バンタンゲームアカデミー 東京校の学校進学情報
基本情報
●一流のプロ講師陣の個別指導、業界最新の企業連携カリキュラムで実践力を習得!
●在学中デビューステージは国内、そして世界中。圧倒的デビューチャンス。
創立30年以上の、日本で最も歴史のある、ゲーム・アニメ・esportsの専門校です。長年培われた業界との深いつながり、そして歴代OBの活躍により、毎年高い就職実績を誇ります。業界に近い教育を方針に、現役クリエイター講師による少人数授業、人気企業連携カリキュラム、チーム制作で在学中から自分の作品を国内・世界へ発信できるデビュースクール!

お知らせ「4月開催の体験イベントを更新しました!!」
1日クリエイター気分を体験してみてください!
みなさまのご参加お待ちしております♪
当校のポイント
創立30年以上の、日本で最も歴史のある、ゲーム・アニメ・esportsの専門校です!
各種制度
学費サポート、一人暮らしサポート
部活・サークル
※サークル・部活を立ち上げるには申請が必要です。既存のサークル・部活に関しては、毎年度の継続手続きが必須のため、有無は年度により異なります。
寮・下宿
学費
学部・学科の学費
ゲームプログラマー専攻 | 初年度納入金:141万円(4年制・3年制)/146万円(2年制) | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
ゲームグラフィッカー専攻 | 初年度納入金:141万円(4年制・3年制)/146万円(2年制) | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
ゲームプランナー専攻 | 初年度納入金:146万円 | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
3DCGクリエイター専攻 | 初年度納入金:146万円 | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
サウンドクリエイター専攻 | 初年度納入金:146万円 | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
謎解きクリエイター専攻 | 初年度納入金:146万円 | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
キャラクターデザイナー専攻 | 初年度納入金:141万円(3年制)/146万円(2年制) | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
イラストレーター専攻 | 初年度納入金:146万円 | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
eスポーツクリエイター専攻 | 初年度納入金:141万円 | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
プロゲーマー・動画クリエイター専攻 | 初年度納入金:146万円 | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
イラストレーター専攻 | 初年度納入金:108万円 | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
eスポーツ専攻 | 初年度納入金:108万円 | ※入学金10万円・教材費別途必要 |
地図・アクセス
アクセス
学校所在地
〒153-0061 東京都目黒区中目黒2-10-17
交通アクセス
東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒駅」から徒歩5分
JR「恵比寿駅」徒歩12分
学部・学科
ゲーム学部
概要 | ゲームプログラマー、VR・MRクリエイター、ゲームプランナー、グラフィックデザイナー、3DCGクリエイター、サウンドクリエイターといったゲームに関するすべての職種を目指せます。プロによる実習授業で、幅広い技術・知識を高度なレベルまでマスターできます。 ◆4年制:ゲームプログラマー専攻/ゲームグラフィッカー専攻 ◆3年制:ゲームプログラマー専攻/ゲームグラフィッカー専攻 ◆2年制:ゲームプログラマー専攻/ゲームグラフィッカー専攻/ゲームプランナー専攻/3DCGクリエイター専攻/サウンドクリエイター専攻/謎解きクリエイター専攻 |
ゲーム業界と共に若き才能を育成。 実践力にこだわったカリキュラム
【現場レベルのチーム制作×企業監修による特別授業】
バンタンでは実践力を養うために企業に協力頂き、ゲーム開発のノウハウを教えてもらい実際
