専門学校 久留米自動車工科大学校の評判(卒業生)
卒業生の声
増田 晶夫
自動車整備士
株式会社ホンダ四輪販売南九州
KICで過ごした4年間は、かけがえのない宝物。
父が整備士で、幼い頃から仕事をする父の姿に憧れていたので、私も同じ道を選択しました。KICでは、考え抜かれたカリキュラムで、工具を覚えることからスタートして、学年が上がるごとに徐々に高度になっていくので、理解しながら学べました。就職後は、KICで学んだ様々なことが、実際の現場で活かされていると日々実感しています。また、KICでクルマ好きの仲間たちと過ごした4年間は、かけがえのない宝物です。KICでは、一生続いていく大切な友人と大切な仕事に出会うことができました。

宮脇 航祐
自動車整備士、車体整備士
トヨタカローラ福岡株式会社
整備、板金、塗装、オールマイティを目標に!
KICには、「やりたいことが明確にあるから入学した」「KICに入学したからにはどんどん学びたい」と積極的でやる気がある同級生が多く、ハイレベルで刺激的な環境で学ぶことができました。入社して半年間は店舗にてお客様のお車の定期点検や車検作業を行い、その後は板金・塗装専門のセンターで塗装を担当しています。現在の目標は一緒に働いている先輩方のようになることです。先輩方は板金の最上位資格を取得し、そのうえで更に技術力を磨き続けているので、私も向上心を持って技術を身に付けてオールマイティに活躍していきたいです。

穴見 沙希
トヨタ産業車両整備士
トヨタL&F福岡株式会社
きちんと仕事がデキる、カッコいい女性になる!
入試た当時は会社で初の女性整備士で、小柄なこともあり、すぐに辞めてしまわないか心配されていたようですが、先輩に支えていただきながら、持ち前の負けん気で頑張っています。ですが、私は男性のようになりたいわけではなくて、メイクやファッションも楽しみながら、仕事がデキるカッコいい女性に憧れています。そして、整備士は男性が多い業界なので、女性整備士として活躍していくことで憧れに近づけていると思います。これからも自分らしく成長していけたらと思っています。
小角 武史
自動車整備士
トヨタカローラ福岡株式会社
社内の資格や検定に意欲的に挑戦して、さらに上をめざして突き進んでいく。
幼い頃からクルマに興味があったので、中学の時にインターンシップで自動車の整備工場に行きました。その時に、整備士っていい仕事だなと感じて、整備士になりたいと思うようになりました。KICに入学した理由は、一級自動車整備士の国家資格を取得できる学校で、西日本トップクラスの施設や設備が整っているので、ここなら有意義な毎日が送れると感じたからです。国家試験の合格率が高く、授業の中でメーカーの方が最新のクルマ情報を講義してくださるのも、KICならではの強みだと思います。先生方は皆さん個性豊かで、教え方も十人十色。ディーラー出身の先生が多くいらっしゃるので、いろいろなメーカーの知識や技術を教えてもらえて、とても勉強になりました。作業説明や故障箇所の問診探求といったお客様対応の授業が多くあり、今とても役立っています。学生時代に基本的な知識を積極的に身につけるのがとても大切だと実感しました。現在の仕事は、主に半年点検、12ヶ月点検、車検をさせていただいていて、故障探求で原因を見つけて修理した時や整備してお客様に感謝された時などにやりがいを感じます。今後は頑張って、自動車検査員やトヨタ一級、さらに上のTOP CREWの資格を取得したいと考えています。KICで学び、いっしょに自動車業界を盛り上げていきましょう。
伊藤 将貴
自動車整備士、車体整備士
有限会社カーステーションM.I(鈑金のコバック)
経営者として完璧な力を発揮するために、 ポジティブに、オールマイティに、チャレンジする。
