HAL名古屋の専門学校進学情報
基本情報
「就職」「国家資格」「給与」の3大保証制度は自信の証明。
■ゲーム、CG映像、グラフィック、アニメ、イラスト、ミュージック、カーデザイン、IT、WEB、AI・・・ 独自の就職支援システムで【18年連続希望者就職率100%】
『完全就職保証制度』『国家資格 合格保証制度』『給与保証制度』のバックアップで、安心して学べます。
■世界の一流から直接学ぶ
任天堂の宮本茂氏、カプコンの竹内潤氏、ポリゴン・ピクチュアズの塩田周三氏など世界的なクリエイターを招き、特別講義を実施しています。
■プロも認めた最先端の開発・制作環境
Nintendo Switchをはじめ、任天堂、マイクロソフト、ソニーなどの多様なハイエンドゲーム機向けの開発環境、3DCGソフトMaya、モーションキャプチャーなど最先端の実習環境を導入しています。
■就職活動の大きな武器に『産学直結ケーススタディ』
企業からの依頼により、プロと同じ目線で企画立案から実制作までを手がける『産学直結ケーススタディ』。実績企業は、任天堂、マイクロソフト、スクウェア・エニックス、日産、白組、Yahoo! JAPAN、NTTグループ、バンダイナムコエンターテインメント、docomo、カゴメ、GU、タカラトミー、ユニバーサルミュージック、ABEMAなど多数
■名古屋駅前、徒歩3分
通学はもちろん就職活動や情報収集にも便利。アルバイトや働きながらでも通いやすい昼間/夜間部があります。
■自信を証明する3大保証制度
『完全就職保証制度』
卒業時に万一就職できない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は2年間本学が負担します。(卒業時40歳未満対象)
『国家資格 合格保証制度』
国家資格学科の基本情報技術者専攻に2年間在籍して資格試験に合格できなかった場合、卒業後、資格取得に向けた勉学を継続するため必要な学費は2年間本学が負担します。
『給与保証制度』
本学を高度専門士/専門士として卒業する際に、就職先の給与規程において4年制大学卒業/短期大学卒業者と万一格差が生じた場合、その差額相当分を本学が1年間補填保証します。(卒業時40歳未満対象)
【主な就職実績】
任天堂、スクウェア・エニックス、カプコン、セガ、コナミデジタルエンタテインメント、コジマプロダクション、フロム・ソフトウェア、レベルファイブ、サイバーコネクトツー、コロプラ、Aiming、Cygames、DeNA、東映、東映アニメーション、バンダイナムコフィルムワークス、白組、ポリゴン・ピクチュアズ、OLMデジタル、グラフィニカ、太陽企画、デジタル・フロンティア、京都アニメーション、ユーフォーテーブル、Yostar Pictures、MAPPA、博報堂プロダクツ、トッパングラフィックコミュニケーションズ、USEN、サイバーエージェント、チームラボ、DMM.com、LINEヤフー、Sky、ドワンゴ、富士ソフト、GMOインターネット、GMOメディア、博報堂アイ・スタジオ、pixiv、NTT先端技術、トヨタ自動車、本田技術研究所、マツダ、日産自動車、ヤマハ発動機、SUBARU、スズキ、サン電子、東芝情報システム ほか多数
※HAL名古屋、HAL東京、HAL大阪の実績

各種制度
HAL提携企業 学費免除制度、HAL会奨学金制度、通学社員制度、新聞奨学生制度、日本学生支援機構奨学金制度、その他の奨学金制度、国の教育ローン、提携銀行の教育ローン(HAL 教育ローン)、アルバイト斡旋制度、高等教育の修学支援新制度 他
ゼロからプロにする あなたの個性を才能に変える。HALが約束する教育システム
「学ぶ」ということを、多方向から分析し、実績と融合して生まれた、独自の教育システム。単なる技術修得のみならず、創造力、応用力、業界適応力を身につけることに主眼をおいています。次代のクリエイターに不可欠な力を、これらのシステムから学んでください。
高度専門士 = 大卒同等 + 専門技能の最高位称号
「高度専門士」は国が認める公的な称号で、専門学校で基準を満たした学科の卒業者のみに付与されます。学歴・待遇面で4年制大学卒業者と同等の扱いとされ、専門技能を有するエキスパートであることを証明する最高位の称号として、履歴書にも記載でき、就職活動でも優位に働きます。大学院への進学も可能です。(対象:4年制全学科)
専門士 = 短大卒同等 + 専門技能の称号
「専門士」は、職業や資格に直結した専門技能を持つ者に対して文部科学大臣より付与される公的称号です。短期大学卒業者と同等の扱いとされるだけではなく、専門職への就職活動の際に専門技能を有する証明となります。(対象:2年制昼間部全学科)
HALでは、グループ校・東京通信大学との併修制度で卒業と同時に<学士>も取得可能です。
学費
学部・学科の学費
ゲーム4年制学科 ゲームデザインコース | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
ゲーム4年制学科 ゲーム企画コースⅠ・Ⅱ | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
ゲーム4年制学科 ゲーム制作コースⅠ・Ⅱ | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ・Ⅱ | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
CG・デザイン・アニメ4年制学科 グラフィックデザイン・イラストコースⅠ・Ⅱ | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
CG・デザイン・アニメ4年制学科 アニメーションコースⅠ・Ⅱ | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
ミュージック学科 | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
カーデザイン学科 | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
高度情報学科 高度ITコースⅠ・Ⅱ | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
高度情報学科 WEB開発コースⅠ・Ⅱ | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
高度情報学科 AIシステム開発コースⅠ・Ⅱ | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
