群馬医療福祉大学短期大学部の評判(卒業生)
卒業生の声
Ⅰさん
社会福祉法人美里会 ユーアイハウスおがの
みなさんへメッセージ
支援員として利用者様の日中活動、余暇支援の業務を担当しています。施設の全利用者様が担当する仕事を持っているので、生産活動へのサポートもしています。施設内では生活全般で身辺自立している方から、ほとんど介助を要する方まで幅広くいる中、「一人でできることなのか」「サポートが必要なのか」を見極めて利用者様のできる事を増やしていくことも大切な仕事です。日常生活ももちろんですが、イベント事などで笑顔が見られる時はとてもやりがいを感じます。受け持ち利用者様は担当職員を頼ってくださるので、働きかけをした際に新しい反応を得られた瞬間も次に繋がる一歩として、とても大切であると感じています。

Dさん
医療法人社団東郷会 恵愛堂病院
みなさんへメッセージ
主に電話対応や受付、計算、会計、請求業務を行っています。電話対応では救急要請を受けたり、患者さんからの受診・予約のお問い合わせ、入院患者さんのご家族の方からの面会や病状についての相談、薬局からの疑義照会、その他にも、他院や会社などから様々な内容の電話を受ております。この仕事は、医師や看護師、薬剤師など、様々な方と連携をとっていくことなどから、病院にとって重要な役割であり、とてもやりがいを感じられます。今は職場で先輩たちにたくさんのことを教えていただいているので、これからもっと仕事を覚えて自分の出来ることを増やして仕事を円滑に進められるようにしていきたいです。
