専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校

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専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校の専門学校進学情報

基本情報

(2025年4月校名変更予定 現校名:吉田学園情報ビジネス専門学校)

■全国トップレベルの就職実績!最先端スキルを身につけ、柔軟な進路選択ができる学校!
予測困難な未来だから、学びながら進路選択(専攻選択)を可能とし、さらに高みを目指す人は修業年限を延長でき、大学編入、大学院進学が可能としたイノベーティブな学校へ。
より深い学び、より広い進路選択で、次世代を担うサイバークリエイターを育む環境がここに誕生します。

当校のポイント

専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校
(2025年4月校名変更予定 現校名:吉田学園情報ビジネス専門学校)

POINT1
道内外大手のIT企業やゲーム業界、CGプロダクションで活躍する卒業生が沢山!
POINT2
学びながら自分の希望する進路選択が可能!学びの延長や大学編入、大学院進学も。
POINT3
自分専用ノートPCを入学生全員に無償貸与!24時間365日好きな時に勉強ができる!

各種制度

■大学編入専攻対象優遇制度
対象学科:情報システム学科(2年制)大学編入専攻
免除額:初年度授業料より50万円免除
適応条件:大学編入専攻へ必ず入学する方
      3年次実施のベネッセ進路マップ実力診断テスト、またはスタディーサポート「数英」のGTZがC2以上の方。

■特待生試験制度(認定ランクに応じて初年度授業料の一部を免除)
適応条件:学力・人物ともに優れた方
学力試験によりS~Cの「認定ランク」を決定
免除額:認定ランクS=500,000円、認定ランクA=300,000円、認定ランクB=100,000円、認定ランクC=50,000円

■各種優遇制度(適応条件を満たしている方は、初年度授業料の一部を免除)
〇大短専卒業者優遇制度
〇学業成績優秀者優遇制度
〇スポーツ系クラブ活動・文化系クラブ活動優遇制度
〇ボランティア活動優遇制度
〇生徒会活動優遇制度
〇子弟入学者優遇制度
〇e-sports実績優秀者優遇制度
○大学編入専攻優遇制度

■吉田学園卒業者優遇制度
吉田学園が設置する大学または専門課程を卒業し、再入学する場合、入学金を免除します。

■母子・父子・寡婦家庭支援制度
母子・父子・寡婦家庭の方は、初年度授業料の一部を免除します。

※詳しくは入学相談室までお問合せください

就職・進路

■就職率 96.2%(104名中100名)
※2023年3月就職希望者実績

■就職先実績(2023年3月就職希望者実績)
【IT企業】
日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社、株式会社NTTデータMSE、株式会社アウトソーシングテクノロジー、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社、株式会社アーベルソフト、株式会社LIFESYNC、株式会社デジタルブレイン、フラワーヒルズ株式会社、株式会社北海道総合技術研究所、日研トータルソーシング株式会社、株式会社TakeFunSystem、INTLOOP株式会社、インフォテクノ株式会社 ほか

【ゲーム・アニメ・CG企業】
株式会社セガ札幌スタジオ、東映株式会社デジタルセンターツークン研究所、株式会社MAPPA、株式会社エイティング、株式会社サンジゲン、株式会社ウタリカ、株式会社ENGI 札幌スタジオ、株式会社D1、株式会社 武右ェ門、株式会社アレクト、株式会社ジースタイル、株式会社インフィニットループ、株式会社グルーブボックスジャパン、株式会社サイクロンゼロ、株式会社マイティークラフト ほか

