専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校の専門学校進学情報
基本情報
■全国トップレベルの就職実績!最先端スキルを身につけ、柔軟な進路選択ができる学校!
予測困難な未来だから、学びながら進路選択(専攻選択)を可能とし、さらに高みを目指す人は修業年限を延長でき、大学編入、大学院進学が可能とした学校へ。
より深い学び、より広い進路選択で、次世代を担うサイバークリエイターを育む環境がここに誕生します。

当校のポイント
専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校
(2025年4月校名変更 旧校名:吉田学園情報ビジネス専門学校)
POINT1
道内外大手のIT企業やゲーム業界、CGプロダクションで活躍する卒業生が沢山!
POINT2
学びながら希望する進路選択が可能!転科や専攻変更、大学編入、大学院進学もできる!
POINT3
自分専用ノートPCを入学生全員に無償貸与!24時間365日好きな時に勉強ができる!
各種制度
■大学編入専攻対象優遇制度
対象学科:情報システム学科(2年制)大学編入専攻
免除額:初年度授業料より50万円免除
適応条件:大学編入専攻へ必ず入学する方
3年次実施のベネッセ進路マップ実力診断テスト、またはスタディーサポート「数英」のGTZがC2以上の方。
■特待生試験制度(認定ランクに応じて初年度授業料の一部を免除)
適応条件:学力・人物ともに優れた方
学力試験によりS~Cの「認定ランク」を決定
免除額:認定ランクS=500,000円、認定ランクA=300,000円、認定ランクB=100,000円、認定ランクC=50,000円
■各種優遇制度(適応条件を満たしている方は、初年度授業料の一部を免除)
〇学業成績優秀者優遇制度
〇スポーツ系クラブ活動・文化系クラブ活動優遇制度
〇ボランティア活動優遇制度
〇生徒会活動優遇制度
〇子弟入学者優遇制度
〇e-sports実績優秀者優遇制度
○大学編入専攻優遇制度
○学び直し支援制度
■吉田学園卒業者優遇制度
吉田学園が設置する大学または専門課程を卒業し、再入学する場合、入学金を免除します。
■母子・父子・寡婦家庭支援制度
母子・父子・寡婦家庭の方は、初年度授業料の一部を免除します。
※詳しくは入学相談室までお問合せください
就職・進路
■就職率 99.1%(107名中106名)
※2024年3月就職希望者実績
■就職先実績(2024年3月就職希望者実績)
【ICT系企業】
株式会社北海道総合技術研究所、株式会社日本システムクリエイター、株式会社アーベルソフト、株式会社都築ソフトウェア、HISホールディングス株式会社、株式会社マイナビEdge、株式会社ノースディテール、日本ナレッジ株式会社、日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社、ナビオコンピュータ株式会社、株式会社nurinubi、エコモット株式会社、株式会社エクサネットHAL、ダイアモンドヘッド株式会社、株式会社エイジェック、日本ソフト技研株式会社、インフォテクノ株式会社、株式会社クロスポイントソリューション
【ゲーム・アニメ・CG企業】
株式会社ウタリカ、株式会社ジースタイル、株式会社サイバーコネクトツー、株式会社グラフィニカ(札幌スタジオ)、株式会社グルーブボックスジャパン、株式会社きしだStudio BACU、有限会社ランカース、株式会社エイティング、株式会社ジーン、株式会社マイティークラフト、株式会社MUTAN、株式会社インフィニットループ、ゲームドゥ有限会社、株式会社ブラストエッジゲームス、株式会社トーセ、株式会社トライエース、株式会社サクセス、有限会社ランカース
目標とする資格
下記以外にもチャレンジできる資格があります。詳細はパンフレットや公式HPにてご確認ください。
※専攻により目標資格は異なります。
学費
学部・学科の学費
情報システム学科(2年制) | 初年度納入金 1,200,000円 | 【初年度その他諸経費】約182,500円 ※参考金額。年度により多少異なります ※大学編入専攻は別途、教科書代が必要となります。 ※詳細は募集要項にてご確認ください。 |
情報システム学科(3年制) | 初年度納入金 1,200,000円 | 【初年度その他諸経費】約172,500円 ※参考金額。年度により多少異なります ※詳細は募集要項にてご確認ください。 |
ゲームクリエイター学科(3年制) | 初年度納入金 1,240,000円 | 【初年度その他諸経費】約129,000円 ※参考金額。年度により多少異なります。 ※詳細は募集要項にてご確認ください。 |
CGデザイナー学科(3年制) | 初年度納入金 1,220,000円 | 【初年度その他諸経費】約123,000円 ※参考金額。年度により多少異なります。 ※詳細は募集要項にてご確認ください。 |
