京都コンピュータ学院の卒業生からの評判

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京都コンピュータ学院の評判(卒業生)

卒業生の声

吉岡さん

アート・デザイン学科
GMOインターネット株式会社
事業統括本部Webプロモーション研究室クリエイティブチームの所属で、会社が運営するインターネットサービスプロバイダー「GMOとくとくBB」関連のサイトデザインや各ページの更新業務などをしています。グラフィックデザイナーとして採用されましたが、新しいことにチャレンジしたいと思い、現在の職種はWebデザイナーです。仕事では、自分がつくったデザインが売り上げに直結していることが分かり、日々の改善結果もクリック数などで常に検証できます。大きく有名な会社との案件も多いので、やりがいがあって楽しく、とても充実した毎日です。いずれはリソース管理や仕事の割り振り、指導をする「リードデザイナー」になりたいと思っています。会社がある東京・渋谷はITの中心地で、イベントやセミナーにも出やすく勉強・刺激になります。

デザイナーになろうと思ったのは、高校のPhotoshopの授業でつくった作品が評価されてうれしかったのがきっかけでした。KCGには高校の指定校推薦があり、奨学制度が充実していたのも魅力で、入学しました。在学中は先生にたくさん質問し、丁寧に細かく教えてもらいました。その際に培われたベースが、いま仕事に活きています。先生に紹介された通販サイトのアルバイトは楽しく、勉強になりました。後輩のみなさんにも授業だけでなく、学外に出ていろんなことを学んでほしいですね。就職活動にも、社会人になってからもその経験が役立ちます。

後藤さん

情報科学科
株式会社NTTデータ関西 ヘルステック事業部 救急チーム システムエンジニア
医療や救急関連のシステム関連を担当しています。自分がつくったシステムをリリースして発信され、成果が見られることに自分のSEとしての存在意義があると感じ始めています。就職先は自治体と連携し、地域に密着し人と人とのつながりを大切にする魅力的な会社だと思い志望して入社しました。企画や要件定義などシステムづくりの上流工程の仕事に携わりたいとの自分の希望が叶えられる会社です。今後は上流工程のみならず、下流工程まで一連でできる仕事を任せられるようになりたいです。そのためには技術を一層磨くのはもちろん、話術といった社会人としての必要なスキルをオールマイティに身につけていけるよう努力したいです。

母がSE、兄も機械系エンジニアで、2人の様子を見て面白そうと思い、IT系の学校への進学を考えていたところ、大学と専門学校の両方を卒業した兄が、専門学校で実践的に勉強する方がいいとアドバイスしてくれました。資料を集めて検討し、兄にも相談して基礎的なことを幅広く教えてくれるKCGを選びました。オープンキャンパスに参加したら体験授業が面白く、4年間、楽しみながら学べると環境だと思いましたね。京都駅に近く、通学にも便利でした。それまでパソコンも持っていなかったほどのIT初心者で、どうなるやらと不安ばかりでした。でも入学後は担任だけでなくたくさんの先生方が熱心に優しく、時間外でも基礎からしっかり教えてくださり、すごくありがたかったです。4年課程でしたので時間に余裕があり、分からないことがあっても焦らず、じっくり勉強でき、プログラミングに関しては自分としてかなり自信が持てるようになりました。11月祭実行委員会やオープンキャンパス学生スタッフも務め、多くの友達ができ、さまざまな体験ができました。

阪田さん

メディア情報学科
チームラボ株式会社/スマートフォンチーム エンジニア
Webサービス・スマホアプリの開発や、インタラクティブアートの技術で顧客に楽しんでもらえるイベントを企画・運営する会社に勤務しています。スマートフォンのアプリ開発を担当し、これまでにAndroid版開発チームのリーダーとして、エンターテインメント施設のチケット購入やアトラクションの待ち時間検索、関連ホテルのチェックインなどができるアプリを開発したほか、Unityを独自に勉強してARカメラアプリを世に出すなどの仕事を手掛けてきました。会社は技術屋集団という雰囲気がある半面、どのようなことをすれば顧客に喜んでいただけるかを常に考えている先輩ばかりで、忙しさを忘れてしまうほど刺激との出合いがあり、楽しみながら充実した日々を過ごしています。今後は自分のアイディアで多くのみなさまに楽しんでいただけるような商品を世の中に送り出していきたいです。