ゲーム学科 | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
CG学科 | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
ミュージック学科 | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
情報処理学科 | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
WEB学科 | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
国家資格学科 | 940,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
パリ校留学コース | 1,323,000円 | (初年次合計) | ・別途入学金 |
ゲーム学科 | 410,000円 | (初年次合計) | ●別途入学金 ●上記の他に、教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は18,500~28,500円(学科により異なる)です。 ●2年目の学費は上記学費に50,000~75,000円を加えた金額になります。 ●卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
CG映像学科 | 410,000円 | (初年次合計) | ●別途入学金 ●上記の他に、教材費(教科書・プリント等)が必要です。2023年入学時の金額実績は17,500~28,500円(学科により異なる)です。 ●2年目の学費は上記学費に50,000~75,000円を加えた金額になります。 ●卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2023年実績18,500円) |
グラフィックデザイン学科 | 410,000円 | (初年次合計) | ●別途入学金 ●上記の他に、教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は18,500~28,500円(学科により異なる)です。 ●2年目の学費は上記学費に50,000~75,000円を加えた金額になります。 ●卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
WEBデザイン学科 | 410,000円 | (初年次合計) | ●別途入学金 ●上記の他に、教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は18,500~28,500円(学科により異なる)です。 ●2年目の学費は上記学費に50,000~75,000円を加えた金額になります。 ●卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
ネットワーク学科 | 410,000円 | (初年次合計) | ●別途入学金 ●上記の他に、教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は18,500~28,500円(学科により異なる)です。 ●2年目の学費は上記学費に50,000~75,000円を加えた金額になります。 ●卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
情報処理学科 | 410,000円 | (初年次合計) | ●別途入学金 ●上記の他に、教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は18,500~28,500円(学科により異なる)です。 ●2年目の学費は上記学費に50,000~75,000円を加えた金額になります。 ●卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
オープンキャンパス
体験入学
2025年4月の日程 | 19(土) |
2025年5月の日程 | 17(土) |
説明 | 「好きなことを仕事にする!」 「HALの授業についてもっと知りたい!」 HALは施設・設備がハイレベル。プロも認めた最高の開発・制作環境! 『日本ゲーム大賞』受賞実績No.1!ゲーム、CG、ミュージック、カーデザイン、IT…幅広い分野のコンテストで学生たちの実力が認められています。 大学生・社会人・留学生の参加も歓迎。初めてでも在校生がサポートします!気軽に参加ください! [保護者対象]合同説明会を開催します。 ◎『入学選考・授業内容・学費・資格・就職』等、希望者は終了後に個別の相談も可能です。 <開催時間> 11:00~16:00(10:30受付開始) ※ランチ付き(無料) ※申込み完了後、予約多数の場合など時間調整が必要になった場合は、入学相談室より連絡します。 ※申込み可能な日程以降も開催を予定しています。詳しくは入学相談室まで問合せください。(TEL.052-551-1001 10:00-20:00 日曜・祝日除く) |
AO入学説明会
2025年4月の日程 | 26(土) |
2025年5月の日程 | 10(土)/24(土)/31(土) |
説明 | 6月よりAO入学エントリー! 早めに進路を決める人が増えています。 早期化する進路選択に対応するため、HALのAO入学に対する疑問・質問に応えます。 ・どんな人がエントリーできる制度? ・エントリーにはどんな準備が必要? ・面談では何を聞かれるの? ・エントリーシート「自己PR」記入のコツ ・他の出願方法との違いは? ・学力試験がないって本当? ほか ※申込み完了後、予約多数の場合など時間調整が必要になった場合は、入学相談室より連絡します。 ※申込み可能な日程以降も開催を予定しています。詳しくは入学相談室まで問合せください。(TEL.052-551-1001 10:00-20:00 日曜・祝日除く) |
オンライン個別相談
2025年4月の日程 | 21(月)/22(火)/23(水)/24(木)/25(金)/26(土)/28(月)/30(水) |
説明 | 来校が難しい方のために、オンライン上でも個別相談を実施しています。 ひとり1人の進路に合せたアドバイスを行います。 あなたのスマホから、アプリで簡単に参加できます。(Zoomを使用) 毎日実施 ※日曜・祝日を除く [1]10:30~[2]13:00~[3]14:30~[4]16:00~[5]17:30~[6]19:00~ ※実施日から2日前の17:00までに申込みください。(土曜・日曜・祝日除く) ※申込み完了後、予約多数の場合など時間調整が必要になった場合は、入学相談室より連絡します。 ※オンラインでの参加が難しい方には、電話相談も受付けています。遠慮なく電話ください。 (TEL.052-551-1001 10:00-20:00 日曜・祝日除く) |
