作業療法学専攻
50名
4年制
「食べる・着替える・トイレをする」などの日常生活を支える身体機能の維持・向上・改善、高次脳機能障害の早期発見及び治療など、幅広く学修します。
患者様の「自立した生活を送りたい」という意欲を引き出し、いきいきした生活を送れるように「こころ」と「からだ」の両面から治療できる技能を修得します。
作業療法学専攻授業の動画
ここがポイント
全専攻でおこなっているOSCE(オスキー)は、臨床実習前に学生たちの能力を客観的に評価する試験です。作業療法学専攻では、1年次の実習体験を踏まえ、2年次に身体障害分野と精神障害分野を分けて実施し、臨床実習を強力にサポートします。
学費について
初年度納入金 1,850,000円(入学金280,000円を含む)
就職・進路
作業療法士は医療機関や福祉施設、教育現場など幅広い活動領域が特徴です。
医療分野では脳卒中の後遺症治療や精神疾患の治療、福祉分野では障害者更生施設や保健所・作業所・児童福祉施設・老人向け介護施設など、教育現場は支援学校や幼稚園、保育所などで働いています。
作業療法士
学べる学問
リハビリテーション学医学医療技術学
目標とする資格
作業療法士<国>
取得可能な資格
作業療法士国家試験受験資格
学士(リハビリテーション学)
認知症ケア准専門士
園芸療法士資格
認定ダンス指導員
パラスポーツ指導員福祉住環境コーディネーター作業療法士<国>
写真
臨床実習
本専攻では臨床実習施設数を223施設擁しており、学生それぞれの出身地に配慮した実習配置をおこなえることが強みです。
また、実習施設には本学の卒業生が数多く在籍しており、実習のサポート体制は充実しています。
また、実習施設には本学の卒業生が数多く在籍しており、実習のサポート体制は充実しています。