目標とする資格

下記以外にもチャレンジできる資格があります。詳細はパンフレットや公式HPにてご確認ください。
※専攻により目標資格は異なります。

学費

学部・学科の学費

学部・学科一覧
情報システム学科(2年制)初年度納入金 1,030,000円 
【初年度その他諸経費】約188,000円
※参考金額。年度により多少異なります
※大学編入専攻は別途、教科書代が必要となります。
※詳細は募集要項にてご確認ください。
情報システム学科(3年制)初年度納入金 1,030,000円 
【初年度その他諸経費】約194,000円
※参考金額。年度により多少異なります
※詳細は募集要項にてご確認ください。
ゲームクリエイター学科(3年制)初年度納入金 1,140,000円 
【初年度その他諸経費】約132,000円
※参考金額。年度により多少異なります
※詳細は募集要項にてご確認ください。
CGデザイナー学科(3年制)初年度納入金 1,120,000円 
【初年度その他諸経費】約131,000円
※参考金額。年度により多少異なります
※詳細は募集要項にてご確認ください。
先端テクノロジー学科(4年制)初年度納入金 1,140,000円 
【初年度その他諸経費】約132,000円~194,000円
※専攻により異なります。
※参考金額。年度により多少異なります
※詳細は募集要項にてご確認ください。

地図・アクセス

アクセス




学校所在地

〒065-0015 北海道札幌市東区北15条東6丁目

交通アクセス

地下鉄東豊線「東区役所前」駅下車 2番出口より徒歩5分

学部・学科

情報システム学科(2年制)

基本情報
募集人数35名
年限2年制
概要業界との深い繋がりで、効率よく業界のニーズに応えたスキル習得と資格取得ができ、短期間で優位なエンジニアを目指します。XRやメタバースも学べ、大学編入も目指せます。

【SE・プログラマー専攻:エンジニアへの最短ルート!2年でシステムエンジニアを目指す。】
2年間でプログラマー・システムエンジニアを目指します。実践重視の授業で、プログラミングはもちろんシステム設計から開発までの全工程を学ぶことで幅広い知識と技術を身につけます。3年制・4年制への転科も可能です。

【大学編入専攻:ICTスキルを身につけてエンジニアで活躍も大学の進学も可能!】
「プログラミングを実践的に学びたいけど、大学進学の選択肢も欲しい!」を叶える専攻が誕生します。
プログラミングスキルの習得と並行し、国公立をはじめとした工学系大学への大学編入試験対策の授業をおこないます。

【XR・メタバース専攻:プログラマーのスキル+最新技術のXR・メタバースを2年で学ぶ!】
先端企業の教育連携で、VRなどでの空間デザインや、新しいコミュニティのカタチであるメタバースを構築できる最新スキルを習得することが可能です。
学費について初年度納入金 1,030,000円

 
【初年度その他諸経費】約188,000円
※参考金額。年度により多少異なります
※大学編入専攻は別途、教科書代が必要となります。
※詳細は募集要項にてご確認ください。

【学びの延長が可能!2年制で入学し、転科することで4年制学科を卒業することもできます】
「SE・プログラマー専攻」に限り、入学後の進級時に『情報システム学科(3年制)』と『先端テクノロジー学科(4年制)情報テクノロジー専攻』への転科が可能です。4年制学科を卒業することで、卒業と同時に、高度専門土と大学院進学資格が得られます。自分に合わせた学びの選択が可能です!

就職・進路
システムエンジニア/プログラマー/プログラマ/Webプログラマー/ウェブプログラマー/アプリケーションエンジニア/データーベースエンジニア/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/Webデザイナー/ウェブデザイナー/Webディレクター/システムコンサルタント/カスタマーエンジニア

株式会社NTTデータMSE、日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社、株式会社アウトソーシングテクノロジー、FPTホールディングス株式会社、株式会社クロスポイントソリューション ほか
※2023年3月就職希望者実績

目標とする資格
基本情報技術者試験<国>/Oracle認定Javaプログラマ(OCJ-P)/Linux技術者認定試験【LPIC】

下記以外にもチャレンジできる資格が多数あります。詳細はパンフレットや公式HPにてご確認ください。

学科・コース

  • SE・プログラマー専攻
  • XR・メタバース専攻
  • 大学編入専攻

情報システム学科(3年制)

基本情報
募集人数35名
年限3年制
概要道内屈指の演習時間やゼミを受講でき、AIやIoT、5G・データサイエンス・クラウド・セキュリティなどの最先端ICTスキルを身に付け、新時代を担うエンジニアを目指します。

