大阪情報コンピュータ専門学校【OIC】

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大阪情報コンピュータ専門学校【OIC】の専門学校進学情報

基本情報

IT・ゲーム・CG・映像・デザイン・Web・ビジネス・アニメ業界へ
OICから未来が起動する!!

OICは社会が求めるニーズに合わせて、多様な専攻・コースを設置。「資格力」「作品力」「就職力」の3つのチカラを着実に身につける教育と、一人ひとりに応じた万全の就職サポートで、初心者からプロフェッショナルへと育てます。

★ 資格力
 OICはITの国家資格274名取得(2024年度実績)をはじめ、高度情報処理技術者試験レベル4の合格者を輩出するなど関西トップクラスの国家資格合格実績を上げています。一人ひとりに合わせた目標の設定と、国家資格、企業系の資格などニーズの高い資格に合わせて無料の対策講座を開講し、資格取得を応援。基本情報技術者試験は午前試験免除認定校です。

★ 作品力
 過去日本ゲーム大賞2年連続入選をはじめ各種コンテストで多数の入選実績を挙げているOIC。それは、基礎を徹底して繰り返し学ぶカリキュラムや、就職活動に必須のポートフォリオ(作品集)を20項目に分けて定期的に評価するなど、プロとして通用する作品作りを指導しています。

★ 就職力
 OICの授業は専門技術を学ぶだけでなく、コミュニケーション能力やリーダーシップ能力などの社会人基礎力を身につける授業を通常のカリキュラムに配置。就職の先にある、自らキャリアを形成していける力を磨くことを目標にしているからこそ、就職内定率97.5%(2025年3月卒業生実績)という実績をあげています。

各種制度

●特待生制度
●兄弟姉妹免除制度
●学費延納・分納制度
●日本学生支援機構奨学金
●新聞奨学生制度
●教育サポートローン
●本校は国の修学支援新制度の対象校です

就職・進路

[主な就職先]
カプコン、ヤフー、コナミアミューズメント、プラチナゲームズ、NTTスマートコネクト、日本総研情報サービス、ディンプス、ユークス、ユーフォーテーブル、カラー、東映アニメーション、プラスディー、リタワークス、クレフ、DRAWIZなど

取得可能な資格

【主な資格】
高度情報処理技術者試験
応用情報技術者試験
基本情報技術者試験
ITパスポート
マイクロソフトオフィススペシャリスト検定
C言語プログラミング能力認定
CGクリエイター検定
ビジネス能力検定ジョブパス

学費について

 初年度納付金120~125万円(2026年度募集)という関西随一の低学費だけでなく、初年次から5~60万円が支給される特待生制度や、各種奨学金、支払いの延期や分割制度など、豊富な学費サポートであなたの学びを応援。本校は修学支援新制度の対象校です。

<特待生制度>
種別:資格特待生(2級以上の資格保持者対象)
   成績特待生(平均評定値3.5以上)
   作品特待生(提出作品と実技試験で選考)
免除:Aランク1年次年間60万円
  〜Eランク1年次年間5万円。

<各種奨学金制度>
日本学生支援機構など各種奨学金の利用ができます。

<学費の延納分納制度>
学費納付時期の、延期や分納の制度も利用できます。

実習授業を体現したハイスペックな設備

Adobe®、Microsoft®、Autodesk®などプロが現場で利用する最新ソフトウェアを導入しています。また、高速インターネット環境が整っており、一人ひとりがノートPCを快適に利用できるIT技術の学習に理想的なハイブリット実習ルームとなっています。

日本ゲーム大賞アマチュア部門2年連続入選!

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会が主催している「日本ゲーム大賞アマチュア部門」で2年連続選ばれました!