もともと父がクルマの整備販売の会社を経営していて、自分たち兄弟3人はみんな後継者になるためにKICで学びました。自分は姉や兄とは違う部門で新たなチャレンジをしたいと思って、選択したのが車体整備工学科です。卒業後は、新しく板金・塗装部門を立ち上げるという前提で、5年間の期限付きで父の知人の会社で修行をさせていただきました。その会社は作業台数が多いところだったので、残業も結構やっていましたし、体力的にもかなりきつかったけど、とにかく技術を身につけなければという感じで頑張りました。3年前に地元に帰ってきて、最先端の設備を揃えて「鈑金のコバック」をオープンさせました。フランチャイズにしたのは、ネームバリューがあって、すぐに信頼してもらえると考えたからです。KICで教わった板金・塗装のノウハウはもちろん、当時取得した積載、レッカー、クレーン、大型、玉掛けなどの免許や資格がかなり役立っています。在校生の皆さんには、時間がある学生のうちに免許や資格をできる限り多く取っておくことをお勧めします。板金・塗装は技術を高めれば高めるほど楽しいので、さらに腕を磨いて極めていきたいと思っています。そして、地域№1の板金工場、県内で仕上がりがいいと有名になるような工場をめざしています。そうすることで、しっかり利益を出して、社員に大きく還元できる会社にしていきたいです。
池田 星音
自動車整備士
熊本ダイハツ販売株式会社
積極的に仕事に取り組むことで、自分自身の可能性はどんどん広がると思う。
この会社に決めたのは、軽自動車を取り扱う会社なので、女性のお客様が多いだろうなと思って選びました。クルマの知識を持っている方が少ない女性に対して、同じ視点でわかりやすくクルマのことを説明したい、細やかな気配りをして親しみやすく感じてもらいたいと思ったからです。そして実際に夢が叶って就職すると、想像していた以上に大変なこともありますが、お客様からの「ありがとう」の言葉に助けられ、充実した毎日を送っています。これからさらに勉強を続けて、一級自動車整備士やダイハツ検定、自動車検査員などの資格を取得して、信頼される整備士になれるよう努力したいです。これから就職活動をする皆さんは、会社を決める時に自分が何を目標としているのかを、しっかり考えて活動した方がいいと思います。そのためにも、できるだけたくさん企業訪問に行って説明を聞いてみてください。足を運ぶと、地域の雰囲気とかも把握できるから、検討する材料になってくれます。そして、学校にいる間にしっかり勉強しておいてください。それが、必ず現場で活かされるし、さらに就職してからも新しいことを学んでいくので、その時に学校で学んだことが絶対に役に立ってきますよ。KIC時代の友達とは、今もたまに集まってバッティングセンターに行ったり、食事をしたりして遊んでいます。KICで出会った友達は、これからもずっと大切な友達です。
盛重 航平
KIC教員
自動車整備士を育成するという選択肢 自分が望めば高校・専門学校・大学の教員にもなれる。
KICの一級を卒業して外車ディーラーに5年間勤務。2021年の春からKICで教えることになりました。先輩の先生方が培ってきた伝統を大切に受け継ぎながら、新人の教師もいっしょに先端のニーズをプラスしていければいいなと思っています。母校で教えるとなると、適当なことはできません。他の学校だったらここまで教えないだろうというところまで細かく指導し、より現場に近いリアルな情報を提供しています。自動車を動かす内燃機関が誕生して約140年。そこにメスが入ろうとしている大転換期の今は、新旧どちらの自動車も扱えるというメリットがあるビッグチャンスです。また、2人に1人がクルマを持っている今の時代は、確実に整備士の需要があるということになります。私の使命は、この学校からより多くの優秀な人材を輩出して、業界に貢献することだと思っています。これから自分も成長して、その姿を見て自動車整備士の先生をやってみたいと思ってもらうことでKICの学びを受け継いでいきたいです。
川口 剛史
株式会社ヤナセオートシステムズ 九州営業部 BPコントロールセンター
自主性、計画性を重んじる授業での学びを活かして、仕事の現場で力を発揮!