先端テクノロジー学科(4年制) | 初年度納入金 1,240,000円 | 【初年度その他諸経費】約132,000円~194,000円 ※専攻により異なります。 ※参考金額。年度により多少異なります ※詳細は募集要項にてご確認ください。 |
地図・アクセス
アクセス
学校所在地
〒065-0015 北海道札幌市東区北15条東6丁目
交通アクセス
地下鉄東豊線「東区役所前」駅下車 2番出口より徒歩5分
学部・学科
情報システム学科(2年制)
募集人数 | 35名 |
年限 | 2年制 |
概要 | 業界との深い繋がりで、効率よく業界のニーズに応えたスキル習得と資格取得ができ、短期間で優位なエンジニアを目指します。XRやメタバースも学べ、大学編入も目指せます。 【SE・プログラマー専攻:エンジニアへの最短ルート!2年でシステムエンジニアを目指す。】 2年間でプログラマー・システムエンジニアを目指します。実践重視の授業で、プログラミングはもちろんシステム設計から開発までの全工程を学ぶことで幅広い知識と技術を身につけます。3年制・4年制への転科も可能です。 【XR・メタバース専攻:プログラマーのスキル+最新技術のXR・メタバースを2年で学ぶ!】 先端企業の教育連携で、VRなどでの空間デザインや、新しいコミュニティのカタチであるメタバースを構築できる最新スキルを習得することが可能です。 【大学編入専攻:ICTスキルを身につけてエンジニアで活躍も大学の進学も可能!】 「プログラミングを実践的に学びたいけど、大学進学の選択肢も欲しい!」を叶える専攻です。 プログラミングスキルの習得と並行し、国公立をはじめとした工学系大学への大学編入試験対策の授業をおこないます。 |
学費について | 初年度納入金 1,200,000円 【初年度その他諸経費】約182,500円 ※参考金額。年度により多少異なります ※大学編入専攻は別途、教科書代が必要となります。 ※詳細は募集要項にてご確認ください。 |
【学びの延長が可能!2年制で入学し、転科することで4年制学科を卒業することもできます】
「SE・プログラマー専攻」に限り、入学後に『情報システム学科(3年制)』と『先端テクノロジー学科(4年制)情報テクノロジー専攻』への転科が可能です。4年制学科を卒業することで、卒業と同時に大学卒業と同等の称号「高度専門土」と大学院進学資格が得られます。自分に合わせた学びの選択が可能です!
- 就職・進路
- システムエンジニア/プログラマー/プログラマ/Webプログラマー/ウェブプログラマー/アプリケーションエンジニア/データーベースエンジニア/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/Webデザイナー/ウェブデザイナー/Webディレクター/システムコンサルタント/カスタマーエンジニア
株式会社NTTデータMSE、日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社、株式会社アウトソーシングテクノロジー、FPTホールディングス株式会社、株式会社クロスポイントソリューション ほか
※2023年3月就職希望者実績
- 目標とする資格
- 基本情報技術者試験<国>/Oracle認定Javaプログラマ(OCJ-P)/Linux技術者認定試験【LPIC】
下記以外にもチャレンジできる資格が多数あります。詳細はパンフレットや公式HPにてご確認ください。
学科・コース
- SE・プログラマー専攻
- XR・メタバース専攻
- 大学編入専攻
情報システム学科(3年制)
募集人数 | 35名 |
年限 | 3年制 |
概要 | AIやIoT、5G・データサイエンス・クラウド・セキュリティなどの最先端ICTスキルを身に付け、新時代を担うエンジニアを目指します。 【AI&IoT専攻(入学後に専攻変更可能)】 AIやビッグデータ、IoTを活用する実践的な学び。授業は基本知識・技術を徹底的に身につけることから始めるので、知識・技術がゼロでも安心です。3年間の総授業の約70%が実習・演習なので実際にパソコンを操作しながら楽しく学ぶことができます。 【サイバーセキュリティ専攻(入学後に専攻変更可能)】 ネットワーク技術の基礎から応用まで学び、サーバーに関する業務やサイバー攻撃、情報漏洩を防ぐ セキュリティに配慮したシステム設計ができるエンジニアや、ホワイトハッカーなどを目指します。 |
学費について | 初年度納入金 1,200,000円 【初年度その他諸経費】約172,500円 ※参考金額。年度により多少異なります ※詳細は募集要項にてご確認ください。 |
【AI・IoT・5G・データサイエンス・クラウド・セキュリティ等の最先端スキルを学ぶ】
豊富な演習時間や専門ゼミを受講でき、AIやloT、セキュリティなどの最先端ICTスキルを身につけ、新時代を担うエンジニアを目指します。
