大木 健一
情報テクノロジー科教員 教務部長代理
情報テクノロジー科教員 教務部長代理
IT業界は実力主義「技術力向上=資格取得」に、がんばれ!
業界の先輩として
3つの企業(商社・IT・生保)で15年間、システム開発や社員教育の仕事をしました。IT業界は奥が深く、キャリア・アップの道がたくさんあります。プログラマからSEを経て、プロジェクトマネージャやシステムアナリストへ。適性によってはネットワークやセキュリティの技術を究める道もあります。
IT企業に勤めるなら
この業界は実力第一主義。本校卒業生でリーダーとして大卒者を部下に持つ者が何人もいます。まずは技術力向上に、具体的には資格取得に取り組むことです。資格取得により能力が向上し自信もつきます。
資格取得のノウハウを伝えたい
私は「分かりやすい授業」に強いこだわりを持っています。自分で高度資格取得への受験勉強することで、学生の気持ちを理解できます。勉強によって得た技術知識を授業で伝授すると、学生も共感して信頼感も向上します。「学生と一緒にがんばる」が、私の生き甲斐です。