専門学校 静岡工科自動車大学校の専門学校進学情報
基本情報
2.学校の合言葉はやってみよう
3.レースの世界はいつでもここに
4.現役メカニックから教わる今の整備
5.学生主体の自由な学生生活
6.時代に合った教育体制
7.企業と連携 企業奨学制度
8.変化を楽しむパワフルな学校

お知らせ「オープンキャンパス 体験実習」
少人数のグループに分かれて作業するため教員の目が行き届き、安心して参加することができます。
友だち同士で参加の場合は同じグループで作業が可能です。
参加回数に応じて整備内容も変わってきますので、回数を重ねれば整備もレベルアップしていきます。
「面白かった!また行きたい‼」と思ってもらえたら嬉しいです。
【開催時間】
①フルコース(施設見学あり) 9:00~12:00
②ショートコース(施設見学なし)10:00~12:00
詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...
当校のポイント
時代に合わせて変化する。
車の進化と共に実習授業もパワーアップ!現場で活きる技術と資格取得は静岡工科で。
ポイント① ディーラーの現役メカニックから教わる今の整備
各メーカーの新技術は自動車ディーラーの現役トップメカニックが授業科目をまるごと担当し、メーカーによる整備の違いを伝えていきます。
ポイント② レース活動でスキルアップ
レースに興味のある学生には、誰でもレース活動に挑戦ができるモータースポーツクラブや1年間丸々レース活動ができる国内レース留学があり、レース業界を目指すことができます。
ポイント③ クラス担任制からチーム担任制へ
今までクラスごと担任制をとっていましたが、昨年度から学年全体を複数の職員でサポートするチーム担任制を導入しました。学生の情報を共有し、自分の話しやすい職員に気軽に相談できる環境が整っています。
ポイント④ 学生主体の自由な学生生活
専門学校は就職に関わるからと校則が厳しい学校が多くある中、静岡工科は学生主体の自由な校風へ変化しました。
ごあいさつ
こんにちは、静岡工科自動車大学校です。
1956年開校以来、約10,000名の卒業生を輩出し、自動車業界とともに歩んできました。
学校の合言葉は「やってみよう」。学生や職員の「やってみたい」を「やってみよう」と後押しできる素敵な学校です。
学生が生き生きとして通える学校を目指しています。
各種制度
●特待生入試制度
特待生入試合格者には成績により、授業料や入学金の減免特典があります。
●一人暮らしサポート制度
親元を離れて暮らす学生は、月10,000円の授業料が減額されます。
●企業奨学・推薦制度
学費の一部を企業がサポートしています。入学生の約60%が利用しています。
部活・サークル
モータースポーツサークル、エコランクラブ
☆エコランクラブは2年連続鈴鹿大会優勝(2023年、2024年)
<スポーツ系>
野球、サッカー、バレーボールなど
☆野球部は2年連続全国大会出場(2023年出場、2024年全国3位)
学費
学部・学科の学費
自動車システム工学科 | 入学金200,000円 授業料1,044,000円 その他(教科書代や後援会費)109,000円 | ※2025年実績 初年度 |
自動車整備科 | 入学金200,000円 授業料1,044,000円 その他(教科書代や後援会費)114,000円 | ※2025年実績 初年度 |
ボディエンジニア専攻科 | 入学金150,000円 授業料1,044,000円 その他(教科書代や後援会費)123,000円 | ※2025年実績 |
オープンキャンパス
オープンキャンパス 体験実習
2025年6月の日程 | 21(土) |
2025年7月の日程 | 5(土)/19(土) |
2025年8月の日程 | 2(土)/9(土)/23(土) |
2025年9月の日程 | 13(土) |
説明 | つなぎに着替えて車の整備実習を行います。 少人数のグループに分かれて作業するため教員の目が行き届き、安心して参加することができます。 友だち同士で参加の場合は同じグループで作業が可能です。 参加回数に応じて整備内容も変わってきますので、回数を重ねれば整備もレベルアップしていきます。 「面白かった!また行きたい‼」と思ってもらえたら嬉しいです。 【開催時間】 ①フルコース(施設見学あり) 9:00~12:00 ②ショートコース(施設見学なし)10:00~12:00 |
地図・アクセス
アクセス
学校所在地
〒420-8507 静岡県静岡市葵区宮前町52-1
交通アクセス
◆JR「東静岡」駅から 徒歩13分
◆静岡鉄道「柚木」駅から 徒歩5分
学部・学科
自動車システム工学科
募集人数 | 40名 |
年限 | 4年制 |