にゲーム開発をするところまで学ぶことができます。
- 就職・進路
- サウンドクリエイター/CGデザイナー/CGクリエイター/アプリケーションエンジニア/プログラマー/プログラマ/システムエンジニア/ゲームプログラマー/ゲームプランナー/ゲームディレクター/ゲームプランナー/ゲームデザイナー/ゲームシナリオライター/ゲームクリエイター/ゲームCGデザイナー/モデラー
スクウェア・エニックス/カプコン/セガ/フロム・ソフトウェア/サイゲームス/バンダイナムコエンターテインメント/アトラス/ディライトワークス/コロプラ/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/レベルファイブなど多数
- 取得可能な資格
- 情報処理技術者/C言語プログラミング能力認定試験/応用情報技術者<国>/VR 技術者認定試験/VR エンジニア試験/ウェブ解析士/CGクリエイター検定/マルチメディア検定/色彩検定1~3級(文部科学省後援)
ゲームプログラマー専攻
募集人数 | 4年制:28名/3年制:84名/2年制:28名 |
年限 | 4年制/3年制/2年制 |
学費について | 初年度納入金:141万円(4年制・3年制)/146万円(2年制) ※入学金10万円・教材費別途必要 |
「Nintendo Switch」「Unreal Engine」「Unity」など、チーム制作を通して最先端の技術を習得。業界が求める人物像や仕事のフローを体系的に学べます。
■未経験でも安心
基礎となるプログラミング言語や数学・物理など、身に付くまで学習します。時間を描けてじっくり学ぶことえ、高度なプログラミングの技術を未経験からでも習得が可能です。
■プログラムと企画の両方を学ぶ
1年次はプログラムを重点的に学び、2年次より企画の学習も取り入れていきます。自分の適性分野が見つかり、自信を持って就職活動に臨むことが出来ます。
- 就職・進路
- ツール開発プログラマー/ゲームプロデューサー/VR・MRクリエイター/ゲームディレクター/オンラインゲームプログラマー/アプリディレクター/コンテンツプロデューサー/ゲームプログラマー/ゲームプランナー/ゲームディレクター/ゲームプランナー/ゲームデザイナー/ゲームクリエイター
ゲームグラフィッカー専攻
募集人数 | 4年制:28名/3年制:56名/2年制:28名 |
年限 | 4年制/3年制/2年制 |
学費について | 初年度納入金:141万円(4年制・3年制)/146万円(2年制) ※入学金10万円・教材費別途必要 |
デザインからモーションまで一貫して学ぶことにより、幅広い技術を習得します。また自分が将来どの職業に就きたいか考えながら学ぶことができます。
■豊富な産学共同プログラム
様々な企業との連携カリキュラムで業界から求められるデザインや企業へのプレゼンテーションなどの実践経験を積み、プロとして活躍できる実力を習得。
■未経験者でも安心
デッサン、人体描画、アナログワーク、配色理論など基礎画力の向上を第一にしたカリキュラムにより、未経験でも確実に技術を身に付けることが可能です。
- 就職・進路
- ゲームグラフィッカー/絵師/モーションデザイナー/モデラー/アニメ背景デザイナー/CGアニメーター/アニメーター/キャラクターデザイナー/ゲームクリエイター/ゲームデザイナー/ゲームCGデザイナー
ゲームプランナー専攻
募集人数 | 28名 |
年限 | 2年制 |
学費について | 初年度納入金:146万円 ※入学金10万円・教材費別途必要 |
業界トップクリエイターが監修したカリキュラムを採用。鋭いアイディアを生み出す発送法やプレゼンテーションの技術を学び、企画力に優れたプランナーを目指します。
■実践的なマーケティング
ユーザーが求めるものは何かという観点でヒットゲームの分析を行います。また、ゲーム業界の動向だけではなく、世の中で流行しているコンテンツを敏感にキャッチします。
■OBによる企画書指導
就職活動の時期に、様々な企業で活躍しているゲームプランナー専攻の卒業生が来校し、学生の企画書を直接指導。現場レベルのアドバイスを受けることが可能です。
- 就職・進路
- ゲームプロデューサー/ゲームディレクター/アプリディレクター/コンテンツプロデューサー/ゲームプランナー/ゲームディレクター/ゲームシナリオライター/ゲームクリエイター/ゲームプランナー/ゲームデザイナー
3DCGクリエイター専攻
募集人数 | 28名 |
年限 | 2年制 |
学費について | 初年度納入金:146万円 ※入学金10万円・教材費別途必要 |
実写を用いた映像制作技術も学び、映画・ゲーム・アニメ・CM など映像業界の幅広い業界で就職を目指します。業界が求めるスキルや演出表現を学習。
