電気通信工学科(職業実践専門課程)
30名(男女共学)
昼間部・2年制
我が国の電気利用は、エネルギーとしてだけでなく、あらゆる分野に広がっています。
また、通信への需要は年々高まり、今や通信技術なくしては社会は成り立たなくなっています。
本学科では、電気と通信、情報処理のエキスパートの養成に重きを置いたカリキュラムを編成し、基礎・基本を徹底して学習しています。
専門性の高い国家資格の取得を通して、社会に貢献できる即戦力の電気・通信技術者を養成します。
ここがポイント
電気・通信分野は資格がないとできない仕事。本学科では、他大学・専門学校では取得できない数の国家資格に挑戦できます。また、各資格とも合格率は全国平均を大幅に上回ります。
学費について
初年度納入金 1,300,000円(入学金・授業料・設備維持費)諸費19万円程度
◆2年次納入金
1,080,000円
就職・進路
旭電業(株)/(株)NTTフィールドテクノ/JFEスチール(株)/(株)中国電力/(株)中電工/東海電機(株)/日産自動車(株)/西日本高速道路エンジニアリング四国(株)/モリマシナリー(株)/(株)四電工 など他多数。
電気通信技術者・研究者無線通信士通信技術者電気主任技術者電気工事士電気技術者・研究者
学べる学問
電子工学通信工学電気工学
目標とする資格
危険物取扱者<国>陸上無線技術士<国>第一級陸上特殊無線技士<国>電気工事士<国>電気通信主任技術者<国>電気通信の「工事担任者」<国>電気工事施工管理技士<国>電気主任技術者<国>
未来を感じる授業が盛りだくさん!
電気工事・電気電子・ネットワーク・コンピュータ・プログラミングなど、ワクワクしさらにはもっと探求したいという想いが湧いてくる実習授業がたくさん用意されています。電気・通信の基礎から学習し、卒業までに高度な知識や技術を身に付けることができます。
業界屈指の難関資格を持つ教師陣!
本学科には電気業界のベテランでも取得が難しい資格[第一種電気主任技術者、技術士(電気・電子部門)(総合技術監理部門)]を持つ教員がいます。ポイントを押さえた対策授業を受けることができるので、よりスムーズに難関資格の合格を目指すことができます。
全国平均を大幅に上回る資格合格率!第一級陸上無線技術士にも合格!
電気・通信分野は資格がないとできない仕事。本学科では、卒業と同時に第二種電気工事士を取得できます。さらには、他大学・専門学校では取得できない数の国家資格に挑戦できます。これらの資格は生涯を通して大きな強みとなり、毎年多くの学生が希望する電気・通信業界への就職を実現しています。