【4年制学科への転科が可能!最新技術も身につけたエンジニアを目指すなら】
入学後に「より深くシステム開発について学びたい!」と思ったら「先端テクノロジー学料(4年別)情報テクノロジー専攻」への転科が可能!4年制学科を卒業することで、卒葉と同時に大学卒業と同等の称号「高度専門士」と大学院進学資格が得られます。
【企業との豊富な連携授業で実践力を身に着ける。】
どのような製品を求められているのかを理解し、業務のチーム編成や実際の作業計画から開発状況報告を経て仕様書や製品マニュアルとともに納品。実際のシステム開発の流れをIT企業の社員の方と数か月かけて実施。学んできた知識とスキルをしっかりと自分のものにします。
【実力の発表機会でもあるコンテストへの参加を奨励】
身につけたスキルを学外に発表する機会として、コンテストへの参加を奨励。上位入賞の実績を残し、就職実績にも結び付いています。
- 就職・進路
- システムエンジニア/プログラマー/プログラマ/Webプログラマー/ウェブプログラマー/アプリケーションエンジニア/セキュリティ技術者/データーベースエンジニア/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/Webデザイナー/ウェブデザイナー/Webディレクター/システムコンサルタント/カスタマーエンジニア/サーチャー/システムアドミニストレーター
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社、株式会社北海道総合技術研究所、INTLOOP株式会社、株式会社アーベルソフト、株式会社アウトソーシングテクノロジー ほか
※2023年3月就職希望者実績
- 目標とする資格
- 基本情報技術者試験<国>/Oracle認定Javaプログラマ(OCJ-P)/Linux技術者認定試験【LPIC】/CCNA【CiscoCertifiedNetworkA】/G検定(ジェネラリスト検定)/IoT検定/AWSクラウドプラクティショナー/AWSソリューションアーキテクト(アソシエイト)
下記以外にもチャレンジできる資格が多数あります。詳細はパンフレットや公式HPにてご確認ください。
学科・コース
- AI&IoT専攻
- サイバーセキュリティ専攻
ゲームクリエイター学科(3年制)
募集人数 | 35名 |
年限 | 3年制 |
概要 | ゲーム作りに挑戦したいみなさんへ! 授業の 8割がゲーム制作!超実践型の環境で、ゲームの基礎から応用までしっかり学べる。 教えてくれるのは 現役のプロ や 元プロのクリエイター!リアルな現場のノウハウを直接吸収できる! ゲーム業界で活躍する未来への第一歩を、ここから踏み出そう! 【ゲームプログラマー専攻(入学後に専攻変更可能):ゲームの面白さを追求!】 人気ゲームにも使われているUnityやUnreal Engineを使って、自分が考えたゲームの世界を、プロが使うツールで形にできる!! ゲームの面白さを決める“難易度のバランス調整”レベルデザインも実践的に学ぶことができる! 【ゲームエンジニア専攻(入学後に専攻変更可能):ゲームを遊ぶ環境を整える!】 オンラインゲームを快適に楽しむためには、短いロード時間やスムーズな反応が欠かせません。 その秘密を支えているのが、ゲームのデータを管理するサーバーです。 このサーバー技術やデータの管理方法を、実際にゲーム制作を通して学ぶことができます。 ゲームがどう動くのか、その裏側を知ることで、ゲームの楽しさがもっと広がります! |
学費について | 初年度納入金 1,240,000円 【初年度その他諸経費】約129,000円 ※参考金額。年度により多少異なります。 ※詳細は募集要項にてご確認ください。 |
【土台となるゲームプログラムを徹底的に学習!】
入学時から「ゲームプログラム」を学び、実際にゲーム制作を行いながらゲームクリエイターの土台となるプログラミング技術を身につけます。2D・3D・オンラインゲームなど様々なゲーム制作に対応できるスキルはもちろん、チーム制作やゲーム企画についても学び幅広い知識と技術を身につけます。
【4年制学科への転科が可能!最新技術も身につけたゲームクリエイターを目指すなら!】
入学後に「より深くゲーム制作について学びたい!」と思ったら「先端テクノロジー学料(4年制)ゲームテクノロジー専攻」への転科が可能!4年制学科を卒業することで、卒業と同時に大学卒業と同等の称号「高度専門士」と大学院進学資格が得られます。
【制作したゲームの発表機会でもあるコンテストへの参加を奨励】
学んだスキルや自分で作ったゲームを、外の世界に向けて発表するチャンスとして、ゲームコンテストに参加することをおすすめしています。
その結果、「全国電子工学系学校ゲーム制作コンペティション」で全国1位のグランプリを受賞するなど、大きな実績を達成しています!
