柴原 大貴
電子部品研究とプロジェクト活動に情熱を注いでいます。
1年次は、基礎的な電気回路などを学びました。2年次にはその基礎知識をもとに実験を行い、学んできた知識を深めることができました。
3年次はより発展的な内容の実験も行われますが、パソコンでシミュレーションを行うアナログ回路Ⅲはとても興味があります。研究室では、スマートフォンなどに搭載される電子部品分野の研究に取り組みたいです。
僕はNHKロボコンの全国大会出場と活躍を目指すプロジェクト「NiAS夢工房」の活動で、現在電気班の一員としてロボットを製作しています。ロボットが動かなくなるといったトラブル解決のため、部室に泊まり込んで作業することもありますが、その辛い日々を乗り越え、ロボットが大会できちんと動いている姿を見ると達成感を覚えます。
将来は、やはり電子部品に関わる弱電系の仕事に就きたいと思っていますが、まだ知識が足りないので何でも貪欲に吸収していきたいです。