辻学園栄養専門学校の評判(卒業生)
卒業生の声
鵜飼 千夏
2024年卒業
株式会社魚屋海老蔵

本校に入学した理由を教えてください
もともと料理をするのが好きだったので、栄養士になることで食に関する知識をもっと深め、美味しいものを届けられる仕事がしたいと思ったからです。辻学園では座学に加え、調理技術を身につける実習も多くあるという点に強く惹かれました。また、将来自分のお店を開きたいという想いもあったので、コース選択でフードサービスマネジメントコースがあったことも決め手になりました。
専門学校の学びや経験で、今1番役に立っていると思うことは何ですか?
S&Cコンテストや食の6次産業化プロジェクトの経験です。一から新しいものを作り出す大変さを知るとともに、それ以上の楽しさを知りました。美味しい、買いたい、また食べたいと思ってもらえるものを開発することは簡単ではありませんが、このときの経験が今の仕事に大きく影響していると思います。
どんなときに仕事でのやりがいを感じますか?エピソードもあれば教えてください
納品先の店へ行ったときに、自分の作った商品が売られている様子、お客様が食べている様子を見ると嬉しい気持ちになります。産地から食材が届き、加工され、消費者の口に入るまでを全て見ることができるのが今の仕事の面白さです。
今後の夢や挑戦したいことを教えてください
将来の夢は、自分のお店を開くことです。そのために今は仕事を通して、どうしたら美味しいものを作れるのか、どうやってそれを売るのかということを学んでいきたいと思っています。
また、たくさんの人や食材と繋がり、生産者と消費者を繋ぐということをしていけたらいいなと思います。
同じ業界を目指す高校生へ一言アドバイスをお願いします
同じ栄養士という職業でも働き方は様々です。とにかく行動、挑戦していれば自分のなりたい姿やしたい仕事が見つけられると思います。学生である今しかできないことがたくさんあります。とりあえず一度やってみよう!くらいの気持ちで、たくさんのことにチャレンジしてください!