専門学校 麻生工科自動車大学校の学部・学科(就職)
学部・学科
1 級自動車整備科

募集人数 | 50名 |
年限 | (4年・男女) |
概要 | 整備士最高峰の国家資格取得を目指し、4年間の一貫教育で高度な整備技術に加え社会で必要なビジネス能力まで、次世代の自動車整備士に求められる知識・技術を学びます。 |
学費について | 初年度納入金 970,000円 ※別途入学金、教科書教材費・検定費、行事費等が必要となります。 |
1級自動車整備科のオリジナルプログラムは、最先端の技術を自主的に学ぶ実習です。高度な技術と志を持ち、自分で「学び」「整備する」ワンランク上の学びを経験し幅広い知識と技術を持ったメカニックとして成長できます。
★指導力やプレゼン力、コミュニケーション能力を養い、自動車業界のリーダーを目指す。
整備業界のリーダーとなる一級自動車整備士は周囲を指導・牽引するスキルが必要不可欠。そのため下級生への教育実習や研究発表会の機会を多く設けています。

- 就職・進路
- 自動車メーカー/商品企画・開発(自動車・二輪車)/自動車整備士/二輪自動車整備士/レーサーメカニック/レーシングエンジニア/板金塗装/カスタムメカニック
- 目標とする資格
- 一級自動車整備士<国>/二級自動車整備士<国>/中古自動車査定士/フォークリフト運転技能者<国>/ガス溶接技能者<国>/アーク溶接技能者
2 級自動車整備科
募集人数 | 75名 |
年限 | (2年・男女) |
概要 | 最短2年間で一流の技術と知識を習得し、次世代の自動車・バイクのエンジニアへと成長する。 時代が求める次世代サービスエンジニアを目指し、自動車に関する専門技術やお客様への対応力を身に付けます。 |
学費について | 初年度納入金 970,000円 ※別途入学金、教科書教材費・検定費、行事費等が必要となります。 |
整備士最高峰の資格である一級自動車整備士を持つ講師が、整備の現場で生きる技術とノウハウを指導しています。
★1級と同じ実習設備を使用しワンランク上の学習環境があります。
1級自動車整備科が授業で使用している設備をそのまま使って実習できるためワンランク上の環境の中、二級自動車整備士の国家資格取得を目指します。
- 就職・進路
- 自動車メーカー/商品企画・開発(自動車・二輪車)/自動車整備士/二輪自動車整備士/レーサーメカニック/レーシングエンジニア/板金塗装/カスタムメカニック
- 目標とする資格
- 二級自動車整備士<国>/中古自動車査定士/フォークリフト運転技能者<国>/ガス溶接技能者<国>/アーク溶接技能者
総合自動車エンジニア科(旧学科名:自動車工学・機械設計科)
募集人数 | 15名 |
年限 | (4年・男女) |
概要 | 自動車の仕組みや整備に関する学びを深めた上で、自動車の開発・設計について専門的に学習する総合的な学科です。幅広い技術と知識により、ミライの自動車業界を支えるエンジニアとメカニックを育成します。 |
学費について | 初年度納入金 970,000円 ※別途入学金、教科書教材費・検定費、行事費等が必要となります。 |
エンジニアには自動車に関するさまざまな知識が欠かせません。そのために二級自動車整備士の資格を取得し、車の構造に加え、実車を使った整備の知識と技術を養っていきます。
★最新の3次元CADを学び、即戦力のエンジニアへ
世界の自動車メーカーをはじめ、モノづくりの最前線で活用されている3次元CADを実践的に学びます。自動車整備の知識を合わせることで、即戦力として活躍できる力を身につけます。
- 就職・進路
- 生産技術/CAD技術者/自動車メーカー/商品企画・開発(自動車・二輪車)/カーデザイナー/自動車整備士/二輪自動車整備士/レーサーメカニック/レーシングエンジニア/板金塗装/カスタムメカニック
- 学べる学問
- 航空工学/船舶工学/自動車工学
- 目標とする資格
- 二級自動車整備士<国>/3次元CAD利用技術者試験/中古自動車査定士/フォークリフト運転技能者<国>/ガス溶接技能者<国>/アーク溶接技能者