上野 百華 さん
⼟⽊の⼯事現場を⾒守り、災害を防いで安⼼して暮らせる⽇本に。
兵庫県立 姫路工業高等学校 卒業
学校で学んでいること・学⽣⽣活
機械の使い⽅や法令の知識など覚えることが多く⼤変ですが、先⽣⽅の実務のエピソードは興味深く、⼟⽊について具体的なイメージを持てました。CADが得意で、3つの平⾯から⽴体ができあがる⾯⽩さを⽇々実感。⼟⽊研究会では、各地の構造物の⾒学や橋の模型を作ってコンテストに出品するなど積極的に参加しています。
これから叶えたい夢・⽬標
災害が多い⽇本で、防災に関わる仕事に就き、⼈々の安全を守ることが⽬標です。夏休みに参加した学校主催のインターンシップでは、滋賀県で砂防堰堤の現場を⾒学する機会がありました。在学中に1級⼟⽊施⼯管理技⼠補の資格を取得し、災害を未然に防ぐ⼟⽊⼯事の現場で施⼯管理技⼠や現場監督として活躍したいです。
この分野・学校を選んだ理由
絵を描くのが好きだったので、⾼校はデザイン科へ。もっと⼤きなものづくりで⼈の役に⽴ちたいと考え、道路や港湾、ダムなどのインフラ施設に興味を持ち、それらの施⼯管理について専⾨的に学べる修成を選びました。
分野選びの視点・アドバイス
⼊学前は不安もありましたが、頑張って取り組めば⼤丈夫。担任制で現場経験が豊富な先⽣⽅に、何でも質問できる環境は⼤きいです。⾃分を信頼し、やりたいことは何かを突き詰め、⾏動に移していけば、道は開けます。