いずれも最終的に残ったのは11作品と厳しい審査でしたが、見事くぐりぬけ受賞することができました。

最難関レベル4試験合格、基本情報技術者試験取得180名(2024年度)の実績

資格とはいうまでもなく、取得者の専門知識を裏付けるものです。IT系企業でエンジニアとして就職するために欠かすことできない国家資格取得のため徹底サポート。
業界標準レベルである「基本情報技術者」(レベル2)試験をはじめ、最難関であるレベル4高度情報処理試験に合格するなど、資格取得システムとサポートにより、関西トップクラスの実績を誇っています。

OICには学費にも理念があります。

OICでは初年次納付金120~125万円。延納・分納など、経済的負担に配慮した学費設定を行っております(2025年度実績)。また、負担を軽くするために学費サポートを整備し、初年度5万円~60万円を支給する特待生制度や各種奨学金、学費の分納・延納制度を設けています。本校は修学支援新制度の対象校です。

部活・サークル

ITクリエイト部
ゲームクリエイター部
Web部
アート映像部
イラスト部

学費

学費について

 初年度納付金120~125万円(2026年度募集)という関西随一の低学費だけでなく、初年次から5~60万円が支給される特待生制度や、各種奨学金、支払いの延期や分割制度など、豊富な学費サポートであなたの学びを応援。本校は修学支援新制度の対象校です。

<特待生制度>
種別:資格特待生(2級以上の資格保持者対象)
   成績特待生(平均評定値3.5以上)
   作品特待生(提出作品と実技試験で選考)
免除:Aランク1年次年間60万円
  〜Eランク1年次年間5万円。

<各種奨学金制度>
日本学生支援機構など各種奨学金の利用ができます。

<学費の延納分納制度>
学費納付時期の、延期や分納の制度も利用できます。

学部・学科の学費

学部・学科一覧
IT系1,200,000円(2025年度実績)※2年次以降の学費は年間合計108万円(2025年度実績)です。
※学生・生徒災害傷害保険料900円が別途必要となります。
※その他に教科書代が5~6万円、新入生合宿費や就職合宿費などの諸経費が7~9万円、合わせて、12~15万円が入学手続時に必要となります。
ゲーム系1,200,000円(4年制)・1,250,000円(2・3年制)(2025年度実績)※2年次以降の学費は年間合計108万円(4年制)・113万円(2・3年制)(2025年度実績)です。
※学生・生徒災害傷害保険料900円が別途必要となります。
※その他に教科書代が5~6万円、新入生合宿費や就職合宿費などの諸経費が7~9万円、合わせて、12~15万円が入学手続時に必要となります。
アニメーション・イラスト系1,250,000円(2025年度実績)※2年次以降の学費は年間合計113万円(2025年度実績)です。
※学生・生徒災害傷害保険料900円が別途必要となります。
※その他に教科書代が5~6万円、新入生合宿費や就職合宿費などの諸経費が7~9万円、合わせて、12~15万円が入学手続時に必要となります。
CG・映像系1,200,000円(4年制)・1,250,000円(2・3年制)(2025年度実績)※2年次以降の学費は年間合計108万円(4年制)・113万円(2・3年制)(2025年度実績)です。
※学生・生徒災害傷害保険料900円が別途必要となります。
※その他に教科書代が4~6万円、新入生合宿費や就職合宿費などの諸経費が6~10万円、合わせて、10~16万円が入学手続時に必要となります。
デザイン・Web系1,250,000円(2025年度実績)※2年次以降の学費は年間合計113万円(2025年度実績)です。
※学生・生徒災害傷害保険料900円が別途必要となります。
※その他に教科書代が5~6万円、新入生合宿費や就職合宿費などの諸経費が7~9万円、合わせて、12~15万円が入学手続時に必要となります。
ビジネス系1,200,000円(2025年度実績)※2年次以降の学費は年間合計108万円(2025年度実績)です。
※学生・生徒災害傷害保険料900円が別途必要となります。
※その他に教科書代が5~6万円、新入生合宿費や就職合宿費などの諸経費が7~9万円、合わせて、12~15万円が入学手続時に必要となります。

オープンキャンパス

体験入学

概要
2025年6月の日程7(土)/21(土)/29(日)
説明OICが誇る業界出身者の講師による体験授業を実施します!IT・ゲーム・映像・デザイン・Webの各分野の豊富な体験授業の中から自分の未来がきっと見つかる!

