九州女子大学の大学進学情報
基本情報

お知らせ「11月のオープンキャンパスは華秋祭(大学祭)と同時開催」
教員による相談会を実施します。
オープンキャンパスの詳細はこちら↓↓↓
http://www.kwuc.ac.jp/examination/opencampus.html
寮・下宿
◆寮
本学では寮が用意されています。
・折尾マンション(学外)
学費
学部・学科の学費
生活デザイン学科 | 初年度納入金975,660円(2025年度実績) | 入学金280,000円を除く |
栄養学科 | 初年度納入金1,045,160円(2025年度実績) | 入学金280,000円を除く |
児童・幼児教育学科 | 初年度納入金990,660円(2025年度実績) | 入学金260,000円を除く |
心理・文化学科 | 初年度納入金986,160円(2025年度実績) | 入学金260,000円を除く |
地図・アクセス
アクセス
学校所在地
〒807-8586 福岡県北九州市八幡西区自由ケ丘1-1
交通アクセス
JR折尾駅より徒歩約10分。
JR折尾駅よりパス約3分・「九州女子大前」下車すぐ。
学部・学科
家政学部
生活デザイン学科
募集人数 | 60名 |
年限 | < 家庭科教育コース | インテリアデザインコース | ライフデザインコース > |
概要 | 生活者の視点で家庭や学校、地域社会の課題を解決する力を養い、学校教育および住分野・食分野に関する各業界等で活躍できる人材を育成します。 また、専門教育科目による学内外での活動を通して、社会で通用する豊かなコミュニケーション能力を醸成。 生活経営や消費者流通等、大学で学ぶ知識や技術を活かしながら、より実践的な地域活動も行います。 1年次後期から3つのコースに分かれます。 【家庭科教育コース】 信頼と実績のある「教職の九女」として、知識や技術、豊かな人間力を持つ家庭科教員を育成します。 【インテリアデザインコース】 インテリアコーディネーター、インテリアプランナー取得を目指し、住の専門家を育成します。 【ライフデザインコース】 経済・経営の視点から豊かな暮らしを支える衣食を学び、アイデア発信力に優れた人材を育成します。 |
学費について | 初年度納入金975,660円(2025年度実績) 入学金280,000円を除く |
令和7年度採用の教員採用試験では中学校「家庭」に3名が現役合格しました。
- 就職・進路
- ファイナンシャルプランナー/二級建築士/司書教諭/司書/インテリアプランナー/インテリアコーディネーター/住宅メーカー/アパレルメーカー/商品企画・開発(食品・飲料)/証券会社/銀行員/地方公務員/高校教諭/中学校教諭
- 学べる学問
- 教育学/経済学/経営学/食物学/生活科学/家政科学/住居学
- 取得可能な資格
- ファイナンシャル・プランニング技能士<国>/図書館司書/学校図書館司書教諭免許状<国>/フードスペシャリスト/ピアヘルパー/中学校教諭免許状<国>/高等学校教諭免許状<国>/インテリアプランナー/インテリアコーディネーター/二級建築士<国>
学科の特長
AIが進化する現代社会において、人は真の意味で「豊かな暮らし」を求めつつあると言われています。
「生活デザイン学科」では、生活者の視点で家庭や学校、地域社会の課題を解決する力を養い、自分自身の夢を叶えながら、学校教育および住生活・食分野の各業界等で活躍できる人材を育成します。
栄養学科
募集人数 | 90名 |
年限 | (管理栄養士課程) |
概要 | 食について、専門基礎分野から専門分野や生活関連領域まで、幅広くかつ深く学び、管理栄養士としての実践力を習得します。「スポーツ栄養プログラム」、「医療福祉栄養プログラム」、「食品研究開発プログラム」、「栄養教諭プログラム」の4つの教育課程プログラムで、卒業後の進路に対する意識を醸成します。最新学習システムと徹底フォローで「即戦力となる管理栄養士」を目指します。 |
学費について | 初年度納入金1,045,160円(2025年度実績) 入学金280,000円を除く |
学科の全教員が一丸となって、管理栄養士国家試験合格を強力にバックアップ!専用の国家試験対策室を設け、勉強に専念できる環境が整っています。
- 就職・進路
- 商品企画・開発(食品・飲料)/食品衛生監視員/食品研究/食品技術者/管理栄養士/栄養士/フードスペシャリスト/地方公務員/栄養教諭/医薬情報提供者/MR
- 学べる学問
- 栄養学/食物学
- 取得可能な資格
