京都コンピュータ学院

  1. 進学ナビ
  2. 専門学校
  3. 京都コンピュータ学院

京都コンピュータ学院の専門学校進学情報

基本情報

伝統と実績 卒業生が最先端!
日本最初のコンピュータ教育機関で、1963年の創立以来、60年以上にわたり最先端のIT・コンピュータの教育を続け、伝統と実績を築き上げてきました。5万人以上の卒業生は、IT業界で活躍しています。

オープンキャンパス KCGを体験しよう!

京都コンピュータ学院
【1月開催】26日(日)
【2月開催】 1日(土)/16日(日)
京都コンピュータ学院を体験しよう!
入試や奨学制度など、お気軽にご相談ください。
【開催内容】
・学校紹介
・体験授業
・個別相談など

学費

学部・学科の学費

学部・学科一覧
芸術情報学科初年度合計:1,400,000円
アート・デザイン学科初年度合計:1,400,000円
マンガ・アニメ学科初年度合計:1,400,000円
アート・デザイン基礎科初年度合計:1,400,000円
経営情報学科初年度合計:1,400,000円
応用情報学科初年度合計:1,400,000円(留学生向け奨学制度あり)
ビジネス基礎科初年度合計:1,400,000円
医療事務学科初年度合計:1,400,000円
情報科学科初年度合計:1,400,000円
メディア情報学科初年度合計:1,400,000円
ネットワーク学科初年度合計:1,400,000円
情報処理科初年度合計:1,400,000円(留学生向け奨学制度あり)
ゲーム学科初年度合計:1,400,000円
ゲーム開発学科初年度合計:1,400,000円
ゲーム開発基礎科初年度合計:1,400,000円
情報工学科初年度合計:1,400,000円
コンピュータ工学科初年度合計:1,400,000円(留学生向け奨学制度あり)
コンピュータ工学基礎科初年度合計:1,400,000円
情報コミュニケーション科初年度合計:(昼)1,400,000円(夜)777,500円
国際応用情報学科受講する科目数によります。1単位あたり20,000円。(ほか入学金200,000円、1学期あたりの登録料25,000円・校友会費2,500円)

オープンキャンパス

2024年度 オープンキャンパス ※要予約・人数制限あり※

概要
2025年1月の日程26(日)
2025年2月の日程1(土)/16(日)
2025年3月の日程2(日)/8(土)/16(日)/22(土)/30(日)
説明KCGを体験しよう!
ユニークな先生による楽しい体験授業を受け、コンピュータやデザイン、ゲーム分野を体験してみませんか?

【開催日程】
2025年
1月26日(日)
2月 1日(土)
2月16日(日)
3月 2日(日)
3月 8日(土)
3月16日(日)個別相談のみ
3月22日(土)イースタースペシャル
3月30日(日)


【時間】
13:00~16:30(受付12:30~)

【会場】
京都駅前校・現地開催

【タイムスケジュール】
・学校紹介
・校舎見学
・体験授業
・個別相談など
※タイムスケジュールは、変更される場合があります。

【参加特典】
・入学選考料3万円免除
・<2回目以降なら>実習費を減免(参加回数に応じて初年度の実習費から最大5万円まで)
・交通費の一部を支給
・KCGオリジナルグッズプレゼント
・<進学相談会に参加済みなら>QUOカードプレゼント(1000円分)※進学相談会でお渡ししたKCG職員の名刺を必ずお持ちください。
・<友達同士で参加なら>マックカードプレゼント(500円分)※受付に一緒に来られた方が対象となります。

2025年度 オープンキャンパス ※要予約・人数制限あり※

概要
2025年4月の日程13(日)/26(土)
2025年5月の日程10(土)/25(日)
2025年6月の日程7(土)/14(土)/22(日)
2025年7月の日程5(土)/19(土)/27(日)
2025年8月の日程3(日)/9(土)/23(土)
2025年9月の日程6(土)/21(日)
説明KCGを体験しよう!
ユニークな先生による楽しい体験授業を受け、コンピュータやデザイン、ゲーム分野を体験してみませんか?

【開催日程】
2025年
4月13日(日)
4月26日(土)
5月10日(土)
5月25日(日) アート・デザインフェスタ
6月7日(土)
6月14日(土)
6月22日(日)
7月5日(土)
7月19日(土)
7月27日(日) 夏祭りスペシャル
8月3日(日)
8月9日(土)
8月23日(土)
9月6日(土)
9月21日(日)
10月19日(日) ハロウィンスペシャル
11月1日(土)
11月16日(日)
12月6日(土) 
12月21日(日) クリスマススペシャル
2026年
1月17日(土)
1月31日(土)
2月15日(日)
3月7日(土)
3月14日(土)
3月20日(金・祝)
3月28日(土) 春休みスペシャル


【時間】
13:00~16:30(受付12:30~)

【会場】
京都駅前校・現地開催 ※一部を除く

【タイムスケジュール】
・学校紹介
・校舎見学
・体験授業
・個別相談など
※タイムスケジュールは、変更される場合があります。

【参加特典】
・入学選考料3万円免除
・<2回目以降なら>実習費を減免(参加回数に応じて初年度の実習費から最大5万円まで)
・交通費の一部を支給
・KCGオリジナルグッズプレゼント
・<進学相談会に参加済みなら>QUOカードプレゼント(1000円分)※進学相談会でお渡ししたKCG職員の名刺を必ずお持ちください。
・<友達同士で参加なら>マックカードプレゼント(500円分)※受付に一緒に来られた方が対象となります。

地図・アクセス

京都駅前校




学校所在地

〒601-8407 京都府京都市南区西九条寺ノ前町10-5

交通アクセス

〈京都駅前校〉……「京都」駅下車、八条西口より西へ徒歩7分。

デザインカレッジ(鴨川校)




