情報マネジメント学科 ※2025年度新設
情報・データサイエンス系|地域・観光情報マネジメント系|経営・マーケティング系
1・2年次では主に基礎演習や専門導入演習などのゼミをメインに、経営情報学を学ぶための基盤を固めていきます。 3・4年次になると情報・データサイエンス系、地域・観光情報マネジメント系、経営・マーケティング系の3つの学修モデルと実践的分析、ゼミを通しての学間的な探求を重ね、さらに専門性を深めていきます。
ここがポイント
【得意分野が伸ばせる3つの学修モデル】
◇ 情報・データサイエンス系
データ分析やプログラミング、実践的プロジェクトを経験し、データの収集や処理、分析、解析に至るまでの⼀連の流れを学びます。
データ駆動型の意思決定に必要となる知識やスキルを身につけます。
◇ 地域・観光情報マネジメント系
地域資源の理解と活用や観光マーケティングとプロモーション、観光政策とまちづくりなどの授業を通して地域の魅力を再発見します。
観光がもたらす経済的・社会的影響も学びます。また、デジタルマーケティングなどを含む、プロモーション戦略も学びます。
◇ 経営・マーケティング系
経営戦略の理論と実践、マーケティングの基本と応用、財務管理と経営などの授業を通して、経営戦略やマーケティング、
財務管理などの仕組みを幅広く学びます。また同時に、戦略的な思考や課題解決への理解も深めていきます。
就職・進路
企画・調査事業開発・事業企画旅行会社/ツアー会社観光会社/観光地案内システムエンジニア
学べる学問
情報学観光学経営学経済学
5/15更新
1554校掲載中