(専)中央自動車大学校の学部・学科(就職)
学部・学科
1級コース
年限 | (4年制) |
概要 | ■少人数によるキメ細かい指導!確かな合格実績!国内最高峰のスーパーライセンスを目指す! 本コースは、新しい技術に対応できる基盤をしっかりと堅めて、「考える力」・新しい技術を「吸収できる土台」を教育システムに求めて、少人数での教育を行っています。4年次のカリキュラムに組み込まれたインターンシップ制度では様々な経験ができるように本人の就職内定先以外にも多くの一級養成協力企業と連携してカリキュラムを組んでいます。レース活動(アジアクロスカントリー・ラリー)のサポートも経験できます。 |
学費について | 初年度合計 1,280,000円 (入学金30万円含む) ※その他、入学時(1年次/4月)に教科書・工具・ユニホーム・研修旅行費等、「諸費用納入約20万円」。 ※卒業までに、グアム研修(2年次/後期)・ドイツ研修(3年次もしくは4年次/後期)、合わせて約55万円の別納がございます。 |
◇一級自動車整備士への道!
<一級自動車整備士を最短取得!>
国内最高峰の一級自動車整備士資格、取得するためにはしっかりとした技術と知識が必要となってきます。一級コースでは、最短の4年で一級自動車整備士の資格が実技試験免除で受験できます。もちろん、少人数でのキメ細かい対応やしっかりとしたカリキュラムによって高い合格率の維持しています。一級の資格は今後様々な場面で重要視される資格です。本校なら最短の4年で取得可能です。また、実務経験のみで一級自動車整備士資格を取るためには、筆記試験(口述試験を含む)と実技試験を受けなければなりません。
<こだわりの少数精鋭 1クラス25名!>
自動車業界は今、ものすごいスピードで新しい技術が発表され、新型車にその技術が搭載されてきています。学校で習った技術は数年で古いと言われてしまうかもしれません。もちろん、今ある技術に対応できる力は必要であると考えます。そこで、本校の一級コースでは、新しい技術に対応できる基盤をしっかりと堅めて、「考える力」・新しい技術を「吸収できる土台」を教育システムに求めて、少人数での教育を行っています。
コース開設以来、就職率100%!全国屈指の1級合格率です!
少人数だからできるキメ細かさがウリの教育システムが生み出す抜群の合格率!
一級コースの卒業と共に高度専門士(大学卒業の学士と同等資格)を取得できますので、大学院への進学も可能です。高度な知識や技術を持って自動車業界の第一線で活躍してみましょう!
◇大学併習制度で「大学卒」の1級自動車整備士に!
<毎年、全国トップクラスの高い合格率!本校ならではの、幅広い知識、技術を持った1級自動車整備士を多く輩出!>
自動車を学ぶことによって関連する学問にも興味が広がる・・・。その学問を「もっと深く学びたい!」と考えたとき、これまでは「専門学校(大学校)の2年課程を修了した後、同系(本校の場合は工業系)大学の3年次に編入できる制度」を利用して「編入」という形で学びの場を大学に移さなければなりませんでした。「大学で学ぶこと」と「大学校で学ぶこと」・・・一見違っているようで実は共通点の多い学習内容を「単位の共有」という形で履修し、「技術力」プラス「学歴」を身に付けることは出来ないのか?
「星槎大学共生科学部」との連携によって「単位の共有」を可能にし、自動車大学校で学ぶ「自動車新技術」等の技術教育と、これからの自動車産業界が軸として取り組んで行く「環境問題」をリンクさせながら同時に学んで行く・・・。
ここのところ急激に動き始めた自動車産業界の「次世代のステージ」で活躍しうる「技術力プラスα」を持った人材を育成する学習システムが本校の大学併習制度です。
- 就職・進路
- 自動車整備士
- 目標とする資格
- 危険物取扱者<国>/アーク溶接技能者/ガス主任技術者<国>/低圧電気取扱者/一級自動車整備士<国>/二級自動車整備士<国>
【目指す取得資格】
・1級自動車整備士
・高度専門士(大学院入学資格)
・電気自動車などの整備に係る特別教育
・2級自動車整備士
・危険物取扱者免状
・損害保険募集人資格
・ソーシャル検定上級・中級
・ガス溶接技能者
・アーク溶接特別教育
オートボディ研究科コース
年限 | (3年制) |
概要 | ■設備・カリキュラム・そして伝統!全国で車体整備といえば本校です! ◇ダブルライセンスを取得! 「整備士」+「車体整備士」 <クルマに関わる全ての整備技術を身に付けたオールマイティーな人材を育成!> 最初の2年間は2級自動車整備士資格取得を目標としたカリキュラムでクルマの内容に関わるエンジンやブレーキをはじめとした知識と技術を身につけます。 最後の1年間で車体整備士資格はもちろんのこと、ボディやフレームといった外部骨格に関わる車体整備に関する知識と技術を身につけます。 ◇将来の基礎を固めるために! <車体整備士を目指す君に!しっかりとした基本を学び、身につけられるカリキュラム> 事故をおこした車は、ボデーだけでなく足まわりや内部まで傷ついてしまっていることがほとんど。そのすべてを修復できる知識と技術を身につけるため、整備+車体整備の3年間のカリキュラムを設定しています。 【基本実習概要】 (1)ボデー全体の分解・組付け作業 (2)溶接作業(スポットミグ溶接) (3)板金作業・パテ修正作業 (4)塗装作業(ソリッド・メタリック・パール) (5)調色作業 (6)ボデー計測・修正作業 (7)ガラス脱着・磨きなど付帯作業 |
学費について | 初年度合計 1,280,000円 (入学金30万円含む) ※その他、入学時(1年次/4月)に教科書・工具・ユニホーム・研修旅行費等、「諸費用納入約20万円」。 ※卒業までに、グアム研修(2年次/後期)約15万円の別納がございます。 |
◇ここでの経験が将来の力になる!