■多方面で活躍する講師陣
映像会社のアートディレクターやVFX アーティストなど業界の第一線で活躍している講師陣を迎え、技術だけでなくトレンドや現場ならではの制作を学びます。
■最新のツールを習得
基礎から最新まで幅広いツールを習得。
使用ツール:Photoshop/Maya/ZBrush/After Effects/Premiere/SubstancePainter/Nuke
サウンドクリエイター専攻
募集人数 | 19名 |
年限 | 2年制 |
学費について | 初年度納入金:146万円 ※入学金10万円・教材費別途必要 |
ゲーム業界、作曲事務所、アーティストなど様々なジャンルで活躍する講師陣から学
ぶことにより、自身の方向性に合わせた成長が可能です。
■徹底した実践カリキュラム
音楽理論などの基礎を身につけた上で2年次の授業の多くを楽曲制作実習として学習。音色研究やアレンジテクニック等の授業では、徹底的に個別指導します。
■他専攻への楽曲提供
ゲームやアニメ制作におけるサウンド提供など、実際の顧客を想定した楽曲作りで実践力を磨き、現場に出た時に必要な交渉力も身につけます。
- 就職・進路
- 作曲家/ミュージシャン/音楽プロデューサー/シンガーソングライター/レコーディングエンジニア/マスターリングエンジニア/サウンドクリエイター/PAエンジニア/MAアシスタント/マルチオーディオアシスタント/レコーディングプロデューサー/音響エンジニア/レコーディングディレクター/MAミキサー/マルチオーディオミキサー/DTMクリエイター
謎解きクリエイター専攻
募集人数 | 28名 |
年限 | 2年制 |
学費について | 初年度納入金:146万円 ※入学金10万円・教材費別途必要 |
イラスト学部
キャラクターデザイナー専攻
募集人数 | 3年制:84名/2年制:56名 |
年限 | 3年制/2年制 |
学費について | 初年度納入金:141万円(3年制)/146万円(2年制) ※入学金10万円・教材費別途必要 |
基礎となる画力を身に付けるだけでなく、色彩・配色などキャラクターデザイナーとして必要とされるすべての要素を時間をかけて学び即戦力としての人材を育成。
■チーム制作
他コースと合同でチーム制作を行います。キャラクターデザイナやその他担当として現場でどのような意識で取り組むのか、より実践的な知識や経験を身につけます。
■未経験でも安心
デッサン、人体描画、アナログワーク、配色理論など基礎画力の向上を第一にしたカリキュラムにより、未経験でも確実に技術を身に付けることが可能です。
- 就職・進路
- ゲームグラフィッカー/絵師/アニメ背景デザイナー/キャラクターデザイナー/ゲームデザイナー/ゲームクリエイター/ゲームCGデザイナー
イラストレーター専攻
募集人数 | 28名 |
年限 | 2年制 |
学費について | 初年度納入金:146万円 ※入学金10万円・教材費別途必要 |
他コースと合同でチーム制作を行えます。背景デザイナー・イラストレーターとして現場でどのような意識で取り組むのか、より実践的な知識や経験を身につけます。
■幅広いスキルを習得
デジタル作画・背景・エフェクト・UI などイラストの全てを学び、ゲーム・アニメ・出版業界など幅広いフィールドでの活躍を目指します。
■未経験者でも安心
デッサンや色彩表現・人体描画を1 年次に集中的に学び、基礎力をつけるので未経験でも安心して上達できます。2 年次はより実践的なテクニックを学びます。
- 就職・進路
- 絵師/美術背景/原画師/キャラクターデザイナー/ゲームデザイナー/ゲームCGデザイナー
eスポーツ学部
概要 | 世界水準を学び、国内外で活躍するeスポーツビジネスリーダーと世界を熱狂させる一流のプロゲーマーの育成を行います。 ゲームメーカー、プロゲーミングチーム、イベンターなど、業界との連携による実践授業や、国内外で活躍するeスポーツビジネスのトップランナーの特別講義など、業界の最先端を学べる独自のカリキュラムを余すことなく提供します。 ◆3年制:eスポーツクリエイター専攻 ◆2年制:プロゲーマー・動画クリエイター専攻 |
- 就職・進路
- esports マーケッター/解説者/esports イベンター/ゲームライター/アナリスト/動画制作/配信者/esports プレーヤー/ゲーム解説者
eスポーツクリエイター専攻
募集人数 | 28名 |
年限 | 3年制 |
学費について | 初年度納入金:141万円 ※入学金10万円・教材費別途必要 |
プロゲーミングチーム、イベンターなど、e スポーツ業界との連携により、在学中から大会やイベントの企画・立案・運営までリアルな現場で実践経験を身につけます。