【AI&IoT専攻(入学後に専攻変更可能)】
AIやビッグデータ、IoTを活用する実践的な学び。授業は基本知識・技術を徹底的に身につけることから始めるので、知識・技術がゼロでも安心です。3年間の総授業の約70%が実習・演習なので実際にパソコンを操作しながら楽しく学ぶことができます。

【サイバーセキュリティ専攻(入学後に専攻変更可能)】
ネットワーク技術の基礎から応用まで学び、サーバーに関する業務やサイバー攻撃、情報漏洩を防ぐ
セキュリティに配慮したシステム設計ができるエンジニアを目指します。
学費について初年度納入金 1,030,000円

 
【初年度その他諸経費】約194,000円
※参考金額。年度により多少異なります
※詳細は募集要項にてご確認ください。

【AI・IoT・5G・データサイエンス・クラウド・セキュリティ等の最先端スキルを学ぶ】
豊富な演習時間や専門ゼミを受講でき、AIやloT、セキュリティなどの最先端ICTスキルを身につけ、新時代を担うエンジニアを目指します。

【4年制学科への転科が可能!最新技術も身につけたエンジニアを目指すなら】
入学後に「より深くシステム開発について学びたい!」と思ったら、各学年に進級するタイミングで「先端テクノロジー学料(4年別)情報テクノロジー専攻」への転科が可能!4年制学科を卒業することで、卒葉と同時に、高度専門士と大学院進学資格が得られます。

【企業との連携授業で実践力を身に着ける。】
どのような製品を求められているのかを理解し、業務のチーム編成や実際の作業計画から開発状況報告を経て仕様書や製品マニュアルとともに納品。実際のシステム開発の流れをIT企業の社員の方と数か月かけて実施。学んできた知識とスキルをしっかりと自分のものにします。

【実力の発表機会でもあるコンテストへの参加を奨励】
身につけたスキルを学外に発表する機会として、コンテストへの参加を奨励。その結果、プログラミングコンテスト『TechFUL Coding Contest」では、上位入賞の実績を残しています。

就職・進路
システムエンジニア/プログラマー/プログラマ/Webプログラマー/ウェブプログラマー/アプリケーションエンジニア/セキュリティ技術者/データーベースエンジニア/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/Webデザイナー/ウェブデザイナー/Webディレクター/システムコンサルタント/カスタマーエンジニア/サーチャー/システムアドミニストレーター

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社、株式会社北海道総合技術研究所、INTLOOP株式会社、株式会社アーベルソフト、株式会社アウトソーシングテクノロジー ほか
※2023年3月就職希望者実績

目標とする資格
基本情報技術者試験<国>/Oracle認定Javaプログラマ(OCJ-P)/Linux技術者認定試験【LPIC】/CCNA【CiscoCertifiedNetworkA】/G検定(ジェネラリスト検定)/IoT検定/AWSクラウドプラクティショナー/AWSソリューションアーキテクト(アソシエイト)

下記以外にもチャレンジできる資格が多数あります。詳細はパンフレットや公式HPにてご確認ください。

学科・コース

  • AI&IoT専攻
  • サイバーセキュリティ専攻

ゲームクリエイター学科(3年制)

基本情報
募集人数35名
年限3年制
概要他校を圧倒する確かな実績を誇る環境で、ゲーム制作の基礎から応用を、現役のプロや元プロの教員から学び、道内や大手ゲーム会社でトップクリエイターになる。

【ゲームプログラマー専攻(入学後に専攻変更可能):ゲームの面白さを追求!】
UnityやUnreal Engineなどゲーム制作の現場で使用されているゲーム制作ソフトを使用したゲーム制作やゲームの面白さに直結するゲームの難易度調整をするレベルデザインについても実践的に学びます。