<総合実習で経験できることは無限にある!>
基本実習で事故を起こした車体の修復に必要な技術をパート毎に反復練習を行ったあとは、実際の事故車をきれいに直す実習を行います。ひと言で事故車といっても車の壊れ方は様々です。その壊れ方にあった修理を各班毎に用意された事故車を再度、一般の車が走る道へ戻れるための作業を行います。この総合実習での作業は、車の見た目(外板)はもちろん、骨格といわれるフレーム、まっすぐ走るために必要なサスペンションの調整(ホイールアライメント)などチェック項目は細部まで多岐にわたります。このような作業の中で学生は多くの経験をして、将来の力を身につけます。
<新技術への対応(取り組み)>
・新型車両
心臓を2つ持つハイブリッドカーをはじめとして、新しい動力や新しい技術を搭載した新型車両に対応できる修復技術を学ぶことができます。
・新素材
アルミや、新しい製法で造られた鋼板など、新型車両に使われている素材に対応した技術を学ぶことができます!
・水性塗料
環境に配慮した水性塗料を使った塗装技術も学べます。使用する機材はこれまでとほぼ同様。塗装テクニックのコツをつかめばすぐに上達することができます!
- 就職・進路
- 二輪自動車整備士/自動車整備士
- 目標とする資格
- 有機溶剤作業主任者<国>/危険物取扱者<国>/アーク溶接技能者/ガス溶接技能者<国>/低圧電気取扱者/二級自動車整備士<国>/自動車車体整備士<国>
【目指す取得資格】
・2級自動車整備士
・自動車車体整備士
・専門士の称号(4年制大学3年次編入資格)
・電気自動車などの整備に係る特別教育
・危険物取扱者免状
・損害保険募集人資格
・有機溶剤作業主任者
・ソーシャル検定中級
・ガス溶接技能者
・アーク溶接特別教育
2級コース
年限 | (2年制) |
概要 | ■明るさ!元気よさ!粘り強さ!実社会で通用する「力」をとことん磨く! ◇学校生活の中で見つけた「自分」に合った様々な進路が選べます。 <様々なコースを持った本校ならではのコース選択!コース変更可能!学校生活の中で君に合った道を探そう!> 二級コースの修了、その後の進路は君が思う進路でしょうか? 本校では、高い内定率を誇る就職、車体整備士になりたい君にはオートボディ研究科、常に高い一級自動車整備士の合格率を誇る、一級コースで国内最高峰のカーエンジニアを目指すこともできます。 もちろん、コースの変更はできます! |
学費について | 初年度合計 1,280,000円 (入学金30万円含む) ※その他、入学時(1年次/4月)に教科書・工具・ユニホーム・研修旅行費等、「諸費用納入約20万円」。 ※卒業までに、グアム研修(2年次/後期)・ドイツ研修(3年次もしくは4年次/後期)、合わせて約55万円の別納がございます。 |
◇本校のカリキュラム!
<個別対応 アフターケアシステム>
学生によって学習進度、やり甲斐の深さはさまざま。「その日に習ったことは、その日のうちに」をモットーに、放課後や土曜日に個別対応の時間を設けて対応しています。少人数での授業、ベテランの職員だからこそできる個々に合わせた対応、それらが、高い資格取得率や100%の就職内定率につながってくるのです。
<最新技術 (新型車の導入)>
初めは誰でも初心者です。二級コースでは、クルマの「ク」の字から勉強を始め、将来のプロフェッショナルに必要な基盤をしっかりと身につけられるカリキュラムを用意しています。もちろん、急激に進化し続ける車に対応する先進的な技術を身に付けるため、新型実習車両(エコカー)の導入も率先して行っています。
また、二年間の二級コースで求められる知識、技術を確認するためにも車検実習と呼ばれる、実習専用の車ではなく道路を走っている車を診断・調整・不具合の修理・完成点検・そして陸運支局への車両持ち込み、検査手続きまでの全工程を実際に経験することで実践的な知識と流れを確実に身につけられるカリキュラムを用意しています!