概要 | 最高位の一級自動車整備士を目指し、メカニックの頂点を極める。 最先端の自動車技術と向き合う4年間。 構造や原理などの知識を学び、さらに実践的な技術を習得。アドバイザー能力なども身につける。 【取得資格】 一級自動車整備士(実技試験免除) | 二級自動車整備士(実技試験免除) | 中古自動車査定士技能検定 | 危険物取扱者 | 損害保険募集人資格 | フォークリフト運転技能講習 | ガス溶接技能講習 | アーク溶接特別教育講習 | 低圧電気取扱特別教育講習 | 研削砥石取替え特別教育講習 | ソーシャル検定 | 特殊小型船舶操縦免許 |
学費について | 入学金200,000円 授業料1,044,000円 その他(教科書代や後援会費)109,000円 ※2025年実績 初年度 |
自動車システム工学科は1・2年次にクルマの基礎基本、二級自動車整備士の勉強をします。
3・4年次に一級自動車整備士について高度な知識と技術を学んでいきます。
- 就職・進路
- レーシングドライバー/レーサーメカニック/レーシングエンジニア/危険物取扱者/商品企画・開発(自動車・二輪車)/自動車整備士/自動車メーカー/自動車セールスエンジニア/カーディーラー営業
- 目標とする資格
- 二級ガソリン自動車整備士<国>/一級小型自動車整備士<国>/二級ジーゼル自動車整備士<国>
- 取得可能な資格
- アーク溶接技能者/ガス溶接技能者<国>/低圧電気取扱者/フォークリフト運転技能者<国>/中古自動車査定士/牽引自動車運転免許/大型特殊自動車免許
写真
自動車整備科
募集人数 | 60名 |
年限 | 2年制 |
概要 | クルマの基礎から整備技術をマスター。二級自動車整備士を目指す。 基礎・基本が何より大事。ここでの授業はすべての原点。 工具の使い方から様々なクルマの特徴まで幅広い知識と技術をじっくり学ぶ。 【取得資格】 二級自動車整備士(実技試験免除) | 中古自動車査定士技能検定 | 危険物取扱者 | 損害保険募集人資格 | ガス溶接技能講習 | 低圧電気取扱特別教育講習 | ソーシャル検定 | 特殊小型船舶操縦免許 ほか |
学費について | 入学金200,000円 授業料1,044,000円 その他(教科書代や後援会費)114,000円 ※2025年実績 初年度 |
- 就職・進路
- レーシングドライバー/レーサーメカニック/レーシングエンジニア/二輪自動車整備士/自動車メーカー/危険物取扱者/自動車整備士/自動車セールスエンジニア/カーディーラー営業
- 目標とする資格
- ガス溶接技能者<国>/低圧電気取扱者/二級ガソリン自動車整備士<国>/二級ジーゼル自動車整備士<国>
- 取得可能な資格
- 二級自動車整備士<国>/中古自動車査定士
ボディエンジニア専攻科
募集人数 | 20名 |
年限 | 1年制 ※二級自動車整備士養成課程修了者が対象です(自動車整備科卒業後の進学先) |
概要 | 事故車両の修復・復元技術を身につけ、自動車車体整備士を目指します。 その板金塗装技術を応用して、卒業制作では毎年世界に一台だけのオリジナルカスタムカーを製作しています。 製作したカスタムカーは東京オートサロンに出展し、高い評価をいただいています。 ☆2025年に出展した車両「モンスターEK X」は、東京国際カスタムカーコンテストでドレスアップ・コンパクトカー部門の最優秀賞に輝きました。 ☆2024年に出展した車両「HOT ROTY」は、雑誌カスタムカーの表紙を飾っています。 |
学費について | 入学金150,000円 授業料1,044,000円 その他(教科書代や後援会費)123,000円 ※2025年実績 |
- 就職・進路
- カーディーラー営業/自動車セールスエンジニア/自動車整備士/カスタムメカニック/板金塗装/レストア技術者
- 学べる学問
- 機械工学/航空工学/船舶工学/自動車工学/電気工学/電子工学/材料工学
- 目標とする資格
- 自動車車体整備士<国>/フォークリフト運転技能者<国>/アーク溶接技能者/有機溶剤作業主任者<国>
- 取得可能な資格
- 自動車車体整備士<国>/フォークリフト運転技能者<国>/アーク溶接技能者/有機溶剤作業主任者<国>
写真
奨学金
奨学金制度
日本学生支援機構奨学金制度
- 返還義務あり
多くの学生が利用しています。進学校が決まっていない時点でも奨学金貸与の予約ができます。
奨学金の種類:第一種奨学金(無利子)
第二種奨学金(有利子)
<貸与月額>
第一種月額:(自宅)20,000円・30,000円・40,000円・53,000円/(自宅外)20,000円・30,000円・40,000円・50,000円・60,000円
第二種月額:20,000円・30,000円・40,000円・50,000円・60,000円・70,000円 80,000円・90,000円・100,000円・110,000円・120,000円 いずれかを選択
<申込みの流れ>
高校時に予約しておく場合:高校での奨学金募集時期に申し込む
入学後に申込みする場合 :入学後4月の募集時期に申し込む
おすすめポイント
静岡工科はこんなにおもしろい
1.どの学科を選んでもおもしろい
2.学校の合言葉はやってみよう
3.レースの世界はいつでもここに