【ゲームエンジニア専攻(入学後に専攻変更可能):ゲームを遊ぶ環境を整える!】
短いロード時間やレスポンスの良さは、オンラインゲームを快適にプレイするための大事な要素です。その部分を担っているのが、ユーザーのデータを格納するサーバーになります。そのサーバー技術やデータ管理についてゲーム制作を通じて学びます。
学費について初年度納入金 1,140,000円

 
【初年度その他諸経費】約132,000円
※参考金額。年度により多少異なります
※詳細は募集要項にてご確認ください。

【土台となるゲームプログラムを徹底的に学習!】
入学時から「ゲームプログラム」を学び、実際にゲーム制作を行いながらゲームクリエイターの土台となるプログラミング技術を身につけます。2D・3D・オンラインゲームなど様々なゲーム制作に対応できるスキルはもちろん、チーム制作やゲーム企画についても学び幅広い知識と技術を身につけます。

【4年制学科への転科が可能!最新技術も身につけたゲームクリエイターを目指すなら!】
入学後に「より深くゲーム制作について学びたい!」と思ったら、各学年に進級するタイミングで「先端テクノロジー学料(4年制)ゲームテクノロジー専攻」への転科が可能!4年制学科を卒業することで、卒業と同時に、高度専門士と大学院進学資格が得られます。

【制作したゲームの発表機会でもあるコンテストへの参加を奨励】
身につけたスキルや制作したゲームを学外に発表する機会として、ゲームコンテストへの参加を奨励しています。その結果、「全国電子工学系学校ゲーム制作コンペティション」で最高位のグランプリ受賞の実績を残しています。また、東京ゲームショウへの出展も予定しています。

就職・進路
ゲームクリエイター/ゲームデザイナー/ゲームプランナー/ゲームプランナー/ゲームディレクター/ゲームプログラマー/システムエンジニア/プログラマー/プログラマ

株式会社インフィニットループ、株式会社オルジェスタ、株式会社グルーブボックスジャパン、株式会社サイクロンゼロ、株式会社マイティークラフト、有限会社ランカース ほか
※2023年3月就職希望者実績

学科・コース

  • ゲームプログラマー専攻
  • ゲームエンジニア専攻

CGデザイナー学科(3年制)

基本情報
募集人数35名
年限3年制
概要全国トップクラスの5年連続CG業界就職率100%を誇る伝統の学科で、現役のプロから直接学び、確かな専門性を持ったデザイナーになる。

【ゲーム専攻(入学後に専攻変更可能):ゲームに特化したCG制作をプロから学ぶ!】
(株)バンダイナムコスタジオのCGクリエイターから、実際の現場で必要となる技術を直接教えてもらえる実践授業を実施。作成したキャラクターの動き(モーション)が実際にゲーム内でどう見えるかなどゲーム制作で必要となるCGスキルを学びます。

【アニメ・映像専攻(入学後に専攻変更可能):アニメ・映像に特化したCG制作をプロから学ぶ!】
アニメ・映像制作会社の(株)ウタリカのスタジオが本校校舎内にあることで、CGクリエイターから直接現場で必要となる技術を教えてもらえる授業を実施。映像制作に必要な分析力を鍛え、なぜこの演技や演出がされているのかなど映後制作に必要な知識と技術を学びます。
学費について初年度納入金 1,120,000円

 
【初年度その他諸経費】約131,000円
※参考金額。年度により多少異なります
※詳細は募集要項にてご確認ください。

【アニメーション(モーション)に特化したカリキュラム】
ゲーム・アニメ・映画などで多く利用されている3DCGソフトを使い、現場で求められる知識と技術を学びます。大手ゲーム企業やCG制作会社との教育提携により、第一線で活躍できる3DCG・アニメーション技術を修得。その結果、「にじさんじ」や「ホロライブ」などVtuber業界でデザイナーとして活躍する卒業生も増えています。

【4年制学科への転科が可能!最新技術も身につけたCGデザイナーを目指すなら!】
入学後に「より探くCG制作について学びたい!」と思ったら、各学年に進級するタイミングで「先端テクノロジー学料(4年制)CGテクノロジー専攻」への転科が可能!4年制学科を卒業することで、卒業と同時に、高度専門士と大学院進学資格が付与されます。