【毎日実施!】個別相談
2025年4月の日程 | 21(月)/22(火)/23(水)/24(木)/25(金)/26(土)/28(月)/30(水) |
説明 | ひとり一人の進路に合せたアドバイスを行います。 カリキュラムや就職、入試、学費・奨学金のことなど、疑問・不安は何でも相談ください。 総合校舎スパイラルタワーズの施設・設備も見学可能です。 毎日実施 ※日曜・祝日を除く [1]10:30~[2]13:00~[3]14:30~[4]16:00~[5]17:30~[6]19:00~ ※実施日から2日前の17:00までに申込みください。(土曜・日曜・祝日除く) ※申込み完了後、予約多数の場合など時間調整が必要になった場合は、入学相談室より連絡します。 |
地図・アクセス
アクセス
学校所在地
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-27-1 地上36階 総合校舎スパイラルタワーズ
交通アクセス
名古屋駅前、徒歩3分。
JR・地下鉄・名鉄・近鉄から地下街が直結。
学部・学科
ゲーム4年制学科 ゲームデザインコース
年限 | (昼・4年制) ゲームデザイナー専攻|3Dキャラクターデザイナー専攻|スマートフォンゲームデザイナー専攻 |
概要 | ■ゲーム機の進化にも対応できるCG技術で、クオリティの高いグラフィックスを生み出すデザイナーを育成 デッサンや色彩感覚といったデザイン力の修得からスタートし、メカやキャラクターのCGデザイン、背景デザインなど、ゲームのデザインに特化したカリキュラムで、将来ゲーム業界で活躍するために必要なセンス・スキルを身につけます。さらに企画・プログラミングなど幅広いスキルも学ぶので、就職には圧倒的に有利です。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- 3DCGクリエイター/CGデザイナー/CGクリエイター/キャラクターデザイナー/ゲームクリエイター/ゲームCGデザイナー
- 学べる学問
- 情報工学/デザイン学
- 目標とする資格
- マルチメディア検定/CGクリエイター検定
学科・コース
- ゲームデザイナー専攻
- 3Dキャラクターデザイナー専攻
- スマートフォンゲームデザイナー専攻
ゲーム4年制学科 ゲーム企画コースⅠ・Ⅱ
年限 | (昼・4年制) ゲームプランナー専攻|ゲームシナリオライター専攻|ゲームディレクター専攻 |
概要 | ■斬新なアイディアを形にする企画力で、新時代のエンタテインメントを創造する「ゲームづくりのブレイン」を育成 アイディアの引き出しや企画書作成、企画の骨格となるストーリーや世界観の立案、開発プロセス全体を管理するためのプロジェクトマネジメントなど、企画・開発に特化したカリキュラムで、ゲーム業界で活躍するために必要なセンス・スキルを修得。デザイン・プログラミングなど幅広いスキルも身につき、就職の際も有利です。 ■HALなら自分に合った授業時間帯を選べる! 午前から始まる授業時間帯と、午後から始まる授業時間帯とに分けることで、学生の多様な生活スタイルに合せた学習環境を整えています。自分に合った授業時間帯を選び、アルバイトや趣味、個人活動にも打ち込みながら学ぶことができます。 コースI 9:30~ 16:00/コースII 14:30~ 20:30 ※コースⅠ・Ⅱともに、週・曜日によって時間帯が異なる場合があります。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- ゲームプランナー/ゲームディレクター/ゲームプランナー/ゲームデザイナー/ゲームシナリオライター
- 学べる学問
- 情報工学/デザイン学
- 目標とする資格
- 応用情報技術者<国>/マルチメディア検定/基本情報技術者試験<国>/CGクリエイター検定
学科・コース
- ゲームプランナー専攻
- ゲームシナリオライター専攻
- ゲームディレクター専攻
ゲーム4年制学科 ゲーム制作コースⅠ・Ⅱ
年限 | (昼・4年制) 3D・XRゲームプログラマー専攻|オンラインゲームプログラマー専攻|ゲームAIプログラマー専攻 |
概要 | ■VR・3Dを含む高度なプログラミング技術を身につけ、ゲーム制作の中核を担うプログラマーを育成! キャラクターの動き、エフェクト、ステージ展開サウンドなどのさまざまな要素を連動させ、ゲームとしてカタチにしていくのがプログラマーの仕事。最新のゲーム専用機や、PCオンライン、スマホなど様々なプラットフォームに対応した教育で、VR・3Dを含む高度なプログラミング技術を身につけます。 ■HALなら自分に合った授業時間帯を選べる! 午前から始まる授業時間帯と、午後から始まる授業時間帯とに分けることで、学生の多様な生活スタイルに合せた学習環境を整えています。自分に合った授業時間帯を選び、アルバイトや趣味、個人活動にも打ち込みながら学ぶことができます。 コースI 9:30~ 16:00/コースII 14:30~ 20:30 ※コースⅠ・Ⅱともに、週・曜日によって時間帯が異なる場合があります。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- プログラマー/プログラマ/ゲームプログラマー/ゲームデザイナー/ゲームクリエイター
- 学べる学問
- 情報工学
- 目標とする資格
- データベーススペシャリスト試験<国>/ネットワークスペシャリスト試験<国>/応用情報技術者<国>/基本情報技術者試験<国>/CGエンジニア検定/CGクリエイター検定
学科・コース
- 3D・XRゲームプログラマー専攻
- オンラインゲームプログラマー専攻
- ゲームAIプログラマー専攻
CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ・Ⅱ
年限 | (昼・4年制) 3DCGクリエイター専攻|VFXアーティスト専攻 |
