遠山 康平 さん
2004年卒業
アニメーションアーティスト
(株)スクウェア・エニックス
2004年卒業
アニメーションアーティスト
(株)スクウェア・エニックス
夢を疑わず、誰よりも楽しんでやろう! という姿勢が必要
担当実績
ダージュ オブ ケルベロス‐ファイナルファンタジーⅦ
ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジー零式
キングダム ハーツ3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]
ファイナルファンタジーXIV
ファイナルファンタジーXV 他 ..
現在の仕事の内容を教えてください。
現在は、アニメーションアーティストとして、ゲームキャラクターの動きをつける仕事をしています。モーションキャプチャーで人の動きを取り込んだり、自らアニメを撮るなどして、ゲームに適した動きをアニメーションに表現していくのが主な仕事です。
この仕事を目指すきっかけは?
この仕事を目指すきっかけは幼少期に見たクレイアニメや中学時代に「ファイナルファンタジーⅧ」のオープニングアニメーションCGに衝撃を受けたことです。観る側がこんなにもワクワクするのだから、作る側はもっと楽しいハズ! 今でも自分が楽しまなきゃ、面白いものは生み出せないと感じながら仕事に励んでいます。
東京工学院の勉強で役立っていることは?
東京工学院では、目標に向かって仲間と突き進む精神が学べたと思います。厳しくも親身になってくれる先生方、切磋琢磨しながら頑張ったクラスメイト達との学生生活は、今のワークスタイルの原点です。
幼い頃から夢を疑わず、前向きに誰より楽しんでやろう!と頑張ってきたことが、今の仕事に活きていると思います。