英語英米文化専攻
英米文学、英米文化、時事問題研究をとおして、世界の文化と多様性を学びます。また「英語スキル教育(TOEIC)」や「ALL English授業」などによって英語の活用能力を磨きます。
業種分野を問わず、AIの最先端技術を社会で実装する中で欠かせないのが、コミュニケーションの理解です。そのために役立つ学問が言語学や文学、メディア学、地域研究など人文学的な領域です。英語英米文化専攻では実用的英語運用能力を磨きながら、人間のコミュニケーションを深く理解し、生涯役立つ専門性を身につけます。英語運用能力は基礎から応用までレベル別少人数クラスで、どのレベルからも無理なく段階的に力を伸ばしていきます。All Englishクラスを選択すれば、英語だけを使い、日本にいながら海外と同じ環境で学びに没頭できます。発音やディスカッションなど実用性に磨きをかける一方、人文学的な領域を深め、多様な舞台でコミュニケーションを実践できる力を育てます。
ここがポイント
英語英米文化専攻の「3C」
〇世界の多様な文化を学ぶCulture 英米の文化を足がかりに世界の多様性を理解。そのリアルな世界と対比させ、国境のないデジタル空間を実感します。
〇国境を越えて学ぶCommunication 英語をツールとして出身国や人種の違いを越えた対話を進め、他者理解や相互共感がもたらす感動を体験します。
〇言葉と文化の追究から将来役立つ力を養うCareer レシテーションコンテストやTOEIC、免許、資格の取得に主体的に取り組み、自覚できる成長を成し遂げます。