バンタンゲームアカデミー 東京校の先生からのメッセージ
先生からのメッセージ
ハヤシ ヒロミ
著名なゲームやアニメ作品に数多く参加。 業界屈指のデザイン・アニメーション制作スタジオ代表

現役のクリエイターが講師をやることについてどう思いますか?
この業界はいまだに日進月歩の世界で、1年も経てば、必要とされるソフトウェアや技術、アウトプットされるメディアさえ変わってきます。少し前ではV R、今はメタバースなど、クリエイターを必要としている新しい現場もどんどん出てきています。実際に現場で活躍しているクリエイターであれば、生の言葉で知識や技術を伝えることが出来ると考えています。
入学を迷っている方が居たらバンタンをお勧めしますか?
またお勧めして頂ける場合、どのような点がお勧めできますか?
少し知見がある方なら、W e b 上でチュートリアルを探せば、独学でソフトウェアを学習することが出来るようになった時代です。ですが、プロの目線からのアドバイスや、共に学習していく仲間がいると、多くのモチベーションをもらうことが出来ます。また、共に学んだ仲間は将来の大切な財産になると思います。憧れの業界へ進むために、現役クリエイターの声を聞けるのがバンタンの良いところだと思います。
現役クリエイター兼講師として、今後果たしていきたい使命はありますか?
今まで自分が一番興味を持って携わってきた、3D C G のキャラクターアニメーションの面白さと奥深さを、業界を目指している、より多くの学生さんに伝えていけると良いかと考えています。
業界に興味はあるが、本当に自分にできるのかと一歩踏み出せない方が大勢いらっしゃいます。そのような方たちへメッセージをいただけますか?
自分が学生の頃はまだ3D C G が一般的なものではなく、自身が3D C G と出会い、触れ始めたのは26才ぐらいのことでした。新しいことを学ぶには若干遅い年齢からでしたが、その面白さにどんどん惹かれ、夢中で取り組んでいたことを思い出します。例え結果が望み通りではなかったとしても、夢中になれるものに取り組んだ時間が無駄になることはありません。ぜひ、チャレンジしていただければと思います!
中村 匡彦
Indie-us Games代表
大規模ゲーム開発エンジン 「Unreal Engine」 日本トップクリエイター

現役のクリエイターが講師をやることについてどう思いますか?
現場で求められているものを直接教えてもらえるのがとても良いと思います。内容はその分難しくなってきますが、やりたいことを仕事にするのであれば現役の方に直接指導してもらえるということが一番手っ取り早いですね。他にメリットがあるとすればその業界の情報を直接聞くことができるという事と、実力が認められれば講師の方から業界へ入るために声をかけていただいたり、学生のうちに仕事のオファーをもらえたりといったメリットもあります。
入学を迷っている方が居たらバンタンをお勧めしますか?またお勧めして頂ける場合、どのような点がお勧めできますか?
はい、お勧めします。バンタンの良いと思っているところはコース、学年も関係なく、一緒にモノ作りに励んでお互いに切磋琢磨できる環境があるということですね。他校ではコースや学年を跨いでの活動といったものはなかなか見られません。またゲームジャムといったイベントが盛んに行われておりますので、色々な人達と交流しやすいといったところもお勧めできるポイントですね。
現役クリエイター兼講師として、今後果たしていきたい使命はありますか?
私はやはり今も現役のクリエイターですのでこれからもゲームを作り続けます。1人でも多くの方に遊んでもらえるゲームを出すために今も日夜制作中です。そして講師としても1人でも多くの人がゲーム業界へ入れるように自分ノウハウを伝えていき、いつか一緒に仕事ができるようになれば最高ですね。
業界に興味はあるが、本当に自分にできるのかと一歩踏み出せない方が大勢いらっしゃいます。そのような方たちへメッセージをいただけますか?
私がゲーム業界に入る前、全く同じ気持ちでした。そんな私も今ではゲーム業界でトップを走るクリエイターの1人です。必要なことは本当に「自分がやりたい」=『好き』なのか?ということです。好きだからこそ続けられるし、辛い時も乗り越えられます。好きなことをずっと続けられるように今はがむしゃらに頑張ってください。