さらに、日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ」にも出展して、たくさんの人に自分の作品を見てもらうことができます!
- 就職・進路
- ゲームクリエイター/ゲームデザイナー/ゲームプランナー/ゲームプランナー/ゲームディレクター/ゲームプログラマー/システムエンジニア/プログラマー/プログラマ
株式会社インフィニットループ、株式会社オルジェスタ、株式会社グルーブボックスジャパン、株式会社サイクロンゼロ、株式会社マイティークラフト、有限会社ランカース ほか
※2023年3月就職希望者実績
学科・コース
- ゲームプログラマー専攻
- ゲームエンジニア専攻
CGデザイナー学科(3年制)
募集人数 | 35名 |
年限 | 3年制 |
概要 | CG業界で活躍したいみなさんへ! ・7年連続 就職率100%! 全国トップクラスの実績 ・現役プロが直接指導! 最新のスキルが身につく ・確かな専門性を持つデザイナーへ! 夢を現実に業界に直結する環境で、クリエイティブをもっと磨こう! 【ゲーム専攻(入学後に専攻変更可能):ゲームに特化したCG制作をプロから学ぶ!】 CGクリエイターから、実際の現場で必要となる技術を直接教えてもらえる実践授業を実施。作成したキャラクターの動き(モーション)が実際にゲーム内でどう見えるかなどゲーム制作で必要となるCGスキルを学びます。 【アニメ・映像専攻(入学後に専攻変更可能):アニメ・映像に特化したCG制作をプロから学ぶ!】 アニメ・映像制作会社の(株)ウタリカのスタジオが本校校舎内にあることで、CGクリエイターから直接現場で必要となる技術を教えてもらえる授業を実施。映像制作に必要な分析力を鍛え、なぜこの演技や演出がされているのかなど映像制作に必要な知識と技術を学びます。 |
学費について | 初年度納入金 1,220,000円 【初年度その他諸経費】約123,000円 ※参考金額。年度により多少異なります。 ※詳細は募集要項にてご確認ください。 |
【アニメーション(モーション)に特化したカリキュラム】
ゲーム・アニメ・映画などで多く利用されている3DCGソフトを使い、現場で求められる知識と技術を学びます。大手ゲーム企業やCG制作会社との教育提携により、第一線で活躍できる3DCG・アニメーション技術を修得。その結果、「にじさんじ」や「ホロライブ」などVtuber業界でデザイナーとして活躍する卒業生も増えています。
【4年制学科への転科が可能!最新技術も身につけたCGデザイナーを目指すなら!】
入学後に「より深くCG制作について学びたい!」と思ったら「先端テクノロジー学料(4年制)CGテクノロジー専攻」への転科が可能!4年制学科を卒業することで、卒業と同時に大学卒業と同等の称号「高度専門士」と大学院進学資格が付与されます。
【作品の発表会でもあるコンテストへの参加を奨励】
複数の有名プロダクションが作品を審査する「アニメータードラフト会議」や「ポートフォリオドラフト会議」、「ゲーム開発ドラフト会議」、「WHO'S NEXT?」などのコンテストへも挑戦。全国1位や上位入選などの結果がたしかな技術の証明となり、就職内定にも繋がっています。
- 就職・進路
- CGデザイナー/CGクリエイター/3DCGクリエイター/アニメーター/CGアニメーター/キャラクターデザイナー
株式会社セガ札幌スタジオ、東映株式会社デジタルセンターツークン研究所、株式会社MAPPA、株式会社ジースタイル、株式会社サンジゲン、株式会社アレクト ほか
※2023年3月就職希望者実績
- 目標とする資格
- CGクリエイター検定
下記以外にもチャレンジできる資格があります。詳細はパンフレットや公式HPにてご確認ください。
学科・コース
- ゲーム専攻
- アニメ・映像専攻
先端テクノロジー学科(4年制)
募集人数 | 20名 |
年限 | 4年制 |
概要 | 目まぐるしい変化を遂げる社会で、トレンドの先端テクノロジーを学び、更なる専門性を身に付けて、日本のみならず世界においても、各業界でのトップ人材を目指します。大学院進学も可能! 【情報テクノロジー専攻】 入学後、プログラミングを基礎から学び、Al・IoT・5G・データサイエンス・クラウド・セキュリティ等の最先端スキルを身につけ、新時代を担うエンジニアをめざします。 【ゲームテクノロジー専攻】 入学時から「ゲームプログラム」を学び、実際にゲーム制作を行ないながらゲームクリエイターの土台となるプログラミング技術を身につけます。2D・3D・オンラインゲームなど様々なゲーム制作に対応できるスキルはもちろん、チーム制作やゲーム企画についても学び幅広い知識と技術を身につけます。 【CGテクノロジー専攻】 アニメーション(モーション)に待化したカリキュラム!ゲーム・アニメ・映画などの現場で多く利用されている3DCGソフトを一から学び、現場で求められる知識と技術を学びます。大手ゲーム企業やCG制作会社との教育連携により、第一線で活躍できる3DCG制作技術、アニメーション制作技術を身につけます。 |