【作品の発表会でもあるコンテストへの参加を奨励】
複数の有名プロダクションが作品を審査する「アニメータードラフト会議」や「ポートフォリオドラフト会議」、「ゲーム開発ドラフト会議」、『WHO'S NEXT?』などのコンテストへも挑戦。全国1位や上位入選などの結果がたしかな技術の証明となり、就職内定にも繋がっています。

就職・進路
CGデザイナー/CGクリエイター/3DCGクリエイター/アニメーター/CGアニメーター/キャラクターデザイナー

株式会社セガ札幌スタジオ、東映株式会社デジタルセンターツークン研究所、株式会社MAPPA、株式会社ジースタイル、株式会社サンジゲン、株式会社アレクト ほか
※2023年3月就職希望者実績

目標とする資格
CGクリエイター検定

下記以外にもチャレンジできる資格があります。詳細はパンフレットや公式HPにてご確認ください。

学科・コース

  • ゲーム専攻
  • アニメ・映像専攻

先端テクノロジー学科(4年制)

基本情報
募集人数20名
年限4年制
概要目まぐるしい変化を遂げる社会で、トレンドの先端テクノロジーを学び、更なる専門性を身に付けて、日本のみならず世界においても、各業界でのトップ人材になる。大学院進学も可能!

【情報テクノロジー専攻】
入学後、プログラミングを基礎から学び、Al・IoT・5G・データサイエンス・クラウド・セキュリティ等の最先端スキルを身につけ、新時代を担うエンジニアをめざします。

【ゲームテクノロジー専攻】
入学時から「ゲームプログラム」を学び、実際にゲーム制作を行ないながらゲームクリエイターの土台となるプログラミング技術を身につけます。2D・3D・オンラインゲームなど様々なゲーム制作に対応できるスキルはもちろん、チーム制作やゲーム企画についても学び幅広い知識と技術を身につけます。

【CGテクノロジー専攻】
アニメーション(モーション)に待化したカリキュラム!ゲーム・アニメ・映画などの現場で多く利用されている3DCGソフトを一から学び、現場で求められる知識と技術を学びます。大手ゲーム企業やCG制作会社との教育連携により、第一線で活躍できる3DCG制作技術、アニメーション制作技術を身につけます。
学費について初年度納入金 1,140,000円

 
【初年度その他諸経費】約132,000円~194,000円
※専攻により異なります。
※参考金額。年度により多少異なります
※詳細は募集要項にてご確認ください。
就職・進路
システムエンジニア/プログラマー/プログラマ/Webプログラマー/ウェブプログラマー/アプリケーションエンジニア/セキュリティ技術者/データーベースエンジニア/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/Webデザイナー/ウェブデザイナー/Webディレクター/システムコンサルタント/カスタマーエンジニア/サーチャー/システムアドミニストレーター/ゲームクリエイター/ゲームデザイナー/ゲームプランナー/ゲームプランナー/ゲームディレクター/ゲームプログラマー/CGデザイナー/CGクリエイター/3DCGクリエイター/アニメーター/CGアニメーター/キャラクターデザイナー

専攻により目指せる進路は異なります。

目標とする資格
Oracle認定Javaプログラマ(OCJ-P)/Linux技術者認定試験【LPIC】/CCNA【CiscoCertifiedNetworkA】/G検定(ジェネラリスト検定)/IoT検定/AWSクラウドプラクティショナー/AWSソリューションアーキテクト(アソシエイト)/基本情報技術者試験<国>/CGクリエイター検定

下記以外にもチャレンジできる資格があります。詳細はパンフレットや公式HPにてご確認ください。
※専攻により目標資格は異なります。

学科・コース

  • 情報テクノロジー専攻
  • ゲームテクノロジー専攻
  • CGテクノロジー専攻

奨学金

奨学金制度

日本学生支援機構 奨学生制度

  • 返還義務あり

■特徴
・入学後の修学資金の一部をサポート。
・高等学校在学中に進学後の奨学金を申込むことができます。(予約採用申込)
・予約採用申込の方は「吉田学園学費分割納入制度」が利用できます。
■申込
本校入学後の申込『在学採用』と高等学校在学中の申込『予約採用』があります。