- 管理栄養士<国>/食品衛生監視員任用資格<国>/フードスペシャリスト/食品衛生管理者<国>/栄養士<国>/ピアヘルパー/栄養教諭免許状<国>
学科の特長
卒業と同時に栄養士の免許取得が可能で、管理栄養士国家資格の受験資格が得られます。万全のバックアップ体制で全員受験・全員合格を目指しています。
本学では、クラウド型の栄養管理システムにより献立作成や栄養教育など、学内実習から学外実習、課題作成まで一貫した実習支援プログラムで教育します。また、最新の給食経営管理実習室での大量調理実習などで、実践的指導力を養います。目標は、病院・施設はもちろん、一般企業でも活躍できる管理栄養士です。
人間科学部
年限 | ◆児童・幼児教育学科 (100名) ◆心理・文化学科 (90名) |
概要 | 人間科学部は、「児童・幼児教育学科」と「心理・文化学科」の2学科があります。 「児童・幼児教育学科」では、人間の発達と教育について学びます。特に乳幼児期の保育、児童期の教育とあわせて特別支援について学ぶことができます。また、児童・保護者の心理面での理解や対応についても、発達、臨床心理学関連の教員が配置されていますので詳しく学ぶことができます。2年次から「児童教育コース」「乳幼児・保育コース」に分かれます。 「心理・文化学科」では、人間が生きる環境としての文化やそこに生きる人間の心理について学びます。文化の基礎、表現の手段としての言語、文化の集積と発信の手段としての情報、人間の理解に関わる心理学・教育学を総合的に学習します。2年次から「心理学コース」「国語・書道教育コース」「文化文芸コース」に分かれます。 |
令和3年度小学校・特別支援学校教員採用試験に46件が現役合格!中学校教諭「国語」の採用試験に1名の合格者を出しました。
人間発達学専攻の教員採用試験対策講座では、「チーム九女」をスローガンに全員合格を目標に丁寧かつ本格的な講座が展開されています。教師として必要とされる力を身につけ、合格できるよう全力でサポートします。
- 就職・進路
小学校教諭、幼稚園教諭、中学校教諭「国語」、高等学校教諭「国語」「書道」、特別支援学校教諭、保育所(園)保育士のほか、図書館司書、児童福祉施設の保育士・指導員、教育・福祉療育の心理専門職、学童保育指導員、教育関係専門員など子どもに関わる職業に就職が可能です。
また、一般企業や公務員としても多く就職しています。専門的な知識・技能を修得するため、大学院への進学もあります。
- 学べる学問
- 人間科学/心理学/福祉学/児童学/保育学/教育学
- 目標とする資格
- 図書館司書/商品企画プランナー/社会福祉主事任用資格/保育士<国>/特別支援学校教諭免許状<国>/中学校教諭免許状<国>/高等学校教諭免許状<国>/幼稚園教諭免許状<国>/学校図書館司書教諭免許状<国>/小学校教諭免許状<国>
- 取得可能な資格
- 公認心理師受験資格(要実務経験または大学院進学)/社会福祉主事任用資格/幼稚園教諭免許状<国>/高等学校教諭免許状<国>/中学校教諭免許状<国>/学校図書館司書教諭免許状<国>/小学校教諭免許状<国>/保育士<国>
児童・幼児教育学科
募集人数 | 100名 |
年限 | < 児童教育コース | 乳幼児教育・保育コース > |
概要 | 子どもの教育および発達支援の諸問題に関する専門的知識と技術の教授を通じて地域社会に貢献できる専門職業人材を育成します。 【学びの特色】 ・少人数制によるキャリア支援教育 総合教養教育 教育学・保育学の専門教育を通して質の高い学士力と、多様化し複雑化する現代社会をリードできる力を身につけます。 ・児童・幼児教育、保育、特別支援教育に関する専門的知識 地域におけるフィールドワーク アクティブラーニングを通して時代のニーズに応じた教育・保育の力を活かし、地域の発展に貢献できる実践力を身につけます。 ・小学校教諭 特別支援学校教諭 幼稚園教諭 保育士を組み合わせて取得することによって得意分野をもった専門性の高い人材の育成を、少人数制の徹底サポートを通して行っていきます。 さらに1年後期以降は目的に応じた2つのコースに分かれ、専門性を高めることができます。 【児童教育コース】 学童期の発達と教育について学びます。主として、児童の発達や教育についての専門的知識と技能を習得します。 【幼児教育・保育コース】 就学前の乳幼児の発達と保育・幼児教育について学びます。子育て支援などについての専門的知識と技能を習得します。 |
学費について | 初年度納入金990,660円(2025年度実績) 入学金260,000円を除く |
令和7年度採用の小学校・特別支援学校教員採用試験に48名が現役合格!