学費について | 初年度納入金 1,240,000円 【初年度その他諸経費】約132,000円~194,000円 ※専攻により異なります。 ※参考金額。年度により多少異なります ※詳細は募集要項にてご確認ください。 |
- 就職・進路
- システムエンジニア/プログラマー/プログラマ/Webプログラマー/ウェブプログラマー/アプリケーションエンジニア/セキュリティ技術者/データーベースエンジニア/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/Webデザイナー/ウェブデザイナー/Webディレクター/システムコンサルタント/カスタマーエンジニア/サーチャー/システムアドミニストレーター/ゲームクリエイター/ゲームデザイナー/ゲームプランナー/ゲームプランナー/ゲームディレクター/ゲームプログラマー/CGデザイナー/CGクリエイター/3DCGクリエイター/アニメーター/CGアニメーター/キャラクターデザイナー
専攻により目指せる進路は異なります。
- 目標とする資格
- Oracle認定Javaプログラマ(OCJ-P)/Linux技術者認定試験【LPIC】/CCNA【CiscoCertifiedNetworkA】/G検定(ジェネラリスト検定)/IoT検定/AWSクラウドプラクティショナー/AWSソリューションアーキテクト(アソシエイト)/基本情報技術者試験<国>/CGクリエイター検定
下記以外にもチャレンジできる資格があります。詳細はパンフレットや公式HPにてご確認ください。
※専攻により目標資格は異なります。
学科・コース
- 情報テクノロジー専攻
- ゲームテクノロジー専攻
- CGテクノロジー専攻
奨学金
奨学金制度
日本学生支援機構 奨学生制度
- 返還義務あり
■特徴
・入学後の修学資金の一部をサポート。
・高等学校在学中に進学後の奨学金を申込むことができます。(予約採用申込)
・予約採用申込の方は「吉田学園学費分割納入制度」が利用できます。
■申込
本校入学後の申込『在学採用』と高等学校在学中の申込『予約採用』があります。
<給付型奨学金>
【給付月額】
自宅通学者 第1区分:38,300円、第2区分:25,600円、第3区分:12,800円、第4区分:9,600円
自宅外通学者 第1区分:75,800円、第2区分:50,600円、第3区分:25,300円、第4区分:19,000円
<第一種奨学金>
【貸与月額】
自宅通学者 20,000円、30,000円、40,000円、53,000円より希望額選択
自宅外通学者 20,000円、30,000円、40,000円、50,000円、60,000円より希望額選択
【金利】 無利息
<第二種奨学金>
【貸与月額】
20,000円~120,000円より希望額選択(1万円刻み)
※給付型奨学金および貸与型第一種奨学金との併用も可能
【金利】 3.0%を上限とする利息(在学中は無利息)
※お問い合わせ
「予約採用」申込希望者は在学されている高等学校事務へ、
「在学採用」の申込希望者は入学相談室へお問い合わせください。
吉田学園授業料分割納入制度
■特長
日本学生支援機構の奨学金を予約採用された方を対象に、在学中の「授業料・教育充実費」を月々分割で納入できる制度です。
※詳しくは入学相談室までお問い合わせください
願書・入試
入学選考日・出願期間
■AO入学(総合型選抜)
1期
【選考日】2025年 9月20日(土)
【出願登録期間】2025年 9月 1日(月)~ 2025年 9月12日(金)
【出願書類提出期限】2025年 9月16日(火)
2期
【選考日】2025年10月18日(土)
【出願登録期間】2025年 9月13日(土)~ 2025年10月10日(金)
【出願書類提出期限】2025年10月14日(火)
3期
【選考日】2025年11月15日(土)
【出願登録期間】2025年10月11日(土)~ 2025年11月 7日(金)
【出願書類提出期限】2025年11月11日(火)
4期
【選考日】2025年12月13日(土)