学校所在地

〒606-8204 京都府京都市左京区田中下柳町11

交通アクセス

〈鴨川校〉……「出町柳」駅下車、徒歩1分

テクニカルカレッジ(洛北校)




学校所在地

〒606-0862 京都府京都市左京区下鴨本町17

交通アクセス

〈洛北校〉……「北大路」駅下車、徒歩15分
        市バス2014系統(赤のりば)「洛北高校前」下車、約6分

学部・学科

アート・デザイン学系

芸術情報学科

基本情報
年限(昼・男女4年)
芸術情報コース/マンガ・アニメコース
概要デジタルアートの可能性を極限まで追求するとともに、制作物の完成像を事前に想定し、プロジェクトを成功に導くプランニング能力やマネジメントスキルも兼ね備えたアートディレクターを育成します。
学費について初年度合計:1,400,000円

就職・進路
映像クリエイター/CGデザイナー/CGクリエイター/Webデザイナー/ウェブデザイナー/ゲームCGデザイナー

アートディレクター/広告デザイナー/DTPデザイナー

目標とする資格
Webデザイナー検定/Webクリエイター能力認定試験/マルチメディア検定/CGエンジニア検定/CGクリエイター検定/Photoshop(R)クリエイター能力認定試験/Illustrator(R)クリエイター能力認定試験/DTP検定/DTPエキスパート認証試験/映像音響処理技術者資格認定/色彩検定1~3級(文部科学省後援)

アート・デザイン学科

基本情報
年限(昼・男女3年)
アート・デザインコース/国際マンガ・アニメテクノロジーコース(留学生対象)
概要高度な制作技術とともに、クライアント(顧客)の要望を聞きながら交渉・提案ができる独創力、プレゼンテーション能力を持った人材を育成します。
学費について初年度合計:1,400,000円

就職・進路
映像クリエイター/CGデザイナー/CGクリエイター/Webデザイナー/ウェブデザイナー/ゲームCGデザイナー

広告デザイナー/DTPデザイナー

目標とする資格
Webデザイナー検定/Webクリエイター能力認定試験/マルチメディア検定/CGエンジニア検定/CGクリエイター検定/Photoshop(R)クリエイター能力認定試験/Illustrator(R)クリエイター能力認定試験/DTP検定/DTPエキスパート認証試験/映像音響処理技術者資格認定

マンガ・アニメ学科

基本情報
年限(昼・男女3年)
概要デジタルでのマンガ・アニメ制作技術を備えた漫画家、アニメーター、クリエイターになる
アナログのマンガ・アニメ制作の手法や歴史を踏まえつつ、デジタルでの作品制作に取り組み、制作現場や出版、流通分野で活躍できる人材を育成します。
学費について初年度合計:1,400,000円

就職・進路
イラストレーター/CGアニメーター/アニメーター/漫画家

デジタルペインター(色彩設計)/広告デザイナー

目標とする資格
Webデザイナー検定/Webクリエイター能力認定試験/マルチメディア検定/CGエンジニア検定/CGクリエイター検定/Photoshop(R)クリエイター能力認定試験/Illustrator(R)クリエイター能力認定試験/DTP検定/DTPエキスパート認証試験/映像音響処理技術者資格認定

アート・デザイン基礎科

基本情報
年限(昼・男女2年)
アート・デザイン基礎コース/マンガ・アニメコース/国際ICTビジネスコース(留学生対象)
概要デジタルアート業界を支えるクリエイター、デザイナーになる
デッサンや色彩感覚などのアートの基礎力と制作ソフトを使いこなすスキルを身につけ、コンセプトに基づいた創作活動を展開できる人材を育成します。
学費について初年度合計:1,400,000円

就職・進路
DTPオペレーター/DTPクリエイター/CGデザイナー/CGクリエイター/Webデザイナー/ウェブデザイナー/ゲームCGデザイナー

ノンリニア編集オペレーター

目標とする資格
Webデザイナー検定/Webクリエイター能力認定試験/マルチメディア検定/CGエンジニア検定/CGクリエイター検定/Photoshop(R)クリエイター能力認定試験/Illustrator(R)クリエイター能力認定試験/DTP検定/DTPエキスパート認証試験/映像音響処理技術者資格認定

ビジネス学系

経営情報学科

基本情報
年限(昼・男女4年)
経営情報コース/データサイエンスコース
概要経営情報コースでは、企業における各部門の業務内容や収益性の分析手法などの経営知識とともに、実践的な情報通信技術を学び、ITを駆使してビジネスを牽引するリーダーとしての素養を身につけます。
生産管理や顧客管理など部門間をまたいだ情報システムを設計・提案できるITコンサルタントやプロジェクトマネージャーを育成します。
データサイエンスコースでは、ビジネス分野におけるデータ分析を担う「データサイエンティスト」を育成します。
データ分析の技術の基礎である統計解析や数理モデルをもとに、AI(人工知能)や機械学習、データ可視化技術などの高度な知識を応用して、市場動向の把握や経営陣の意思決定を支援するアプリケーションシステムが構築できるようになることを目指します。
学費について初年度合計:1,400,000円

就職・進路
企画・調査/経営コンサルタント/マーケットリサーチャー/会社経営者/セールスエンジニア/情報工学研究者/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/システムアナリスト/プログラマー/プログラマ/システムエンジニア

データサイエンティスト

目標とする資格
ITパスポート試験<国>/応用情報技術者<国>/日商PC検定試験/基本情報技術者試験<国>/日商簿記検定試験/ビジネス能力検定

応用情報学科

基本情報
年限(昼・男女3年)
医療情報コース/海洋ITコース/農業ITコース/フィンテックコース/ビジネスITコース/国際自動車制御コース(留学生対象)/国際経営コース(留学生対象)
概要ビジネス、医療機関、漁業・海洋環境、農業、自動車産業、フィンテック分野を支えるシステムエンジニアになる
学費について初年度合計:1,400,000円
(留学生向け奨学制度あり)
就職・進路
医療情報技師/林業技術者/林業研究者/水産研究/水産技術者/農業技術者/農業研究者/情報工学研究者/セールスエンジニア/データーベースエンジニア/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/プログラマー/プログラマ/システムエンジニア/医療情報管理者/情報処理技術者/カスタムメカニック