■映像制作コンペティション
プロプレイヤーの素材を活用した映像制作を実施。学内コンペティションで選ばれた素材は、実際にプロゲーミングチームのPR 広告として提供。就職活動にも有利に働きます。
■業界に精通した即戦力を育成
業界の最先端を学べる独自カリキュラムにより、e スポーツ業界で長く働くための知識・技術を総合的に習得。現場に出てすぐ活躍できるようなプログラムを多数用意しています。
- 就職・進路
- esports プレーヤー/動画制作/解説者/ゲーム解説者/配信者/アナリスト/esports イベンター/esports マーケッター
プロゲーマー・動画クリエイター専攻
募集人数 | 72名 |
年限 | 2年制 |
学費について | 初年度納入金:146万円 ※入学金10万円・教材費別途必要 |
FPS/TPS に特化し、業界で活躍するプロプレイヤーから戦術・戦略・テクニックのほか、自己プロデュースに必要な動画編集・配信スキル・情報発信を身につけます。
■優秀者選抜トライアウト
e スポーツ界の有名チームと提携し、プロプレイヤーとしての適正を審査。トライアウト合格者はプロチーム所属の候補生として練習を重ね、本格デビューを目指します。
■映像制作コンペティション
プロプレイヤーの素材を活用した映像制作を実施。学内コンペティションで選ばれた素材は、実際にプロゲーミングチームのPR 広告として提供。就職活動にも有利に働きます。
- 就職・進路
- esports プレーヤー/解説者/ゲーム解説者/配信者/アナリスト/esports イベンター/esports マーケッター
オンライン学部
- 就職・進路
- イラストレーター/プロゲーマー
イラストレーター専攻
募集人数 | 28名(オンライン学部全体) |
年限 | 2年制 |
学費について | 初年度納入金:108万円 ※入学金10万円・教材費別途必要 |
eスポーツ専攻
募集人数 | 28名(オンライン学部全体) |
年限 | 2年制 |
学費について | 初年度納入金:108万円 ※入学金10万円・教材費別途必要 |
奨学金
奨学金制度
あなたの学生生活をバックアップする各種制度です
- 返還義務あり
「国の教育ローン」及び、「学費クレジット」・「教育ローン」は皆様の経済的な負担を軽くして、学費などにおいて、学校生活をサポートしていく制度となっております。バンタンゲームアカデミーでは、その中でも皆様にとって特にご利用しやすいいくつかの制度をご紹介させていただいております。
いくつかのサポートプランには学生として在学中は”措置期間”が設定され、学生の方でも無理なく返済可能なプランもございます。特に「国の教育ローン」は公的な融資制度として安心してご利用できることや、低金利で手続きも簡単です。ぜひ自分のご条件・ご希望に合ったプランをお気軽にご利用ください。
・日本政策金融金庫
・三菱UFJ銀行
・三井住友銀行
・(株)ジャックス
・(株)オリエントコーポレーション
・(株)アプラス
・SMBCファイナンスサービス(株)
など
個別相談
個別相談会も毎日実施中!
毎日個別相談会開催しています★
・学校のこと
・シゴトのこと
・授業見学
・学費や試験の相談
などなど、あなたの悩みに合わせてお答えいたします。
お気軽にお申込みくださいませ!
高校生の方へ
バンタンってどんな学校?
特長1:フリップチャンネル
講師は現役クリエイター100%
特長3:個別サポート
特長4:チーム制作
学校からご家族へ
バンタングループについて
技術革新が飛躍的に進んでも、モノづくりの業界に” クリエイター” の存在は欠くことはできません。
新しい技術を柔軟に取り入れ、豊かな発想力で人を引き付ける作品を生み出す、想像力豊かな人材。
つまり、クリエイティブ業界の成長を牽引する” 人財” を育てるために、時代のニーズにマッチした教育を業界と共に行っています。
バンタンは“現在”をベースに。卒業時である“2年後”、“3年後”、“4年後”のニーズを見据えた教育カリキュラムを提供するために、文部科学省が指南する“学校法人教育”ではなく、「業界の未来」を基準とした“実践教育”にこだわり続けています。
保護者向け相談会
さまざまな疑問、質問にお答えしますので、ぜひお気軽にご来場ください。
お電話でのご予約も可能です。
フリーダイヤル:0120-51-0505
願書・入試
2024年度 特別入試
早期に受験できる、豊富な特典が魅力の入試方式です。
【選考方法】
・作文または作品アピール
・個人面接
【募集期間】
2023年4月1日(土)~2023年4月30日(日)<必着>
【審査日程】
2023年5月7日(日)、14日、21(日)、28日(日)
【受験の流れ】
Webで出願