【出願登録期間】2025年11月 8日(土)~ 2025年12月 5日(金)
【出願書類提出期限】2025年12月 9日(火)
5期
【選考日】2026年 1月17日(土)
【出願登録期間】2025年12月 6日(土)~ 2026年 1月 9日(金)
【出願書類提出期限】2026年 1月13日(火)
6期
【選考日】2026年 2月14日(土)
【出願登録期間】2026年 1月10日(土)~ 2026年 2月 6日(金)
【出願書類提出期限】2026年 2月10日(火)
7期
【選考日】2026年 3月 7日(土)
【出願登録期間】2026年 2月 7日(土)~ 2026年 2月27日(金)
【出願書類提出期限】2026年 3月 3日(火)
8期
【選考日】2026年 3月18日(水)
【出願登録期間】2026年 2月28日(土)~ 2026年 3月13日(金)
【出願書類提出期限】2026年3月16日(月)
※8期以降は、入学相談室までお問い合わせください。(フリーダイヤル0120-607033)
■指定校推薦入学
1期
【選考日】2025年10月18日(土)
【出願登録期間】2025年10月 1日(水)~ 2025年10月10日(金)
【出願書類提出期限】2025年10月14日(火)
2期
【選考日】2025年11月15日(土)
【出願登録期間】2025年10月11日(土)~ 2025年11月7日(金)
【出願書類提出期限】2025年11月11日(火)
3期
【選考日】2025年12月13日(土)
【出願登録期間】2025年11月 8日(土)~ 2025年12月 5日(金)
【出願書類提出期限】2025年12月 9日(火)
■推薦入学、一般入学
1期
【選考日】2025年10月18日(土)
【出願登録期間】2025年10月 1日(水)~ 2025年10月10日(金)
【出願書類提出期限】2025年10月14日(火)
2期
【選考日】2025年11月15日(土)
【出願登録期間】2025年10月11日(土)~ 2025年11月7日(金)
【出願書類提出期限】2025年11月11日(火)
3期
【選考日】2025年12月13日(土)
【出願登録期間】2025年11月 8日(土)~ 2025年12月 5日(金)
【出願書類提出期限】2025年12月 9日(火)
4期
【選考日】2026年 1月17日(土)
【出願登録期間】2025年12月 6日(土)~ 2026年 1月 9日(金)
【出願書類提出期限】2026年 1月13日(火)
5期
【選考日】2026年 2月14日(土)
【出願登録期間】2026年 1月10日(土)~ 2026年 2月 6日(金)
【出願書類提出期限】2026年 2月10日(火)
6期
【選考日】2026年 3月 7日(土)
【出願登録期間】2026年 2月 7日(土)~ 2026年 2月27日(金)
【出願書類提出期限】2026年 3月 3日(火)
7期
【選考日】2026年 3月18日(水)
【出願登録期間】2026年 2月28日(土)~ 2026年 3月13日(金)
【出願書類提出期限】2026年3月16日(月)
※7期以降は、入学相談室までお問い合わせください。(フリーダイヤル0120-607033)
スクールライフ
東京ゲームショウ
2024年の東京ゲームショウで、サイバーズが出展したゲームのテーマは「忍者」!子どもから海外の方まで、幅広い世代に楽しんでもらい、大好評でした。さらに、ゲーム業界で活躍する卒業生とも再会し、貴重な話を聞くことができました。最新のゲームトレンドを学び、クリエイターとしてのつながりも広げられるTGSは、まさに刺激とチャンスが詰まったイベントです!
いち早くプロの目にとまる機会を生み出し、実力の向上と就職活動につなげます。
2024年の出展作品のテーマは「忍者」でした。
来年はどんな作品を出展するかお楽しみに!
学園祭
吉田学園専門学校グループ8校それぞれが特徴を生かした展示物やイベントを実施し、盛り上がる1日です。本校では自分で作ったゲームや作品などを一般公開して来場者に遊んでもらいます。
吉田学園専門学校グループ8校それぞれが特徴を生かした展示物やイベントを実施します!
ゲーム・CG分野は作品を展示して多くの人に楽しんでいただきます。
グループ校の出し物も全力で楽しみます!
屋台を出す学科も!
カラオケ大会やビンゴ大会も開催します!
楽しいイベントが盛り沢山!
学校限定の特徴あるイベント!
将来の夢や目標が同じ仲間と過ごす毎日は、ワクワクがいっぱい!
楽しいイベントで、思い出をたくさんつくろう。
学校イベントスケジュール!