【スケジュール】
13:00~17:00(受付12:30~)

【開催内容】
・学科コース・学校説明
・体験授業/施設・作品見学
・個別相談

【体験内容】
・はじめてのプログラミング体験
・はじめてのホワイトハッカー体験
・システムエンジニア体験
・ネットワークエンジニア体験
・AIプログラミング体験[基本編]
・AIプログラミング体験[応用編]
・Webプログラミング体験
・ビジネス体験
・はじめての2Dゲームプログラミング体験
・ゲームプログラマー(3Dアクション)体験
・Unityゲーム制作体験
・ゲームプランナー体験
・キャラクターデザイン体験
・ゲーム3DCGデザイナー体験
・はじめてのLive2D体験
・デジタルイラスト体験
・グラフィックデザイン体験
・はじめてのイラスト体験
・はじめてのWebデザイン体験
・映像編集体験
・はじめてのグッズ制作体験
・はじめてのドローイング体験

AO入学説明会

概要
2025年6月の日程1(日)/14(土)
説明AO入学奨学金5万円を新設!早期合格をめざすなら必見!
エントリー方法から模擬面談実演まで。AO入学について詳しく解説します。

【開催時間】
13:00~15:00

【AO入学特典】
◆AO入学奨学金5万円支給!!
◆特待生制度に優先採用!初年次に最大60万円を支給!
◆AO面談受験時に交通費を補助!

地図・アクセス

アクセス




学校所在地

〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6-8-4

交通アクセス

・近鉄「大阪上本町」駅南へ100m。
・地下鉄谷町線・千日前線「 谷町九丁目」駅南東へ400m。

学部・学科

IT系

基本情報
年限●4年制:ITスペシャリスト専攻/ネットワークセキュリティ専攻 ●3年制:システムエンジニア専攻/ネットワークエンジニア専攻/Webエンジニア専攻 ●2年制:テクニカルコース/ネットワークシステムコース
概要IT社会で即戦力として活躍でき、なおかつプロジェクトリーダーとしての素養をもつ人材をめざします。そのためには基礎から応用までの核となる知識に加え、時代にあった先端知識を習得することが重要です。そうした知識・技術とともに、他者との連携・協調を図りながら業務を遂行できる「ビジネス力」も備わっていなければなりません。OICでは、時代が求めるITエンジニアになるためのすべてを身につける、2年・3年・4年制の7コースで学べます。
学費について1,200,000円
(2025年度実績)
※2年次以降の学費は年間合計108万円(2025年度実績)です。
※学生・生徒災害傷害保険料900円が別途必要となります。
※その他に教科書代が5~6万円、新入生合宿費や就職合宿費などの諸経費が7~9万円、合わせて、12~15万円が入学手続時に必要となります。
就職・進路
情報処理技術者/ヘルプデスク/サポートエンジニア/サーバーオペレータ/OA機器インストラクター/OAオペレーター/システムアドミニストレーター/サービスエンジニア/サーチャー/カスタマーエンジニア/プロジェクトマネージャー/セールスエンジニア/システムコンサルタント/Webディレクター/Webデザイナー/ウェブデザイナー/情報工学研究者/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/データーベースエンジニア/セキュリティ技術者/システム監査技術者/システムアナリスト/アプリケーションエンジニア/Webプログラマー/ウェブプログラマー/プログラマー/プログラマ/システムエンジニア
目標とする資格
情報セキュリティマネジメント試験<国>/データベーススペシャリスト試験<国>/ネットワークスペシャリスト試験<国>/情報処理安全確保支援士試験/ITパスポート試験<国>/応用情報技術者<国>/C言語プログラミング能力認定試験/マイクロソフト オフィス スペシャリスト【MOS】/Linux技術者認定試験【LPIC】/オラクルマスター/シスコ技術者認定/情報処理技術者能力認定試験/基本情報技術者試験<国>

テクニカルコース

基本情報
年限(2年制)

ネットワークシステムコース

基本情報
年限(2年制)

システムエンジニア専攻

基本情報
年限(3年制)

ネットワークエンジニア専攻

基本情報
年限(3年制)

Webエンジニア専攻

基本情報
年限(3年制)

