経営情報専攻
情報を活用した経営手腕と、国際感覚を兼ね備えた、マネジメントのプロを育成します。「いつでも、どこにいても」情報の活用により、人と人、物と物とがつながるユビキタス社会。経営と情報を学ぶことにより、ユビキタス社会で地域経済の発展を担う中心的人材として活躍できます。
ICTの活用で地域経済発展に貢献できる人材を育成します。進展する情報技術や情報分析を企業等の経営にどう組み込み、成果を上げていけばよいのかを、多面的な視点から専門的・実践的に学び、情報を活用した経営手法と、国際感覚を兼ね備えたマネジメント力を身につけられます。
【ICTを社会へ活かす方法】
経営の現場で、情報ツールを有益に使いこなすノウハウを学びます。
AI(人口知能)、IoT(モノのインターネット)など発展著しい情報技術を活用し、ビジネスモデルの変革や業務・組織で改革をリードします。
【社会の実態を理論的根拠に】
実社会を理論に照らし合わせて検証し、確固たる根拠を見出します。
【地域経済のあり方】
地域が直面しうる問題を知り、次世代のあり方を予見し、地域経済を牽引する先見性とリーダーシップを養成します。
【単位取得により取得できる資格】上級ビジネス実務士
就職・進路
●予想される進路
銀行、保険、証券、製造業、流通業、外食産業、印刷業、金融業、市場調査、コンサルタント、建設業、地方自治体・公共団体の関連部門 など
印刷/製本
学べる学問
情報学社会学商学経営学経済学
目標とする資格
日商PC検定試験販売士ITパスポート試験<国>情報セキュリティマネジメント試験<国>基本情報技術者試験<国>