中日本自動車短期大学

  1. 進学ナビ
  2. 短期大学
  3. 中日本自動車短期大学

中日本自動車短期大学の短期大学進学情報

基本情報

圧倒的な就職実績と充実したカリキュラム! 自動車のプロになるための「すべて」がココにあります

他には真似のできない教育を行い、どこよりも優れた人材育成を行いたい。それがNACのこだわり。
資格取得のための学問だけで満足するのではなく、その先にある就職の可能性、社会でメカニックやエンジニアとしてどう活躍するかまでを視野に置き、充実した教育を薦めています。
NACだからできる、充実した学習環境と教育プログラムをご紹介します。

お知らせ「11/8・12/8・1/26 タイパ重視の新オープンキャンパス開催!」

自動車業界や中日本自動車短期大学のことをサクッと学べる、体験できる新オープンキャンパス!

いきなりですが、自動車業界ってどんな業界か知っていますか?どんなイメージがありますか?
日本でもトップクラスの市場規模と名だたる大企業も多い自動車業界には様々な仕事があります!

「まだ大学を決めるのは早い!・・・けど、オープンキャンパスに行かないといけない」
「進みたい分野が決まっていない!・・・だから、受験が不安」
「オープンキャンパスに行きたい!・・・けど、1日は長い」
「自動車の仕事ってどんな仕事かわからない!・・・だから、どんな仕事があるのか知りたい」
「自動車業界のことがよくわからない!・・・けど、自分で調べてもよくわからない」

そんな方はぜひ、中日本自動車短期大学のオープンキャンパスにご参加ください!!
この度タイパ重視のオープンキャンパスを開催します!

見て・触れて、個別相談までできる半日コースのオープンキャンパスです

さらに!!
11/3、12/8、1/26のオープンキャンパスにご参加いただいた方は
3月以降に開催されるオープンキャンパスの「リピーターコース」への参加ができるようになります!

◆実施内容
* 中日本自動車短期大学を知る!
* 体験型キャンパスツアー(先生と学生とまわるプチ体験付きのキャンパスツアーです)
* 奨学金と就職を知る!
* 個別相談(先生と個別で話せます!疑問や質問を存分に聞くことができます)

※イベント内容は変更となる場合がございます

詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...

就職・進路

■主な就職先
トヨタ自動車/日産自動車/ダイハツ工業/スズキ/ヤマハ発動機/アイシン精機/トヨタテクニカルディベロップメント/JAF/損保ジャパン調査サービス/全国の各メーカー系ディーラー/全国チェーンカー用品店 など

施設・設備

エンジン実習棟/高度整備実習棟/バイク実習棟/車体整備実習棟/車検実習棟/体育館/学生食堂/総合グラウンド/学生駐車場

学費

学部・学科の学費

学部・学科一覧
自動車工学科初年度納入金 1,340,000円(入学金200,000円含む)※諸注意
(1)学費以外に実習服・実習靴・教科書の費用が必要です。
(2)委託徴収金として次の金額が必要となります。
学生教育研究災害傷害保険料1,750円,学生自治会費10,000円/年, 学友会費10,000円/年, 教育後援会費10,000円/年
モータースポーツエンジニアリング学科初年度納入金 1,440,000円(入学金200,000円含む)※諸注意
(1)学費以外に実習服・実習靴・教科書の費用が必要です。
(2)委託徴収金として次の金額が必要となります。
学生教育研究災害傷害保険料2,600円,学生自治会費10,000円/年, 学友会費10,000円/年, 教育後援会費10,000円/年

オープンキャンパス

11/8・12/8・1/26 タイパ重視の新オープンキャンパス開催!

概要
2025年1月の日程26(日)
説明自動車業界や中日本自動車短期大学のことをサクッと学べる、体験できる新オープンキャンパス!

いきなりですが、自動車業界ってどんな業界か知っていますか?どんなイメージがありますか?
日本でもトップクラスの市場規模と名だたる大企業も多い自動車業界には様々な仕事があります!





