騎手
(2013.08.07UP)
騎手とは、レースで勝つことを目指して競走馬に騎乗するスポーツ選手のことです。
●ドレスコーディネーターの実際
ドレスコーディネーターは、結婚式や披露宴などを控えた新郎新婦の衣装選びの提案や手伝いをする仕事です。
ウェディングドレスや着物だけにとどまらず、アクセサリー、ブーケ、髪飾りなどの小物類なども含めてコーディネートしていきます。
ブライダル業界ということから一見華やかに思われがちな職業ですが、業界のあらゆる専門知識が必要だったり管理などの細かな仕事もあったりします。
また、相手を美しく輝かせる仕事だけに、コーディネーター自身の見た目や印象も大切になります。
たとえば、教養ある立ち振る舞いやていねいな口調、メイク、ネイル、身だしなみ。内面・外面ともに自分磨きを怠ってはいけません。また、結婚式は失敗してもやり直しがきかないもの。
もし、新郎新婦が衣装に対してきちんと納得・理解していなければ、後々のクレームにつながってしまいます。常に相手の立場に立って行動したり、相手の話を上手に聞いてきちんと理解したりするコミュニケーション力やホスピタリティの精神を持っていることが重要です。そういった積み重ねが相手との信頼関係を築き、結婚式の成功につながっていきます。
また、取り扱う衣装の中には重量感があるものも。体力が必要になる場面もあるでしょう。
ホテルのドレスショップなどブライダル関連会社の直営店勤務が主。また、ウェディング業界に限らず、着物などの貸衣装屋でも募集があるようです。この場合、卒業式用の袴からウェディングドレスまで、さまざまな衣装を取り扱うことができる幅広い知識が必要となるでしょう。ある程度のキャリアを積むと衣装選びだけでなく、買い付けやショップマネージャー、商品開発など仕事の幅が広がっていくこともあります。そうなるとドレスコーディネーターではなく、「ウェディングプランナー」や「ブライダルコーディネーター」などと呼ばれることもあるようです。
【平均収入】
月給は正社員採用の場合、平均20万円前後となっているようですが、経歴や会社などによって変わってきます。
【勤務時間】
実働約7.5~8時間が多数。時間帯は店舗によって異なります。
【主な資格】
●ブライダルファッションプランナー認定資格
●フォーマルスペシャリストブロンズライセンス認定資格
●サービス接遇検定資格
●アシスタント・ブライダル・コーディネーター検定資格
●パーソナルカラーコンサルタント資格
高齢者や障がい者の心身の状態に合わせて、より最適なスポーツやレクリエーションを指導できる福祉スポーツ指導員は、健康医科学の知識・技術を備えた人材であり、健康づくり、体力づくりのプログラムを具体的に提案・指導する専門家です。
スポーツジムやスイミングクラブにおいて、主に水泳の指導やアクアサイズ(水中エアロビクス)のレッスンをするのがスイミングインストラクターの仕事です。
フィットネスクラブやスポーツクラブに在籍し、より多くの人がスポーツを楽しめるよう、マシントレーニングや水泳といった各種スポーツの技術を指導。会員の年齢や技術レベルに応じたプログラムを提供し、体力づくり、健康づくりなどもアドバイスしていくのが、スポーツインストラクターの仕事です。
フィットネスクラブやスポーツクラブに在籍し、より多くの人がスポーツを楽しめるよう、マシントレーニングや水泳といった各種スポーツの技術を指導。会員の年齢や技術レベルに応じたプログラムを提供し、体力づくり、健康づくりなどもアドバイスしていくのが、スポーツインストラクターの仕事です。
主にプロチームや実業団チームなどに所属する、スポーツ選手の体調を整える仕事です。選手たちの栄養管理・ケガ防止のためのマッサージ・ケガをした時の応急処置など選手の体調を把握し、万全のコンディションでプレーできるようにケアしていきます。
レストランなど飲食店のメニュー開発や宣伝などを企画するレストランコンサルタントや、食品加工業やスーパーマーケットなどの食材・商品開発などもフードコーディネーターの仕事です。
旅の玄関口、空港で、航空会社として最初にお客様のお世話をする大切な「空港の顔」です。その会社の第一印象となるわけですから、さわやかな笑顔の接客が大切です。
ホテルの設備についての説明から、周辺の観光案内、食事や交通機関の予約、手紙の代筆まで執り行うコンシェルジュ。接客の仕事だけにとどまらず、宿泊客にとっての秘書のような役割とも言えます。
ホテルの玄関ロビーのカウンターにおいて、ホテルを利用するお客様に最初に接し、宿泊の手続きから、部屋の手配、宿泊中の手紙や伝言の受付、観光の案内、宿泊料の収受など、お客様に対する窓口となっている仕事です。あ
編集者の仕事は、多くの人手が携わる編集作業において個性豊かなスタッフをとりまとめる、コーディネーターの役割なのです。従来は編集者自らが執筆する機会も多かったのですが、近年では文章を書かないケースも見受けられるようになってきました。
カメラマンは、広告・宣伝用の作品を専門的に撮る広告カメラマンと、報道や記録を主として撮る報道カメラマンとに大きく分類されます。その対象物は人物・商品・自然・風景などさまざまです。