KICに入学した理由は、板金・塗装に興味があり、二級整備士の資格とともに車体整備士の資格も取得できるのが九州で唯一KICだけだったから。先生がノウハウをしっかり教えてくださることや、就職先が多いことも大きな魅力です。特に、車体整備工学科は、自主性を重んじる学科。自分達で計画的に作業しなさいという指導方法だったので、考える力が付いたし、その力が仕事で活かせていると感じています。今は、主に基本となる下地作業や塗り作業をさせてもらっていて、ミスなくきれいに塗れた時はやりがいを感じます。今後の目標は、先輩達のようにどんな仕事でもできるようになり、後輩にきちんと教えられるようになることです。KICの皆さん、毎日大変だと思いますが、その経験は将来必ず役立ちますので一生懸命頑張ってください。勉強も遊びも楽しんでください。
和田 優穂
株式会社ホンダ四輪販売九州北
社内の資格や一級自動車整備士資格の取得に向けて、自分自身の可能性を追求
私にとって家族のように大切だったクルマが故障が原因で廃車となってしまい、とても悔しかった思い出があります。そんな悲しい思いをする人を少しでも減らしたくて、整備士をめざすことにしました。現在の仕事は、簡単な点検、12ヶ月点検、一般整備ではスロットルボディ、スパークプラグ、ブレーキパッドの交換などをさせてもらっています。KICでは、分解してそれぞれの名称を覚える実習が多かったので、就職してからもある程度先輩達の会話が理解できるし、イメージすることもできています。また、サイクルごとの実習試験があったので、勉強したことが確実に身に付いていると感じています。今後の目標は、自社の資格を取っていくこと。今はまだ全然未熟ですが、その分伸び代があると考えて、男性の整備士に引けを取らない頼れる整備士になりたいと思っています。
武内 奈緒
株式会社スズキ自販福岡
多くのお客様に支えられ、女性であることが整備士としてのメリットに。
実家から1時間くらいのところに国際サーキットのオートポリスがあって、子供の頃に父親と感染に行っていました。そこでピットクルーの姿を見て、自分もあんなことができる人になりたいと思って、整備士を目指すようになりました。男子に負けないよう一級自動車整備士まで頑張って取得しました。そのおかげで電気関係にはかなり強くなりました。女性整備士はお客様に覚えてもらえるし、「頑張って」って声をかけてもらえるので、女子だけど整備士になって良かったと思っています。将来は、お客様に「あなたに任せておけば大丈夫」と言ってもらえるような、信頼される整備士になりたいです。
谷口 昂士郎
熊本トヨタ自動車株式会社
今、あらためて感じる、KICならではの確かな知識と技術
KICではインプット・アウトプット・フィードバックという勉強スタイルで、知識と技術をしっかり学ぶことができました。特に3・4年生では、自ら行動して成長していくという感じで日々取り組んでいたので、考える力が身に付いていったと思っています。就職して実感するのは、KICは実習量が多く、実習内容の質が高かったということです。現場に出てからのスタートダッシュが違います!
