書籍・雑誌編集者
(2013.07.29UP)
編集者の仕事は、多くの人手が携わる編集作業において個性豊かなスタッフをとりまとめる、コーディネーターの役割なのです。従来は編集者自らが執筆する機会も多かったのですが、近年では文章を書かないケースも見受けられるようになってきました。
●映画監督の実際
監督は映画をどういう作品に仕上げるかということの総責任者です。クランクインの前には題材、ストーリー、台詞、スタッフやキャストの選定など映画製作に関わるほとんどの事に決定権があります。映画を1本製作するのに関わるスタップは、数十人から、大作といわれるものになると数千人という場合もあります。それらすべてのスタッフを統率し、自分のイメ一ジどうりの作品を創り上げるのですから、映画に関する幅広い知識と強いリーダーシップが不可欠です。また、プロとして映画を監督する以上は、ただ好き勝手に撮るのではなく、どうすればたくさんの人に見てもらえるかを考え、収益の部分も気にかける必要があります。
【役者に演技指導】
映画の主役は役者の演技です。自分の頭の中に描く、作品に応じた演技プランをわかりやすく伝えます。
【現場での総指揮】
撮影現場では、助監督、撮影監督、照明、美術、大道具、特機など様々な役割を持った大勢のスタッフと協力していく必要があります。これらのスタッフに的確な指示をし、現場をまとめ上げていくのが監督の重要な仕事になります。良い映画になるかどうかは監督次第。責任感が問われます。
【編集作業を経て映画が完成】
撮影がクランクアップした後は、撮った映像を脚本に沿ってつなぎ合わせ、台詞や効果音、BGMなどを組み込む編集作業があります。ここでも監督が指示をだし、それぞれの専門家が監督の意向に沿った作品に仕上げます。
【映画監督として活躍するまで】
映画監督になるには、長い下積みを経験する必要があります。映画の現場には、監督の下に多い時で7~8人の助監督がいます。そのなかでも上から3人はファースト助監督、セカンド、サードと呼ばれ、仕事の内容も明確に区別されています。最初はそのまた下の助監督として現場の雑用係からのスタートになります。絶対に映画監督になるという強い信念を持ち、努力を続けた人だけが監督としてデビューする事ができるのです。
【平均収入】
年収にして、300万~1000万円くらい。実力、知名度によって大幅に差があります。
【勤務時間】
早朝、深夜のロケや、編集作業など撮影中は不規則になります。
【必要資格】
特にありませんが、映画に関する幅広い知識と体力、下種みを乗り越える情熱が必要です。
編集者の仕事は、多くの人手が携わる編集作業において個性豊かなスタッフをとりまとめる、コーディネーターの役割なのです。従来は編集者自らが執筆する機会も多かったのですが、近年では文章を書かないケースも見受けられるようになってきました。
カメラマンは、広告・宣伝用の作品を専門的に撮る広告カメラマンと、報道や記録を主として撮る報道カメラマンとに大きく分類されます。その対象物は人物・商品・自然・風景などさまざまです。
雑誌ライターの場合、出版社に所属しているかフリーランスか、どちらかの立場が一般的。依頼を受けて記事を制作するという仕事ですが、取材を行うことも多くあります。
マンガのジャンルは多岐にわたり、現代劇から時代劇、まじめなものからギャグ、ホラーなど題材も様々です。マンガ制作は雑誌などの担当編集者が「こういうテーマで描いてくれ」という依頼がない限り、各マンガ家の自由な発想で選べるのです。
今まではアニメーション作家と呼ばれていたジャンルの職業です。あらゆるシチュエーションでアニメが必要とされる現代においては、『作家』よりも「クリエイター」という表現の方が良いということで、アニメクリエイターとなったのです。
声優はその名の通り、声によって俳優のように演技をする職業です。テレビや映画の主人公や登場人物に合わせて、アニメなら声を加えて、外国映画なら日本語に声の吹き替えをします。
映画やテレビドラマなどメディアを中心に役を演じる仕事です。カメラによってクローズアップされる機会も多いので、高い演技力だけでなく、表情や仕草など繊細な感情表現も要求されます。
ハラハラドキドキのサスペンスドラマ、話題の人気俳優が顔を揃えたラブストーリーやアクションドラマ。これらさまざまなジャンルのストーリーをつくっているのが脚本家(シナリオライター)です。
番組を制作する上で、総合的な指揮をとる重要なポジションです。テレビ・ラジオ局に所属する社員プロデューサーもいれば、番組制作プロダクションに所属する専属プロデューサー、そしてフリーランスで活躍する人もいます。
レポーターは、テレビなどで取材した情報を正確に視聴者に伝える仕事です。ラジオパーソナリティーは、ラジオ番組で、リスナーに向かってトークを中心に音楽を紹介する仕事。
テレビディレクターは実質的な番組制作の責任者であり、指揮者の役割をする仕事です。制作現場で、カメラマン・音響。照明・ビデオエンジニアなどさまざまな専門スタッフを指揮しながら、プロデューサーが意図する企画や方向性、放送作家が書いた台本に沿った番組作りをしていきます。
音楽業界は華やかなイメージがありますが、CDという商品の制作・卸しという意味では、アート感覚よりもメーカー的性格が強いレコード会社。生産したCDをいかに多く販売するかが主な業務になります。
コンサートホールなどイベント会場で音を追求するのが仕事です。規模の大きいイベントの場合、チーフオペレーター・サブオペレーター・アシスタントなどでチーム構成し、音づくりを行います。
ゲームや映画、ドラマなどに流れる音楽や効果音を創り出す、サウンドクリエイターの仕事は大きく分けて2つあります。ひとつは、作曲家がつくった曲のデータを楽譜コンバータを使って、プラットホーム用のデータに変換することです。もうひとつは、効果音を作成することです。生の音にコンピューターやシンセサイザーで電気...
CDをリリースする場合などに、総合的な指揮をとるのが音楽プロデューサーの仕事です。企画プランニングの段階はもちろん、資金や人材管理といったマネジメント部分の責任者でもあり、クリエイティブな制作部分では各パートの連携を円滑に進める、極めて重要な役割。
作詞家は歌詞をつくる仕事。メロディやリズムが醸し出す曲のイメージに合わせるようにつくります。外国のヒット曲に詩をつけることも。作曲家は曲をつくる仕事。楽曲を提供する相手のイメージやニュアンスを損なわないようにし、歌詞をつけやすい曲を心掛けます。
歌や演奏のCDをリリースしたり、ライブ活動を行うのがミュージシャンの仕事です。自分の信じる芸術性を高めながらも、売れる楽曲を世に送りだすことは大変。しかしその分、自己表現できる仕事とも言えます。