アメリカ研修旅行
スポーツフェスティバル
沖縄研修旅行
卒業式
入学式
学生の声
木全 洸士郎
他の専門学校ではなくサイバーズを選んだ理由を教えてください。
企業との開発や共同開発など複数人で開発する授業がたくさんあったからです。
「こんなところが面白い」「これから役立ちそう」と思う授業を教えてください。
共同開発のようなチームで開発する経験は今後も役に立ちそうだと思いました。
これまでの学生生活や学校のイベントでいちばん印象的だったことを教えてください。
スポーツフェスティバルです。吉田学園のグループ校が集結し盛り上がって楽しかったです。
どんな人にサイバーズが向いているかなど、高校生に一言をお願いします。
好きなことをじっくり学べるサイバーズで一緒にエンジニアを目指しましょう!
相馬 靜雅
他の専門学校ではなくサイバーズを選んだ理由を教えてください。
先生から「これをこうすれば出来る」のようなサンプルが配られることがないので、自分で一から作っていく必要がある、とオープンキャンパスに参加した時に聞きました。その力を付けられるのは他の学校にないと思ったのでサイバーズを選びました。
「こんなところが面白い」「これから役立ちそう」と思う授業を教えてください。
ゲーム研究をする授業です。
ゲーム制作も勿論楽しいし役立ちますが「ゲームを知って研究する力」も制作においてかなり必要だと感じました。
ただプレイするだけじゃなく、「取り入れる為」悪いものは「マネしない為」に見る目を鍛えることにもなったのでかなり成長できました。
これまでの学生生活や学校のイベントでいちばん印象的だったことを教えてください。
ハッカソンです!
10時間で企画からゲーム制作を行うイベントなんですが、初めは「10時間でゲームなんて作れないよ~」と思っていたけど出来ちゃうんです。
そして、4人1組のチームで行う必要があるので、短い期間で情報の共有や相談をする能力も求められます。
短い時間でゲーム制作・チーム制作の能力が爆発的に成長するので印象に残りました。
どんな人にサイバーズが向いているかなど、高校生に一言をお願いします。
ゲーム・アニメ・漫画・映画などのエンタメが好きな人が向いています!空き時間はTwitter見る、家にいるときはゲームやアニメ見るっていう人も最高です。
そして、なによりゲーム制作を楽しめる人です。僕自身専門に入ってから初めてゲーム制作をしましたが、「楽しくて仕方ない!もっとやらせてほしい!」ってなりました。
未経験者が多いと思うし、そこは入ってみてからじゃないと分からないけどゲームが好きな気持ちがあれば絶対に向いています。そして自然に自主学習できるようになります。
その好きを忘れない自信がある人は絶対に入学すべき!!
久保市 篤武
他の専門学校ではなくサイバーズを選んだ理由を教えてください。
就職実績の高さと、説明会で受けたゲーム系学科の他にはない学校生活が気になったからです。
「こんなところが面白い」「これから役立ちそう」と思う授業を教えてください。
ほとんどがゲーム制作の実践演習なので、全部面白くて、きっと役立つと思います。
これまでの学生生活や学校のイベントでいちばん印象的だったことを教えてください。
ハッカソンと呼ばれる4人1チームで10時間でゲームを1本作るイベントです。ゲーム制作における自分の実力が最大限に活かされる場で、就職に向けた自分の実力の自己解析をするきっかけにもなります。
どんな人にサイバーズが向いているかなど、高校生に一言をお願いします。
ゲームもプログラミングも研究した者勝ちです!ゲームの面白さへの追求が重要なので、とにかくゲーム好きな人は一緒にゲームクリエイターを目指しましょう!
羽根 千尋
他の専門学校ではなくサイバーズを選んだ理由を教えてください。
授業内容に魅力を感じ、実際に業界で働く、働いていた先生の授業を受けられるところが良いなと思い入学を決めました。
「こんなところが面白い」「これから役立ちそう」と思う授業を教えてください。
アニメーションの授業(ゲームモーション基礎、アニメーション基礎、合同制作など)
だんだんとキャラクターを動かせる幅が広がっていくことが面白い。アドバイスをもらってより、動きが生き生きしていくことが面白く楽しい。
2年生と一緒に制作をする合同制作。役割をもらって、コミュニケーションを取りながら、先輩から学んで、作ったアニメーションが合わさって一つの作品になることが面白くて、現場に出たときにこの経験が役立つと思う。
これまでの学生生活や学校のイベントでいちばん印象的だったことを教えてください。
映像演出基礎で、班に分かれてカードゲームを作って遊んだこと。
学校祭、他校の人がどんなことを学んでるか、実際に体験したり話すことができたこと。
どんな人にサイバーズが向いているかなど、高校生に一言をお願いします。
やればやるほどできるようになると思うので、好きなことを突き詰められる人、いろんなことに興味がある人におすすめ。
CG学科は初めてCGを触るという人がほとんどなので、少しでも興味がある人は是非一緒に学びましょう!