概要 | ■フル3DCGアニメーションなどを使用した高度な表現力と、VFX技術を兼ね備えた本格的なデジタル映像クリエイターを育成! CMや映画のような実写風の作品、メカニカルな3DCGアニメ、愛らしいキャラクターが登場するアニメーションなど、創りたい映像作品はきっと人それぞれに違うはず。さまざまなジャンルの映像作品の制作をトータルに経験することで、将来映像クリエイターとして活躍する上で必要な「デジタル映像制作の総合力」を身につけます。 ■HALなら自分に合った授業時間帯を選べる! 午前から始まる授業時間帯と、午後から始まる授業時間帯とに分けることで、学生の多様な生活スタイルに合せた学習環境を整えています。自分に合った授業時間帯を選び、アルバイトや趣味、個人活動にも打ち込みながら学ぶことができます。 コースI 9:30~ 16:00/コースII 14:30~ 20:30 ※コースⅠ・Ⅱともに、週・曜日によって時間帯が異なる場合があります。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- 映像編集者/映像プロデューサー/映像ディレクター/CGデザイナー/CGクリエイター/ゲームCGデザイナー
- 学べる学問
- 情報工学/芸術/デザイン学
- 目標とする資格
- CGエンジニア検定/CGクリエイター検定
学科・コース
- 3DCGクリエイター専攻
- VFXアーティスト専攻
CG・デザイン・アニメ4年制学科 グラフィックデザイン・イラストコースⅠ・Ⅱ
年限 | (昼・4年制) CGデザイナー専攻|イラストレーター専攻 |
概要 | ■広告ビジュアル・イラストからWEBサイト・アプリデザインまで、高度な2D・3DCGの技術力で時代の最先端をゆくデザイナーを育成! ポスター・雑誌といった印刷物、商品やパッケージ、店舗のデザイン計画からそれらを彩るイラストまで、メディアを越えて活躍する『クリエイティブの花形』がデザイナー。HALでは誰にでもある創造力を高め、基礎的な画力やデザイン力から高度な2D・3DCGまでを身につけ、時代の最先端を切り拓く幅広い分野のデザイナーを育成します。 ■HALなら自分に合った授業時間帯を選べる! 午前から始まる授業時間帯と、午後から始まる授業時間帯とに分けることで、学生の多様な生活スタイルに合せた学習環境を整えています。自分に合った授業時間帯を選び、アルバイトや趣味、個人活動にも打ち込みながら学ぶことができます。 コースI 9:30~ 16:00/コースII 14:30~ 20:30 ※コースⅠ・Ⅱともに、週・曜日によって時間帯が異なる場合があります。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- パッケージデザイナー/広告プランナー/グラフィックデザイナー/エディトリアルデザイナー/DTPオペレーター/DTPクリエイター/CGデザイナー/CGクリエイター/Webデザイナー/ウェブデザイナー/イラストレーター
- 学べる学問
- 芸術/デザイン学
- 目標とする資格
- Webデザイナー/マルチメディア検定/基本情報技術者試験<国>/CAD利用技術者試験/CGエンジニア検定/CGクリエイター検定/DTP検定/カラーコーディネーター2級・3級(R)
学科・コース
- CGデザイナー専攻
- イラストレーター専攻
CG・デザイン・アニメ4年制学科 アニメーションコースⅠ・Ⅱ
年限 | (昼・4年制) アニメーター専攻|デジタル作画専攻 |
概要 | ■世界市場を見据えた次世代のアニメーターを育成! 絵が上手いだけでは即戦力にはなれません。アニメ業界と同じ制作環境で、基礎画力を養い、最新のデジタルアニメ作品を生み出すことのできるノウハウを4年間で徹底的に身につけます。HALのアニメーションコースではキャラクターや背景などを「描くスキル」はもちろん、「動かすスキル」や「3DCG技術」までを身につけ、デジタルならではの表現をマスターした、次世代のアニメーターを育てます。 ■HALなら自分に合った授業時間帯を選べる! 午前から始まる授業時間帯と、午後から始まる授業時間帯とに分けることで、学生の多様な生活スタイルに合せた学習環境を整えています。自分に合った授業時間帯を選び、アルバイトや趣味、個人活動にも打ち込みながら学ぶことができます。 コースI 9:30~ 16:00/コースII 14:30~ 20:30 ※コースⅠ・Ⅱともに、週・曜日によって時間帯が異なる場合があります。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- プロジェクトマネージャー/アニメ背景デザイナー/CGアニメーター/アニメーター
- 学べる学問
- 情報工学/デザイン学/美術学
- 目標とする資格
- CGクリエイター検定/カラーコーディネーター2級・3級(R)
学科・コース
- アニメーター専攻
- デジタル作画専攻
ミュージック学科
年限 | (昼・4年制) サウンドクリエイター専攻|サウンドエンジニア専攻|ゲームミュージック専攻 |
概要 | ■音楽制作の基礎から作曲、レコーディング技術までを修得し、プロの現場で求められるサウンドクリエイター・エンジニアを育成! デジタルミュージックに特化し、この世界で活躍するために必要な作曲・編曲、レコーディング等に関する技術・知識を修得。音楽コンテンツはもちろん、ゲーム・映画・TV・WEB・モバイル端末まで、幅広い分野で活躍できるノウハウを身につけます。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- 音響スタッフ/音響エンジニア/舞台機構調整技能士/音響エンジニア/レコーディングエンジニア/サウンドクリエイター/PAエンジニア
- 学べる学問
- 音楽学/芸術
- 目標とする資格
- 舞台機構調整技能士/サウンドレコーディング技術認定試験/Pro Tools技術認定試験
学科・コース
- サウンドクリエイター専攻
- サウンドエンジニア専攻
- ゲームミュージック専攻
カーデザイン学科
年限 | (昼・4年制) カーデザイナー専攻|カーモデラー専攻|次世代モビリティ開発専攻 |
概要 | ■デザインと立体造形の基礎から業界標準の高度なデジタル技術までを身につけ、未来のクルマを具現化できるクリエイターを育成 人々のライフスタイルを想像し、それをクルマというモノを通して実現するのがカーデザイナーの仕事です。コンセプトを自ら生み出す創造力、デッサンや色彩などのデザイン力、それをカタチにする造形力など、高度なプロダクトデザイナーとして要求される全ての要素を身につけることができます。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- CADオペレーター/カーデザイナー/自動車メーカー/工業デザイナー/エクステリアデザイナー
- 学べる学問
- 情報工学/航空工学/船舶工学/自動車工学/デザイン学
- 目標とする資格
- CAD利用技術者試験/CGエンジニア検定/CGクリエイター検定/色彩検定1~3級(文部科学省後援)
学科・コース
- カーデザイナー専攻
- カーモデラー専攻
- 次世代モビリティ開発専攻
