神戸医療福祉専門学校の評判(学生)
学生の声
兵庫県出身/寺内さん
在校生インタビュー/兵庫県出身/大学か、専門学校か?4年制専門学校を選んだのは何故?
神戸医療の、理学療法士科・作業療法士科・言語聴覚士科・義肢装具士科4年制は大学と同じ4年制。
卒業すると、大学卒業者と同等の学力があると認められ大学院にも行ける資格『高度専門士』を得る事が可能です。
今回は兵庫県出身の学生、寺内さん(庫県立御影高等学校 出身)を紹介!

理学療法士を目指そうと思った理由は?
看護師をしている母の影響で、最初は私も看護師になろうと思っていました。しかし高校2年生の時、部活(陸上部)でケガをし、リハビリでお世話になったことをきっかけに「理学療法士かっこいい!!」と思ったので、自分も理学療法士を目指したいと思うようになりました。
三田校の理学療法士科(4年制)を選んだ理由は?
私は文系科目の方が得意で、もともと目指していた看護の大学は、文系でも受験出来るところでしたので、文理選択では文系を選択しました。しかし理学療法士の大学は理系の方が多いのでどうしようか迷っていたところ、4年制専門学校の存在を知り、三田校のオープンキャンパスに参加しました。その時、三田校なら文系でも大丈夫ということが分かったので、三田校の理学療法士科を受験しました。
三田校の理学療法士科(4年制)の良いところは?
大きく3つあります。1つ目は専門学校なので実技が多い(授業全体の70%が実習・演習)こと、2つ目は4年制なので大学卒業と同等の「高度専門士」の称号が得られること、3つ目は担任制なので先生と学生の距離が近いことです。
専門学校か大学かで迷われている方に一言お願いします!
高校の時、クラスメイトのほとんどは大学進学に向けて一生懸命勉強していました。「周りは勉強を頑張っているのに、自分は勉強から逃げてしまったのではないか」と肩身の狭い思いをした時期もありましたが、専門学校に進学した今では一生懸命、勉強を頑張ることが出来ているので、自分の選択は間違っていなかったと思っています。専門学校か大学かにこだわらず、自分に合った環境で理学療法士を目指すのが一番だと思います。
兵庫県出身/井上 さん
在校生インタビュー/兵庫県出身/大学卒業後、4年制専門学校で学ぶ理由は?
義手や義足などの義肢や装具を製作する、モノ作りを通して医療に貢献する義肢装具士。
神戸医療の義肢装具士科4年制は高校卒業→義肢装具士科4年制入学をする方も、高校既卒者→義肢装具士科4年制入学をする方も多い学科となります。
四今回は、大学卒業後に義肢装具士科4年制に入学した井上さんを紹介!

Q:義肢装具士科を選んだ理由を教えてください。
車椅子を使用している兄の影響で、昔から医療従事者に興味を持っていました。
大学を卒業する年に新型コロナウィルスが流行り始め、就活やこれからの事を考えた時に、改めて自分自身の将来について深く考える様になりました。
大学では経営学を学んでいましたが、興味を持っていた医療系で人の助けとなる仕事がしたいと思い、その年の秋から動き始めました。
昔からものづくりの方にも興味があったため、医療とモノ作りから義肢装具士を目指そうと決めました。
Q:入学を決めた、きっかけを教えてください。
整備や学習環境の充実、実績から、という理由と、
地元が近く、家から通える場所にあったから、というのが決め手となりました。
Q:仕事を辞めて入学をする前に不安な事はありませんでしたか?
入学前は、入学すると高校を卒業したばかりの方が多くいると考え周りとの年齢差を不安に思っていました。
また、学習面でも覚える事が多いという事で、ついていけるかどうかも気になっていました。
入学をしてみると、義肢装具士科に様々な年代の方が多く、クラスで仲良く出来ています。
また、学習面でも家に帰ってから少しずつ覚えていったりしています。
Q:将来はどんな義肢装具士になりたいですか?
患者さんに寄り添い、安心して信頼される義肢装具士になりたいです。
Q:最後に、義肢装具士科を目指す方へメッセージをどうぞ!
勉強や実習では初めて知る事や難しい所もありますが、理解出来たり、モノが完成するとおもしろいものです。
義肢装具士というのは、素晴らしい職業だと思います!
京都府北部出身/種谷さん
在校生インタビュー/京都府北部出身/作業療法士を選んだ理由は?
神戸医療福祉専門学校三田校には北は北海道、南は沖縄、全国からの入学実績があります。
今回は京都府舞鶴市出身の学生、種谷さん(京都府立西舞鶴高等学校 出身)を紹介!
Q1.作業療法士を目指そうと思ったきっかけは?