<給付型奨学金>
【給付月額】
自宅通学者 第1区分:38,300円、第2区分:25,600円、第3区分:12,800円
自宅外通学者 第1区分:75,800円、第2区分:50,600円、第3区分:25,300円

<第一種奨学金>
【貸与月額】
自宅通学者 20,000円、30,000円、40,000円、53,000円より希望額選択
自宅外通学者 20,000円、30,000円、40,000円、50,000円、60,000円より希望額選択
【金利】 無利息

<第二種奨学金>
【貸与月額】
20,000円~120,000円より希望額選択(1万円刻み)
※給付型奨学金および貸与型第一種奨学金との併用も可能
【金利】 3.0%を上限とする利息(在学中は無利息)


※お問い合わせ
「予約採用」申込希望者は在学されている高等学校事務へ、
「在学採用」の申込希望者は入学相談室へお問い合わせください。

吉田学園授業料分割納入制度

■特長
日本学生支援機構の奨学金を予約採用された方を対象に、在学中の「授業料・教育充実費」を月々分割で納入できる制度です。

※詳しくは入学相談室までお問い合わせください

願書・入試

入学選考日・出願期間

■AO特待入学

1期
【選考日】2024年9月21日(土)
【出願登録期間】2024年9月 1日(日)~ 2024年9月13日(金)
【出願書類提出期限】2024年9月17日(火)
2期
【選考日】2024年10月19日(土)
【出願登録期間】2024年9月14日(土)~ 2024年10月11日(金)
【出願書類提出期限】2024年10月15日(火)
3期
【選考日】2024年11月16日(土)
【出願登録期間】2024年10月12日(土)~ 2024年11月8日(金)
【出願書類提出期限】2024年11月12日(火)
4期
【選考日】2024年12月15日(日)
【出願登録期間】2024年11月9日(土)~ 2024年12月 6日(金)
【出願書類提出期限】2024年12月10日(火)
5期
【選考日】2025年 1月18日(土)
【出願登録期間】2024年12月 7日(土)~ 2025年 1月10日(金)
【出願書類提出期限】2025年 1月14日(火)
6期
【選考日】2025年 2月15日(土)
【出願登録期間】2025年 1月11日(土)~ 2025年 2月 7日(金)
【出願書類提出期限】2025年 2月10日(月)
7期
【選考日】2025年 3月 8日(土)
【出願登録期間】2025年 2月8日(土)~ 2025年 2月28日(金)
【出願書類提出期限】2025年 3月 4日(火)
8期
【選考日】2025年 3月19日(水)
【出願登録期間】2025年 3月 1日(土)~ 2025年 3月14日(金)
【出願書類提出期限】2025年3月17日(月)
※8期以降は、入学相談室までお問い合わせください。(フリーダイヤル0120-607033)

■指定校推薦入学

1期
【選考日】2024年10月19日(土)
【出願登録期間】2024年10月 1日(火)~ 2024年10月11日(金)
【出願書類提出期限】2024年10月15日(火)
2期
【選考日】2024年11月16日(土)
【出願登録期間】2024年10月12日(土)~ 2024年11月8日(金)
【出願書類提出期限】2024年11月12日(火)
3期
【選考日】2024年12月15日(日)
【出願登録期間】2024年11月9日(土)~ 2024年12月 6日(金)
【出願書類提出期限】2024年12月10日(火)