高度情報学科 高度ITコースⅠ・Ⅱ
年限 | (昼・4年制) 高度システムエンジニア専攻|IoTネットワーク専攻|サイバーセキュリティ専攻 |
概要 | ■IT分野の国家資格取得はもちろん、プログラミングからネットワーク、情報セキュリティなど高度なコンピュータ知識・技術を持つエンジニアを育成 人々の快適な社会生活を支え、あらゆるビジネスの中枢で活用されるIT技術。システム開発、情報セキュリティのスキルはもちろん、それをビジネスの現場へと応用していくコミュニケーション能力やプロジェクト管理まで、最先端のノウハウを身につけます。 ■HALなら自分に合った授業時間帯を選べる! 午前から始まる授業時間帯と、午後から始まる授業時間帯とに分けることで、学生の多様な生活スタイルに合せた学習環境を整えています。自分に合った授業時間帯を選び、アルバイトや趣味、個人活動にも打ち込みながら学ぶことができます。 コースI 9:30~ 16:00/コースII 14:30~ 20:30 ※コースⅠ・Ⅱともに、週・曜日によって時間帯が異なる場合があります。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- プロジェクトマネージャー/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/データーベースエンジニア/プログラマー/プログラマ/システムエンジニア
- 学べる学問
- 情報工学
- 目標とする資格
- データベーススペシャリスト試験<国>/ネットワークスペシャリスト試験<国>/プロジェクトマネージャ試験<国>/応用情報技術者<国>/CCNA【CiscoCertifiedNetworkA】/Linux技術者認定試験【LPIC】/情報検定【J検】情報活用試験(旧:情報処理活用能力検定)/マイクロソフト認定プロフェッショナル【MCP】/基本情報技術者試験<国>/AZ-900/DP-900
学科・コース
- 高度システムエンジニア専攻
- IoTネットワーク専攻
- サイバーセキュリティ専攻
高度情報学科 WEB開発コースⅠ・Ⅱ
年限 | (昼・4年制) WEBデザイナー専攻|WEB開発エンジニア専攻|スマートフォンアプリ開発専攻 |
概要 | ■スマートフォン、タブレットPCなどマルチデバイスに対応できる確かな技術力と、高い企画力、デザイン力を兼ね備えたWEBエンジニアを育成 アプリやSNSなど、WEBの世界では日々新しいインフォメーションやコミュニケーションサービスが生み出されています。情報をデザインしてWEBで世界へ発信するプロに必要な、企画~開発~運用までの実践ノウハウに加え、プロモーションや販売などあらゆるビジネスに応用できる知識・技術を学びます。 ■HALなら自分に合った授業時間帯を選べる! 午前から始まる授業時間帯と、午後から始まる授業時間帯とに分けることで、学生の多様な生活スタイルに合せた学習環境を整えています。自分に合った授業時間帯を選び、アルバイトや趣味、個人活動にも打ち込みながら学ぶことができます。 コースI 9:30~ 16:00/コースII 14:30~ 20:30 ※コースⅠ・Ⅱともに、週・曜日によって時間帯が異なる場合があります。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- Webディレクター/Webデザイナー/ウェブデザイナー/アプリケーションエンジニア/プログラマー/プログラマ
- 学べる学問
- 情報工学/デザイン学
- 目標とする資格
- Webデザイナー/プロジェクトマネージャ試験<国>/応用情報技術者<国>/ディジタル技術検定試験/基本情報技術者試験<国>/CGエンジニア検定/CGクリエイター検定/AZ-900
学科・コース
- WEBデザイナー専攻
- WEB開発エンジニア専攻
- スマートフォンアプリ開発専攻
高度情報学科 AIシステム開発コースⅠ・Ⅱ
年限 | AIエンジニア専攻|次世代ロボティクス専攻|データサイエンス専攻 |
概要 | ■AI・IoT・ロボティクス・ビッグデータを活用したシステム開発の知識・技術を身につけ、社会に新たな価値を生み出すAIエンジニアを育成 自動運転など、実用化が進むAI技術。デジタルトランスフォーメーションが加速し、ロボティクス技術による業務効率化・生産性向上や、ビッグデータ活用によるニーズに最適化された製品・サービスの提案が注目されています。AIプログラミングから、機械制御、データサイエンスまで学び、時代が求めるエンジニアを育成します。 ■HALなら自分に合った授業時間帯を選べる! 午前から始まる授業時間帯と、午後から始まる授業時間帯とに分けることで、学生の多様な生活スタイルに合せた学習環境を整えています。自分に合った授業時間帯を選び、アルバイトや趣味、個人活動にも打ち込みながら学ぶことができます。 コースI 9:30~ 16:00/コースII 14:30~ 20:30 ※コースⅠ・Ⅱともに、週・曜日によって時間帯が異なる場合があります。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- システムエンジニア/プログラマー/プログラマ/アプリケーションエンジニア/システムアナリスト
- 学べる学問
- 情報工学
- 目標とする資格
- 基本情報技術者試験<国>/応用情報技術者<国>/プロジェクトマネージャ試験<国>/ネットワークスペシャリスト試験<国>/データベーススペシャリスト試験<国>/情報検定/AZ-900/AI-900/G検定/Pythonエンジニア認定試験
学科・コース
- AIエンジニア専攻
- 次世代ロボティクス専攻
- データサイエンス専攻
ゲーム学科
年限 | (昼・2年制) ゲームプログラム専攻|キャラクターデザイン専攻 |
概要 | ■短期間でゲーム開発の基本から、プロとして通用するプログラムやグラフィックスの技術までを修得したゲームクリエイターを育成! 2年間の集中カリキュラムで、ゲーム開発の基本となるC言語から、C++、さらにXboxなどでも用いられ、ゲーム開発技術の最先端を切り拓くDirectXなどのプログラム技術をマスター。専攻別に、オリジナルゲームの開発やキャラクターなどのゲーム用グラフィックスに対応できるスキルを身につけます。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- CGデザイナー/CGクリエイター/ゲームプログラマー/ゲームクリエイター/ゲームCGデザイナー
- 学べる学問
- 情報工学/デザイン学
- 目標とする資格
- 基本情報技術者試験<国>/CGエンジニア検定/CGクリエイター検定