品質管理・衛生管理

目標とする資格
医療情報基礎知識検定/医師事務作業補助技能認定試験【ドクターズクラーク】/診療情報管理士/ITパスポート試験<国>/応用情報技術者<国>/日商PC検定試験/マイクロソフト オフィス スペシャリスト【MOS】/基本情報技術者試験<国>/ビジネス文書技能検定/ビジネス能力検定

情報セキュリティマネジメント試験

ビジネス基礎科

基本情報
年限(昼・男女2年)
概要ビジネスマナーやコミュニケーションスキル、Word、Excel、Accessなどのオフィスツールの利用技術など、社会人としての基本スキルを身につけながら、簿記会計や会社のしくみなどの業務知識を学びます。どのような業種でも即戦力として活躍できるビジネスパーソンを育成します。
就職活動で大きな武器となるデータベースやプログラミングの基本スキルを身につけます。
学費について初年度合計:1,400,000円

就職・進路
営業(企業)/一般事務/セールスエンジニア/システムアナリスト/プログラマー/プログラマ/システムエンジニア
目標とする資格
ITパスポート試験<国>/日商PC検定試験/情報検定【J検】情報活用試験(旧:情報処理活用能力検定)/基本情報技術者試験<国>/日商簿記検定試験

医療事務学科

基本情報
年限(昼・男女2年)
概要医療現場ではコンピュータ知識が必須になっていますが、対応できる人材が不足しているのが現状です。医療事務学科では、これからの医療事務部門の情報化をリードするエキスパートを育成します。
学費について初年度合計:1,400,000円

就職・進路
医療情報管理者/診療情報管理士/医療事務/医療運営関係/医療秘書
目標とする資格
医療事務管理士【医科・歯科】【医療事務技能認定試験】/診療報酬請求事務能力認定試験/ITパスポート試験<国>/日商PC検定試験/マイクロソフト オフィス スペシャリスト【MOS】/ビジネス文書技能検定/ビジネス能力検定

3級ホスピタルコンシェルジュ/医師事務作業補助者検定試験/

コンピュータサイエンス学系

情報科学科

基本情報
年限(昼・男女4年)
概要顧客企業のニーズを分析し、情報システムによる解決法を提案・構築できるソリューションエンジニアやITアーキテクトを育成します。
学費について初年度合計:1,400,000円

就職・進路
プロジェクトマネージャー/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/システムエンジニア

ソリューションエンジニア/ITアーキテクト

目標とする資格
Oracle認定Javaプログラマ(OCJ-P)/データベーススペシャリスト試験<国>/ネットワークスペシャリスト試験<国>/応用情報技術者<国>/基本情報技術者試験<国>

メディア情報学科

基本情報
年限(昼・男女3年)
概要ソフトウェアの開発チームにおいて、システム設計や顧客との交渉などを中心になって進めるシステムエンジニアを育成します。
Webやデータベースなどを扱うプログラミング技術に加え、動画や音声などのメディアに関する幅広い技術・知識を修得し、多様なソフトウェア開発に対応できる応用力を身につけます。
学費について初年度合計:1,400,000円

就職・進路
データーベースエンジニア/プログラマー/プログラマ/システムエンジニア

Webエンジニア/CGエンジニア

目標とする資格
Oracle認定Javaプログラマ(OCJ-P)/データベーススペシャリスト試験<国>/ネットワークスペシャリスト試験<国>/応用情報技術者<国>/基本情報技術者試験<国>

ネットワーク学科

基本情報
年限(昼・男女3年)
概要ネットワークやデータベース、情報セキュリティに関する技術・知識を身につけ、安全で安定した情報システムを構築できる人材を育成します。
インターネット技術や通信技術などの基礎理論を学んだ上で、WindowsやLinuxなど複数のOSを使ってネットワークやデータベースの構築・管理実習を行い、実践的なスキルを身につけます。
学費について初年度合計:1,400,000円

就職・進路
ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/データーベースエンジニア/システムエンジニア

ネットワークエンジニア/セキュリティエンジニア

目標とする資格
Oracle認定Javaプログラマ(OCJ-P)/データベーススペシャリスト試験<国>/ネットワークスペシャリスト試験<国>/応用情報技術者<国>/基本情報技術者試験<国>

情報処理科

基本情報
年限(昼・男女2年)
情報処理コース/IT声優コース/大学院併修プログラム/国際ビジネスITコース(留学生対象)
概要●情報処理コース
コンピュータやネットワーク、情報理論に関する基礎知識を身につけたプログラマやシステムエンジニア、システム運用オペレーターを育成します。
●IT声優コース
発声法、演技実習、ナレーションやMC実習などに加え、音声データの再生・録音・加工といったデジタルサウンドに関する知識を身につけます。
●大学院併修プログラム
よりよい就職を目指す大学卒業者やキャリアチェンジを目指す社会人向け。2年間(標準年限)で京都コンピュータ学院の課程と、グループ校の京都情報大学院大学の課程を並行して学び、短期間で効率よく技術と知識を身につけます。本プログラムの修了時には専門士と情報技術修士(専門職)の2つの学位を取得できます。
●国際ITコース
ITビジネス分野において必須とされる「データベース技術」「ネットワーク技術」「マルチメディア技術」をバランスよく学び、文書処理能力も身につけます。学生の日本語能力に応じてクラスを編成し、授業の進度を調整します。1年目には主として非漢字圏の留学生を対象に、専門学習に必要な日本語を強化すると同時に、ITを基礎から学びます。「技術日本語」などの日本語科目も開講し、コンピュータ技術の修得やビジネスに必要となる日本語能力を養成します。そして2年目には、幅広い選択科目群から自分の希望する科目を選択して、さらに高度なITスキルを身につけます。
学費について初年度合計:1,400,000円
(留学生向け奨学制度あり)
就職・進路
声優/ナレーター/アプリケーションエンジニア/システムエンジニア/システムアナリスト/システム監査技術者/セキュリティ技術者/データーベースエンジニア/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/プログラマー/プログラマ/Webプログラマー/ウェブプログラマー/情報工学研究者/情報処理技術者

