【英語・国際文化学科のPOINT】
《POINT➀》 国際社会の課題を幅広い視点で学べる、3つのコース(2年次~)
◆ 英語プロフェッショナルコース
グローバル社会の課題に取り組み、英語で意見を発信できる国際コミュニケーターを育成します。
◆ グローバル共生コース
異文化コミュニケーション能力を生かし、世界の人々との対話と交流で、共生社会の実現に貢献する人材を育成します。
◆ 日本・東アジアコミュニケーションコース
韓国や中国などの言語と文化の理解を通じて幅広い視野を身につけ、平和な社会の実現に貢献する人材を育成します。
《POINT②》 アクティブラーニングや国内外でのフィールドワーク
グローバル化した現代において、国内外の課題を解決できる力を身につけるため、教室内でのアクティブラーニングや国内外で少人数制のフィールドワークを実践します。異なる言語や文化の中で学び、対話と交流を促進するコミュニケーション能力を養います。
《POINT③》 グローバル思考を養う、「語学」と「文化」を行き来する学び
語学は、英語に加えて中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語の各言語から選択が可能です。これらの言語力を高めながら、それぞれの背景にある歴史や文化も学び、グローバルに思考し行動する国際性を養います。
《POINT④》 4年間の担任制で、きめ細やかな学修支援
学生が充実した学びと学生生活を実現できるよう、担任は4年間を通じて支援します。大学生活での目標設定や振り返りを促進するために、学部独自の「低年次キャリア形成支援」を行いながら定期的な面談を行い、授業担当教員や職員スタッフと連携し、きめ細やかにサポートします。
ことばの音はどこまで分解できる?/桃山学院大学 新保 朝子 先生【夢ナビTALK】
私たちをとりまく西洋文化/桃山学院大学 和栗 珠里 先生【夢ナビTALK】
日本がみたアヘン戦争 ・中国がみた明治維新/桃山学院大学 辻 高広 先生【夢ナビTALK】
ここがポイント
【TOPICS授業】
「グローバル体験セミナー地域社会で暮らすムスリム」
和泉市と大阪市にあるモスクでのフィールドワークを通じて、外国人ムスリムの方々にインタビューを行い、イスラームの信仰や日常生活、仕事での課題などについて調査します。最終的には、その調査結果や考察をまとめ、モスク周辺の地域住民に向けて発表できるようにします。日本において多文化共生が進む中で、地域社会で住民とムスリムの間に壁ができることなく、お互いに支え合いながら共に生活する方法を考えます。
「多文化共生セミナー韓国の大学との共同クラス」
異なる文化圏の学生が、共通の課題に対して協働で取り組みます。「人気主要都市に集まる人の注目を、地方都市に向けるには」というテーマのもと、授業前半は、韓国の大学で日本に関する学修を行う学生と、オンラインを使ってフィールドワークに向けた協働作業を行います。授業後半のフィールドワークでは、来日した韓国の学生と共に、物事や行動などの「目に見える文化」と、考え方や価値観などの「目に見えない文化」の両面から課題を考えるフィールド調査を行い、その成果を発表します。
学費について
初年度合計 129万9000円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。
就職・進路
日本航空株式会社
ANA関西空港株式会社
ANA新千歳空港株式会社
株式会社JALスカイ九州
株式会社エイチ・アイ・エス
東武トップツアーズ株式会社
積水ハウス株式会社
立川ブラインド工業株式会社
三協立山株式会社
アイリスオーヤマ株式会社
株式会社良品計画
岡本無線電機株式会社
コストコホールセールジャパン株式会社
スターバックスコーヒージャパン株式会社
株式会社池田泉州銀行
株式会社徳島大正銀行
岡三証券株式会社
株式会社共立メンテナンス
富士フイルムロジスティックス株式会社
日本通運株式会社
南海電気鉄道株式会社
大阪ガスビジネスクリエイト株式会社
株式会社ディー・エヌ・エー
大阪ヒルトン株式会社
株式会社ホテルグランヴィア大阪
株式会社星野リゾート・トマム
大阪府警察本部
豊中市役所
岸和田市役所
廿日市市消防本部 など
※2024年3月卒業生実績