ITスペシャリスト専攻

基本情報
年限(4年制)

ネットワークセキュリティ専攻

基本情報
年限(4年制)

ゲーム系

基本情報
年限●4年制:ゲームプログラマー専攻/ゲームデザイナー専攻/ゲームプランナー専攻 ●3年制:ゲームクリエイター専攻(PG)/ゲームクリエイター専攻(企画)/ゲームクリエイター専攻(CG) ●2年制:ゲームプログラムコース/ゲームCGデザインコース
概要ゲーム系では、短期間で基礎を身につける2年制と、ワンランク上の開発にチャレンジできる3・4年制が設置されています。いずれもゲーム業界とのタイアップによって業界の最新事情をダイレクトに反映。講師はゲーム開発の現場を熟知した気鋭のクリエイターです。授業は実践が中心。ゲームには、実際に制作してみることでしか学べないことが多々あるからです。このように限りなくゲーム業界の実態に近い環境で、プロをめざせるのがOICです。
学費について1,200,000円(4年制)・1,250,000円(2・3年制)
(2025年度実績)
※2年次以降の学費は年間合計108万円(4年制)・113万円(2・3年制)(2025年度実績)です。
※学生・生徒災害傷害保険料900円が別途必要となります。
※その他に教科書代が5~6万円、新入生合宿費や就職合宿費などの諸経費が7~9万円、合わせて、12~15万円が入学手続時に必要となります。
就職・進路
ヘルプデスク/サポートエンジニア/サーバーオペレータ/OA機器インストラクター/OAオペレーター/システムアドミニストレーター/サービスエンジニア/サーチャー/カスタマーエンジニア/プロジェクトマネージャー/セールスエンジニア/システムコンサルタント/Webディレクター/3DCGクリエイター/CGデザイナー/CGクリエイター/Webデザイナー/ウェブデザイナー/情報工学研究者/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/データーベースエンジニア/セキュリティ技術者/システム監査技術者/システムアナリスト/アプリケーションエンジニア/Webプログラマー/ウェブプログラマー/プログラマー/プログラマ/システムエンジニア/ゲームプログラマー/ゲームプランナー/ゲームディレクター/ゲームプランナー/ゲームデザイナー/ゲームシナリオライター/ゲームクリエイター/ゲームCGデザイナー
目標とする資格
ITパスポート試験<国>/応用情報技術者<国>/基本情報技術者試験<国>/CGクリエイター検定

ゲームプログラムコース

基本情報
年限(2年制)

ゲームクリエイター専攻(PG)

基本情報
年限(3年制)

ゲームプログラマー専攻

基本情報
年限(4年制)

ゲームクリエイター専攻(企画)

基本情報
年限(3年制)

ゲームプランナー専攻

基本情報
年限(4年制)

ゲームCGデザインコース

基本情報
年限(2年制)

ゲームクリエイター専攻(CG)

基本情報
年限(3年制)

ゲームデザイナー専攻

基本情報
年限(4年制)

アニメーション・イラスト系

基本情報
年限2年制:コミックイラストコース / キャラクターアニメーションコース
3年制:コミックアート専攻
概要1年次はデッサンや色彩論等の基礎的なデザイン技術の他、必須のAdobe(R)Illustrator(R)やAdobe(R)Photoshop(R)、Live2D(R)等の使い方を習得。作品制作に取り組む素地を築きます。2年次以降はめざす業界に必要な作品制作の実習を中心に学習。グループ制作などでコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も高めます。
学費について1,250,000円
(2025年度実績)
※2年次以降の学費は年間合計113万円(2025年度実績)です。
※学生・生徒災害傷害保険料900円が別途必要となります。
※その他に教科書代が5~6万円、新入生合宿費や就職合宿費などの諸経費が7~9万円、合わせて、12~15万円が入学手続時に必要となります。
就職・進路
CGアニメーター/キャラクターデザイナー/アニメーター/CGデザイナー/CGクリエイター
目標とする資格
画像処理エンジニア検定/Webデザイナー検定/カラーコーディネーター検定試験/色彩検定/CGクリエイター検定/マルチメディア検定/CGエンジニア検定