柳谷 竜一
他の専門学校ではなくサイバーズを選んだ理由を教えてください。
実践的なチーム開発の取り組みが充実している点に魅力を感じたからです。授業の中でチーム制作が積極的に行われているだけでなく、産学連携プロジェクトや1・2年生合同の共同制作など、チーム開発を意識したカリキュラムが組まれているように思います。社会で必要なコミュニケーション能力やチーム開発スキルを、在学中から身につけることができると考え、入学を決めました。
「こんなところが面白い」「これから役立ちそう」と思う授業を教えてください。
1・2年生合同で行う共同制作の授業が特に役立っていると思います。開発チームとして仕様書に基づいて制作を進め、2年生からのフィードバックを受けながら改善していく過程は、実務に近い経験として非常に勉強になります。1年次に学んだプログラミングスキルやデータベースの知識を実践的に活用できるだけでなく、システムの設計やチームでのコミュニケーションなど、実際の開発現場で必要とされる総合的なスキルが身につくと感じています。
これまでの学生生活や学校のイベントでいちばん印象的だったことを教えてください。
私が最も印象的だったのは、学園祭の執行部として企画・運営に関わったことです。学園祭は吉田学園のすべての学校が1つになる大きなイベントなので、みんなに楽しんでもらいたい、と考え執行部に立候補しました。活動当初は手探りの状態でしたが、話し合いを重ねる中で徐々にアイデアが形になっていき、最終的には来場されたほとんどの方が楽しむことができた学園祭となりました。
どんな人にサイバーズが向いているかなど、高校生に一言をお願いします。
やりたいことが決まっている人はもちろん、まだはっきりしていない人にもこの学校はとてもおすすめです!様々な授業や友達との交流を通じて、自分の興味ややりたい分野を見つけることができる環境が整っています。もし困ったことがあっても、先生や先輩が親身になってサポートしてくれるので、安心して自分のペースで成長できると思います。
卒業生の声
相武 章
チームラボ株式会社
積極的に学ぼうとする人にとって力を伸ばせる環境
Web上では見えないデータベースなどの処理を担当しています。タスクのメンバーと発生したエラーなどを一緒に解決し、信頼を受けていると感じたときはとてもうれしいです。
在学中は課題以外に、自発的に何かを作るように心がけ、必ず完成させることを意識しました。サイバーズには、積極的に学ぼうとする人にとって、どんどん力を伸ばせる環境があると思います。自ら調べることや、恥ずかしがらずに質問することの習慣化を大切にしましょう。
村山 大樹
日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社
国際クレジットカードブランドのシステム移行プロジェクトに携わっています。社会インフラに関わる重要な仕事であるため、日々やりがいと緊張感をもって取り組んでいます。
在学中にシニアエンジニアと同等の知識をつけることは難しいため、どんなプロジェクトに配属されても対応できるよう、「広く浅く」を意識して多分野を学ぶことを意識しました。IT業界が求めている実践力を習得したいという人は、ぜひサイバーズへ。
丹羽 保貴
株式会社カプコン
ゲームが好きなら、もう一歩踏み込んで「作る側」になってみませんか。
ゲーム会社への就職実績が豊富で、ここでなら確実にゲームクリエイターの道を歩めると思ったのが入学の決め手です。オープンキャンパスの雰囲気も最高でした。
在学中は、日々のゲーム制作が一番印象に残っています。頭を悩ませた日々があったからこそ、第一線でも通用するモノづくりの技術を身につけることができたと思います。プレイしてもらったときに「面白かった!」という声を聞けるのは格別ですよ!
中島 竜誠
株式会社カラー
早期に就職を決める秘訣は、アニメやゲームが大好きな気持ちをもち、意欲的に動くこと。
3DCGアニメーターとして、劇場映画やアニメ作品に携わっています。プロとしてレベルの高いアニメーションを求められるので、OKをもらえた際のうれしさは計り知れません。
各種制作ソフトの使い方、構図やレンズの知識など、すべての授業が役立っています。在学中は多くのアニメやゲームなどにアニメーター目線で触れることが大事だと思います。早期に就職を決める秘訣は、アニメやゲームが大好きな気持ちをもち、意欲的に動くこと。先生方も将来を一緒に考えてくれるので、積極的に相談するのがよいと思います。