小さい頃から人に役に立つ看護師などの医療職に憧れをもっていました。中学生の時、祖父がリハビリに通うようになり、“自分にも何か出来ないか”と考えるようになりました。高校生になってから親と一緒に医療職について色々と調べる中で“作業療法士”のことを知りました。作業療法士は日常も趣味も含めて、その方の“生活に寄り添う”仕事だという点に魅力を感じ、作業療法士になろうと決めました。
Q2.神戸医療福祉専門学校三田校の作業療法士科(4年制)を選んだ理由は?
高校の進路ガイダンスで三田校 作業療法士科の先生の話を聞いたのがきっかけです。『生活の全てが“作業”、生活は人それぞれ違うから、その人その人に合わせたサポートが必要』という話に感銘を受け三田校に興味をもち、オープンキャンパスに参加しました。三田校は広々としていて設備も整っており、また特待生選抜制度という独自の学費サポート制度があったことが決め手になりました。
Q3.将来はどのような作業療法士になりたいですか?
小さい頃から近所のおじいちゃん、おばあちゃんと関わることが多く、本当に良くして頂いたので、卒業後はその恩返しとして、地元の病院で、地域の方々の生活を支える作業療法士になりたいと思っています。
徳島県出身/山口 さん
在校生インタビュー/徳島県出身/4年制専門学校を選んだ理由は?
関西で唯一!
言語聴覚士の4年制専門学校である 神戸医療福祉専門学校三田校 には全国各地から学生が集まります!
今回は徳島県出身の学生、山口 さん(徳島県立阿波高等学校 出身)を紹介!
Q1.言語聴覚士を目指そうと思った理由は?
子どもの頃から吃音があり、言語聴覚士さんのお世話になっていました。
担当して下さった言語聴覚士の方はとても優しい方だったので、リハビリをすることが全く苦ではなく、
段々と話しやすくなっていくことに嬉しさを感じていました。
そんな幼少期の経験から、自分も言語聴覚士になりたいと思うようになりました。
Q2.神戸医療福祉専門学校三田校の言語聴覚士科(4年制)を選んだ理由は?
一般教養よりも専門的な勉強を1年でも多くたくさんしたいと思っていたので“4年制専門学校”が良いと思っていました。
一度は四国を出て、たくさんの色々な経験を積みたいと思ったので、
これらの条件に当てはまるのが“関西唯一の4年制専門学校”である神戸医療福祉専門学校三田校の言語聴覚士科だったからです。
Q3.ズバリ!神戸医療福祉専門学校三田校 言語聴覚士科(4年制)の魅力は?
学生と先生の距離が近くて、困った時は先生が親身になって相談にのって下さることです。
Q4.将来の夢や目標は?
地元 徳島県はまだまだ言語聴覚士の方は少ないので、
卒業後は地元の病院で働きたいと思っています。
自分が子どもの頃にお世話になったので小児の分野にも興味はありますが、
勉強している中で成人の分野にも興味が出てきました。
まだまだたくさんの実習があるので、
これから学ぶ中で、自分の目標をもっと明確にしていきたいと思っています。
瀬川 真衣さん
介護福祉士は利用者さん一人ひとりに寄り添い、笑顔にできる仕事です☆
Q1.学んでいること、学校生活はどうですか?
A.今は障害者福祉施設で実習中。身体のしくみ・疾病・介護技術・レクリエーション計画など、実習に必要な知識やコミュニケーション方法をしっかり学んでから実習に臨めました。現場では職員の方から的確な指導を受けて成長しています。利用者さんの日々に寄り添い、笑顔にふれる度にこの道を選んで良かったと実感しています。
Q2.これから叶えたい夢・目標は?
A.以前は看護師に憧れていた私。高校生の時にデイサービスのボランティアに参加して、利用者さんの笑顔にたくさん出会ったことがきっかけで介護福祉士の道を選びました。将来は第二の家となるような場所を作り、「あなたがいてくれてよかった」と言っていただける存在になりたいです。
Q3.この分野・学校を選んだ理由
A.オープンキャンパスで、ケアマネージャーなど実際に現場で活躍されている先生方とお話したことが決め手になりました。介護技術だけでなく、身体のしくみや認知症など、幅広い専門知識が学べるカリキュラムにも魅力を感じました。
Q4.分野学びの視点・アドバイス
A.現場経験豊富な先生方から、様々な場面を想定した介護技術を学べます。学校外の豊富な実習があるので、現場に行く度に着実に成果を実感できます。また、実習先で働く卒業生の方と交流が多いことも中央校の魅力です。
安崎 玲依くん
細い針を的確に刺し、痛みを和らげることができる鍼治療に興味をもちました!
部活動で腰を痛め、鍼治療を受けたことがきっかけで、私も鍼灸師として患者さんの役に立ちたいと考えるようになりました。また、鍼や灸を使った治療は副作用が少なく赤ちゃん、高齢者、妊婦さんなど幅広い層に治療ができるところも魅力です。