児童・幼児教育学科の教員採用試験対策講座では、「チーム九女」をスローガンに全員合格を目標に丁寧かつ本格的な講座が展開されています。教師として必要とされる力を身につけ、合格できるよう全力でサポートします。
- 就職・進路
- 家庭教師/小学校教諭/司書教諭/特別支援学校教諭/幼稚園教諭/保育士
小学校教諭、幼稚園教諭、特別支援学校教諭、保育所(園)保育士、公務員、児童福祉施設の保育士・指導院、学童保育の指導員、子育て支援関連施設の職員に就職する学生が多いです。
また、一般企業や専門性を深めるために大学院へ進学する人もいます。
- 学べる学問
- 福祉学/児童学/保育学/教育学/人間科学
- 取得可能な資格
- 社会福祉主事任用資格/保育士<国>/特別支援学校教諭免許状<国>/幼稚園教諭免許状<国>/学校図書館司書教諭免許状<国>/小学校教諭免許状<国>
幼稚園教諭一種免許
小学校教諭一種免許
特別支援学校教諭一種免許
保育士
社会福祉主事任用資格
図書館司書
学校図書館司書教諭
学科の特長
2コースで構成されており、1年次後期に、学生自身が選択して学修します。ひとつは、小学校教諭を目指す「児童教育コース」です。もうひとつは、保育士と幼稚園教諭を目指す「幼児教育・保育コース」で、現代に求められる保育者・教育者を育成します。
両コースとも限られた大学でしか取得できない、特別支援学校教諭の免許取得にもチャレンジすることができます。このことで分かるように、本学科では、子育て支援や障がいがある子どもの保育、またその親の支援についての学びも重視しています。
また、保育・教育の知識と技能を身につけるにとどまらず、現代の子どもを取り巻く複雑な環境へ柔軟に対応できるよう、広い視野と深い見識を育むことも大きな目標です。
心理・文化学科
募集人数 | 90名 |
年限 | < 心理学コース | 国語・書道教育コース | 文化文芸コース > |
概要 | 現代社会の課題に対応するヒューマンケア、教育、文化の新たな共創と発信を通じて社会に貢献できる幅広い職業人材を育成します。学科の特色 【学びの特色】 ・現代を取り巻く人的環境・特性を理解し、人を支え、社会を変える専門的能力の獲得 (キャリア支援教育/総合教養教育/心理学、国語・書道、文化文芸の専門教育) ・ヒューマンケア、教育、企業・組織に従事する者に必要な実践的応用力の獲得 (専門的知識の講義と演習の往還/現場での体験・実習/アクティブラーニング) ・少人数制の徹底サポートによる複数の免許・資格を合わせもつ人材の育成 (公認心理師受験資格(要実務経験又は大学院進学)/認定心理士/中・高国語教諭一種免許/高校書道一種免許/商品企画プランナー受験資格/社会福祉主事任用資格/司書/司書教諭など) ・3つのコースと女性育成像 1年後期以降は目的に応じた3つのコースに分かれ、専門性を高めます。 【心理学コース】 多彩なフィールドで活躍する心理カウンセラー、コミュニケーション力を備えて組織で活躍する女性を育成します。 【国語・書道教育コース】 豊かな国語力と書道による表現力を身につけ、中学校・高校で実践的指導力のある女性を育成します。 【文化文芸コース】 伝統的文芸からアニメーション、メディアなど現代文化まで広く文化について学び、企画力、発信力のある女性を育成します。 |
学費について | 初年度納入金986,160円(2025年度実績) 入学金260,000円を除く |
各専門科目を組み合わせ、自分らしい学びをデザインできます。
また、令和7年度採用の教員採用試験では中学校「国語」に8名、高校「国語」に1名現役合格しました。
- 就職・進路
- 書道塾/銀行員/システムエンジニア/地方公務員/司書教諭/司書/高校教諭/中学校教諭
中学校教諭「国語」、高等学校教諭「国語」「書道」、書道指導者、図書館司書、教育・福祉療育の心理専門職、教育関係の専門職のほか、金融。保健、不動産、商社、情報マスコミ関連に多く就職しています。また、公務員や専門性を高めるために大学院進学者もいます。
- 学べる学問
- メディア学/マスコミ学/福祉学/教育学/人間科学/心理学/芸術/図書館情報学/情報学/日本文学
- 取得可能な資格
- 社会福祉主事任用資格/認定心理士/図書館司書/公認心理師受験資格(要実務経験または大学院進学)/中学校教諭免許状<国>/高等学校教諭免許状<国>/学校図書館司書教諭免許状<国>/情報処理士
