入江 寛
1998年3月卒業
SE(システムエンジニア)
T&D情報システム株式会社
1998年3月卒業
SE(システムエンジニア)
T&D情報システム株式会社
即戦力となる知識と実力が身についた。
Q.入社から現在までの仕事は?
A.入社3年目まではホスト系システムのCOBOLを使用したアプリケーション開発・保守を行ってきました。その後、時代の流れとともにオープン系システムが主流になり、WEBアプリケーション開発が主な担当となりました。支社本社の事務処理のWEB化、お客様向けのインターネットサービスやコールセンターシステム、携帯端末を活用した営業支援システム、銀行窓販用の代理店販売支援システムなど、多くのシステム構築を行いました。
Q.仕事で苦労したこと、やりがいは?
A.システム開発では多くの人たちと関わります。上司・部下、関連システム開発・運用部門、ユーザー部門、社外ベンダー、オフショア開発では海外との仕事をすることもあります。この開発に関連した全ての人々と協力し、利用者に満足してもらえるシステム構築を行うのは至難の業です。そんな苦労をして構築したシステムが、無事にサービス開始でき、利用者に満足してもらえた時の達成感はすばらしいものです。
Q.将来の夢、希望は?
A.システムに対するユーザーのニーズも複雑高度化しています。技術進歩の速いこの業界で、最新技術を駆使し、ユーザー満足度の高いシステムを常に作り続けて行きたいです。そして「この業界にこの人あり」と言われるようになりたいです。
Q.本校を卒業してよかったこと
A.在学中はわかりませんでしたが、入社時にはシステム開発するうえで必要な基礎知識が身についており、そのまま仕事に役立てることができました。また、プログラム実習等、実技科目が多かったこともあり、すんなりとシステム開発の現場に入ることができたと思います。