フードコーディネーター
(2013.08.01UP)
レストランなど飲食店のメニュー開発や宣伝などを企画するレストランコンサルタントや、食品加工業やスーパーマーケットなどの食材・商品開発などもフードコーディネーターの仕事です。
●カメラマンの実際
カメラマンは、広告・宣伝用の作品を専門的に撮る広告カメラマンと、報道や記録を主として撮る報道カメラマンとに大きく分類されます。その対象物は人物・商品・自然・風景などさまざまです。被写体は、自分で選ぶ場合とクライアントから指定される場合があります。カメラマンの仕事はまず、被写体をどんな角度で、どのようなライティングで撮影するかを決めることから始まります。構図・レイアウト・照明の角度などを決め、状況に合わせてレンズにも工夫をこらします。屋外撮影の場合には、撮影場所・時間・天候を検討することも良い写真を撮るためには必要な作業です。撮影したフィルムが白黒の場合には、自分で現像焼付けを行い、カラーの場合は、フィルムメ一カーや専門の現像所に現像を依頼する人がほとんど。こうして撮影した作品をクライアントに提出する場合、ネガやポジなどフィルムで提供するケースと、引き伸して印画紙に焼きつけた作品を提供するケースがあります。多くの場合、カメラマンが撮影した作品は、印刷することによって商品としての価値が生まれます。
●CHECK POINT!
【いろいろな活躍分野で求められる それぞれの専門カメラマン】
ほとんどのカメラマンは、それぞれの得意とする分野を持っていて、専門化しています。人物だけを撮影するカメラマンや、メニューやレシピ本など料理を専門にしているカメラマン、登山家であることも求められる山岳カメラマンなど、いろいろな分野でカメラマンは活躍しています。また、あまり知られていませんが、科学・医学・工業技術など写真の記録性を重視する学術的方面においても、カメラマンの役割は極めて重要なものになっているのです。
【打合せ】
何に使用する写真(ポスター、雑誌、パンフレット等)か掲載する大きさによってフィルムのサイズ、シチュエーションなど決めていきます。
【セッティング】
商品の大きさなどによって、バックの背景を変えたり、スペースを大きくとるなど、セットを組みます。またライティングによって、商品の色やカタチ、メリハリを調整します。
【撮影】
本番前にポラロイドフィルムで構図、色味等をチェックします。一つの商品に数カットバリエーションをつけることもあります。
活字文化から映像文化へという流れが続く限り、カメラマンの役割はますます重要になってくると思われます。それに伴い、志望者も増える傾向にありますが、一時的なブームにのった志望者より、もっと着実な考えを持つ志望者が求められています。また、フリーのカメラマンに対するクライアントは、広告関係や出版関係が圧倒的。ポスターやグラビア広告など今や写真は最も説得力と共感性のあるビジュアルツールとなっています。広告業界における写真需要は根強く、カメラマンの仕事はますます増えていくでしょう。
【平均収入】
能力と個々の仕事によってバラバラです。名前が売れれば、商品としての価値が高まることも。
【勤務時間】
3時間で終わる撮影もあれば1週間にわたってロケを行うこともあり、不規則と言えます。
【必要資格】
特にありません。実際の仕事で撮影した作品がそのまま実績になります。
レストランなど飲食店のメニュー開発や宣伝などを企画するレストランコンサルタントや、食品加工業やスーパーマーケットなどの食材・商品開発などもフードコーディネーターの仕事です。
ブライダルを専門に行うメイクアップアーティスト。ウェディングのメイクは、通常より華やかで、衣装や会場、顔立ちに合わせて考えなければなりません。そのため、ブライダルの幅広い知識が必要になってきます。
お皿やグラス、ナイフ、フォーク、テーブルクロス、花やキャンドル・・・このような小物を活用して、テーブル(食卓)を華やかに演出するのがテーブルコーディネーターの仕事です。
旅の玄関口、空港で、航空会社として最初にお客様のお世話をする大切な「空港の顔」です。その会社の第一印象となるわけですから、さわやかな笑顔の接客が大切です。
ホテルの設備についての説明から、周辺の観光案内、食事や交通機関の予約、手紙の代筆まで執り行うコンシェルジュ。接客の仕事だけにとどまらず、宿泊客にとっての秘書のような役割とも言えます。
ホテルの玄関ロビーのカウンターにおいて、ホテルを利用するお客様に最初に接し、宿泊の手続きから、部屋の手配、宿泊中の手紙や伝言の受付、観光の案内、宿泊料の収受など、お客様に対する窓口となっている仕事です。あ
マンガのジャンルは多岐にわたり、現代劇から時代劇、まじめなものからギャグ、ホラーなど題材も様々です。マンガ制作は雑誌などの担当編集者が「こういうテーマで描いてくれ」という依頼がない限り、各マンガ家の自由な発想で選べるのです。
今まではアニメーション作家と呼ばれていたジャンルの職業です。あらゆるシチュエーションでアニメが必要とされる現代においては、『作家』よりも「クリエイター」という表現の方が良いということで、アニメクリエイターとなったのです。
声優はその名の通り、声によって俳優のように演技をする職業です。テレビや映画の主人公や登場人物に合わせて、アニメなら声を加えて、外国映画なら日本語に声の吹き替えをします。
映画やテレビドラマなどメディアを中心に役を演じる仕事です。カメラによってクローズアップされる機会も多いので、高い演技力だけでなく、表情や仕草など繊細な感情表現も要求されます。
ハラハラドキドキのサスペンスドラマ、話題の人気俳優が顔を揃えたラブストーリーやアクションドラマ。これらさまざまなジャンルのストーリーをつくっているのが脚本家(シナリオライター)です。
番組を制作する上で、総合的な指揮をとる重要なポジションです。テレビ・ラジオ局に所属する社員プロデューサーもいれば、番組制作プロダクションに所属する専属プロデューサー、そしてフリーランスで活躍する人もいます。
レポーターは、テレビなどで取材した情報を正確に視聴者に伝える仕事です。ラジオパーソナリティーは、ラジオ番組で、リスナーに向かってトークを中心に音楽を紹介する仕事。