救急救命学科
(40名)
短期大学として全国で初の救急救命士養成校であり、災害や救急救命・救助活動の現場において即戦力として活躍できる人材を養成します。
本学では救急救命と救助は不可分の関係と考えています。このため、救急救命・救助に必要な知識・技術を修得するために、国内でも数少ない特殊な実習棟(救命救助実習棟)を設置し、この実習棟で高機能資機材・特殊装備の実施訓練などの実践的な訓練活動を通し、災害や救急救命・救助勝能の現場において地域に貢献できる人材を育成します。
ここがポイント
サーチ(人命捜索)、ショアリング(建物の安定化技術)、ブリーチング(壁等の鉄コンクリートを破壊する技術)、ムービング(重量物を移動する技術)、リフティング(重量物を持ちあげる技術)等救助に関する基礎的な技術を実践的に習得することができます。それらの訓練活動を通し、災害や救命・救助活動の現場において即戦力として活躍できる人材を育成します。
加えて、少人数制教育を特徴とする本学では、国家試験対策において個人の学力や進度に応じた個別指導を行い、合格のための学習をサポートします。
学費について
1,440,000円(入学金220,000円含む)
入学後、納付金の他に必要な費用は、教科書、実習着、学外実習時の交通費などです。
就職・進路
救急救命士
学べる学問
医学看護学
取得可能な資格
【規定の科目、講座の受講により取得できる資格】
普通救命講習Ⅰ・Ⅲ
上級救命講習
防災士
応急手当普及員
JPTECプロバイダー(病院前外傷教育プログラム)
BHELP(地域保健・福祉における災害対応標準化トレーニングコース)
スイフトウォーターレスキュー・ファーストレスポンダー・クラス(RESCUE3国際認定証)
救急救命士<国>
4/6更新
1551校掲載中