の書き方を学べるのはもちろん、プロ講師の仕様書や企画書が見ることができるので、実際に会社で使われている仕様書の書き方が身に付きます。さらに、プランナーとして必要なマーケティング概論など、ゲーム業界の深い話まで教えてもらえるので毎日が充実しています。ゲームジャムなどでは学科が違う人とも関わることが多く、初対面ながらも楽しくゲーム制作ができました。1つのゲームを面白くするためにみんなで意見を出し合える瞬間が楽しいです。いつか世界中の人が認知するほどの有名なゲームのプランナーとして働くことが目標です。
大本 美優
私は学校での授業と同じくらい、自習の時間を大事にしています。バンタンフリップチャンネルは動画なので、教科書や参考書よりもわかりやすく制作の工程を知ることができ、いつも予習復習に使っています。また、自分が受けている授業以外の講座も視聴できるので、興味をもった他分野の学習も取り入れることができます。クオリティの高い作品を作るには様々な知識を身につけていく必要がありますが、学校では直接講師に指導していただき、家では動画で再度学習できる仕組みがあるため、無駄なく学べていると感じています
卒業生の声
塩川 洋介
クリエイティブオフィサー/FGO PROJECT クリエイティブプロデューサー
ディライトワークス株式会社
バンタンを選んだ理由、経歴は?
高校卒業後、なるべく早くプロの現場で働きたいと思っていて専門進学を検討していましたが、中でも現役プロのクリエイターが講師をしているということで、バンタンを選びました。
なぜゲーム業界へ行こうと思ったのですか?
元々はストーリー作りについて学んでいたのですが、その中でゲームプランニングについての授業があり、そこから仕事にしたいという思いが強くなり、講師の方に紹介されたアルバイト先のゲーム会社で働くことになりました。当時は、ディレクター見習いとして、できないなりに様々なことをやらせてもらいました。その後、25歳くらいのときに、初めてディレクターになり、それからはずっとディレクション業務に携わっています。
バンタンの授業で思い出に残っているものは?
今でも思い出に残っているのは、日本語の基本的な書き方の授業ですね。例えば、行頭は一文字あけるとか、句読点の付け方や人称視点の話とか基礎の部分です。そこから10年以上経ちましたが、企画書を作る時に役に立っています。最近だと運営しているゲームのお知らせの文章を確認したりするのですが、その授業で日本語の基礎を学べていてよかったなと思います。
仕事で楽しかったことはありますか?
今が一番楽しいというのが常にあります。なんでも挑戦し続けられる環境で、クリエイター冥利につきます。あのときが一番楽しかったなあと過去を思うようになってはおしまいだと思うので、常に今が一番楽しいと思えるような仕事をしています。
業界を目指す人達へのメッセージをお願いします
そうですね、やっぱりゲームを好きでいてほしいし、ゲームを作ることも好きになって欲しいですね。人が娯楽に費やせる時間が限られている中で、ここまで人を熱中させることができるエンターテイメントって他にはなかなかないと思います。それを提供できるということを誇りに思うというと偉そうかもしれませんが、そう自覚して挑んでほしいなというのはありますし、やはり好きだからこそ面白いものが作れるのではないでしょうか。
二見 鷹介
ソードアート・オンライン ゲーム総合プロデューサー/ シニアプロデューサー
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
バンタンを選んだ理由、経歴は?
当時見たゲーム雑誌の広告で体験授業を受けに行った時です。今まではゲームを遊ぶのが楽しい。まぁ興味あるから行ってみよう。ぐらいでした。実際に現場で活躍している方に教えていただき、ゲーム制作のスタートラインに触れたときの気持ちがビビッと来ました。もっとゲーム現場にいる人に教えてもらい楽しい空気を得る機会が欲しい! なので、実際現役講師がいるバンタンを選びました。
なぜゲーム業界へ行こうと思ったのですか?
自分の名前が珍しいのですが、当時エゴサーチしたとき検索結果“0”件でした。「ああ、このまま誰も自分のことを知らないまま過ごしていくのかなぁ… いや、変えていこう!そこからだ!」とか。「スタッフロールに出たい!映画?ゲーム?…うーん。ゲームの方が詳しいし知っているし好きだから!」ぐらいのノリです。
バンタンの授業で思い出に残っているものは?
自分が好きなものか嫌いなのものをプレゼンする授業でしたね。当時は自分がめっちゃ怒ったゲームを紹介したのですが…評価は『D』でした。その時からほんとに“人”に面白さや価値を伝えるためどれだけの試行錯誤が必要で、キャッチーな要素が必要なのか。ということを学びましたね。今ではプレゼンはうまい方とか、生放送で良くしゃべりますねーとか言われますが、最初は見るに堪えないほどひどいものでしたね。何事も経験で何とかなります。
仕事で楽しかったことはありますか?
常に楽しいですよ。自分は企画が複数進行しているので、毎回同じことが起こりません。嬉しいことも、悔しいことも、悲しいことも、怒ったことも。そんな喜怒哀楽が年中楽しめる現場です。やっててよかったなぁ…と思うのはSAOや他の原作タイトルのあとがきで自分の名前が載ったことですかね。大変だった苦労が報われました(笑)
業界を目指す人達へメッセージをお願いします
学校に入ることはゲーム業界のスタートラインです。実際にはそこから学校や現場で学んだこと、周りの仲間たち、自分の人生経験等々。いろんなものが積み重なり、ユーザーに商品となって届きます。楽しいこと、つらいこともいっぱいあると思います。ただ、ゲームはエンターテインメント。皆さんと将来、もし運が良く一緒に働ければ、“楽しく”“笑って”ゲーム制作をしましょう!
榊原 健斗
Q1.バンタンに入学した理由
昔からアニメが大好きで、高校2年生頃からアニメ制作する仕事に就きたいと思っていました。中でも3DCGアニメに興味があり、3Dを本格的に学べるバンタンに入学しました。
Q2.バンタンで身についたこと
3Dの知識・技術はもちろんですが、それ以外にもあいさつの大切さ、年上の方との話し方、接し方など、社会人としてのマナーを身につけることができました。高校卒業後、すぐに進学をした僕にとっては、とてもプラスになりました。
Q3.就職活動に役立ったこと
担任に相談して企業の細かな情報をいただいたり、友達と情報交換することがとても役に立ちました。自分だけでは調べられなかったことや、知らなかったことを知ることができました。
Q4.業界を目指す方にメッセージ
僕は入学するまで3Dソフトを触ったことがありませんでした。しかし、アニメを作りたい一心で勉強した結果、憧れのアニメ制作会社から内定をいただけました。自分の夢や好きという気持ちを、技術の有無に関わらず全面に出していってください。