「まだ大学を決めるのは早い!・・・けど、オープンキャンパスに行かないといけない」
「進みたい分野が決まっていない!・・・だから、受験が不安」
「オープンキャンパスに行きたい!・・・けど、1日は長い」
「自動車の仕事ってどんな仕事かわからない!・・・だから、どんな仕事があるのか知りたい」
「自動車業界のことがよくわからない!・・・けど、自分で調べてもよくわからない」

そんな方はぜひ、中日本自動車短期大学のオープンキャンパスにご参加ください!!
この度タイパ重視のオープンキャンパスを開催します!

見て・触れて、個別相談までできる半日コースのオープンキャンパスです

さらに!!
11/3、12/8、1/26のオープンキャンパスにご参加いただいた方は
3月以降に開催されるオープンキャンパスの「リピーターコース」への参加ができるようになります!

◆実施内容
* 中日本自動車短期大学を知る!
* 体験型キャンパスツアー(先生と学生とまわるプチ体験付きのキャンパスツアーです)
* 奨学金と就職を知る!
* 個別相談(先生と個別で話せます!疑問や質問を存分に聞くことができます)

※イベント内容は変更となる場合がございます

地図・アクセス

アクセス




学校所在地

〒505-0077 岐阜県加茂郡坂祝町深萱1301

交通アクセス

●名鉄犬山線「新鵜沼駅」よりスクールバスで15分

学部・学科

自動車工学科

基本情報
募集人数200名
年限2年制(男女)
2級自動車整備士コース(2年のみ)
1級自動車整備士コース(2年+1級自動車整備専攻2年)
車体整備士コース (2年+車体整備専攻1年)
概要自動車整備の技術と資格を基礎に、あらゆる職種を目指せる「人間力」を磨く!

自動車工学科は、資格取得や将来の目標・夢など、学生個人の希望や熱意に合わせた3つのコース編成になっています。
いずれのコースでも、「2級自動車整備士(国家資格)」の受験資格が得られます。
1年次の秋に「何を学びたいか、進路をどうするか」を見定めた上で、2年次から学生個人が自分のコースを意識しながら学んでいきます。

☆PICKUPカリキュラム☆
■CAD演習Ⅰ・Ⅱ
コンピュータを使った設計製図の概念から実際の設計手法まで学べる!

自動車産業だけではなく、ものづくりの現場で使われているのがCAD(Computer Aided Design)です。実際どう動くのか、どう生産すれば良いかなど、コンピュータ上でシミュレーションできるため、設計から製造までの行程を効率化し、研究開発期間の短縮やコストダウンに寄与しています。CADを実際に触って、理解することができます。

■フェラーリ実習
フェラーリ独特の設計思想、構造を体感!国産車と比較しながら学べる!

NACはフェラーリの実車を4台保有。他の国産車、外国車と同様に教材として実習に使います。フェラーリ独特の設計思想、構造などを体感できるだけでなく、国産車や外国車と同じ部分、違う部分を確かめることが大切です。外車系や非メーカー系の企業へ進路選択した時に、「理解している、触ったことがある」経験が必ず役立ちます。

■カスタマイズⅠ・Ⅱ
クルマ・バイク・自転車などのカスタマイズを行い、オリジナルの車両を創作する!

車両のボディー剛性向上、サスペンション交換、ドアのガルウィング化、四輪駆動車のクロスカントリー車両への改造、室内ドレスアップなどオリジナル車両を作り出す「カスタマイズ実習」。クルマに付加価値をつけ、より魅力あるクルマを創出するノウハウを学びます。
学費について初年度納入金 1,340,000円
(入学金200,000円含む)
※諸注意
(1)学費以外に実習服・実習靴・教科書の費用が必要です。
(2)委託徴収金として次の金額が必要となります。
学生教育研究災害傷害保険料1,750円,学生自治会費10,000円/年, 学友会費10,000円/年, 教育後援会費10,000円/年
就職・進路
自動車整備士
学べる学問
航空工学/船舶工学/自動車工学
取得可能な資格
ガス溶接技能者<国>/中古自動車査定士/二級ガソリン自動車整備士<国>/二級ジーゼル自動車整備士<国>

モータースポーツエンジニアリング学科

基本情報
募集人数30名
年限3年制(男女)
概要プロのレースにも参戦。サーキットが実習場所!
レーシングチームで活躍できるメカニック&エンジニアを目指す!