木下 悠大
福岡トヨペット株式会社
1台まるごと分解・組付の実習は、不具合のイメージがつくようになり、KICの一級出身者は有利です。
1・2年次の二級課程では基礎をしっかり教えてもらうことができて、3・4年次の一級課程ではお客様対応や不具合に対する問診の仕方など、よりディーラーに近い勉強ができました。さらに一級課程では、学生だけで点検し結果をまとめてレポートを提出するというような自主的な学習や、言葉づかい、社会人としての姿勢など、実際に仕事で役立つことを学べたので、就職してから有利だったと感じました。今は、お客様の不安を解消できる、期待に応えられる整備士になりたいと思っています。
山之口 彰
株式会社ホンダカーズ福岡ボディサービス
センスやアート感覚が問われる難し仕事には、限りない「やりがい」がある
高校の時、大学か専門学校か迷いましたが、手に職をつけたいと思い、バイクやクルマが好きだったので整備士の道に進むことを決心しました。KICに実績のある車体整備工学科があり、人が持っていないスキルが欲しいと思って、KICに入学することに。板金・塗装は、個人のセンスやアート感覚が問われるので難しく苦労もありますが、その分やりがいも感じられるので、選んで正解でした。現場では、事故での損傷が1台1台違うので、同じやり方が通用しません。その都度、根気強く考えてやらないといけないですが、それもこの仕事の楽しさだと思います。だんだん、作業スピードが上がってきて、自分の成長を感じられた時はうれしいです。
小田 誠太郎
九州マツダ株式会社
充実した環境と実習時間でスキルを身に付けて、プロフェッショナルになれる
九州で板金塗装が学べる学科があるのはKICだけで、しかも先生方はキャリア豊富な方ばかり。設備も充実していて最高の環境だったと思っています。授業は実習が多く、経験を積むことができ、有名な塗料メーカーの関西ペイントさんの実習もあったので、今とても役に立っています。在学中はマナーに厳しいなと思ったりもしましたが、身だしなみやあいさつ、コミュニケーションなど当たり前にできるようになっていたので、現場に出てKICで教わったことのありがたみを実感しています。
小柳 慧
株式会社ヤナセオートシステムズ 九州営業部 BPコントロールセンター
現場に近い環境で、自分で考え行動する力がついた!
KICは学べることが本当に多くて、それが今の自分の基盤になっています。1・2年次の電気系統の勉強とか、こんなの必要なのかなと思っていたのですが、すごく役立っています。3年次は自主性を大事にされる先生で、やりたいことをやらせてもらえたことが良かったですね。それぞれが自立して自ら学ぶことができたと思っています。何度も何度も塗る練習をさせてもらったり、全塗装をさせてもらったり、とても有意義な時間でした。まだ1年目ですが、今では2・3年目くらいの仕事も任せてもらえるようになり、自分の成長を感じています。
濵岡 匠
トヨタカローラ福岡株式会社
整備士になれるという、夢が実現できたことで得られた大きな充実感
高校卒業後に就職して、18歳の時に買ったAE86スプリンタートレノの整備を自分でできないことが悔しくて、整備士を目指そうと思いました。本格的に学ぶにはKICだと思い入学し、先生方のバックアップでしっかり学ぶことができ、今の会社に入りました。今は点検と整備の仕事をしていますが、先輩に褒められたり、お客様に「ありがとう」って言われたりすると本当にうれしいです。会社では「縁する人を笑顔にする」という想いを掲げて活動しているため、お客様も、一緒に働く先輩や仲間も、自分と縁がある人みんなを笑顔にできる整備士になりたいと思っています。
吉永 知弘
ヤナセバイエルンモーターズ株式会社
KICに訪れる多くの企業から得られる最新情報が大きなプラスに!
KICの強みはたくさんありますが、特に印象的だったのはオープンキャンパスでの企業とのコラボイベント。そして各メーカーの最新技術を学べる企業連携授業です。この2つは私が現在勤務しているヤナセに興味を持つきっかけになりました。たくさんの企業と出会えることは、あまり興味を持っていなかった企業への視野を広げてくれて、多くの企業の採用担当の方々と顔を合わせることができるので、企業訪問や入社試験の際に必ずプラスになると思います。
薬丸 遼河
一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)
KICで学んだのは、資格のための勉強だけではなかった。
KICの先生方は時には厳しく、時には楽しく、授業にメリハリがあって楽しく受けることができましたね。先生から言われたことで印象に残っているのは、工具は整備士の命だから大事にするようにということ。実習ではKICでしかやらないような部品自体の分解・組付けが役に立っています。今の仕事は、学校で行われた説明会で知り、自分の技術で、困った方を助けることができるロードサービスの仕事に魅力を感じました。4年目になりますが、毎日とても充実しています。