YMCA米子医療福祉専門学校の評判(卒業生)
卒業生の声
福谷さん
2015年度
各学年に担任の先生がいるから安心 実習先で理想の職場に出合いました
祖父が寝たきりの状態になったのを機に医療系の職業に興味を持ち、YMCAのオープンキャンパスに参加しました。そこで、理学療法士は寝たきりになるのを予防できると教わり、理学療法士科に進学しました。しっかりと基礎を学べたことは臨床で役立っていますし、各学年に担任の先生がいるので相談しやすかったです。現在の職場は自分のやりたいことを応援してもらえる環境があり、興味のある分野の勉強に励んでいます。これからも学んだことを生かして患者様を笑顔にしていきたいです。

生田さん
2017年度
コツコツ勉強する習慣が身に付いた 4年間の経験は自分の財産
学生時代にコツコツ勉強する習慣を身に付けることができました。他の科の子たちとも仲良くなって、違う分野の話を聞けて参考になりました。学びの期間が4年間と余裕があり、勉強の他にボランティア活動で障害のある子どもたちと接して視野を広げることができました。実際に作業療法士として働いて、患者様と目標を共有して達成できた時はとてもやりがいを感じます。患者様の生活に合った動作ができるようになるよう、技術と知識の両面でサポートできる作業療法士を目指します。

岸さん
2016年度
基礎からしっかり学べたことが確かな自信につながっています
学校で介助方法だけでなく、なぜその方法を取る必要があるのかという基礎を勉強したことで、新たな技術を教わる際も習得しやすくなりました。クラスメイトに40代の男性もいて、それまで20歳以上年齢差のある人と気軽に話せる機会はなかったですが、学生生活を通じて大切な同級生の仲間になりました。現在は他職種の方と協力して、利用者の状態がどうしたら良くなるのかを話し合いサポートしています。自分でも改善点などを発見して、職場を引っ張っていける存在になりたいです。