↓
審査1(Ⅰ、Ⅱのどちらか選択)
Ⅰ-作文アピール(テーマを選んで作文)
Ⅱ-作品アピール(分野を選んで作品制作)
↓
審査2(面接)
【定員】
200名
2024年度 AO入試
将来に対しての意欲や個性、さまざまな能力を評価して選考を行うという試験方法。
作文または作品でのアピールと個人面接で合否選考を行います。
【選考方法】
・作文または作品アピール
・個人面接
【募集期間】
第1期募集:2023年5月1日(月)~2023年5月31日(水)<必着>
第2期募集:2023年6月1日(木)~2023年6月30日(金)<必着>
第3期募集:2023年7月1日(土)~2023年7月31日(月)<必着>
【審査日程】
2023年5月7日、14日(日)、21日(日)、28日(日)
2023年6月4日(日)、18日(日)、25日(日)
2023年7月2日(日)、16日(日)、30日(日)
2023年8月13日(日)、27日(日)
【受験の流れ】
Webで出願
↓
審査1(Ⅰ、Ⅱのどちらか選択)
Ⅰ-作文アピール(テーマを選んで作文)
Ⅱ-作品アピール(分野を選んで作品制作)
↓
審査2(面接)
【定員】
東京校200名 大阪校100名 名古屋校30名 福岡校30名
※募集期間内であってもAO入試・合格定員となり次第締切とさせていただきます。
2024年度 学校推薦入試
出身校の先生による学校推薦書のPR内容から人格、意欲、健康面、適性などを審査します。
成績による出願制限はありません。
【受付期間】
第1期募集:2023年 9月1日(金)~2023年10月31日(火)<必着>
第2期募集:2023年11月1日(水)~2023年12月26日(火)<必着>
【受験の流れ】
Webで出願
↓
出身校(卒業予定の学校)での書類作成
(学校推薦書と、調査書または成績証明書を作成)
↓
書類審査
2024年度 一般入試
【受付期間】
第1期募集:2023年9月 1日(金)~2023年 9月30日(土)<必着>
第2期募集:2023年10月1日(日)~2023年10月31日(火)<必着>
第3期募集:2023年11月1日(水)~2023年11月30日(木)<必着>
第4期募集:2023年12月1日(金)~2023年12月26日(火)<必着>
第5期募集:2024年 1月4日(木)~2024年 1月31日(水)<必着>
欠員募集 :2024年 2月1日(木)~
【試験日】
2023年 9月10日(日)
2023年 9月24日(日)
2023年10月 1日(日)
2023年10月15日(日)
2023年10月29日(日)
2023年11月12日(日)
2023年11月26日(日)
2023年12月3日(日)
2023年12月17日(日)
2024年 1月14日(日)
2024年 1月28日(日)
2024年 2月11日(日)
2024年 2月25日(日)※欠員募集
【受験の流れ】
Webで出願
↓
校舎にて受験総合試験
筆記3科目(学力/感覚/作文)+面接
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2024年度 特別入試
早期に受験できる、豊富な特典が魅力の入試方式です。
【選考方法】
・作文または作品アピール
・個人面接
【募集期間】
2023年4月1日(土)~2023年4月30日(日)<必着>
【審査日程】
2023年5月7日(日)、14日、21(日)、28日(日)
【受験の流れ】
Webで出願
↓
審査1(Ⅰ、Ⅱのどちらか選択)
Ⅰ-作文アピール(テーマを選んで作文)
Ⅱ-作品アピール(分野を選んで作品制作)
↓
審査2(面接)
【定員】
200名
スクールライフ
年間イベント一例
バンタンでは季節ごとのイベントやブース出展など、通常授業以外にも様々なイベントがあります。もちろん、楽しむためだけではなく、学科を越えた友人づくりをすることで幅広い考え方を知ること、苦楽を共にする仲間づくりを目的としています。
イベント例
夏祭-ナツサイ-
バンタンゲームジャム
ハロウィンイベント
ゲーム大会
卒業修了制作展
学生の声
青山 彩人
もともとバンタンに入学した決め手は、体験授業で講師と話す時間が他の学校と比べ圧倒的に多かったことです。入学後すぐは一人でゲームを制作する場面で行き詰まる事がありましたが、その際「目的が定まった後に手段をどのように選んでいくか」というプロセスを学ぶ授業があり、思考方法まで教われるのは業界で働いているプロの講師ならではです。また、作った作品を見ていただく際も、「なぜこのアドバイスをするのか」ということを予め伝えてからアドバイスを頂けるので、改善点などが明確になります。最近は第一志望の企業にアピールするための作品制作に力を入れています!