Webプログラマ/運用オペレーター

目標とする資格
ITパスポート試験<国>/情報検定【J検】情報活用試験(旧:情報処理活用能力検定)/基本情報技術者試験<国>

デジタルゲーム学系

ゲーム学科

基本情報
年限(昼・男女4年)
概要プログラミングやコンテンツ制作技術だけでなく、チーム開発に欠かせないマネジメントスキルやリーダーシップも養い、制作スタッフを指揮するゲームディレクターや、技術面でチームをリードするテクニカルディレクターを育成します。
学費について初年度合計:1,400,000円

就職・進路
ゲームプログラマー/ゲームプランナー/ゲームディレクター/ゲームプランナー/ゲームデザイナー/ゲームシナリオライター/ゲームクリエイター/ゲームCGデザイナー
目標とする資格
情報検定【J検】情報デザイン試験/情報検定【J検】情報システム試験/ITストラテジスト試験<国>/ITパスポート試験<国>/応用情報技術者<国>/C言語プログラミング能力認定試験/情報検定【J検】情報活用試験(旧:情報処理活用能力検定)/マルチメディア検定/基本情報技術者試験<国>/CGエンジニア検定/CGクリエイター検定

ゲーム開発学科

基本情報
年限(昼・男女3年)
概要3Dゲームやオンラインゲームなど、高度なゲームを開発できるゲームプログラマや、作品全体を見渡し、プレイヤーを夢中にさせる面白さを設計できるゲームプランナーなど、チーム開発の中核となるクリエイターを育成します。
学費について初年度合計:1,400,000円

就職・進路
ゲームプログラマー/ゲームプランナー/ゲームディレクター/ゲームプランナー/ゲームデザイナー/ゲームシナリオライター/ゲームクリエイター/ゲームCGデザイナー
目標とする資格
情報検定【J検】情報デザイン試験/情報検定【J検】情報システム試験/ITストラテジスト試験<国>/ITパスポート試験<国>/応用情報技術者<国>/C言語プログラミング能力認定試験/情報検定【J検】情報活用試験(旧:情報処理活用能力検定)/マルチメディア検定/基本情報技術者試験<国>/CGエンジニア検定/CGクリエイター検定

ゲーム開発基礎科

基本情報
年限(昼・男女2年)
概要C++などのプログラミング言語やキャラクターデザイン、ゲームシナリオやルールなどを設定するゲーム企画のしかたを学び、制作ディレクターの指示のもとで確実な作業ができるゲームプログラマやゲームプランナー、開発アシスタントを育成します。
学費について初年度合計:1,400,000円

就職・進路
ゲームプログラマー/ゲームプランナー/ゲームディレクター/ゲームプランナー/ゲームデザイナー/ゲームシナリオライター/ゲームクリエイター/ゲームCGデザイナー
目標とする資格
ITパスポート試験<国>/画像処理エンジニア検定/情報検定【J検】情報活用試験(旧:情報処理活用能力検定)/基本情報技術者試験<国>/CGエンジニア検定/CGクリエイター検定/Photoshop(R)クリエイター能力認定試験/Illustrator(R)クリエイター能力認定試験/色彩検定1~3級(文部科学省後援)

エンジニアリング学系

情報工学科

基本情報
年限(昼・男女4年)
情報工学コース/国際情報科学コース(留学生対象)/国際芸術情報コース(留学生対象)/国際経営情報コース(留学生対象)
概要ハードウェア・ソフトウェアの技術に加え、コンサルティング、設計、開発、運用、保守、管理まで組込みシステム開発に関する幅広い技術・知識を身につけ、開発チームを指揮・統括するプロジェクトマネージャーやITアーキテクトを育成します。
留学生対象の3コースは海外の大学から編入可能。IT分野における科学、芸術、経営に関する最先端の高度な知識と技術を修得します。
学費について初年度合計:1,400,000円

就職・進路
システムエンジニア

ITアーキテクト/メカトロニクスエンジニア/組込みシステムエンジニア/ハードウェア開発者

目標とする資格
エンベデッドシステムスペシャリスト試験<国>/システムアーキテクト試験<国>/データベーススペシャリスト試験<国>/ネットワークスペシャリスト試験<国>/応用情報技術者<国>/C言語プログラミング能力認定試験/ディジタル技術検定試験/情報検定【J検】情報活用試験(旧:情報処理活用能力検定)/基本情報技術者試験<国>

コンピュータ工学科

基本情報
年限(昼・男女3年)
コンピュータ工学コース/自動車制御コース/国際情報コース(留学生対象)/国際アート・デザインコース(留学生対象)/国際観光情報コース(留学生対象)
概要ロボットや通信機器の製作実習を通して組込みシステムに関する技術・知識を本格的に学びます。開発現場で中心となって活躍できるシステムエンジニアやプログラマを育成します。
自動車工学とマイコン制御を本格的に学び、自動車関連企業で活躍できる組込みシステムエンジニアやメカトロニクスエンジニアを育成します。

国際情報コース、国際アート・デザインコース、国際観光情報コースでは、京都情報大学院大学(KCGI)への進学を目指します。一般入学のほか、出身国の高等専門学校などの卒業者は編入の形で受け入れます。学生の日本語能力に応じてクラスを編成し、授業の進度を調整し、技術や知識を学びKCGIへの進学の道を拓きます。海外にあるKCGIの提携校からも多くの学生が入学します。
学費について初年度合計:1,400,000円
(留学生向け奨学制度あり)
就職・進路
情報処理技術者/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/データーベースエンジニア/セキュリティ技術者/Webプログラマー/ウェブプログラマー/プログラマー/プログラマ/システムエンジニア