奨学金
奨学金制度
学力特待生制度
- 筆記試験あり
【形態】免除
【金額】A特待:授業料全額/B特待:授業料半額
【期間】最大4年間
※学業成績に関する条件あり
【選考】一般選抜、共通テスト利用において定められた基準を満たして合格した者
技能特待生制度
- 面接あり
- 作文あり
【形態】免除
【金額】B特待:授業料半額
【期間】最大4年間
※学業成績に関する条件あり
【対象】技能特待生選抜において定められた基準を満たして合格した者
※実技試験が課されます。
福原学園同窓生子女優遇制度
- 面接あり
- 作文あり
【形態】免除
【金額】入学金半額
【応募資格】親・祖父母のいずれかが学園に設置する大学または高等学校の卒業生の子・孫
兄弟姉妹助成制度
【形態】免除
【金額】施設設備資金全額
【期間】兄弟姉妹のいずれかが在学しなくなるまでの間
【対象】学園が設置する大学のいずれかに兄弟姉妹が在学している場合において、1人を除く兄弟姉妹
スチューデント・アシスタント(SA)養成支援制度
【形態】免除
【金額】授業料半額
【対象】以下(1)~(3)のいずれかを所有し、2年次以降にスチューデントアシスタント(有給)として活動する意欲を有する者で、一般推薦選抜または一般選抜において定められた基準を満たして家政学部生活デザイン学科に合格した者
(1)被服製作技術検定(和服)1級
(2)被服製作技術検定(洋服)1級
(3)食物調理技術検定1級
【期間】入学年度
※受験方式によって選考方法が異なるため、詳細は本学ホームページをご確認ください。
入学者選抜Ⅰ期程授業料減免制度
【形態】免除
【金額】授業料半額
【対象】家政学部栄養学科または人間科学部児童・幼児教育学科を志望する者で、以下の(1)~(3)を満たし、一般選抜(Ⅰ期)・学力特待生選抜(Ⅰ期)において当該制度に該当すると認められた者
※当該制度を希望する者については、一般選抜(Ⅰ期)・学力特待生選抜(Ⅰ期)において面接を実施する。
※学力特待生選抜において特待生として合格した者は、学力特待生制度の適用を優先する。
[栄養学科]
(1)管理栄養士を目指す者
(2)スポーツ栄養に関する教育研究活動(大学行事含む)に積極的に参加する意欲を有する者
(3)大学入学共通テストを受験した者
[児童・幼児教育学科]
(1)小学校教員または特別支援学校教員を目指す者
(2)教員になるためのボランティア活動に積極的に参加する意欲を有する者
(3)大学入学共通テストを受験した者
【期間】入学年度
※受験方式によって選考方法が異なるため、詳細は本学ホームページをご確認ください。
個別相談
キャンパス見学
受験生を対象に大学見学を実施しております。
大学の雰囲気を味わい、大学そのものを体験することにより進路や学科を選ぶ際の目安にしていただくことを目的としています。また、高校教員、保護者(PTA)向けにもキャンパス見学会を実施しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
※個別にキャンパスを見学したい方や進学相談・資料提供などを希望される方は、事前に入試広報課までお電話ください。保護者の方も歓迎いたします。
主な実施プログラム
・オリエンテーション
・模擬授業・実験実習
・在学生・教員との懇談
・施設設備見学
・学部・学科の紹介
・入試の説明
※可能な限り、ご希望に応じたプログラムをご用意いたしますのでご相談下さい。
実施日時
平 日9:00〜16:00
土曜日9:00〜12:00
※大学の行事、入学試験等で見学できない場合がありますので事前に入試広報課までお問い合わせ下さい。
※日曜・祝日ならびに第2・4土曜日は行っておりませんのでご了承下さい。
お申込み・お問い合わせ先
〒807-8586
北九州市八幡西区自由ヶ丘1-1
九州女子大学・九州女子短期大学 入試広報課
TEL:093-693-3277
FAX:093-603-9816
mail:koho@kwuc.ac.jp
学生の声
Sさん(福岡県 自由ケ丘高等学校 出身)
一級建築士の資格を取得し、理想の住まいを提案するのが夢