山室 友香
環境も整っていて企業からのスカウトのチャンスも多いバンタンで学ぶために上京して入学をしました。
授業は実習メインなので、日に日に作品のレベルが上がっていくことを実感できますし、
プロとして活躍しているデザイナー・イラストレーターからアドバイスをいただけるので自信にも繋がります!
クラスメイトもみんながゲームやイラスト好きな方達なので馴染むのにも時間がかからず
学校生活もプライベートも充実しています!一緒に頑張っている友人たちと同じ業界で活躍したいです!
村田 樹 2年生
音楽とゲームのどちらも好きでどちらかに関わる仕事がしたいと考えていました。そんなときバンタンの業界説明会でゲーム業界のサウンドクリエイターのお話しを聞いて、私にぴったりな仕事を見つけました!このコースは最新のソフトの使い方から作曲まで幅広く学んで自分の武器を作ることができます。効果音や作曲には苦手意識がありましたが、日々作品を作り上げていくことで、入学後すぐにオリジナルの曲を完成させて自信に繋がりました。知識が増えると作れるものも多くなってクオリティも高くなるので毎日が楽しいです!
及川 聖也 2年生
オープンキャンパスに参加したときに聞いた最新のカリキュラムを魅力的に感じて入学を決めました。ゲームテクニック、コーチング、メンタルトレーニングなどプレイヤーに必要な要素だけではなく、動画編集の授業もありストリーマーとしても活躍するための技術を身に着けています。また、プロチームとの繋がりが強く毎日の授業ではトッププレイヤーから指導を受けられることで、世界で闘うためのリアルな技術を体感できます。講師の大会映像を見て攻略法を解説していただいたり、レベルが高く具体的な授業内容です!
中村 和奏
小さい頃からゲームが好きで、将来はゲームに携わる仕事に就きたいと考えていました。その中でもVRは様々な業界でも使われており、今後も伸びていく分野だと感じたのでVRについて学ぶことができるコースを選びました。プログラミングや3DCGと学ばないといけないことが多いので大変なこともありますが、自分の「好き」を形にできるようになり、毎日がとても充実しています。入学前は自分の意見を言うことが苦手でしたが、チーム制作を通じて自分の意見も言えるようになってきました。次の目標はプレイした人がおもしろいと思うゲームを制作することです!
卒業生の声
二見 鷹介
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
バンタンを選んだ理由、経歴は?
当時見たゲーム雑誌の広告で体験授業を受けに行った時です。今まではゲームを遊ぶのが楽しい。まぁ興味あるから行ってみよう。ぐらいでした。実際に現場で活躍している方に教えていただき、ゲーム制作のスタートラインに触れたときの気持ちがビビッと来ました。もっとゲーム現場にいる人に教えてもらい楽しい空気を得る機会が欲しい! なので、実際現役講師がいるバンタンを選びました。
なぜゲーム業界へ行こうと思ったのですか?
自分の名前が珍しいのですが、当時エゴサーチしたとき検索結果“0”件でした。「ああ、このまま誰も自分のことを知らないまま過ごしていくのかなぁ… いや、変えていこう!そこからだ!」とか。「スタッフロールに出たい!映画?ゲーム?…うーん。ゲームの方が詳しいし知っているし好きだから!」ぐらいのノリです。
バンタンの授業で思い出に残っているものは?
自分が好きなものか嫌いなのものをプレゼンする授業でしたね。当時は自分がめっちゃ怒ったゲームを紹介したのですが…評価は『D』でした。その時からほんとに“人”に面白さや価値を伝えるためどれだけの試行錯誤が必要で、キャッチーな要素が必要なのか。ということを学びましたね。今ではプレゼンはうまい方とか、生放送で良くしゃべりますねーとか言われますが、最初は見るに堪えないほどひどいものでしたね。何事も経験で何とかなります。
仕事で楽しかったことはありますか?