キャラクターアニメーションコース

基本情報
年限(2年制)

コミックイラストコース

基本情報
年限(2年制)

コミックアート専攻

基本情報
年限(3年制)

CG・映像系

基本情報
年限●4年制:CG映像クリエイター専攻 ●3年制:映像クリエイター専攻/CGクリエイター専攻 ●2年制:CG映像コース
概要高度な映像表現技術をもつクリエイターをめざす、OICのCG・映像・アニメーション系。その特徴は、映像表現の背景となる発想力・企画力をしっかりと身につける教育プログラムです。実習施設は高度化するCG映像の業界に対応したプロユースのスタジオ。作品制作の実習では、他コースとのコラボレーションも盛んに行われており、異業種とのチームワークが不可欠なプロの実態に近い学習環境が整っています。基礎をしっかり学ぶ2年制と、応用力をつける3年制、映像の企画から制作・編集まで総合力をつける4年制、計4コースがあります。
学費について1,200,000円(4年制)・1,250,000円(2・3年制)
(2025年度実績)
※2年次以降の学費は年間合計108万円(4年制)・113万円(2・3年制)(2025年度実績)です。
※学生・生徒災害傷害保険料900円が別途必要となります。
※その他に教科書代が4~6万円、新入生合宿費や就職合宿費などの諸経費が6~10万円、合わせて、10~16万円が入学手続時に必要となります。
就職・進路
ジャーナリスト/ルポライター/フリーライター/報道カメラマン/新聞記者/出版編集者/映画監督/放送作家/構成作家/放送技術者/番組作成AD/照明スタッフ/ラジオ放送技術者/テレビ放送技術者/ラジオプロデューサー/テレビプロデューサー/ビデオディレクター/映像コーディネーター/VJ/ビデオジョッキー/ビジュアルジョッキー/AVデザイナー/映像編集者/映像プロデューサー/映像ディレクター/映像クリエイター/映像カメラスタッフ/3DCGクリエイター/CGデザイナー/CGクリエイター/キャラクターデザイナー/アニメ背景デザイナー/CGアニメーター/アニメーター
目標とする資格
CGクリエイター検定/映像音響処理技術者資格認定

CG映像コース

基本情報
年限(2年制)

映像クリエイター専攻

基本情報
年限(3年制)

CGクリエイター専攻

基本情報
年限(3年制)

CG映像クリエイター専攻

基本情報
年限(4年制)

デザイン・Web系

基本情報
年限●3年制:アートディレクター専攻 ●2年制:グラフィックデザインコース/Webデザインコース
概要グラフィック、CG、Web、のデザインに共通するのは、モノづくりということです。いかにデジタル技術が進展しても、ベーシックな基礎は変わりません。 OICではデッサンなど造形や観察の基礎を徹底して学んだうえで、時代の先端をいくデジタル技術や表現様式の習得へと発展させていきます。そして、卒業後も時代ごとの新技術に柔軟に対応しながら、力を伸ばし続けるクリエイターをめざします。企画から制作までトータルに学ぶ3年制と、基礎をしっかり身につける2年制、計3コースがあります。
学費について1,250,000円
(2025年度実績)
※2年次以降の学費は年間合計113万円(2025年度実績)です。
※学生・生徒災害傷害保険料900円が別途必要となります。
※その他に教科書代が5~6万円、新入生合宿費や就職合宿費などの諸経費が7~9万円、合わせて、12~15万円が入学手続時に必要となります。
就職・進路
ヘルプデスク/サポートエンジニア/サーバーオペレータ/OA機器インストラクター/OAオペレーター/システムアドミニストレーター/サービスエンジニア/サーチャー/カスタマーエンジニア/プロジェクトマネージャー/セールスエンジニア/システムコンサルタント/Webディレクター/3DCGクリエイター/CGデザイナー/CGクリエイター/Webデザイナー/ウェブデザイナー/情報工学研究者/ネットワーク技術者/ネットワークエンジニア/データーベースエンジニア/セキュリティ技術者/システム監査技術者/システムアナリスト/アプリケーションエンジニア/Webプログラマー/ウェブプログラマー/プログラマー/プログラマ/システムエンジニア/漫画原作者/キャラクターデザイナー/アニメ背景デザイナー/CGアニメーター/アニメーター/漫画家/スポーツ雑誌記者/スポーツ雑誌編集者
目標とする資格
マルチメディア検定/CGエンジニア検定/CGクリエイター検定