組込みシステムエンジニア/カスタマエンジニア/メカトロニクスエンジニア/制御系プログラマ/ECU開発者/車載エレクトロニクスエンジニア/京都情報大学院大学への進学

目標とする資格
システムアーキテクト試験<国>/ネットワークスペシャリスト試験<国>/応用情報技術者<国>/C言語プログラミング能力認定試験/オラクルマスター/情報検定【J検】情報活用試験(旧:情報処理活用能力検定)/インターネット検定「.com Master」/基本情報技術者試験<国>

コンピュータ工学基礎科

基本情報
年限(昼・男女2年)
概要組込みシステム開発に必要なハードウェア・ソフトウェアの基礎的な技術・知識を身につけ、開発リーダーのもとで確実な作業ができる制御系エンジニアを育成します。
学費について初年度合計:1,400,000円

就職・進路
システムエンジニア

組込みシステムエンジニア/制御系プログラマ/カスタマエンジニア

目標とする資格
情報検定【J検】情報デザイン試験/情報検定【J検】情報システム試験/ITストラテジスト試験<国>/ITパスポート試験<国>/応用情報技術者<国>/C言語プログラミング能力認定試験/情報検定【J検】情報活用試験(旧:情報処理活用能力検定)/マルチメディア検定/基本情報技術者試験<国>/CGエンジニア検定/CGクリエイター検定

情報コミュニケーション科

基本情報
年限(昼・1年/夜・2年・男女)
情報コミュニケーションコース/大卒者スキルアップコース/イブニング1年コース/短期資格取得コース(4カ月)
概要KCGでは、ITのスキルを短期間で身につけたいと希望する方を対象に、全日制1年の「情報コミュニケーション科」情報コミュニケーションコースおよび大卒者スキルアップコースを、大学生や短期大学生およびその卒業者を対象に夕方以降に授業を行うイブニング1年コースを、昼間は働いたり大学や短期大学などで学んでいる方の資格取得やスキルアップをサポートするために夜間2年の「情報コミュニケーション科 夜間部」を設置しています。精選したカリキュラムで、代表的なアプリケーションの操作法やプログラミングなどを短期間で修得できます。情報系の資格取得対策科目も充実しています。
学費について初年度合計:(昼)1,400,000円(夜)777,500円

就職・進路
システムアドミニストレーター/カスタマーエンジニア/セールスエンジニア/Webデザイナー/ウェブデザイナー/システムアナリスト/アプリケーションエンジニア/Webプログラマー/ウェブプログラマー/プログラマー/プログラマ/システムエンジニア

国際応用情報学科

基本情報
年限(通信制4年・男女)
概要最新の学習管理システムを利用し、自分専用の学習用ページから授業資料にアクセスし、世界中の好きな場所から好きな時間に自分のペースで学ぶことができます。担任の先生があなたの学びをサポート。履修科目を決めるときには、どんな科目をどれくらい履修するかも相談でき、科目担当の先生に直接質問もできます。仕事との両立もしやすく、社会人の方も働きながらスキルアップを目指してみませんか。京都でのスクーリングも計画しています。卒業すると「高度専門士」号が取得できます。全日制課程学科への転科や、キャリアを活かしてグループ校の京都情報大学院大学に進学することも可能です。
学費について
受講する科目数によります。1単位あたり20,000円。(ほか入学金200,000円、1学期あたりの登録料25,000円・校友会費2,500円)
就職・進路
プログラマ/SE/Webデザイナー/データサイエンティスト

奨学金

奨学金制度

閑堂記念奨学生

在学中の設備維持拡充費・授業料・実習費の全額(各年次118万5千円)を減免。
対象:学業・人物ともに優秀で、独創性を有し、情報社会を牽引する資質を持つ者。応用情報技術者試験または同レベルの資格試験に合格し、ソフトウェア開発等の経験を有する者
定員:若干名

shotaro記念奨学生

初年度の学費から50万円(実習費30万円と設備維持拡充費20万円)を減免。
対象:基本情報技術者試験または同レベル以上の資格試験に合格し、ソフトウェア開発等の経験を有する者など。
定員:10名

一般特待生

A:初年度の実習費から20万円を減免
B:初年度の実習費から10万円を減免
C:初年度の実習費から5万円を減免
定員:100名

資格取得奨学生

A:初年度の学費から50万円を減免
B:初年度の実習費から30万円を減免
C:初年度の実習費から20万円を減免
D:初年度の実習費から10万円を減免
E:初年度の実習費から5万円を減免
定員 制限なし

経済支援奨学生

1~3年制の各学科の入学者が対象。
世帯の経済状況を考慮して減免額(学費から5~50万円)を決定。
定員:30名

高度専門士奨学生

4年制の各学科の入学者が対象。
世帯の経済状況を考慮して減免額(学費から5~50万円)を決定。
定員:30名

学費分割サポート奨学生

本学院が提携する教育ローンを利用される者を対象に金利手数料相当4万円を支援
定員 制限なし

貸費生

卒業まで毎月、奨学金を無利子で貸与。
貸与の終了した月の翌月から、交付を受けた期間の2倍の期間内に、貸与月額の2分の1倍以上の金額を毎月返還。
Ⅰ種:月額5万円
Ⅱ種:月額3万円
定員:30名

学費貸与奨学生

経済的事情により修学が困難な者を対象に、学費を無利子で貸与。審査のうえ、種別・貸与額を決定。卒業した月の翌月から、毎月2万円以上を返還。
Ⅰ種:118万5千円(全学費相当)
Ⅱ種:80万円(授業料・実習費相当)
Ⅲ種:59万2500円(学費の半額相当)
Ⅳ種:40万円(授業料・実習費の半額相当)
定員:50名