常に楽しいですよ。自分は企画が複数進行しているので、毎回同じことが起こりません。嬉しいことも、悔しいことも、悲しいことも、怒ったことも。そんな喜怒哀楽が年中楽しめる現場です。やっててよかったなぁ…と思うのはSAOや他の原作タイトルのあとがきで自分の名前が載ったことですかね。大変だった苦労が報われました(笑)
業界を目指す人達へメッセージをお願いします
学校に入ることはゲーム業界のスタートラインです。実際にはそこから学校や現場で学んだこと、周りの仲間たち、自分の人生経験等々。いろんなものが積み重なり、ユーザーに商品となって届きます。楽しいこと、つらいこともいっぱいあると思います。ただ、ゲームはエンターテインメント。皆さんと将来、もし運が良く一緒に働ければ、“楽しく”“笑って”ゲーム制作をしましょう!
塩川 洋介
代表取締役/FGO PROJECT クリエイティブプロデューサー
ファーレンハイト213株式会社
バンタンを選んだ理由、経歴は?
高校卒業後、なるべく早くプロの現場で働きたいと思っていて専門進学を検討していましたが、中でも現役プロのクリエイターが講師をしているということで、バンタンを選びました。
なぜゲーム業界へ行こうと思ったのですか?
元々はストーリー作りについて学んでいたのですが、その中でゲームプランニングについての授業があり、そこから仕事にしたいという思いが強くなり、講師の方に紹介されたアルバイト先のゲーム会社で働くことになりました。当時は、ディレクター見習いとして、できないなりに様々なことをやらせてもらいました。その後、25歳くらいのときに、初めてディレクターになり、それからはずっとディレクション業務に携わっています。
バンタンの授業で思い出に残っているものは?
今でも思い出に残っているのは、日本語の基本的な書き方の授業ですね。例えば、行頭は一文字あけるとか、句読点の付け方や人称視点の話とか基礎の部分です。そこから10年以上経ちましたが、企画書を作る時に役に立っています。最近だと運営しているゲームのお知らせの文章を確認したりするのですが、その授業で日本語の基礎を学べていてよかったなと思います。
仕事で楽しかったことはありますか?
今が一番楽しいというのが常にあります。なんでも挑戦し続けられる環境で、クリエイター冥利につきます。あのときが一番楽しかったなあと過去を思うようになってはおしまいだと思うので、常に今が一番楽しいと思えるような仕事をしています。
業界を目指す人達へのメッセージをお願いします
そうですね、やっぱりゲームを好きでいてほしいし、ゲームを作ることも好きになって欲しいですね。人が娯楽に費やせる時間が限られている中で、ここまで人を熱中させることができるエンターテイメントって他にはなかなかないと思います。それを提供できるということを誇りに思うというと偉そうかもしれませんが、そう自覚して挑んでほしいなというのはありますし、やはり好きだからこそ面白いものが作れるのではないでしょうか。
小川 フィリップ 優人
株式会社カプコン
現役プロ講師だからこそ、 教本だけではわからない ことが学べる!
バンタンに入学を決めた理由は、3年間じっくりと学べるカリキュラムが自分に合っており、生徒とスタッフ、講師との距離感が近かったからです。現役プロ講師ならではの教本だけではわからない、より実践的な知識や技術、業界トレンドを学ぶことができました。チーム制作においては、難易度の高いプログラムに挑戦し、そのままその作品を就職活動に使うことができました。また、クラス担任が面接練習をしてくれたので、とても励みになりました。僕は、自分の夢中になれる仕事をしたいと思い努力をした結果、やっとスタート地点に立てました。皆さんも努力を忘れず、夢中になれる仕事を始めてみませんか?
深澤 修児
デザイナー
株式会社アトラス
接しやすいバンタンの講師陣 授業以外の会話も豊富です
講師の方たちとのコミュニケーションが豊かなバンタンの雰囲気。授業も然ることながら、その枠を超えた部分での会話や指導が印象深いです。何事もやってみなければわかりません。“習うより慣れろ”の構えで取り組んでほしいです。
吉浦 利奈
グラフィッカー
株式会社スクウェア・エニックス
審査会のおかげで プロの視点や考え方が 身につきました!
バンタンでは、自分の作品をプロの前で発表し、講評を受けることができる「審査会」が3ヵ月に1回のペースで実施されます。短期間でゴール設計をしてスケジュールを立てていくので、自身のモチベーションを上げる良い機会になりました。また、プロ目線での細かいアドバイスをもらえるので、画力の向上にも繋がったと思います。在学期間中はゲーム会社やクリエイターの人たちと接する機会に積極的に参加するようにしました。そのおかげで、「プロとして絵を描くとはどういうことか」という意識が少しずつ身についたと実感しています。将来の目標は海外でも認められるようなグラフィッカーを目指したいです!