学科・コース
- ゲームプログラム専攻
- キャラクターデザイン専攻
CG学科
年限 | (昼・2年制) CGデザイン専攻|CGアニメーション専攻 |
概要 | ■短期間で3DCGを含むデジタル技術をベースに、グラフィックからアニメーション・イラストまで即戦力のクリエイターを育成! Adobe(R)Illustrator(R)、Photoshop(R)、After Effects(R)などプロユースのソフトに、Mac Proなどの実習機器も充実!3DCGを含むデジタルアニメーション技術や、CGを駆使したポスター・商品パッケージ、そしてイラストなど、プロとして通用するセンスや技術を短期間で修得できます。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- グラフィックデザイナー/エディトリアルデザイナー/イラストレーター/3DCGクリエイター/CGデザイナー/CGクリエイター/Webデザイナー/ウェブデザイナー/アニメ背景デザイナー/CGアニメーター
- 学べる学問
- 情報工学/デザイン学
- 目標とする資格
- Webデザイナー/マルチメディア検定/CGクリエイター検定/DTP検定/カラーコーディネーター2級・3級(R)
学科・コース
- CGデザイン専攻
- CGアニメーション
ミュージック学科
年限 | (昼・2年制) コンピュータミュージック専攻|PA・レコーディング専攻 |
概要 | ■短期間で音楽制作の基礎から、プロとして通用するデジタルサウンドの技術を身につけたクリエイターを育成! 完全プロ仕様のデジタルミキシングコンソール Avid S6やPro Tools│HDXシステムなど、最先端のプロ用機器によるサラウンドスタジオを導入。デスクトップ環境もデジタルミキサー、シーケンサーソフト、デジタル音源などプロ仕様のハード・ソフトで、業界ニーズに合ったノウハウを修得! |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- 音響エンジニア/レコーディングエンジニア/サウンドクリエイター/PAエンジニア
- 学べる学問
- 音楽学/芸術
- 目標とする資格
- サウンドレコーディング技術認定試験/Pro Tools技術認定試験/映像音響処理技術者資格認定
学科・コース
- コンピュータミュージック専攻
- PA・レコーディング専攻
情報処理学科
年限 | (昼・2年制) 情報処理プログラム専攻|ネットワークセキュリティ専攻 |
概要 | ■短期間でJavaによるプログラム技術からITビジネス・ユーザ支援のノウハウまで身につけ、ITビジネスの現場に直結する即戦力を育成! 2年間の集中カリキュラムでJavaプログラミング、システム設計・開発、ネットワーク、データベースの設計・検索・連携まで学び、ビジネスの現場に向けたシステム開発、IT活用によるビジネスモデル創出もマスター。国家試験対策により基本情報技術者試験合格も目指します。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- サポートエンジニア/システムアドミニストレーター/カスタマーエンジニア/プログラマー/プログラマ/システムエンジニア
- 学べる学問
- 情報工学
- 目標とする資格
- 応用情報技術者<国>/CCNA【CiscoCertifiedNetworkA】/Linux技術者認定試験【LPIC】/情報検定【J検】情報活用試験(旧:情報処理活用能力検定)/基本情報技術者試験<国>
学科・コース
- 情報処理プログラム専攻
- ネットワークセキュリティ専攻
WEB学科
年限 | (昼・2年制) WEBプログラム専攻|WEBデザイン専攻 |
概要 | ■WEB制作からシステム開発まで実践的なデザイン・プログラム技術を修得! 2年間の集中カリキュラムで、基本のHTMLやCSSから、JavaScript、PHPなどの技術、RSS(サイト更新情報)なども活用したページデザイン、さらにサイト連動型データベース構築もマスター。WEBビジネスを支えるプログラム・デザインのノウハウを身につけます。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- Webディレクター/Webデザイナー/ウェブデザイナー/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/Webプログラマー/ウェブプログラマー
- 学べる学問
- 情報工学/デザイン学
- 目標とする資格
- Webデザイナー/応用情報技術者<国>/ディジタル技術検定試験/マルチメディア検定/基本情報技術者試験<国>
学科・コース
- WEBプログラム専攻
- WEBデザイン専攻
国家資格学科
年限 | (昼・1年制) 基本情報技術者専攻(『国家資格 合格保証制度』適用)/応用情報技術者専攻/データベーススペシャリスト専攻/ネットワークスペシャリスト専攻/エンべデッドシステムスペシャリスト専攻/情報処理安全確保支援士専攻 |
概要 | ■確かなIT能力の証!「情報処理技術者試験」の資格取得を目指す人のための特別学科です。 社会のあらゆるしくみにITが浸透した現代。ITを支える人材に、あらためて求められるのは原理と基礎を踏まえた、正確な知識・技術。その確かな能力を証明する国家資格は、競争力を求める企業へのアピール力も高く、取得者は優位なポジションを確立できます。受験対策の専門家による徹底指導でライセンスホルダーを目指す。 |
学費について | 940,000円 (初年次合計) ・別途入学金 ・上記の他に教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は33,500~75,500円(学科により異なる)です。 ・2年目以降の学費は、前年度の学費に50,000~90,000円(学科により異なる)を加えた金額になります。 ・卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 学べる学問
- 情報工学
- 目標とする資格
- エンベデッドシステムスペシャリスト試験<国>/データベーススペシャリスト試験<国>/ネットワークスペシャリスト試験<国>/情報処理安全確保支援士試験/応用情報技術者<国>/基本情報技術者試験<国>
学科・コース
- 基本情報技術者専攻(国家資格 合格保証制度適用)
- 応用情報技術者専攻
- データベーススペシャリスト専攻
- ネットワークスペシャリスト専攻
- エンべデッドシステムスペシャリスト専攻
- 情報処理安全確保支援士専攻
パリ校留学コース
年限 | (昼・1年制) |