将来、君たちが相手にする車は実習車ではなく、外を走っている車ですから!
<校外実習>
実際の現場って気になりますよね!
学校ではなく、実際の職場で体験実習を行うことで、将来の自分に必要なものを知り、職場の雰囲気を確かめることもできます!入社前に先輩と仲良くなることも・・・
2級コースでは、卒業前に内定先企業で「校外実習」を実施。入社前に実社会を体験することにより、安心して社会人としてのスタートを切ることが出来ます。
- 就職・進路
- 二輪自動車整備士/自動車整備士
- 目標とする資格
- 危険物取扱者<国>/アーク溶接技能者/低圧電気取扱者/二級自動車整備士<国>
【目指す取得資格】
・2級自動車整備士
・電気自動車などの整備に係る特別教育
・専門士の称号(4年制大学3年次編入資格)
・危険物取扱者免状
・損害保険募集人資格
・ソーシャル検定中級
・ガス溶接技能者
・アーク溶接特別教育
高等課程
年限 | (3年制) |
概要 | ■高大一貫教育で、即戦力ある最高峰の1級自動車整備士を目指す夢に向かって!最終目標は1級自動車整備士! ◇実習内容!専門科目カリキュラム一例 <1年次 - 2輪整備> ・溶接工作実習 鋼材を加工し、ガス溶接機を用いてベンチ(長椅子)やゴミ箱用フレームなどを工作し、溶接の技術を学びます。 ・スクーター(原付)を使っての実習 スクーターを教材に、「1」分解・「2」組付け・「3」キャンパス内にて自分達で組付けたスクーターを実際に運転する走行会を実施します。 ・中型バイクの実習 250ccのバイクを教材に「1」分解・「2」整備・「3」組付けの順序でバイク構造を学びます。また、自分たちのオートバイの修理などもどんどん先生に質問してみてください! <2年次 - 4輪整備> ・自動車分解実習 走行可能な自走車を教材に部品をはずせるだけ分解していき工具の使い方、自動車の仕組みなどを学びます。 ・4輪装置の単車実習 エンジンの基本的な仕組みから新しい電子制御装置システムの仕組みなどを単体実習で学びます。 ・4輪車の定期点検実習 エンジンを正しい状態で常にキープさせるには定期的な点検・整備を行う必要があります。故障箇所のある実習車を用いて基本的な点検から電子制御に関する点検まで実践的に学びます。まずは、触ってみよう! <3年次 - 車体整備 (鈑金塗装)> ・鈑金の基礎実習 ハンマーと、あて板(裏面からあてて凹みを押し出す作業)の使用方法とパテもり作業法を実践的に学びます。次に実習車を使いフェンダー部分、ボンネット部分などの凹みを押し出しパテを使った修正作業を学びます。 ・塗装の基本実習 鈑金・パテ実習で修正した車のパテ修正部分にプロの塗装技術(カスタムペイント含む)を理論に基きながら実践的に学びます。 ・課題研究 専門課程では毎年2月に[チュウオウフェスティバル]が開催されます。高等課程でも3年生になると、これまでに習得した技術の集大成として一人ひとりがカスタムカーの作品(バイク・クルマ)を決め、それに向かって完成を目指し3年間の実習の成果を披露します。 ◇高等課程と高校の違い ・高校卒業資格取得! 基礎学力の養成を重視した通常授業の普通科目(数・英・国・理・社)以外に、バイク・クルマの整備知識・技術を効率よく学ぶことができる専門科目がカリキュラムに組み込まれているのが本校の特長です。基本に重点をおいた密度の濃い本格的な指導でクルマ社会のプロフェッショナルを育成します。 ・即戦力のプロになれる! この学校で「メカ技術」を楽しみながら幅広く学びます。最終目標は1級自動車整備士!学校教育の段階で本物のプロフェッショナルを育てます。また、技術以外にも挨拶や言葉遣い、身だしなみなど基本的なマナーやモラルに対しての指導も行なっていきます。 ・少人数限定指導! この学校で楽しむにはバイク・クルマ好きか、とにかく「メカ」に興味があることが第一条件です!毎日の実習授業をメインに1学年40名の少人数限定指導でキミ達一人ひとりをプロフェッショナルに育て将来の夢を実現させることを約束します。また、高等課程卒業後は入学金免除で専門課程へ優先的に進学することができ、より高度な知識・技術・マネジメントを学べる3コース(1級コース・研究科コース・2級コース)が用意されています。その中で1級コースを選択すると大学併習制度により星槎大学卒業資格(共生科学部)を取得することができます。 |
- 就職・進路
- 二輪自動車整備士/自動車整備士
- 目標とする資格
- 一級自動車整備士<国>/二級自動車整備士<国>