「モータースポーツが大好き!」「最先端の自動車技術をより深く学びたい」そして「プロのレーシングチームで活躍するメカニック&エンジニアになりたい!」……さまざまなタイプの学生が全国から集まるモータースポーツエンジニアリング学科。モータースポーツの基礎知識から最新レーシングマシンの整備技術まで、専門性の高いカリキュラムが充実しています。
提携レーシングチーム(二輪・四輪)のパドックでの実習や、学生チームによるフォーミュラレース参戦、プロのレーサーやメカニックによる講習も行い、現場の雰囲気を体験。サーキットで得た「ミスを許されない環境」「チームワークの大切さ」といった経験は、どんな業界・職種に就職しても必ず役立ちます。
もちろん、自動車工学科と同様、卒業と同時に「2級自動車整備士[国家資格]」の受験資格が得られます。

☆PICKUPカリキュラム☆
■モータースポーツインターンシップ
レーシングチームの下でレースの現場を体感。
プロの現場で経験を積むことで、自身のスキルアップ、社会人としてのコミュニケーション能力の向上を目指します。

■二輪自動車実習
精密で美しいフォルムのパーツの数々をばらしたり、組み立てたりがプラモ感覚!

バイクをバラバラに分解し、組み立てるのが二輪自動車実習の基本です。最後に自分で試乗し、最終チェックします。基本的構造はクルマと同じでも、パーツが小さく精密になっているのがバイクの特徴です。繊細かつ正確なスキルが求められます。他の科目もそうですが、学生の希望や注文を加味した授業になることも少なくありません。
学費について初年度納入金 1,440,000円
(入学金200,000円含む)
※諸注意
(1)学費以外に実習服・実習靴・教科書の費用が必要です。
(2)委託徴収金として次の金額が必要となります。
学生教育研究災害傷害保険料2,600円,学生自治会費10,000円/年, 学友会費10,000円/年, 教育後援会費10,000円/年
就職・進路
自動車整備士
学べる学問
航空工学/船舶工学/自動車工学
取得可能な資格
ガス溶接技能者<国>/中古自動車査定士/二級ガソリン自動車整備士<国>/二級ジーゼル自動車整備士<国>

奨学金

奨学金制度

給費型奨学金制度

■親孝行割奨学生
■同窓生推薦奨学生
■1年次奨学生
■指定校推薦入試奨学生
■2年次奨学生
■3年次奨学生
■日本ライン会奨学生(企業による後援会組織)
■学友会奨学生(本学のOBによる後援会組織)
■教育後援会奨学生(保護者による後援会組織)
■省エネカー競技者奨学金
■社会人奨学金

日本学生支援機構奨学金

  • 返還義務あり

◆第1種奨学金(無利子)
自宅通学者:20,000円、30,000円、40,000円、53,000円から選択
自宅外通学者:20,000円、30,000円、40,000円、50,000円、60,000円から選択(1ヶ月単位)

◆第2種奨学金(在学中は無利子。卒業後は3%を上限とする利子がつきます。)
20,000円〜120,000円の間で1万円単位で選択(1ヶ月単位)

国の教育ローン

  • 返還義務あり

【借入金額】学生1人につき350万円以内
【借入期間】15年以内
【融資利率】1.66%(母子家庭等は1.26%)
【お問い合わせ】
最寄りの日本政策金融公庫の窓口またはお近くの金融機関窓口にご相談ください。

学費サポートプラン

  • 返還義務あり

■(株)オリエントコーポレーション
■(株)セディナ

願書・入試

2023年度入学試験日程

【総合型選抜(自己推薦入試)】
■10月期
出願期間:9月16日(金)~10月6日(木)
試験日:10月16日(日)
合否発表:11月1日(火)