概要 | ■世界で活躍するクリエイターを目指す人のための特別コース。 国際的なクリエイターになるための基礎を日本で学び、HALパリ校クレアポールの2年次へと留学するコースです。世界で活躍するため、芸術の都、パリで学びたい。でもフランス語に自信がない。海外で学ぶことが不安。そんな悩みを本コースは解決しました。クリエイティブの基礎、語学、留学に必要な知識を日本のHALで学び、終了後にパリ校に留学。日本だけでなく、国際舞台で活躍するクリエイターを目指す人の夢を実現します。 |
学費について | 1,323,000円 (初年次合計) ・別途入学金 |
ゲーム学科
年限 | (夜・2年制) |
概要 | ■2年間の集中的な学びで3D技術も身につけたゲームプログラマーに! ゲーム制作には、各ゲーム機の機能によるさまざまな制約があり、プログラム言語に加えてハードウェアに対しても高い知識を要求されます。この学科では、コンピュータの動作原理やハードウェアの内部的な理解に基づいたC言語教育に始まり、Nintendo Switch用開発マシンを用いたゲーム制作技術を修得。さらに3Dゲームの表現に求められる物理法則や座標変換、効率的なプログラムを実現するオブジェクト指向言語C++も学び、ゲーム制作に必要なハイレベルな技術を身につけます。 |
学費について | 410,000円 (初年次合計) ●別途入学金 ●上記の他に、教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は18,500~28,500円(学科により異なる)です。 ●2年目の学費は上記学費に50,000~75,000円を加えた金額になります。 ●卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- ゲームプログラマー
- 学べる学問
- 情報工学/デザイン学
CG映像学科
年限 | (夜・2年制) |
概要 | ■ゼロから映像制作技術を身につけ、マスコミ・エンタテインメント業界へ デジタル放送やインターネット放送などの普及により、効率的でハイレベルな映像コンテンツ制作の担い手に対するニーズは高まる一方です。この学科では、基本的なCGツールの操作から、3DCGソフトMayaを使ったモデリング、マテリアル表現、ライティング技術などを修得。さらに、リアリティを追求した3DCG動画の制作、高度な実写合成に欠かせないカメラトラッキングなどを学び、様々なケーススタディを通じて作品を制作。映像制作・編集プロダクション、ゲーム開発企業などへの就職を目指します。 |
学費について | 410,000円 (初年次合計) ●別途入学金 ●上記の他に、教材費(教科書・プリント等)が必要です。2023年入学時の金額実績は17,500~28,500円(学科により異なる)です。 ●2年目の学費は上記学費に50,000~75,000円を加えた金額になります。 ●卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2023年実績18,500円) |
- 就職・進路
- 映像編集者/CGデザイナー/CGクリエイター
- 学べる学問
- 情報工学/デザイン学
グラフィックデザイン学科
年限 | (夜・2年制) |
概要 | ■流行にとらわれない、メッセージを視覚的に伝えられるデザイナーに 雑誌などのレイアウトデザインから広告やポスター、商品パッケージ、POP、シンボルマークやロゴタイプ、企業イメージを左右するVI(ビジュアル・アイデンティティ)、SP(セールスプロモーション)・・・。クライアント(依頼主)の要望を踏まえて、効果的なデザインを企画・提案・制作するのがグラフィックデザイナーの仕事。この学科では、デザインの基礎からDTP・CGツールの技術、多様な媒体を想定した作品制作を学び、ブランディング戦略やプロモーション手法も身につけたグラフィックデザイナーを目指します。 |
学費について | 410,000円 (初年次合計) ●別途入学金 ●上記の他に、教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は18,500~28,500円(学科により異なる)です。 ●2年目の学費は上記学費に50,000~75,000円を加えた金額になります。 ●卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- グラフィックデザイナー/DTPオペレーター/DTPクリエイター
- 学べる学問
- デザイン学/美術学
WEBデザイン学科
年限 | (夜・2年制) |
概要 | ■デザイン力と技術力を併せ持つ、時代が求めるWEBデザイナーへ ますます進化するWEBメディアでは、クライアント(依頼主)のイメージ戦略を担う優れたデザイン性に加え、ユーザが求める情報を素早く提示するテクノロジーが求められます。そうした要請に対応したサイト構築を実現する技術力も身につけ、一段上のWEBデザイナーを目指します。 |
学費について | 410,000円 (初年次合計) ●別途入学金 ●上記の他に、教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は18,500~28,500円(学科により異なる)です。 ●2年目の学費は上記学費に50,000~75,000円を加えた金額になります。 ●卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- Webデザイナー/ウェブデザイナー
- 学べる学問
- 情報工学/デザイン学
ネットワーク学科
年限 | (夜・2年制) |
概要 | ■ネットワークエンジニアとして、幅広い業界で活躍できる技術を修得 インターネットの利用シーンの増加や、企業内ネットワークが高機能化・複雑化した現代において、ネットワークエンジニアはますます必要とされています。ネットワークOSのLinuxを基礎から実装まで学ぶほか、ベンダー資格CCNPで出題される難度の高い実習も実施。即戦力としてシステム開発企業などで活躍できるネットワークエンジニアを育成します。 |
学費について | 410,000円 (初年次合計) ●別途入学金 ●上記の他に、教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は18,500~28,500円(学科により異なる)です。 ●2年目の学費は上記学費に50,000~75,000円を加えた金額になります。 ●卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア
- 学べる学問