■推薦入学、一般入学

1期
【選考日】2024年10月19日(土)
【出願登録期間】2024年10月 1日(火)~ 2024年10月11日(金)
【出願書類提出期限】2024年10月15日(火)
2期
【選考日】2024年11月16日(土)
【出願登録期間】2024年10月12日(土)~ 2024年11月8日(金)
【出願書類提出期限】2024年11月12日(火)
3期
【選考日】2024年12月15日(日)
【出願登録期間】2024年11月9日(土)~ 2024年12月 6日(金)
【出願書類提出期限】2024年12月10日(火)
4期
【選考日】2025年 1月18日(土)
【出願登録期間】2024年12月 7日(土)~ 2025年 1月10日(金)
【出願書類提出期限】2025年1月14日(火)
5期
【選考日】2025年 2月15日(土)
【出願登録期間】2025年 1月11日(土)~ 2025年 2月 7日(金)
【出願書類提出期限】2025年 2月10日(月)
6期
【選考日】2025年 3月 8日(土)
【出願登録期間】2025年 2月8日(土)~ 2025年 2月28日(金)
【出願書類提出期限】2025年 3月 4日(火)
7期
【選考日】2025年 3月19日(水)
【出願登録期間】2025年 3月 1日(土)~ 2025年 3月14日(金)
【出願書類提出期限】2025年 3月17日(月)
※7期以降は、入学相談室までお問い合わせください。(フリーダイヤル0120-607033)

スクールライフ

就職作品展示会

超実践教育の集大成として、全国のゲーム・CG企業を招く作品展示会を開催。いち早くプロの目にとまる機会を生み出し、実力の向上と就職活動につなげます。

いち早くプロの目にとまる機会を生み出し、実力の向上と就職活動につなげます。

学園祭

吉田学園専門学校グループ8校それぞれが特徴を生かした展示物やイベントを実施し、盛り上がる1日です。本校では自分で作ったゲームや作品などを一般公開して来場者に遊んでもらいます。

吉田学園専門学校グループ8校それぞれが特徴を生かした展示物やイベントを実施します!

勉強も遊びも全力で楽しむ!

学校限定の特徴あるイベント!

将来の夢や目標が同じ仲間と過ごす毎日は、ワクワクがいっぱい!
楽しいイベントで、思い出をたくさんつくろう。

学校イベントスケジュール!

アメリカ研修旅行

世界のCG・ゲームの最新情報を体感!

クラスレクリエーション

各学科ごとに分かれてボーリング対決。上位入賞を目指します!

学生の声

佐々木 優衣

情報システム学科(現情報システム学科(2年制))
産学連携授業など、実際に企業の方と関わりながら開発できるカリキュラムに惹かれて入学しました。実際、企業で働いている方ならではの興味深いお話も多く、とても役立っています。
今はSE、プロジェクトマネージャー、コンサルティングなどの職種を目指しています。「開発演習」をはじめとした制作の授業を通じて、チームで開発するためにはコミュニケーションが大事だと痛感しました。そして、人と協力して何かを作り上げることに楽しさを感じ、これらの学びを生かせる仕事がしたいと思っています。

峯 美海

AIシステム学科(現情報システム学科(3年制))
どの授業もコードを書くことがメインで、経験豊富な先生方が親身になって教えてくれます。授業もわかりやすく、実際に会社で働いていたときの経験談を聞けるのでとてもためになります。なかでも特におもしろかった授業は、クラスの人と楽しく話しあいながら進めることができた「AIプログラミング」です。現場の雰囲気を感じたい人や、コードを書くのが好きな人は、Jo:Biに向いていると思います。先輩と作品を制作するなど、学内外のさまざまな人と交流できるのも魅力だと思います。

西村 吏功

ゲーム学科(現ゲームクリエイター学科(3年制))
将来の目標はゲームプログラマーです。Jo:Biではゲームのプログラミングを基礎の基礎から徹底的に教えてくれるので、すべての授業がとても役立っています。短期間でゲーム開発を行うイベント「ハッカソン」もいい経験になりました。校内にはゲームソフトが山ほどあり、研究資料に困らないのも魅力です。どの先生の授業もすごく丁寧でわかりやすいです。自分で考えるべき部分は、しっかりと試行錯誤するための時間も与えてくれるので、自然と知識が身についていきます。