人間生活学科で「住」をテーマに学んでいます。CADや模型を自分の手でつくりながら、建物の構造や建築過程を知ることができるのは、とても興味深くて楽しいです。1人でコツコツ取り組む作業が多いので、独創性や自律心も鍛えられたと感じています。また、在学中にインテリアコーディネーターの資格を取得できるのも目標のひとつ。いつか一級建築士になって、住居の設計からインテリアまでをトータルに手掛けるのが夢です。
Tさん(熊本県 熊本国府高等学校 出身)
好きな洋服を通じて世界と繋がっていきたい
人間生活学科では、入学後に衣・食・住からテーマを選べるのですが、ファッションが好きな私は「衣」を選択。デザインから縫製までを基本から学ぶことができ、自分で洋服をつくりあげる楽しさを実感しています。また、2年次の夏休みにカナダへ短期留学したことは、自分の意見を持つことの大切さを知る良い機会になりました。英語習得への意欲も高まったので、将来は世界を舞台に、ファッションにまつわる仕事で活躍したいです。
Uさん(熊本県 八代高等学校 出身)
中学校で家庭科を教えるのが夢 生徒たちの生活に役立ててほしい
料理や裁縫が上手な祖母を身近に育ち、お菓子作りに熱中するなど、何かをつくることがずっと好きでした。また人と接する仕事に興味があったので、家庭科教員という夢を抱きました。九女で驚いたのは家庭科という学びの幅広さです。衣・食・住のほかに消費生活、環境問題、ライフプランと人生すべてに関わる教科だとあらためて実感。将来はこの充実した内容を生徒に伝え、自身の暮らしに活用してもらいたいと考えています。
Eさん(大分県 佐伯鶴城高等学校 出身)
大学生活で身についたのは前向きに取り組む姿勢と決断力
授業で食品に関する幅広い知識を学んだり、学校や施設での実習を経験したりする中で、管理栄養士なるという夢がますます膨らんできました。勉強は大変ですが、先生方が丁寧にサポートしてくださり、それが国家試験の合格率や就職率の高さに繋がっているのだと思います。大学生活を通じて自分で決断する力が身についたので、日々の課題に一生懸命取り組みながら、これから進む道をしっかりと模索していきたいです。
Mさん(福岡県 行橋高等学校出身)
患者さんに「おいしい」と言ってもらえる食事づくりを
高校では情報ビジネスを学んでいましたが、「食を通じて人を助ける仕事がしたい」と一念発起。病院で働く管理栄養士を目指して栄養学科に入学しました。食についてはゼロからの学習で大変さもありましたが、分からないことは積極的に質問し、友人と励まし合いながら勉強することで乗り越えています。栄養バランスとおいしさを兼ね備えた献立を考えて、健康の大切さを広く伝えていく。そんな管理栄養士になりたいです。
Sさん(福岡県 嘉穂東高等学校 出身)
小学校教諭と幼稚園教諭のほかにも取得可能なすべての免許に挑戦中
進路を考えた時、小学校と幼稚園のどちらの先生をめざすのかで迷っていましたが、九女は両方の免許が取得できると知り、入学を志望。高校の先生の「九女は就職率が高い」との言葉も背中を押してくれました。今は小学校教諭一種、幼稚園教諭一種に加えて、特別支援学校教諭一種、学校図書館司書教諭の免許取得をめざして勉強中。4つの免許へのチャレンジは大変ですが、それができる環境にいるので頑張りたいと思います。
Yさん(福岡県 折尾高等学校 出身)
“子ども”について学ぶほどにその奥深さにふれ、人間的にも成長
幼稚園教諭一種免許と保育士資格の両方を取得できることから九女を志望。先生と学生の距離が近く、キャンパスが美しいのも魅力でした。入学後は、子どもが多様な特性や個性を持っていることを実感。「心の科学」のカリキュラムなどを通じ、子どもたちの“心”についても学びたいという意欲が芽生えてきました。今後スタートする実習では、現場の先生からひとつでも多くのことを吸収できるように臨んでいきたいです。
Rさん(大分県 中津南高等学校出身)
子どもの心に寄り添いサポートできる仕事に就きたい
母が幼稚園教諭ということもあって昔から子どもが大好きでした。また心理学にも興味があるため、教員免許が取得でき、心理学も学べる人間基礎学が私にとって最適な環境だと思い入学しました。心理学は子どもの気持ちを理解する上でとても役に立ちますし、私自身もさまざまな視点から物事を考えられるようになったと思います。九女での学びを活かして、将来は子どもの心のケアもできる、教員や相談員を目指します!
