令和6年度第9回体験入学
2024年9月17日更新日
こんにちは!事務の島田です
9月14日に行われた体験入学の様子をお伝えします
まずは開始前の様子
受付を済ませ、開始時間までバギーやセグウェイに乗っています!
それでは体験入学スタート!
まずは校長先生のあいさつから。
今回の体験入学は保護者の方も含め約20名の方にお越しいただきました!
こちらは施設見学の様子。
初めて本校にお越しになった方は、校内を一周します
こちらは、トレーニングジムです。
今回が2回目以上の方は、施設見学の時間を利用してリピーター実習を行います。
こちらは塗装実習の様子。
タイヤチェンジャ実習の様子。
さてここからは2班に分かれて、見学実習や体験実習を行います!
こちらは、日常点検と故障診断及び故障修理の様子。
日産のエクストレイルを使用しました。
そして自動車シャシの点検整備実習。
ダイハツのココアを使用しました。
こちらは、シャシダイナモメータによる車両出力測定の様子。
ポルシェ・ボクスターで行いました!
馬力や駆動力など、負荷をかけて測定することができるすごいマシンです
すごい音と迫力なんですよ~
途中で10%の坂道を作って、計測した結果です。
エンジンの回転数は、坂道になってもほとんど変わらないけど、駆動力は
約3~4倍になっています!
この数値も3年、4年生になると、電卓で計算できるそうです
1年生から4年生まで、様々な実習で使用していくマシンです
続いてエーミング測定実習の様子。
日産のアリアで行いました!
みんなでどこにカメラがあるのか探してみました
こちらはホイールアライメント実習の様子。
トヨタのセルシオで行いました!
車の下にもぐって、調整をしてくれました!
これでこの車はまっすぐ進むことができます
実習終了後は、募集要項の説明を聞き、皆さんにアンケートを書いていただきました
この後は昼食をとりながら、
個別に聞きたいことがある方は手を挙げていただき、席まで伺いお答えしました~
毎回ほぼ恒例のくじ引きタイム!
GTR、ピンククラウン、オリジナルコペン2台で鴨方の町をドライブ~
今回はGTRのみくじ引きとなりました!
GTRの抽選にはずれた方が、せっかくなので…とやや強引に先生方に勧められ
ピンククラウンに乗ってくれました~
乗車メンバーで撮影
昼食後は、エアバッグの展開です!
参加者の方に6色ボタンの中から、好きな色を選んでもらい、
当たりの色を引くとドッカーンと展開するのですが、
見事に5人連続ではずして、最後の一色「白色」でやっと展開
大きな音に、飛び上がって驚いていた方も…
みなさん、参加してくださりありがとうございます。
今回の体験入学の感想を一部抜粋してご紹介します
・サスペンションの取り外しが楽しかったし、セルシオのタイヤの整備も楽しかったです
(高校2年生)
・難しかったが分かりやすく指導してくれた所が良かった(高校3年生)
・先生の雰囲気がとてもよかった(高校1年生)
・楽しく実習ができたので、今回の体験ができてよかったです(高校3年生)
・色々な体験をさせていただいてひとつひとつのネジをしっかりしめたり、
プラグを交換したりしたのがいんしょうにのこりました(高校3年生)
~保護者~
・設備が充実しており、最適な学習環境であると感じた(女性)
・色々なメーカーの実習車が有り、メーカー系に片寄らない実習が出来る(男性)
・たくさんの車があり、実習でいろいろなことを学べる設備がととのっている(女性)
・車両が多く、設備も新しくきれいに使われていた(男性)
・皆さんが親切に教えてくれていると思った(女性)
といった感想をいただきました。
ありがとうございます!
次回の体験入学は11月16日(土)です。
今年最後の体験入学となります。
お申し込みの上、保護者の方もぜひ一緒にご参加ください!
また、お申込みいただきましたのに、体験入学前日までに、
電話・メール・お手紙等で当日のご案内がない場合には、
お手数ですが、本校にお電話にて確認をお願いいたします。
教職員一同、お待ちしております