先生からのメッセージ
ハヤシ ヒロミ
著名なゲームやアニメ作品に数多く参加。 業界屈指のデザイン・アニメーション制作スタジオ代表
現役のクリエイターが講師をやることについてどう思いますか?
この業界はいまだに日進月歩の世界で、1年も経てば、必要とされるソフトウェアや技術、アウトプットされるメディアさえ変わってきます。少し前ではV R、今はメタバースなど、クリエイターを必要としている新しい現場もどんどん出てきています。実際に現場で活躍しているクリエイターであれば、生の言葉で知識や技術を伝えることが出来ると考えています。
入学を迷っている方が居たらバンタンをお勧めしますか?
またお勧めして頂ける場合、どのような点がお勧めできますか?
少し知見がある方なら、W e b 上でチュートリアルを探せば、独学でソフトウェアを学習することが出来るようになった時代です。ですが、プロの目線からのアドバイスや、共に学習していく仲間がいると、多くのモチベーションをもらうことが出来ます。また、共に学んだ仲間は将来の大切な財産になると思います。憧れの業界へ進むために、現役クリエイターの声を聞けるのがバンタンの良いところだと思います。
現役クリエイター兼講師として、今後果たしていきたい使命はありますか?
今まで自分が一番興味を持って携わってきた、3D C G のキャラクターアニメーションの面白さと奥深さを、業界を目指している、より多くの学生さんに伝えていけると良いかと考えています。
業界に興味はあるが、本当に自分にできるのかと一歩踏み出せない方が大勢いらっしゃいます。そのような方たちへメッセージをいただけますか?
自分が学生の頃はまだ3D C G が一般的なものではなく、自身が3D C G と出会い、触れ始めたのは26才ぐらいのことでした。新しいことを学ぶには若干遅い年齢からでしたが、その面白さにどんどん惹かれ、夢中で取り組んでいたことを思い出します。例え結果が望み通りではなかったとしても、夢中になれるものに取り組んだ時間が無駄になることはありません。ぜひ、チャレンジしていただければと思います!
中村 匡彦
Indie-us Games代表
大規模ゲーム開発エンジン 「Unreal Engine」 日本トップクリエイター
現役のクリエイターが講師をやることについてどう思いますか?
現場で求められているものを直接教えてもらえるのがとても良いと思います。内容はその分難しくなってきますが、やりたいことを仕事にするのであれば現役の方に直接指導してもらえるということが一番手っ取り早いですね。他にメリットがあるとすればその業界の情報を直接聞くことができるという事と、実力が認められれば講師の方から業界へ入るために声をかけていただいたり、学生のうちに仕事のオファーをもらえたりといったメリットもあります。
入学を迷っている方が居たらバンタンをお勧めしますか?またお勧めして頂ける場合、どのような点がお勧めできますか?
はい、お勧めします。バンタンの良いと思っているところはコース、学年も関係なく、一緒にモノ作りに励んでお互いに切磋琢磨できる環境があるということですね。他校ではコースや学年を跨いでの活動といったものはなかなか見られません。またゲームジャムといったイベントが盛んに行われておりますので、色々な人達と交流しやすいといったところもお勧めできるポイントですね。
現役クリエイター兼講師として、今後果たしていきたい使命はありますか?
私はやはり今も現役のクリエイターですのでこれからもゲームを作り続けます。1人でも多くの方に遊んでもらえるゲームを出すために今も日夜制作中です。そして講師としても1人でも多くの人がゲーム業界へ入れるように自分ノウハウを伝えていき、いつか一緒に仕事ができるようになれば最高ですね。
業界に興味はあるが、本当に自分にできるのかと一歩踏み出せない方が大勢いらっしゃいます。そのような方たちへメッセージをいただけますか?
私がゲーム業界に入る前、全く同じ気持ちでした。そんな私も今ではゲーム業界でトップを走るクリエイターの1人です。必要なことは本当に「自分がやりたい」=『好き』なのか?ということです。好きだからこそ続けられるし、辛い時も乗り越えられます。好きなことをずっと続けられるように今はがむしゃらに頑張ってください。