- 情報工学
情報処理学科
年限 | (夜・2年制) |
概要 | ■短期間で確かな技術を身につけ、IT業界で即戦力に 国の方針としてIT人材の育成が叫ばれるなど、高度なプログラミング技術を持ったプログラマーは多方面で必要とされる存在となりました。システム開発企業への就職を目指し、Javaを用いたプログラム開発の基礎から始まり、インターネットやデータベースを活用したシステムを独自開発できるスキルを修得します。 |
学費について | 410,000円 (初年次合計) ●別途入学金 ●上記の他に、教材費(教科書・プリント等)が必要です。2024年入学時の金額実績は18,500~28,500円(学科により異なる)です。 ●2年目の学費は上記学費に50,000~75,000円を加えた金額になります。 ●卒業該当学年に進級時には、卒業関連費が必要となります。(2024年実績18,500円) |
- 就職・進路
- システムアドミニストレーター/プログラマー/プログラマ/システムエンジニア
- 学べる学問
- 情報工学
卒業生の声
高橋 陸さん
2018年
プログラマー
株式会社セガ ゲームコンテンツ&サービス事業本部 第3事業部 勤務
この仕事の魅力・やりがい
現在、プログラマーとして、オンラインRPG『PSO2 ニュージェネシス』の開発に携わっています。入社以来、ゲーム内でも重要なアクションパートにおいて、プレイヤーやエネミー(敵キャラクター)の実装を担当しています。子どもの頃から慣れ親しんできたオンラインゲームで「遊ぶ側」から、「開発側」になることが夢でした。今、実際にその仕事に携わり、アップデートによって、毎週のようにユーザーに新しい体験を届けることができること。そして実装したコンテンツをユーザーと一緒に遊べることにやりがいを感じています。
学校で学んだこと・学生時代
HALでは、ゲーム制作の基礎から始まり、プロレベルの“こだわり”まで身につけることができました。特に、ゲーム会社と連携したプロジェクトで実際にゲーム制作を行えたことがとても大きな経験でした。マイルストーン毎にプロ目線での厳しいコメントをいただき、一緒にプロジェクトを進めていけたことは、今の仕事でもそのまま役立っています。この他にも、長期のインターンシップや就職指導、社会人としてのマナー教育まで、HALに用意されているカリキュラムやサポートを最大限に活用し、技術力だけではなく、プロの現場でも通用する「実践力」が身につきました。
この分野・仕事を選んだきっかけ
色々な人と繋がることができるオンラインゲームが好きで、子どもの頃から遊んでいました。そこから好きなことを仕事にしたい、自分と同じようにオンラインゲームが好きな人に良いゲームを提供したいと思うようになり、今の仕事を志望。ゲーム制作を学べる学校を比べたときHALにはゲームの学科だけではなく、様々な学科があることに興味をもちました。実際、通常授業の他に、IT分野の科目をお得に受講できたのがよかったです。おかげで、国家資格「情報処理技術者試験」の上位資格「データベーススペシャリスト」も在学中に取得できました。ゲーム制作においてもデータベースは必要な知識なので、勉強できてよかったと実感しています。
桶狭間 ありささん
2015年
作曲家
『呪術廻戦』で世界でも話題に、音楽で作品の世界を広げる
子どもの頃からピアノを習うなど音楽に親しみ、自然に音楽の道を志すように。作曲を学ぶために、HALのミュージック学科に入学した。作曲のみならず、レコーディングなど音楽制作の基礎を修得。3年生の時に、ドラマや映画をはじめとする映像作品の世界観を音楽で広げたいと思い、劇伴作曲家を志す。
卒業後は、劇伴作曲家のアシスタントを約6年経験し、劇伴作曲家としての基礎を身につける。現在はフリーランスとして、株式会社ホリプロなど数社と業務提携。
人気アニメ「呪術廻戦」「劇場版呪術廻戦0」の劇伴音楽の作曲をはじめ、様々なアニメ・実写作品に携わる。劇伴を担当したアニメ作品が今後続々と公開予定。
この仕事や研究の魅力・やりがい
作品の世界に合わせて音楽のジャンルや楽器を選択し、だんだん狭めていく作曲スタイルをとっています。私は好奇心が旺盛なので、色々なジャンルを聴き、新しいソフトはすぐに試すタイプです。様々なものに積極的に触れることが、引き出しの多さにつながっていると感じています。
作曲における一番のこだわりは、いかに作品の世界観を広げられるかです。「呪術廻戦」であれば、かっこよさはもちろん、作品全体に漂う不穏さも表現するよう意識。少し暗めの音を使うなど工夫しました。独特で荒々しいタッチの絵が持つ魅力を音に落とし込めるよう作曲しています。SNSを通して、海外のファンの方からも良い反応をいただけて嬉しかったです。
学校で学んだこと・学生時代
ピアノを習うなど、幼いころから音楽が身近だったので、自然な流れで音楽関係の仕事を目指すようになりました。一番興味があった作曲を学ぶため、HALに入学。レコーディングやゲームの効果音の作成など、他の学校の作曲コースにはない授業があるのが魅力でした。特にレコーディングの授業は作曲家としてお願いする立場になった今、具体的な提案ができるので役立っています。
劇伴作曲家になると決めたのは、3年生の頃です。進路に悩んでいた時に、色々な映画やドラマを見て感動し、音楽を通して世界観を表現したいと考えたんです。なかでも印象的だったのは「図書館戦争」という映画。物語のクライマックスを音楽がグッと引き立てていて、すごく心を動かされました。
この分野・仕事を選んだきっかけ
HALを卒業した後は、劇伴作曲家のアシスタントとして修行しました。アシスタント時代は、業界のことを一から学べ、全てが勉強でした。50以上の作品に参加し、作品の世界にあった表現を学んでいきました。
その後、思い切ってフリーランスとして活動を開始。日本ではフリーランスの劇伴作曲家は珍しいのですが、海外ではエージェント制度が一般的です。私のように業務提携で仕事をしている人が多く、もしかしたら将来的には日本でも一般的になっていくかもしれないと考えました。
これからかなえたい夢・目標
不安定な面もあるフリーランスだからこそ、目の前にある仕事の質をできるだけ高めるようにしています。リテイクがあった時には、クライアントの要望を再確認し、何が求められているのかを考え、より作品に合った曲になるよう意識していますね。そうした積み重ねが、次の仕事につながっているのだと思います。
今の目標は、毎クール1本、担当した作品がオンエアされるよう、コンスタントに仕事をすること。ひとつ1つの作品をしっかり仕上げ、その積み重ねでステップアップを目指しています。今はアニメ作品に携わる機会が多いですが、ドラマや映画といった実写の劇伴もどんどん手掛けていきたいですね。