高校卒業を控えているというのに進路については無頓着で、将来はどんな仕事に就きたいのか、全く頭に思い描けていませんでした。そんな中、自分の一番身近にあるものは何かと考えたところ、スマホのアプリはどうやって動いているのか、動かせるのか、そしてそのような技術はどこで学べるのかと思うようになり、日本最初のコンピュータ教育機関で、実績が十分にあるKCGに入学しました。コンピュータの知識は皆無に近かったのですが、先生や友人に恵まれ、次第にプログラミングの虜になっていきました。ソフトウェア関連プロジェクトのイベント「ハッカソン」に参加したのは楽しかったですね。1年間休学し、フィリピンへの語学留学も経験しました。頑張ったかいがあり、今でも仕事で求められる英語対応に大きな苦労はしなくてもよいほどです。社会に出る前に、多くの先輩技術者と交流することが大切だと今、痛感しています。

足立さん

情報工学科
日本アイ・ビー・エム株式会社
2021年に日本アイ・ビー・エム株式会社に転職をし、新設されたばかりの新しいロール「カスタマーサクセスマネージャー」として活動しています。「カスタマーサクセスマネージャー」は、IBMのソフトウェア製品をお使いのお客様企業に、製品の価値を最大限活用いただきビジネスの成功に導くテクニカルパートナーとして活動することがミッションです。

前職に比べ、英語を使う機会が多く大変な面もありますが、上司が毎週一度必ず30分間、進捗の確認だけではなく、スキルアップの助言や今後の希望をしっかり聞く機会を設けてくれるなど、やる気がどんどん増してくる恵まれた環境です。自分の仕事がお客様のビジネスの成功につながれば、それは日本の産業界の活性化につながる、そして消費者にもメリットをもたらすことにもなる。頑張らない訳にはいきません。卒業後に就職した会社では、開発専門部署でキャリアを積み重ねることができ、とても感謝しています。ですがよりお客様と密に仕事を続けていきたいと思い、また、外資系企業にも興味があったので、転職しました。

高校卒業後の進路を選ぶ際、なんとなく大学進学かな、と思っていました。3年生の夏休みにKCGのオープンキャンパスに参加し、最新の設備がそろっている点に魅力を感じました。また、ハードとソフトが両方学べる学科なら、遊んでしまいがちな大学生活を送るより、絶対就職に有利だと考え、進学を決めました。ただ、高校時代はプログラミングの経験が全くないなどITの知識は皆無に近かったので、不安はありましたが、プログラミングを中心に、必死で勉強しました。KCGは4年間で私をプロのIT人材に育ててくれました。フレッシュマンキャンプ、創立50周年記念式典、オープンキャンパスのスタッフも経験したほか、京都府警の依頼によるスマートフォンアプリ開発にもチームの一員として取り組みました。生涯の友人もたくさんできましたね。

後藤さん

ゲーム学科
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 モバイルコンテンツチーム・ゲームプログラマ
世界中で人気のボーカロイド(VOCALOID)「初音ミク」の生みの親でKCGのグループ校・京都情報大学院大学の教授である伊藤博之氏が社長を務める札幌市の会社に勤務しています。初音ミクが登場する家庭用ゲーム機、モバイル、パソコン向けのゲーム開発を主にプログラマとして担当していますが、制作チームは少人数でしかもすべて自社開発なので責任が重く、やりがいは大きいです。タイトル「初音ミク つなげるパズル たまごとり」はモバイル版から家庭用ゲーム機版への移行を、開発からリリースの調整まで一連を担当しました。これからもどんどん経験を積んで周囲から期待されるプログラマ、クリエイターに成長し、人気のタイトルを作ることができるよう努力していきたいです。

高校卒業後は、目標もなく大学に進んで4年間を過ごすより、興味のある分野をじっくり学んだ方が意欲の面で大きな差が出るだろうと思い、専門学校でゲームを学ぶ道を選択しました。KCGのオープンキャンパスに参加したとき、先輩のゲームに対する熱意に強く感動したことが今でも忘れられません。 とはいえ入学前は、コンピュータの知識や技術はゼロに近かったので不安だったのは事実です。その先輩を頼ってゲームサークルに入り、少しずつではありましたが、自分が進歩しているのが感じられるようになりました。授業では基本的なプログラミングについて学ぶことができ、初心者であった自分でもしっかり基礎を身につけることができました。もともとその分野で働かれていた先生方の指導は、とても刺激になり楽しかったですね。また、インターンシップへの参加は、社会に出てプログラマとして活躍するには、自分は何が足りていないのかを知る良い機会になりました。

仕事をするようになり、ゲームは多くの人を感動させ、これからも必要とされる存在なのだとあらためて確信しました。何の技術も知識もなかった自分を、ここまで成長させてくれたKCGに心から感謝しています。