奥定 伊吹

ゲームスペシャリスト学科(現ゲームクリエイター学科(3年制))
授業はわかりやすく、会社で働いてたときの経験談も聞けるのでとてもためになります。最初に教えてもらってすぐに実習。失敗したときの「なんで??」と、実装できたときの「キター!!」を何度も反復しています。こつこつとプログラミングを積み重ね、カタチになる過程を理解しながら楽しんで作っています!「ゲームが好き」「ゲームを作ってみたい」という気持ちが少しでもあったらぜひJo:Biへ。勉強は大変な部分もあるけれど、それ以上にイベントや制作で「楽しい!」がいっぱいあります。

横山 慶

コンピュータグラフィックス学科(現CGデザイナー学科(3年制))
将来は、アニメーターやモーションデザイナーなど、動きを付ける職業に就きたいです。モデリングよりもキャラクターを動かすことのほうが自分には合っていると思うし、何より楽しいからです。授業では、先生に聞くと1から丁寧に、なんなら倍以上の回答をしてくれるのでとてもありがたいです。キャリアを積んでいる先生が多いので、具体的な仕事の流れや雰囲気も知ることが出来ます。
ちょっとでもCGに興味があるという人は、オープンキャンパスで実際にCGに触れてみてください! 私もキャラクターにモーションを付ける体験がおもしろくてJo:Biに決めました。

卒業生の声

相武 章

AIシステム学科(現情報システム学科(3年制))
チームラボ株式会社
積極的に学ぼうとする人にとって力を伸ばせる環境
Web上では見えないデータベースなどの処理を担当しています。タスクのメンバーと発生したエラーなどを一緒に解決し、信頼を受けていると感じたときはとてもうれしいです。
在学中は課題以外に、自発的に何かを作るように心がけ、必ず完成させることを意識しました。Jo:Biには、積極的に学ぼうとする人にとって、どんどん力を伸ばせる環境があると思います。自ら調べることや、恥ずかしがらずに質問することの習慣化を大切にしましょう。

村山 大樹

情報システム学科(現情報システム学科(2年制))
日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社
国際クレジットカードブランドのシステム移行プロジェクトに携わっています。社会インフラに関わる重要な仕事であるため、日々やりがいと緊張感をもって取り組んでいます。
在学中にシニアエンジニアと同等の知識をつけることは難しいため、どんなプロジェクトに配属されても対応できるよう、「広く浅く」を意識して多分野を学ぶことを意識しました。IT業界が求めている実践力を習得したいという人は、ぜひJo:Biへ。

丹羽 保貴

ゲームスペシャリスト学科(現ゲームクリエイター学科(3年制))
株式会社カプコン
ゲームが好きなら、もう一歩踏み込んで「作る側」になってみませんか。
ゲーム会社への就職実績が豊富で、ここでなら確実にゲームクリエイターの道を歩めると思ったのが入学の決め手です。オープンキャンパスの雰囲気も最高でした。
在学中は、日々のゲーム制作が一番印象に残っています。頭を悩ませた日々があったからこそ、第一線でも通用するモノづくりの技術を身につけることができたと思います。プレイしてもらったときに「面白かった!」という声を聞けるのは格別ですよ!

中島 竜誠

コンピューターグラフィックス学科(現CGデザイナー学科(3年制))
株式会社カラー
早期に就職を決める秘訣は、アニメやゲームが大好きな気持ちをもち、意欲的に動くこと。
3DCGアニメーターとして、劇場映画やアニメ作品に携わっています。プロとしてレベルの高いアニメーションを求められるので、OKをもらえた際のうれしさは計り知れません。
各種制作ソフトの使い方、構図やレンズの知識など、すべての授業が役立っています。在学中は多くのアニメやゲームなどにアニメーター目線で触れることが大事だと思います。早期に就職を決める秘訣は、アニメやゲームが大好きな気持ちをもち、意欲的に動くこと。先生方も将来を一緒に考えてくれるので、積極的に相談するのがよいと思います。