■11月期
出願期間:10月24日(月)~11月4日(金)
試験日:11月20日(日)
合否発表:12月1日(木)

■12月期
出願期間:11月22日(火)~12月1日(木)
試験日:12月18日(日)
合否発表:12月26日(月)

■1月期
出願期間:1月5日(木)~1月11日(水)
試験日:1月22日(日)
合否発表:1月30日(月)

■2月期
出願期間:1月26日(木)~2月2日(木)
試験日:2月12日(日)
合否発表:2月20日(月)

■3月期
出願期間:2月15日(木)~2月22日(水)
試験日:3月3日(金)
合否発表:3月10日(金)

【学校推薦型選抜(指定校推薦、一般推薦入試)】
■11月期
出願期間:11月1日(火)~11月7日(月)
試験日:11月20日(日)
合否発表:12月1日(木)

■12月期
出願期間:11月22日(火)~12月1日(木)
試験日:12月18日(日)
合否発表:12月26日(月)

■1月期
出願期間:1月5日(木)~1月11日(水)
試験日:1月22日(日)
合否発表:1月30日(月)

【一般選抜(一般入試)】
■2月期
出願期間:1月26日(木)~2月2日(木)
試験日:2月12日(日)
合否発表:2月20日(月)

■3月期
出願期間:2月15日(水)~2月22日(水)
試験日:3月3日(金)
合否発表:3月10日(金)

【特別選抜(奨学生)】
■10月期
出願期間:9月16日(金)~10月6日(木)
試験日:10月16日(日)
合否発表:11月1日(火)

【特別選抜(社会人)】
■10月~3月期
出願は10月期~3月期のいずれにも対応し入試を実施する。出願期間は総合型選抜に準ずる。
秋入学試験は6月上旬(広報課に問い合わせください。

学生の声

桂川さん

1級自動車整備専攻
知見を広げ、信頼される整備士に。
中日本自動車短期大学は他校とは違い、多種多様なメーカーのクルマを学べる点が一番の入学の決め手になりました。
1級自動車整備士コースを選んだ理由は、整備士になるからには上を目指したいと思ったから。いつか整備士が1級整備資格を持っていて当たり前の時代が来た時に、自信をもって活躍していける人材になれるように今から勉強をしています。
先生は様々なメーカーやディーラー出身の方が多いため、今までの経験や現場で役立つ知識を教えてもらえてとてもためになります。

佐藤さん

モータースポーツエンジニアリング学科
ここでしかできない貴重な経験ができる!
研修の一環でレースチームに参加で駅、全国各地様々な就職先がある事がMSE学科を選んだ理由です。
また昔から応援している佐藤琢磨選手が特別講師であり、教えてもらえる環境にあることは非常に貴重だと感じています。
整備実習の授業は、部品の構造や工具の使い方、扱い方を確実に学んで、自分の技術にできるので、将来整備士として働くときの自信に繋がると思います。
休日は愛車の点検や整備をして、今後も多くの知識を身につけたいです。

卒業生の声

鷲山 司

2013年卒
ヤマハ発動機株式会社
現在はモーターサイクルの操縦安定性や乗車感を評価する部署に所属し、開発ライダーとしてテストコースでの完成車評価を仕事としています。単なる数値による評価だけでなく、感覚的に車両の良し悪しを判断し、改良点を自分で考えるため、とにかく経験がモノを言う現場です。NACでの学びや経験は、今の二輪開発にも活きています。

徳久さん

自動車工学科
2004年3月
第2オートパワートレーン開発部
トヨタ自動車株式会社
いつか一般車採用となる「未来の自動車技術」を開発中です。
職場はFIマシンの開発も行っていた最先端の研究所です。僕はディーゼルエンジンの技術開発チームに所属し、主に性能評価担当。学生時代には学びきれなかった新しい知識や技術が次々と必要になる仕事ですが、その土台となる「クルマの原理」や「学ぶ姿勢」をNACで身につけたことが役立っています。

先生からのメッセージ

山田弘幸

学長