Hさん(佐賀県 佐賀北高等学校 出身)
私が感じた書道の魅力を子どもたちに届けていくために
小学生の時に書道に魅せられ、以来ずっと続けています。ぜひ指導を受けたいと願っていた先生が九女にいらっしゃったこと、また技能特待生制度があり教員免許も取得できることが決め手となり、入学しました。現在は書道部の部長を務め、イベントに参加したり、展示活動を行ったりしています。夢は、特別支援学校の教員になること。想いを表現でき、心落ち着く書道の素晴らしさを、障がいのある子どもたちに伝えていきたいです。
Kさん(福岡県 東筑紫学園高等学校 出身)
新しい学びとの出会いが挑戦する意欲を与えてくれた
漠然と公務員を目指していた私に、高校の先生が「大学でいろいろな事を学んでみるのもいいよ」と、人間基礎学専攻をすすめてくれました。情報学だけでなく、以前から関心のあった心理学も学べ、公務員講座も充実している点が私にぴったり。なかでも図書館サービスの演習は実践的で多くの知識が得られ、充実感があります。これからも「まずは何事にも挑戦してみる」を心がけ、興味の幅を広げ、夢に向かっていきたいです。
I.T
どんな時も責任をもって役割をまっとうできる人に
衣・食・住の3分野を学べる人間生活学科で、建築がテーマのゼミに入り、二級建築士の受験資格取得をめざしています。ゼミの先生は地域おこしや街のイベントなどの学外活動に取組んでいる方。おかげで私たちも現場に足を運び、自分の目で見て肌で感じながら社会を学べています。夢は“きちんとした大人”になること。身なりを整え、責任感をもって物事に取り組み、信頼を得ていく。そんな人に成長していきたいです。
T.K
国家資格・管理栄養士の合格率の高さに注目しました
九女は、管理栄養士の国家試験合格率と就職率の両方が高いことから志望しました。念願の一人暮らしもスタートさせて、大学の調理実習などで吸収した知識を自炊で試しています。一人暮らしをしてよかったのは、助けてくれる周囲の人の優しさ、温かさを感じられたこと。自分も気遣いができる人間に成長できました。卒業後は食品メーカーなどへ就職し、管理栄養士の国家資格をいかせるような仕事をがんばっていきたいです。
K.A
児童発達コース生全員で先生と言う夢を描いています
高等学校の先生から九女のことを伺い、九州の私立大学の中で小学校の教員採用試験の合格率が高いことから九女を選びました。九女には同じ目標に向かって頑張れる仲間がたくさんいるので、私も”先生”という夢に向って笑顔で過ごせています。先日は教育実習を行うため母校に出向き、初めての教え子たちにとても愛情を感じました。卒業後は、取り巻く環境が違う子どもたち一人ひとりへ寄り添える先生になりたいです。
F.C
将来の夢を探しながら大切な友人にも出会えました
高校時代はバスケット強豪校で部活に打ち込んでおり、将来について深く考える時間がありませんでした。進路相談の際に親から「九女なら教員免許が取得できるよ」と勧められて入学。今は中学校教諭一種免許「国語」・高等学校教諭一種免許「国語」・認定心理士資格の取得を目指しています。そして、優しく個性豊な友人たちも、私が九女で見つけた宝物のひとつ。彼女たちに支えられ、人と関わる力もさらに磨いていきたいです。
O.A
栄養の知識をたずさえて新しいことに挑戦したい
小学校の頃、病院で「骨を強くするためにカルシウムを取ろう」と指導してくれた管理栄養士の先生に憧れ、食の大切さを多くの方に知ってもらいたいと考えるようになりました。九女に入学後は、高齢の方の病状が食事を変えただけで改善した実例を先生から教えていただき、栄養の重要性をますます実感。また栄養の知識が多様な業界で役立つと知りました。新しいことに挑戦するのが好きなので、一般企業への就職も考えています。
