歯科衛生士学科
(3年制)
●歯科衛生士は厚生労働大臣免許の国家資格
厚生労働大臣が指定した、歯科専門の養成施設で学び、国家試験に合格して免許を取得すると歯科衛生士として働くことができます。専門的な知識や技術を活かし、医師の業務をサポートする看護師のように、パラメディカルスタッフとして歯科医師の業務のサポートを行います。
●歯科衛生士の3大業務
〈歯科予防処置〉
歯科医師の指導のもと、歯周病の原因となる歯垢や歯石を取り除いたり、むし歯を予防するために患者様の歯や口の中にお薬をぬったりします。お口の二大疾患であるむし歯と歯周病を予防するための処置行為で、歯科衛生士が術者として直接患者様に対応する業務をいいます。
〈歯科保健指導〉
患者様の口と全身の健康のため、赤ちゃんからお年寄りまで、ブラッシング(歯磨き)や栄養(食生活)指導を通じて歯の大切さを伝えます。
〈歯科診療補助〉
歯科医師の診療・治療を一部担当します。患者様が安心快適かつ満足度・質の高い診療を受けられるように補助を行います。
●夢を叶えるカリキュラム
生物学、化学、情報処理、倫理学、心理学などの基礎科目から、口腔解剖学、口腔生化学など専門基礎、さらに歯科衛生士概論、歯科医療倫理学、歯科保存学、口腔外科学など専門分野まで3年間でしっかり学びます。
就職・進路
医療事務/医療運営関係/医療秘書歯科衛生士
目標とする資格
歯科衛生士<国>医療事務管理士【医科・歯科】【医療事務技能認定試験】