専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校の学生からの評判

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専門学校北海道サイバークリエイターズ大学校の評判(学生)

学生の声

木全 洸士郎

情報システム学科

他の専門学校ではなくサイバーズを選んだ理由を教えてください。

企業との開発や共同開発など複数人で開発する授業がたくさんあったからです。

「こんなところが面白い」「これから役立ちそう」と思う授業を教えてください。

共同開発のようなチームで開発する経験は今後も役に立ちそうだと思いました。

これまでの学生生活や学校のイベントでいちばん印象的だったことを教えてください。

スポーツフェスティバルです。吉田学園のグループ校が集結し盛り上がって楽しかったです。

どんな人にサイバーズが向いているかなど、高校生に一言をお願いします。

好きなことをじっくり学べるサイバーズで一緒にエンジニアを目指しましょう!

相馬 靜雅

ゲームスペシャリスト学科

他の専門学校ではなくサイバーズを選んだ理由を教えてください。

先生から「これをこうすれば出来る」のようなサンプルが配られることがないので、自分で一から作っていく必要がある、とオープンキャンパスに参加した時に聞きました。その力を付けられるのは他の学校にないと思ったのでサイバーズを選びました。

「こんなところが面白い」「これから役立ちそう」と思う授業を教えてください。

ゲーム研究をする授業です。
ゲーム制作も勿論楽しいし役立ちますが「ゲームを知って研究する力」も制作においてかなり必要だと感じました。
ただプレイするだけじゃなく、「取り入れる為」悪いものは「マネしない為」に見る目を鍛えることにもなったのでかなり成長できました。

これまでの学生生活や学校のイベントでいちばん印象的だったことを教えてください。

ハッカソンです!
10時間で企画からゲーム制作を行うイベントなんですが、初めは「10時間でゲームなんて作れないよ~」と思っていたけど出来ちゃうんです。
そして、4人1組のチームで行う必要があるので、短い期間で情報の共有や相談をする能力も求められます。
短い時間でゲーム制作・チーム制作の能力が爆発的に成長するので印象に残りました。

どんな人にサイバーズが向いているかなど、高校生に一言をお願いします。

ゲーム・アニメ・漫画・映画などのエンタメが好きな人が向いています!空き時間はTwitter見る、家にいるときはゲームやアニメ見るっていう人も最高です。
そして、なによりゲーム制作を楽しめる人です。僕自身専門に入ってから初めてゲーム制作をしましたが、「楽しくて仕方ない!もっとやらせてほしい!」ってなりました。
未経験者が多いと思うし、そこは入ってみてからじゃないと分からないけどゲームが好きな気持ちがあれば絶対に向いています。そして自然に自主学習できるようになります。
その好きを忘れない自信がある人は絶対に入学すべき!!

久保市 篤武

ゲームクリエイター学科

他の専門学校ではなくサイバーズを選んだ理由を教えてください。

就職実績の高さと、説明会で受けたゲーム系学科の他にはない学校生活が気になったからです。

「こんなところが面白い」「これから役立ちそう」と思う授業を教えてください。

ほとんどがゲーム制作の実践演習なので、全部面白くて、きっと役立つと思います。

これまでの学生生活や学校のイベントでいちばん印象的だったことを教えてください。

ハッカソンと呼ばれる4人1チームで10時間でゲームを1本作るイベントです。ゲーム制作における自分の実力が最大限に活かされる場で、就職に向けた自分の実力の自己解析をするきっかけにもなります。

どんな人にサイバーズが向いているかなど、高校生に一言をお願いします。

ゲームもプログラミングも研究した者勝ちです!ゲームの面白さへの追求が重要なので、とにかくゲーム好きな人は一緒にゲームクリエイターを目指しましょう!

羽根 千尋

CG学科

他の専門学校ではなくサイバーズを選んだ理由を教えてください。

授業内容に魅力を感じ、実際に業界で働く、働いていた先生の授業を受けられるところが良いなと思い入学を決めました。

「こんなところが面白い」「これから役立ちそう」と思う授業を教えてください。

アニメーションの授業(ゲームモーション基礎、アニメーション基礎、合同制作など)
だんだんとキャラクターを動かせる幅が広がっていくことが面白い。アドバイスをもらってより、動きが生き生きしていくことが面白く楽しい。
2年生と一緒に制作をする合同制作。役割をもらって、コミュニケーションを取りながら、先輩から学んで、作ったアニメーションが合わさって一つの作品になることが面白くて、現場に出たときにこの経験が役立つと思う。

これまでの学生生活や学校のイベントでいちばん印象的だったことを教えてください。

映像演出基礎で、班に分かれてカードゲームを作って遊んだこと。
学校祭、他校の人がどんなことを学んでるか、実際に体験したり話すことができたこと。

どんな人にサイバーズが向いているかなど、高校生に一言をお願いします。

やればやるほどできるようになると思うので、好きなことを突き詰められる人、いろんなことに興味がある人におすすめ。
CG学科は初めてCGを触るという人がほとんどなので、少しでも興味がある人は是非一緒に学びましょう!

柳谷 竜一

情報システム学科

他の専門学校ではなくサイバーズを選んだ理由を教えてください。

実践的なチーム開発の取り組みが充実している点に魅力を感じたからです。授業の中でチーム制作が積極的に行われているだけでなく、産学連携プロジェクトや1・2年生合同の共同制作など、チーム開発を意識したカリキュラムが組まれているように思います。社会で必要なコミュニケーション能力やチーム開発スキルを、在学中から身につけることができると考え、入学を決めました。

「こんなところが面白い」「これから役立ちそう」と思う授業を教えてください。

1・2年生合同で行う共同制作の授業が特に役立っていると思います。開発チームとして仕様書に基づいて制作を進め、2年生からのフィードバックを受けながら改善していく過程は、実務に近い経験として非常に勉強になります。1年次に学んだプログラミングスキルやデータベースの知識を実践的に活用できるだけでなく、システムの設計やチームでのコミュニケーションなど、実際の開発現場で必要とされる総合的なスキルが身につくと感じています。

これまでの学生生活や学校のイベントでいちばん印象的だったことを教えてください。

私が最も印象的だったのは、学園祭の執行部として企画・運営に関わったことです。学園祭は吉田学園のすべての学校が1つになる大きなイベントなので、みんなに楽しんでもらいたい、と考え執行部に立候補しました。活動当初は手探りの状態でしたが、話し合いを重ねる中で徐々にアイデアが形になっていき、最終的には来場されたほとんどの方が楽しむことができた学園祭となりました。

どんな人にサイバーズが向いているかなど、高校生に一言をお願いします。

やりたいことが決まっている人はもちろん、まだはっきりしていない人にもこの学校はとてもおすすめです!様々な授業や友達との交流を通じて、自分の興味ややりたい分野を見つけることができる環境が整っています。もし困ったことがあっても、先生や先輩が親身になってサポートしてくれるので、安心して自分のペースで成長できると思います。