大学生・社会人支援奨学生

初年度の実習費から5万円〜10万円を減免
定員 制限なし

校友会家族奨学生

減免額 入学選考料(3万円)と入学金(21万円)の全額
定員 制限なし

願書・入試

入試日程【2025年4月入学生】

●AO入学第1次(早期出願)
【出願期間】
第1回:2024年6月1日(土)~2024年6月13日(木)※必着
第2回:2024年6月14日(金)~2024年6月27日(木)※必着
第3回:2024年6月28日(金)~2024年7月25日(木)※必着
第4回:2024年7月26日(金)~2024年8月29日(木)※必着
第5回:2024年8月30日(金)~2024年9月19日(木)※必着

【面接審査日】
第1回:2024年6月23日(日)
第2回:2024年7月6日(土)
第3回:2024年8月3日(土)
第4回:2024年9月8日(日)
第5回:2024年9月28日(土)

【結果発表日】
第1回:2024年6月26日(水)
第2回:2024年7月10日(水)
第3回:2024年8月7日(水)
第4回:2024年9月11日(水)
第5回:2024年9月30日(月)

●AO入学第2次
【出願期間】
第6回:2024年9月20日(金)~2024年10月10日(木)※必着
第7回:2024年10月11日(金)~2024年11月7日(木)※必着
第8回:2024年11月8日(金)~2024年11月28日(木)※必着
第9回:2024年11月29日(金)~2024年12月24日(火)※必着
第10回:2024年12月25日(水)~2025年1月16日(木)※必着
第11回:2025年1月17日(金)~2025年2月6日(木)※必着
第12回:2025年2月7日(金)~2025年2月21日(金)※必着
第13回:2025年2月22日(土)~2025年3月17日(月)※必着

【試験日】
第6回:2024年10月20日(日)
第7回:2024年11月16日(土)
第8回:2024年12月7日(土)
第9回:2025年1月11日(土)
第10回:2025年1月26日(日)
第11回:2025年2月15日(土)
第12回:2025年3月2日(日)
第13回:2025年3月23日(日)

【合格発表日】
第6回:2024年10月23日(水)
第7回:2024年11月20日(水)
第8回:2024年12月11日(水)
第9回:2025年1月16日(木)
第10回:2025年1月29日(水)
第11回:2025年2月19日(水)
第12回:2025年3月5日(水)
第13回:2025年3月25日(火)

●一般推薦入学
【出願期間】
第1次:2024年10月1日(火)~2024年12月24日(火)※必着
第2次:2024年12月25日(水)~2025年2月21日(金)※必着
第3次:2025年2月22日(土)~2025年3月24日(月)※必着

●指定校推薦入学
【出願期間】
2024年10月1日(火)~2024年12月24日(火)※必着

●学科試験入学
【出願期間】
第1回:2024年10月1日(火)~2024年10月10日(木)※必着
第2回:2024年10月11日(金)~2024年11月7日(木)※必着
第3回:2024年11月8日(金)~2024年11月28日(木)※必着
第4回:2024年11月29日(金)~2024年12月24日(火)※必着
第5回:2024年12月25日(水)~2025年1月16日(木)※必着
第6回:2025年1月17日(金)~2025年2月6日(木)※必着
第7回:2025年2月7日(金)~2025年2月21日(金)※必着
第8回:2025年2月22日(土)~2025年3月17日(月)※必着

【試験日】
第1回:2024年10月20日(日)
第2回:2024年11月16日(土)
第3回:2024年12月7日(土)
第4回:2025年1月11日(土)
第5回:2025年1月26日(日)
第6回:2025年2月15日(土)
第7回:2025年3月2日(日)
第8回:2025年3月23日(日)

【合格発表日】
第1回:2024年10月23日(水)
第2回:2024年11月20日(水)
第3回:2024年12月11日(水)
第4回:2025年1月16日(木)
第5回:2025年1月29日(水)
第6回:2025年2月19日(水)
第7回:2025年3月5日(水)
第8回:2025年3月25日(火)

●校友会推薦入学
【出願期間】
2024年6月1日(土)~2025年3月24日(月)※必着

●夜間部 情報コミュニケーション科
【出願期間】
2024年10月1日(火)~2025年3月24日(月)※必着

入試日程【2025年10月入学生】

●AO入学、学科試験入学
【出願期間】
第1回:2025年5月1日(木)~2025年6月26日(木)※必着
第2回:2025年6月27日(金)~2025年9月1日(月)※必着

【試験日】
第1回:2025年7月5日(土)
第2回:2025年9月7日(日)

【合格発表日】
第1回:2025年7月9日(水)
第2回:2025年9月9日(火)

●一般推薦入学
【出願期間】
第1次:2025年5月1日(木)~2025年9月5日(金)※必着

●校友会推薦入学
【出願期間】
2025年5月1日(木)~2025年9月5日(金)※必着

学生の声

駒井さん

メディア情報学科
Webエンジニアになる夢を叶えるため資格に挑戦!
将来はIT業界で働きたいと考える中で、この学校には3年制で入学した後、4年制のコースに転科して学べる制度があることに、他校にはない魅力を感じ入学しました。高性能なコンピュータを使って学べる環境も良いです。

入学後は、高性能なパソコンを使ってWebプログラミングやネットワークプログラム、情報セキュリティなど専門分野を学んでいます。またWebアニメでは、アニメーションづくりも面白いですし、プロジェクト演習では、クラスメートと家計簿のWebアプリを自分のアイデアを盛り込んで開発しながら学べるので楽しいです。

Webエンジニアになる夢を叶えるために、まずは基本情報技術者試験やデータスペシャリストなどの資格を取りたいと思っています。ありがたいことに、大手有名IT企業に就職が決まった先輩から勉強方法や就職活動のポイントなども教えていただき、就職についても具体的なイメージが持てているので頑張っていきたいですね。

