専門学校 金沢リハビリテーションアカデミーの学部・学科一覧
理学療法は、病気やケガによって身体がうまく使えなくなった方や、年齢とともに体の機能が低下した方に対し、身体機能(筋力、関節の動きなど)を最大限に高め、社会参加を促すことを主な目的としています。理学療法士は医師の指示のもと、綿密な身体機能の評価と治療計画にもとづき身体を直接触って動かしたりする運動療法、電気などを使って痛みを取り除く物理療法、身体機能を日常に合わせて行えるよう指導する日常生活訓練を中心に行う動作の専門家です。 本学科では、各分野の第一線で活躍する教員による実践教育を行い、さまざまな療法の目的や理論まで理解していきます。また近年の超高齢化社会に対し、病院だけでなく、住み慣れた地域や自宅で理学療法を実践できる、熱意を持った理学療法士を養成しています。
作業療法は、こころや身体に障がいのある方々に対して、日常生活、趣味、運動といった“作業活動”という側面からアプローチし、その人らしくいきいきとした生活を送れるようにすることを主な目的としています。作業療法士は医師の指示のもと、個々の身体機能に応じ、例えば木工や陶芸といった作業の指導を通し、動作能力や社会適応能力の回復を支援する専門家です。 本学科では、シミュレーション機器を使った実体験型授業やみんなで考えていくグループワークなど実習を中心に学び、どんな場面でも相手の気持ちや身体の痛みを分かち合えるこころ豊かな作業療法士を養成しています。