1年生から4年生まで一貫した体験教育を行い、企業経営のプロセスを理解するとともに、実践的な力を身につけます。2年生では、大学祭や地域のイベントで、起業・出店事業を授業の一貫として行い、起業体験を通して企業経営とは何かを身をもって体験します。学年が進むとこの経験を活かして、後輩に出店事業の指導を行い、リーダーシップの開発に役立てるなど、継続した段階的な起業教育を行います。また、学内の教育だけに止まらず、学外コンテストへの参加、多摩地区の企業・金融機関・自治体との連携や共同プロジェクトを強化していきます。
ここがポイント
◆ビジネス実務
経営学部では入学直後に多摩地域の企業と連携し、スイーツの商品開発をテーマとしたビジネス体験授業を行ないます。商品のネーミングやパッケージデザインを考案し、企業へのプレゼンテーションで選ばれた企画は、夏に開催されるオープンキャンパスでの配布や実店舗での販売が実現します。ビジネスの基礎を学ぶとともに、グループワークを通じた学生同士の仲間づくりを目指します。
学費について
※2024年度実績
【初年次納入金(年額) 内訳】
入学金: 200,000円
授業料: 740,000円
施設維持費: 220,000円
教育充実費(実験実習費・保険費等):50,000円
諸会費: 18,600円
----------------
初年次納入金額 合計: 1,228,600円
※2年次以降 納入金(年額):1,028,000円
就職・進路
◆卒業後の進路イメージ
フレッシャーズ・キャンプにはじまり、多くの体験型授業や講義、ゼミでの活動を通じて、学生たちは経営を体験し、知識を身につけていきます。
そんな濃密な4年間を過ごした学生たちは、小売業・卸売業をはじめ、サービス業、建設・不動産業、製造業、金融・保険業、運輸業、福祉関係など、分野を問わず幅広い業種に進んでいます。
また、家業を継承する学生や、起業する学生もおり、非常にバラエティに富んでいます。