栗原さん

経営情報学科
ITとビジネスを学び将来はSEに!
オープンキャンパスの時。簡単なゲームづくりやSNS関連の体験授業を楽しむ中、先生が私の質問に親身に答えてくれたことが印象的で、「ここなら安心」と入学を決めました。

入学後は、Visual BasicやJavaのプログラミングの基礎、Officeソフトの実践的な操作などを学んでいます。また簿記会計や統計学など、ビジネス分野で活かせることも多く学んでいるので充実しています。特別講義では、グループ校・京都情報大学院大学の教授で初音ミクの生みの親・伊藤博之先生のお話を聞け、感動しましたね。

将来は、プログラミングだけでなく、人とコミュニケーションを取りながら、プロジェクトを動かすSEのような仕事に就けたらと考えています。もちろん、まだいろんなことを学んでいる最中なので、これからもっと具体的にしていきたいです。とにかく今は基礎をマスターし、将来のために多くの資格を取りたいと思っています。

原田さん

ゲーム学科
大好きなゲームをしっかり学び、将来はプランナーに!
4年間ゲームについて専門的に学べる学科があり、大手や有名ゲーム会社の就職実績も豊富なことから、入学を決めました。長い歴史があり、学校自体も知名度があることも魅力でした。

学校では、C++言語の実習やシステム開発などの技術系から、ゲーム設計、プレゼンテーションなど、ゲーム企画系の両方を学んでいます。学科内に設けられているプランナーコースで、ずっとやりたかったゲームの企画書制作に取り組み、毎日が充実していますね。ゲーム分野のプログラムやゲームエンジンなども、実際のゲーム開発現場を経験した先生から教えてもらえますから安心です。

将来はゲームプランナーになって、Nintendo Switchなどのコンシューマゲーム機用のタイトルをつくり出したいです。私はイラストも得意なので、ゲームシナリオや世界観づくりだけでなく、キャラクターデザインもやってみたいと思っています。そのためにも4年間たっぷり、大好きなゲーム分野を学びたいですね。

卒業生の声

吉岡さん

アート・デザイン学科
GMOインターネット株式会社
事業統括本部Webプロモーション研究室クリエイティブチームの所属で、会社が運営するインターネットサービスプロバイダー「GMOとくとくBB」関連のサイトデザインや各ページの更新業務などをしています。グラフィックデザイナーとして採用されましたが、新しいことにチャレンジしたいと思い、現在の職種はWebデザイナーです。仕事では、自分がつくったデザインが売り上げに直結していることが分かり、日々の改善結果もクリック数などで常に検証できます。大きく有名な会社との案件も多いので、やりがいがあって楽しく、とても充実した毎日です。いずれはリソース管理や仕事の割り振り、指導をする「リードデザイナー」になりたいと思っています。会社がある東京・渋谷はITの中心地で、イベントやセミナーにも出やすく勉強・刺激になります。

デザイナーになろうと思ったのは、高校のPhotoshopの授業でつくった作品が評価されてうれしかったのがきっかけでした。KCGには高校の指定校推薦があり、奨学制度が充実していたのも魅力で、入学しました。在学中は先生にたくさん質問し、丁寧に細かく教えてもらいました。その際に培われたベースが、いま仕事に活きています。先生に紹介された通販サイトのアルバイトは楽しく、勉強になりました。後輩のみなさんにも授業だけでなく、学外に出ていろんなことを学んでほしいですね。就職活動にも、社会人になってからもその経験が役立ちます。

前田さん

情報科学科
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社(AWSジャパン)ソリューションアーキテクト担当
前職では社内の認証システム開発を担当していました。でも入社3年を過ぎたころ、このままセキュリティ関連のプロフェッショナルを目指していってもよいのだろうかと考えるようになり、ゼネラリストとして幅広いジャンルを手掛けていく方がきっと力を発揮できるとの結論に至りました。諸外国には多様なビジネス文化が存在します。外資系を選んだのはそれらに触れたいという思いもあったからです。AWSへ転職後は、まずテクニカルトレーナーを担当しました。一般・企業の顧客向けにオフィシャルトレーニングを提供する仕事で、各専門コースの講師役を務めました。その後、ソリューションアーキテクトに配属が換わり、主にお客様に対してプロダクトを開発する際の技術に関する困りごとやベストプラクティスの提案を手掛けています。判断力が試される重要な仕事で、とてもやりがいがあります。

関西にある国立大学の工学部を目指して浪人中に、勉強ばかりでは息が詰まると思い、子供の頃から興味があったプログラミングを始めてみたところ、とても楽しく、夢中になりすぎてはいけないと思いつつも時間を割くことが多くなりました。そのころから情報系の学校に進学するという選択肢が加わっていたのだと思います。高校時代の先生に相談したところ、KCGに進学した同級生がいることを知らされ、興味がわいて学校に問い合わせ、あっさり入学を決めてしまいました。入学後は、セキュリティの最新動向を教えていただいたり、アプリ開発のプロジェクトに参加する機会を与えてくださったりなど、いろんなことを指導してもらいました。ハッカソンやインターンシップ、現役エンジニアとの交流会などにも積極的に参加し、実践の場での「感覚」を培いました。KCGの天文同好会、テニスサークルではどちらも部長を務めるなど、勉強以外でも多くの思い出もあります。KCGで得た経験は、今の仕事に確実に活かされています。