4.現役メカニックから教わる今の整備
5.学生主体の自由な学生生活
6.時代に合った教育体制
7.企業と連携 企業奨学制度
8.変化を楽しむパワフルな学校
個別相談
個別見学・相談 随時受付中
まずはお電話ください。皆さんの予定に合わせて日程を調整します。
お問合せ先:054-669-6010 入試・進路課まで
「個別に見学したいです」とお伝えください。
願書・入試
■特待生選抜・指定校推薦・AO
入学試験日:2025年10月18日(土)
出願期間 :10月1日(水)~10月16日(木)
合格発表日:10月24日(金)
AO・一般入試
[一次]
入学試験日:2025年11月8日(土)
出願期間 :10月1日(水)~11月6日(木)
合格発表日:11月14日(金)
[二次]
入学試験日:2025年12月6日(土)
出願期間 :11月10日(月)~12月4日(木)
合格発表日:12月12日(金)
[三次]
入学試験日:2026年1月17日(土)
出願期間 :12月8日(月)~1月15日(木)
合格発表日:1月23日(金)
[四次]
入学試験日:2026年2月7日(土)
出願期間 :1月19日(月)~2月5日(木)
合格発表日:2月13日(金)
[五次]
入学試験日:2026年2月28日(土)
出願期間 :2月9日(月)~2月26日(木)
合格発表日:3月6日(金)
スクールライフ
大人からこどもまで楽しめる「静岡カーフェスティバル」開催
静岡カーフェスティバルはクラシックカー100台の展示やキッズエンジニア体験、キッズカート体験、三菱4WD車による登坂乗車体験、ディーラーによるお楽しみブースなど自動車好きが集まるイベントを主催しています。
2024年秋の開催では清水マリンパークで行い、来場者数約6500人と大盛況でした。
自動車業界全体で盛り上げています
学生の声
渡辺 雅矢
レースに夢中な毎日を過ごしています
静岡県立藤枝北高等学校卒業
なぜこの学校を選びましたか?
小さい頃、父親と見に行ったレースがきっかけでレースメカニックを目指したいと思いました。
オープンキャンパスに参加して「国内レース留学制度」があると聞き、ここに決めました。
どんなエンジニアを目指したい?
国内最高峰のカテゴリーに参戦しているレーシングチームに加入し、レースメカニックとして活躍したいです。
どんな学生生活を過ごしているの?
自動車整備科一年目の今は自動車の部品や構造など実習中心に学び、放課後にはモータースポーツサークルでレースのマシン整備やメンテナンスを行っています。先輩や仲間と協力し、チーム一丸となって取り組めるのがレース活動の醍醐味です。
平日は授業とモータースポーツサークルの活動、週末はレースが開催されていればレース参戦、こんなに毎日レースのことを考えられて、充実した日々を過ごしています。
これから自動車整備士を目指そうとしている方へ
授業でもサークル活動でも大切なのは「どんな環境で学べるか」だと思います。先生と学生との距離も近く、わからないことは先生に質問しやすく、整備の現場の様子やレース活動でのアドバイスなど、自分の将来をイメージできるところが魅力だと思います。
自分が面白いと思うことを選んでみるといいと思います。
卒業生の声
牛田 健
2011年
エンジニア
株式会社ホンダカーズ静岡西
お客さまの求めるその先へ
現在、株式会社ホンダカーズ静岡西の浜松森田店でサービスを担当している牛田さん。
在学中は校内のメカコンで優勝し500人の頂点に立った経験を持つ。
自動車整備士を目指そうと思ったきっかけは?
小さい頃から乗り物が好きで、新幹線に憧れていました。
小学校5・6年生の頃、クルマ好きの友人と出会ってからは一気に影響され、中学の時には自動車整備士を目指そうと決めていました。
仕事をしていて良かったこと、心掛けていることは?
クルマを直すのは私たちメカニックで、お客さまにクルマを返し話をするのも自分たちメカニックです。
お客さまが異音が聞こえると言っているけど、メカニックが聞いてもそうは感じないことがあります。そんな時、お客さまの不安を取り除くためにちゃんと説明し納得してもらうことが大切です。お客さまに納得してもらえると、すごくいい笑顔を返してくれます。それがこの仕事をしてて一番好きなときです。
部品を換えて良し。てはなく、お客さまはその先を求めているんです。
先生からのメッセージ
山本 恵美
教員
東海地区初の女性一級自動車整備士
先生になろうと思ったきっかけは?
私には恩師がいます。
学生時代二級整備士の勉強まではわかりやすかったんですが、一級整備士の内容になるとかなり難しくて「もうついていけない・・・」と諦めかけたことがありました。その時にある先生が私のために目の前で懸命になっていろいろ実技を見せてくれたので今のここに自分がいます。
だから、最後までやり遂げることの大切さを学生たちに伝えるのも私の使命です。
これからエンジニアを目指す学生に一言
社会に出たら失敗はできません。
工科でしかできないことを思いっきり経験してください。