K.M
夢は、家庭科のおもしろさを教え生徒の自立を助ける家庭科教員
中学時代、手芸やものづくりに目覚めて家庭科が大好きに。高校時代も手作りを続け、家庭科教員という夢と出会いました。九女の魅力は、教員になるためのカリキュラムが充実していて、実際に教員になれた卒業生が多いところ。私も先生のていねいな指導のもと教職課程を学び、英検、漢字検定、ピアヘルパーなど、数多くの資格を取得できました。卒業後は生徒全員を魅了するような授業を展開できる家庭科教員になりたいです。
T.A
書道の学びと国語の学びが高まり合っていきます
高校時代から芸術コースで書道を学び、九女が主催する高等学校揮毫大会に毎年参加。大学生の先輩方に憧れ、九女入学を志しました。実家に近い九州内で専門的に書道を学べ、書道の特待生制度があることも決め手でした。さらに自分の好きな書道と国語の両方の教員免許が取得でき、将来の選択肢が増えるのも、九女の魅力です。ほかにも心理学や情報など、コース外の授業が履修できるので、好奇心の幅も広がっています。
N.H
食の学びを深めながら、衣・住の分野にも触れています
中学生の頃、農家の祖父が少しの傷で売り物にならなくなった野菜を眺め、悲しそうにしていたので、その野菜で作ったお料理をお店で出したいと考えていました。そんな経験もあり、進学先は食について学べる九女に。フードスペシャリストの資格を取り、将来的には食に関する仕事に携わりたいと考えています。また食に加えて衣・住の分野が学べるのも人間生活学科の魅力です。洋服の制作に挑戦するなど好奇心が幅広く広がっています。
U.R
教職課程からマナー検定まで 学びの幅広さに驚きました
小学校の頃から子どもと関わる職業に就く夢を温めていた私。大学で4年間学ぶことで、保育士資格はもちろん、幼稚園・小学校・特別支援学校の教諭免許など多くの資格取得が目指せる九女を選びました。今、実践力を鍛えようと参加しているのがボランティア活動です。保育園・幼稚園のほか少年警察学生サポーターとして小学生とも接しています。また挨拶の仕方や礼儀を学べる講義もあり、マナー検定にもチャレンジできます。
K.N
図書館やPCルームも充実 夢をかなえる環境があります
卒業までに図書館司書の資格を取得できることから、図書館・情報コースを選びました。大学の学びは、想像以上に実習が多く、特に情報系カリキュラムの実習で、図書館情報の発信ツールのデザインを考えること、そしてプログラミングも楽しいです。休日には地元の図書館でボランティア活動もしています。これからも多くの人々と交流を重ねて知見を広げ、積極性と実行力を磨きながら、自分らしい夢を見つけていきたいです。
先生からのメッセージ
田中 由美子
教授
家庭科を通じて、人生に必要な人間力を培いたい
増田 渉
准教授
患者さんの人生に寄り添える管理栄養士に
新冨 瑞生
講師
人の健康をつくる学問です
城 佳世
准教授
コロナ禍によって、音楽の力を再認識しました
内田 由香利
講師
メディアが発達した時代に即した国語教育を研究
友納 艶花
教授
さらにニーズの高まる「心理学」という学問
古木 誠彦
准教授
いま、この瞬間、自分自身のことを真剣に思えるかが大切
鄭 俊如
教授
情報化社会で求められる「正確さ」を身につける
矢崎 美香
准教授
情報化社会での図書館の役割を認識し、スペシャリスト養成を目指す