阪田さん

メディア情報学科
チームラボ株式会社/スマートフォンチーム エンジニア
Webサービス・スマホアプリの開発や、インタラクティブアートの技術で顧客に楽しんでもらえるイベントを企画・運営する会社に勤務しています。スマートフォンのアプリ開発を担当し、これまでにAndroid版開発チームのリーダーとして、エンターテインメント施設のチケット購入やアトラクションの待ち時間検索、関連ホテルのチェックインなどができるアプリを開発したほか、Unityを独自に勉強してARカメラアプリを世に出すなどの仕事を手掛けてきました。会社は技術屋集団という雰囲気がある半面、どのようなことをすれば顧客に喜んでいただけるかを常に考えている先輩ばかりで、忙しさを忘れてしまうほど刺激との出合いがあり、楽しみながら充実した日々を過ごしています。今後は自分のアイディアで多くのみなさまに楽しんでいただけるような商品を世の中に送り出していきたいです。

高校卒業を控えているというのに進路については無頓着で、将来はどんな仕事に就きたいのか、全く頭に思い描けていませんでした。そんな中、自分の一番身近にあるものは何かと考えたところ、スマホのアプリはどうやって動いているのか、動かせるのか、そしてそのような技術はどこで学べるのかと思うようになり、日本最初のコンピュータ教育機関で、実績が十分にあるKCGに入学しました。コンピュータの知識は皆無に近かったのですが、先生や友人に恵まれ、次第にプログラミングの虜になっていきました。ソフトウェア関連プロジェクトのイベント「ハッカソン」に参加したのは楽しかったですね。1年間休学し、フィリピンへの語学留学も経験しました。頑張ったかいがあり、今でも仕事で求められる英語対応に大きな苦労はしなくてもよいほどです。社会に出る前に、多くの先輩技術者と交流することが大切だと今、痛感しています。

足立さん

情報工学科
日本アイ・ビー・エム株式会社
2021年に日本アイ・ビー・エム株式会社に転職をし、新設されたばかりの新しいロール「カスタマーサクセスマネージャー」として活動しています。「カスタマーサクセスマネージャー」は、IBMのソフトウェア製品をお使いのお客様企業に、製品の価値を最大限活用いただきビジネスの成功に導くテクニカルパートナーとして活動することがミッションです。

前職に比べ、英語を使う機会が多く大変な面もありますが、上司が毎週一度必ず30分間、進捗の確認だけではなく、スキルアップの助言や今後の希望をしっかり聞く機会を設けてくれるなど、やる気がどんどん増してくる恵まれた環境です。自分の仕事がお客様のビジネスの成功につながれば、それは日本の産業界の活性化につながる、そして消費者にもメリットをもたらすことにもなる。頑張らない訳にはいきません。卒業後に就職した会社では、開発専門部署でキャリアを積み重ねることができ、とても感謝しています。ですがよりお客様と密に仕事を続けていきたいと思い、また、外資系企業にも興味があったので、転職しました。

高校卒業後の進路を選ぶ際、なんとなく大学進学かな、と思っていました。3年生の夏休みにKCGのオープンキャンパスに参加し、最新の設備がそろっている点に魅力を感じました。また、ハードとソフトが両方学べる学科なら、遊んでしまいがちな大学生活を送るより、絶対就職に有利だと考え、進学を決めました。ただ、高校時代はプログラミングの経験が全くないなどITの知識は皆無に近かったので、不安はありましたが、プログラミングを中心に、必死で勉強しました。KCGは4年間で私をプロのIT人材に育ててくれました。フレッシュマンキャンプ、創立50周年記念式典、オープンキャンパスのスタッフも経験したほか、京都府警の依頼によるスマートフォンアプリ開発にもチームの一員として取り組みました。生涯の友人もたくさんできましたね。

後藤さん

ゲーム学科
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 モバイルコンテンツチーム・ゲームプログラマ
世界中で人気のボーカロイド(VOCALOID)「初音ミク」の生みの親でKCGのグループ校・京都情報大学院大学の教授である伊藤博之氏が社長を務める札幌市の会社に勤務しています。初音ミクが登場する家庭用ゲーム機、モバイル、パソコン向けのゲーム開発を主にプログラマとして担当していますが、制作チームは少人数でしかもすべて自社開発なので責任が重く、やりがいは大きいです。タイトル「初音ミク つなげるパズル たまごとり」はモバイル版から家庭用ゲーム機版への移行を、開発からリリースの調整まで一連を担当しました。これからもどんどん経験を積んで周囲から期待されるプログラマ、クリエイターに成長し、人気のタイトルを作ることができるよう努力していきたいです。

高校卒業後は、目標もなく大学に進んで4年間を過ごすより、興味のある分野をじっくり学んだ方が意欲の面で大きな差が出るだろうと思い、専門学校でゲームを学ぶ道を選択しました。KCGのオープンキャンパスに参加したとき、先輩のゲームに対する熱意に強く感動したことが今でも忘れられません。 とはいえ入学前は、コンピュータの知識や技術はゼロに近かったので不安だったのは事実です。その先輩を頼ってゲームサークルに入り、少しずつではありましたが、自分が進歩しているのが感じられるようになりました。授業では基本的なプログラミングについて学ぶことができ、初心者であった自分でもしっかり基礎を身につけることができました。もともとその分野で働かれていた先生方の指導は、とても刺激になり楽しかったですね。また、インターンシップへの参加は、社会に出てプログラマとして活躍するには、自分は何が足りていないのかを知る良い機会になりました。

仕事をするようになり、ゲームは多くの人を感動させ、これからも必要とされる存在なのだとあらためて確信しました。何の技術も知識もなかった自分を、ここまで成長させてくれたKCGに心から感謝しています。

先生からのメッセージ

藤田 啓輔 先生

アート・デザイン学系主任
「作ってみたい」。その気持ちを確かな技術に。

立嶋 清雅 先生

ビジネス学系主任
オールラウンドな人材。

前納 一希 先生

コンピュータサイエンス学系主任
世界を楽しくする方法を、一緒に探そう。

髙橋 功 先生

デジタルゲーム学系主任
“ゲーム制作の面白さ”をとことん教えます!

渕野 哲彦 先生

エンジニアリング学系主任
ものづくりを楽しんで技術を学ぼう。