グラフィックデザインコース

基本情報
年限(2年制)

Webデザインコース

基本情報
年限(2年制)

アートディレクター専攻

基本情報
年限(3年制)

ビジネス系

基本情報
年限2年制:ITビジネスコース/OAパソコンコース
概要ビジネスソフトを駆使しネットワーク・e-ビジネスに強いビジネスパーソンはこれからの企業や起業にとっても必須の人材です。1年次には様々なアプリケーションソフトを使って現場で活かせるビジネス技能を磨いていきます。2年次には応用ソフトを使いこなす知識と技術、インターネット関連の情報技術、ネットビジネスの方法や経営学などを学び、ITコーディネータや営業事務などを育成します。
学費について1,200,000円
(2025年度実績)
※2年次以降の学費は年間合計108万円(2025年度実績)です。
※学生・生徒災害傷害保険料900円が別途必要となります。
※その他に教科書代が5~6万円、新入生合宿費や就職合宿費などの諸経費が7~9万円、合わせて、12~15万円が入学手続時に必要となります。
就職・進路
秘書/営業(企業)/消費生活アドバイザー/中小企業診断士/店舗開発/店舗プロデューサー/商学研究者/経営学研究者/経営コンサルタント/ショップ経営者/店経営者/ショップオーナー/スーパーバイザー/マーケットリサーチャー/会社経営者/経理(企業)/公認会計士/政治家秘書/国会議員政策担当秘書/議員秘書/医療事務/医療運営関係/医療秘書
目標とする資格
ITパスポート試験<国>/日商簿記検定試験/ビジネス実務マナー技能検定/パソコン財務会計主任者試験/ビジネス文書技能検定/ビジネス能力検定/秘書技能検定試験

ITビジネスコース

基本情報
年限(2年制)

OAパソコンコース

基本情報
年限(2年制)

奨学金

奨学金制度

特待生制度

【形態】免除
【金額】授業料から免除。Aランク:600,000円(授業料全額)/B:300,000円/C:200,000円/D:100,000円/E:50,000円
【期間】1年次
【選考】〈書類審査〉資格特待生:2級以上の資格/成績特待生:評定値3.5以上 〈実技〉作品特待生:実技試験(デッサン)と提出作品で判定
【応募資格】本校を専願で希望する者

兄弟姉妹免除制度

【形態】免除
【金額】入学金の一部(50,000円)
【応募資格】本校の在校生、卒業生の親子および兄弟姉妹

願書・入試

入試日程

●AO(アドミッションオフィス)入学
【エントリー期間】
第1次:2024/6/1~2024/6/30
第2次:2024/7/1~2024/7/31
第3次:2024/8/1~2024/8/31
第4次:2024/9/1~2024/9/27(※必着)

【出願期間】
2024/9/1~2024/11/28(※必着)

【選考方法】
書類選考(随時)・面談

【合格発表】
選考日より10日以内に通知いたします。


●指定校推薦入学●
【出願期間】
2024/10/1~2024/10/31(※必着)

【選考方法】
書類選考(随時)

【合格発表】
選考日より10日以内に通知いたします。

【特典】
選考料(¥20,000)免除


●学校推薦入学●
【出願期間】
2024/10/1~2025/3/31(※必着)

【選考方法】
書類選考(随時)

【合格発表】
選考日より10日以内に通知いたします。


●自己推薦入学●
【出願期間】
2024/10/1~2025/3/31(※必着)

【選考方法】
書類選考(随時)

【合格発表】
選考日より10日以内に通知いたします。


●一般入学●
【出願期間】
第1次:2024/10/1~2024/10/22
第2次:2024/10/28~2024/12/3
第3次:2024/12/9~2025/1/21
第4次:2025/1/27~2025/3/4
第5次:2025/3/10~2025/3/21

