ビジネスリーダーコース |ベンチャー・事業承継コース |会計・ファイナンスコース |政策・エコノミクスコース |メディア・マーケティングコース |消費者心理・サービスマーケティングコース
6つのコースと領域をまたいだ学び
一人ひとりが目指す夢への指針として6つのコースを設置。どのコースを選んでも、「経営」「経済」「マーケティング」という3つの領域をまたいで幅広く学び、基礎から応用、実践へと段階を踏む中で、徐々に「自分のやりたいこと」「将来の方向性」を見定め、学びを深めていける自由度の高さも魅力です。
ここがポイント
■ビジネスリーダーコース
企業の中核メンバーとして、ビジネスの最前線で活躍するリーダーを目指すコース。組織を動かし、戦略的に成果を上げるために必要な知識やスキルを学習します。
【想定進路】プロジェクトマネージャー、経営企画
【おすすめ科目例】経営管理/プロジェクトマネジメント/リーダーシップ論/イノベーションマネジメント
■ベンチャー・事業承継コース
将来、経営者として活躍することを目指すコース。自分で新たに組織・事業を立ち上げるか、既存の組織・事業を受け継ぐかを問わず、スモールビジネスの運営に求められる能力や知識を実践的に身につけます。
【想定進路】起業、家業でのビジネス開発
【おすすめ科目例】デザイン思考/アントレプレナーシップ/ベンチャービジネス/経営戦略
■会計・ファイナンスコース
個人や企業における資金の流れと仕組み、銀行や証券会社などに関する知識を学び、会計・ファイナンスが企業活動や個人の生活で、どのような役割を担っているかを考察するコース。
【想定進路】銀行、不動産、証券、保険、FP
【おすすめ科目例】財務会計/資産運用/リスクマネジメント/コーポレートファイナンス
■政策・エコノミクスコース
家計、企業、一国経済、さらには世界経済にわたるものや人の動き、および資金の循環構造を理解し、政策が経済活動や国民生活に与える影響、また、企業の成長とはどのようなものかを学ぶコース。
【想定進路】公務員、NPO、各種団体
【おすすめ科目例】国際経済/経済政策/経済活動と法/日本経済/財政学
■メディア・マーケティングコース
マーケティング・コミュニケーションの観点から、SNSやテレビ、新聞などの媒体を組み合わせ、効果的な購買促進やブランド力強化のための理論と実践を理解するコース。
【想定進路】マーケター、ウェブプランナー、広報PR、広告代理店、制作会社
【おすすめ科目例】メディア・コンテンツ論/企画・プレゼンテーション/ブランド論/インターネットマーケティング
■消費者心理・サービスマーケティングコース
マーケティングの要となる消費者の心理を把握することで、消費者自身も気がつかない新たなニーズやウォンツを見出し、商品企画や営業、流通、サービス戦略への応用を考えるコース。
【想定進路】製品企画、営業企画、リサーチャー、ホテル・飲食業、接客販売
【おすすめ科目例】サービス論/消費者行動論/流通ビジネス/マーケティングリサーチ/商品開発
学費について
初年度納入金140万円入学金30万円を含む