専門学校 久留米自動車工科大学校の学生からの評判

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専門学校 久留米自動車工科大学校の評判(学生)

学生の声

早田 礼人

一級自動車工学科
常に学ぶ姿勢を大切に、クルマの進化に対応できる 整備士であり続けたい。
自分が通っていた高校は、ほとんどの人が大学進学を希望する高校でしたが、自分は将来の夢を見つけられずに迷っていました。そんな時、昔から好きだったクルマに関係する仕事が思い浮かび、整備士をめざすことにしました。一級を選んだのは、クルマのことを基礎から深いところまで学ぶことができ、就職してから自分の強みになると思ったからです。特にKICは、クルマ1台まるごと分解して組付けるホワイドボディ実習があり、クルマのことをかなり深く知ることができました、今後は、自動化、電動化など、変化していく自動車業界でも対応できるように、常に学ぶ姿勢を大切にしていきたいです。そして整備士としての高いスキルを身につけて、クルマを整備していくことで、故郷の長崎に貢献できるように努力していきたいです。大学を選ばなかったことが「良かった」って言えるように、これからも頑張っていきます。

池田 雄一

車体整備工学科
西日本トップクラスの完璧な環境で 技術を磨き自分のものにしたい。
小さい頃からクルマやバイクが好きで、整備士になりたいと思ったのは高校の時です。車体整備工学科は九州で唯一の学科で、板金・塗装にも興味があったのでKICへの進学を決めました。それに、家からクルマやバイクで通えるというのもポイントでした。クルマのことをほとんど知らなかったので、まずはクルマについて学び、徐々に現場で作業ができるようになりたいと考えて、昨年二級自動車整備士の資格を取得し、現在は板金と塗装のスキルレベルを上げるために、日々頑張っています。大手塗装メーカーである関西ペイントの方が来られて塗り方を教えてくださるなど、これまでの車体整備の実績があるKICだから実現できるカリキュラムだなと感じています。学生生活では、特に心掛けているのが挨拶です。挨拶でコミュニケーションが生まれると思うので、就職先でも挨拶を大切に、高度な資格取得に挑戦していってプロフェッショナルをめざします。

吉村 真珀

二級自動車工学科
楽しいと思えることそのプロになりたくて 選んだ整備士の道。
高校で進路を決める時に、今までで楽しかったことって何だったかなと考えて、中学校の職場体験で行ったクルマの整備販売の会社は楽しかったなと思って。そこからです、クルマに興味を持ちはじめたのは。でも、専門学校を調べようと思っても、コロナでどこにも行けないんです。ひたすらネットで検索して、KICは資料が充実しているのでパンフレットをじっくり読み込んで。KICでは二級から一級に編入ができるし、働きながらでも一級の資格は取れるから、二級からスタートすることに決めました。そして、入学したら、関東地方か中部地方で就職したいという思いが強くなってしまって。そのためには一級の資格があった方が有利なので、転学科しようかと考えています。まだ将来のことは明確に決めていませんが、男性に負けない頼られる整備士になりたいです。

須賀 智大

一級自動車工学科
将来を見据えて、 すべてが理想的な環境で夢の実現へと。
子供の頃からクルマが大好きでした。中学、高校の職場体験で自動車整備の現場に行って、その時に整備士ってカッコイイな、この道に進みたいなと思ったんです。ここを選んだのは、取得できる資格や充実した実習設備、先生方の経歴や実績など、すべてが理想的で、この環境で学びたいと思ったから。2030年にはガソリン車の新車販売をゼロにする方針を国が打ち出していて、今後は電子制御が主流になると考えて、電気関係の知識が学べる一級を選択しました。KICには現場経験がある先生が多く、実際に働いてきた中で得た知識や技術を教えていただけるので、かなり心強くて、とても分かりやすいです。整備士として生きていきたいと思うんだったら、僕は絶対この学校がいいと思います。夢は、先輩、後輩、お客様、すべての人に頼られるような整備士、人間になることです。

豊森 康平

一級自動車工学科
これだけは誰にも負けない、そんな特別なスキルを身に付けたい
幼稚園の頃から整備士になりたいと思っていて、働きながら勉強できるタイプではないので、高度な知識と技術を集中して学ぼうと思い、鹿児島からKICに入学しました。今のクルマは日々進歩していて、機械的にも電気的にも高度で複雑に制御されています。整備を行う側も、それを理解し、適応する能力が不可欠です。KICの一級で習得したスキルを応用して、これだけは誰にも負けない、これだけは絶対に譲れないという分野を極めて、自分の武器にしていきたいと考えています。

漣 瑠華

車体整備工学科
整備も板金も塗装も、 努力を重ねてオールマイティに。
入学前のオープンキャンパスに参加した時に、実習車やリフト、工具などが充実していて、女性の先輩もいたので安心したのを覚えています。九州で唯一の車体整備工学科を選んだのは、小さい時から物作りが好きで、整備以外に外装の修理をする仕事があると知り、自分もしたいと思ったからです。KICならではの強みは、毎日の実習だと思います。2年生までの課程で基礎からコツコツ積み重ねることで、何もわからない状態で入学した私でも、エンジンのことなどをしっかり理解でき、二級整備士の資格を取得することができました。板金塗装の実習では傷を修復したり色を塗ったりして、楽しく、確実に知識と技術を得ることができています。今後は、まず就職先でどんな車両でも整備できるように努力して、検査員や一級の資格を取得。その後、板金や塗装の仕事をしたいです。

伊藤 隆

車体整備工学科
チャレンジ精神で、オールマイティなエンジニアを目指す!
中学生の時にクルマに興味を持つようになって、高校の時には整備士の仕事に就きたいと思っていました。高校のインターンシップでは、初めて板金・塗装を体験することができて楽しかったです。難しいテクニックがこなせるようになりたいと思い、本格的な板金・塗装が学べるKICに愛媛県から入学しました。板金・塗装は経験がものをいうので、実習では積極的に何度も挑戦しています。将来は、クルマも整備ができて、板金も塗装もできる、オールマイティに対応できるエンジニアが目標です。

吉田 帆那

二級自動車工学科
憧れ続けてきたNISSAN GT‐Rを 整備するという、でっかい夢を叶えたい。
私には憧れているクルマがあって、そのクルマの整備をしたくてこの学校を選びました。もともとは父がクルマ好きで、よくクルマのアニメのDVDを観ていたんです。それを横から覗いていた保育園児だった私は、「頭文字D」でNISSAN GT‒R に出会って、夢中になって、今に至っているというわけです。でも、私がKICに行って整備士になりたいと言うと、父はなかなか首を縦に振ってくれなくて。同じ法人の久留米工業大学に進むならという条件付きで許してくれました。父は大学に行って欲しかったみたいなんです。でも、GT‒Rの整備をするには一級の資格が必要で、それにはKICの一級がベストで。父の説得を試みた結果、今は自分の好きなようにすればいいと言ってくれています。なので、一級へ転学科して、GT‒Rを扱えるように、夢に向かってまっしぐらです。

武田 梨瑚

二級自動車工学科
クルマの勉強は楽しすぎて、毎日がワクワクの連続!
ずっと整備士になりたいと思っていましたが、両親に反対されて、高校は保育科に。でも高校の先輩にバイクを見せてもらった時に、これを整備できる人になりたいと強く感じて、両親を説得しました。最初は不安でしたが、女の子の同級生も多いので、クルマ好き女子同士とても仲良くて、毎日が楽しいです。授業では、分からなかったことが、だんだん分かるようになってきて、どんどん面白くなっています。将来は輸入車ディーラーかバイクが扱える会社に就職したいと思っています。