【試験日時】
第1次:2024/10/26 10:00~
第2次:2024/12/7 10:00~
第3次:2025/1/25 10:00~
第4次:2025/3/8 10:00~
第5次:※詳しくはお問い合わせください。

【選考方法】
書類選考・面接・筆記試験(英語・数学I)
※ ITテクニカル学科は筆記試験免除

【合格発表】
選考日より10日以内に通知いたします。

卒業生の声

吉田 徳志

2011
人気ゲーム会社で活躍中!
株式会社カプコン
身に付けた広い知識で、発想を生み抱く原動力に!

何故OICで学ぼうと思いました?

高校時代からの夢であったゲームプログラマーになるため、4年間みっちりプログラムを学べるOICに進学しました。OICではとにかく貪欲に学び、きまっ た授業以外にも、選択形式で出席できる授業にどんどん申し込みました。

就職の秘訣は?

甲斐あって、ゲーム会社でも通用するレベルのゲーム作品を作れるようになりました。またカプコンの面接では、とにかく自分のゲームへの熱意を伝えることをこころがけました。

OICで役立ったことは?

現在は家庭用のゲーム制作チームでプログラミングを担当しています。OICでのキャリア作りが大きく役に立ったと実感しています。1年次からゲームの歴史や進化をしっかり学んだことで、幅広い知識が身につき、今でも大きな力になっています。

尾﨑 友香

2011
しなやかなSEをめざして奮闘中!
中央コンピューター株式会社
女性システムエンジニアとして、仕事のおもしろさを伝えたい!

なぜシステムエンジニアに?

高校生の時に女性システムエンジニアの話を聞き、私もなりたいと考えOICに入学しました。これまでは内向的な性格でしたが、大阪は優しくて面白い人が多く、私もつられるように積極的になりました。

今後の目標は?

システムエンジニアの仕事はパソコンに向かうだけでなく、人と対面し、協力して仕事をすることが多く、身に付けたコミュニケーション力は仕事で生かせています。将来は立派な女性システムエンジニアになって、この仕事を広く伝える存在になりたいです。

澤 貴史

2011
人気作品を多く手がけるアニメ会社で活躍!
株式会社ボンズ
著名な作品を提供する会社の一員として活躍中!

これからの目標は?

目標は番組のエンドロールに名前を載せること。そう思って入社し、制作にかかわったアニメがテレビで放映され、自分の名前を目にした時は本当にうれしかったです。株式会社ボンズは有名な作品を手掛けており、その一員になれたことはとてもやりがいを感じますね。OICで学んだことは現在の仕事に直結しており大変役立っています。これからも魅力ある作品を作り続けたいです。

佃 亜希彦

2011
大手放送局のWeb制作会社で活躍中!
株式会社 デジアサ
ひとの声に耳を傾けることで、デザイン力が磨かれる!

OICで何が身につきましたか?

放送局系のホームページなどのWebサイトの制作・運営をする会社で、Webサイトのデザインとコーディングを行っています。この仕事に必要なのは、デザイン力と忍耐力。それはOICでも学んだことですが、作品を作ったらだれかに意見を聞き、真摯に受け止め、作品に反映していく。その繰り返しが良い作品に繋がります。その心がけを忘れず、将来はプロデューサーをめざします。

西村 友一

2010
幅広い開発を手掛けるゲーム会社で新感覚のゲームの創出に挑む!
株式会社ジーン
遊ぶ立場から、作る立場へ!

なぜその会社を選びましたか?

アーケードゲーム開発の魅力は、直接プレイヤーの反応を見ることができるところ。こちらの狙い通りに反応し、一喜一憂して楽しんでくれている姿をみると、やはりうれしいですね。開発プロジェクトの会議ではプログラマーの立場から企画についてもどんどん提案するようにしています。こうして少しずつ自分のかかわるウェイトを増やしていき、いつかゲーム作り全体をまとめるディレクターになりたい。そして、まだ誰も体験したことのない新感覚ゲームをカタチにできれば最高ですね。